• ベストアンサー
  • 困ってます

BTOで購入PCのOSの入れ替え

BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数409
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>メインPCにはwin7 32bitからwin7 64bitへアップグレードを行い、ゲーミングPCには、DSP版win7 32bitを購入しインストールで問題ないでしょうか? 「Windows 7のアップグレード版とDSP版のWindows 7(32bit)を購入する」と言うことなら問題ありません。 >この場合、アップグレードしたOSなら、パーツ交換など行ってもライセンス違反などの問題はないでしょうか? はい、アップグレード版(パッケージ製品)を使ってアップグレードすれば問題無いです。 パーツの交換や追加で再認証が必要になっても再認証が受けられます。 >メインPCでパーツ交換を頻繁にするようなら、64bitのパッケージ製品を購入した方がいいでしょうか? Windows 7はどのエディションもパッケージ製品(通常版、アップグレード版)は32bit用と64bit用のインストールディスクが同梱です。 プロダクトキーは1つでどちらか一方を1台のPCにインストールして使用出来ます。 Anytimeアップグレードはプロダクトキーのみの購入のため32bitから64bitへの移行は出来ないと思います。アップグレード版を購入のときは間違えないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>bunjii様 ご回答ありがとうございます。 大変わかり易く丁寧なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • BTOのPCはOS入れ替えOK?

    今メインで使っているPCとは別に、5年以上前買ったPCを寝かせています。 このPCはヨドバシカメラで買ったマウスコンピュータ製のPCで、 購入時点でWindows XPがインストールされていました(BTO製品と言えばいいのでしょうか?) 今Linuxを使いたいと思っているのですが、このBTOのパソコンに入っている Windows XPをアンインストールしてLinuxをインストールするのは可能でしょうか? ライセンス違反になるとか、BTOのパソコンはOSの入れ替えができないよう ハード側で設定されているとかいったことはあるのでしょうか?

  • BTOのOS(OEM版)について

    完全に自作する自信がないので、今回はBTOを利用してPCを購入する予定です。 OSのOEM版は、同時に購入したパーツが組み込まれていないとライセンスが 消滅するそうですが…BTOの場合は、組み込んだ全パーツが揃っていない状態 になった時点でライセンスは消滅するのでしょうか? (ケースとかは、違うでしょうが…どのパーツ迄が対象なのか良くわかりません) 先々、改造する予定の場合は、製品版を買った方が良いのでしょうか? それとも、改造する予定が発生した時点で製品版を購入した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

    BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>NO.1様の仰る通りアップグレードすればBTOのPCを64bitに変更可能でしょうか? アップグレード版のパッケージ製品を購入すれば64bit用と32bit用のインストールDVDが入っていますのでBTOのPCを64bitに移行出来ます。 >アセンブリパーツとのことでした。アセンブリとはなんでしょうか? 幾つかの部品を組み立てたものをアセンブリパーツまたはパーツアセンブリ等と言うようです。 BTOショップとしては初回の認証で許可された部品構成を対象にすることを想定し、部品構成が変わったときに再認証の保証を逃れる方便として言っていると思います。 筺体など部品構成に影響のないものはマザーボード、CPU、グラフィックデバイス、ネットワークアダプタ等を交換すると別のPCに移行したと判断されます。 最悪の場合は取り付け位置(スロット)の変更でも部品構成の変更と判断される場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>bunjii様 ご回答ありがとうございます。 メインPCにはwin7 32bitからwin7 64bitへアップグレードを行い、 ゲーミングPCには、DSP版win7 32bitを購入しインストールで問題ないでしょうか? この場合、アップグレードしたOSなら、パーツ交換など行ってもライセンス違反などの問題はないでしょうか? メインPCでパーツ交換を頻繁にするようなら、64bitのパッケージ製品を購入した方がいいでしょうか?

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? BTOのPCにはWindows 7のパッケージ版がセットアップされていますか? 普通に考えればDSP版のWindows 7(32bit)になると思います。 この場合は64bit版のインストールDVDが付属されていないと思いますので、BTOのPCを64bitに変更出来ないでしょう。 自作用のWindows 7がDSP版の64bitと言う考え方なら、ライセンスの問題を抜きで考えればBTOを64bitに、自作PCを32bitに相互転用は可能でしょう。 ライセンスの問題を考えるときにBTOのWindows 7(32bit)がDSP版ならどのパーツに対するものかを確認する必要があります。 相互にOSを交換するにはセット販売のパーツを相互に交換することでライセンス違反を回避出来ると考えるべきです。 BTOのWindows 7(32bit)がOEM扱いであればPC全体がOEMの対象になるので、OSを他のPCに転用出来ないと考えるべきです。(PC筺体も含めた形で紐付きになっていると思います) BTOのPCを購入したショップにOSの転用についてあなたの考えで可能か否かを確認して下さい。 第三者の意見を聞いても混乱するだけで解決に繋がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>bunjii様 ご回答ありがとうございます。 BTOショップに問い合わせたところライセンス違反になるとのことでした。 >この場合は64bit版のインストールDVDが付属されていないと思いますので、BTOのPCを64bitに変更出来ないでしょう。 NO.1様の仰る通りアップグレードすればBTOのPCを64bitに変更可能でしょうか? >ライセンスの問題を考えるときにBTOのWindows 7(32bit)がDSP版ならどのパーツに対するものかを確認する必要があります。 アセンブリパーツとのことでした。アセンブリとはなんでしょうか? 検索してもわかりませんでした。

  • 回答No.1
noname#111181

OSは、そのBTOでセットされたCPU・部品一式に対してライセンスされているものですので、構成を変えてしまうとライセンス違反になります(実際、アクティベーションで警告が出るはずです)。 メインPC用には64ビットOSへのアップグレードを行い、ゲーミングPCには別途32ビットOSを購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>i80286様 ご回答ありがとうございます。 >メインPC用には64ビットOSへのアップグレードを行い、ゲーミングPCには別途32ビットOSを購入する必要があります。 メインPCにはwin7 32bitからwin7 64bitへアップグレードを行い、 ゲーミングPCには、DSP版win7 32bitを購入しインストールで問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • OS入れ替えについて

    今までOS入のものしか買ったことが無く全くわからないんですが 違うpcに入れ替えることはできるんでしょうか?今BTOでpc購入考えていましてOS入りを買ったほうがいいのかパッケを買ったほうがいいのか悩んでます。 例えばwin7のOEM?DSP?(ちょっとこのへんからよくわかってません。)入りのBTOを買ったとして 後々にwin8が使い勝手良くなったらWIN8パッケを買ってそのpcにwin8を入れてそのpcに入っていたwin7をサブpcに入れるといった事はできるのでしょうか?パッケ版なら再認証受ければ可能と書いてあったのをみつけました。 もしパッケ版しかできないのであれば自分でインストールの手間があるけれどOS無しの安いBTOを買って パッケを買ったほうがお得なんですかね・・・? またSSD増設するときもパッケ版ならすんなりとOS入れなおしができるって感じなのでしょうか?

  • BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

    BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

  • BTOでPC購入際のOSの事で悩んでます

    お世話になります みなさんがどうされているのかアドバイスお願いします。 認識違い等ございましたら、ご指摘お願いします。 現在がBTOでxpPC購入を検討しております。 その際にOSをOEM版xpでインストールしてもらい プリインストール版でofficeを入れてもらおうと思っています。 理由はその方がお得かなと思っておりました。 しかしOEM版やプリインストール版となると今回購入するHDDが壊れた場合 にOSのライセンスが失効するということもあるということで。 長い先のことも考えると、BTOではソフトはなしで 別でWindowsやOfficeを購入したほうが良いでしょうか? 現在持っているソフト関係でOSはxpを使っていきたいのですが みなさんはxpの買い貯めなどされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BTOと自作・・・どちらがいいのでしょうか?

    BTOでパソコンを購入しようか、それとも自作しようか悩んでいます。(自作経験はありません) みなさんの経験上、「コストパフォーマンス」「安心面・サポート面」等を考えたとき BTOと自作とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに・・・ 【BTOでPCを構成した場合】 と 【同じ構成でPCを自作した場合】 とで価格比較をしてみました。 (※自作PCは 価格.com 内の最安価パーツを選んでいます) 結果は【BTOでPCを構成した場合】の方が約10000円高くなりました。 ・自作だと10000円もあれば上位パーツやオプションを付けることができそうです・・・ ・BTOだとショップの方で組立てやOSインストール、相性チェック等をしてもらい  年間保障が付き、送料もパーツ毎にかからないためお得な感じはしますが  10000円相当の価値があるのかは私には分からないです・・・

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • ドスパラのBTOでOSなしの場合

    ちょっと疑問に思ったのですが、 ドスパラのBTOでOSなしを買った場合、 OSを自分で入れた後、XPだったらXPに対応したドライバを入れますよね? そのドライバ群は1枚のCDになっていたりするのでしょうか? それともパーツごとにネット上でメーカーを検索してインストールするのでしょうか? 又、OS(XPかVista)をインストールする際の追加ドライバの指示書のようなものはまとまって入っているのでしょうか? BTOを買ったことがないので、ドスパラにかかわらずBTOで購入経験のある方教えてください。

  • Windows7 DSP版購入

    ネットのニュースでWindows7DSP版がパーツなどと一緒にではなく、単品で販売されたと知りました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140111_630470.html 現在、BTO製のパソコンでVistaを使っているのですがこのDSP版を購入して7にしようと思っています。 そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。 新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。 詳しい方教えてください。

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • BTOパソコンについて

    最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 私も数年前に自作してそのまま使っているのですが、次はBTOを買ってみたいと思ってます。 アキバなどのショップBTOを購入予定でいくつか質問があります。 ・自分の気に入ったケースに移植可能か? ・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? ・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? この点を教えてくださいまし

  • BTOパソコンOS(Windows)の権利について

    BTOデスクトップパソコンを購入予定です。 OS(Windows7)付きのPCを買った場合、そのOSはそのPCでしか使う権利はないとおもうのですが、 もしそのPCのハードディスクやCPUが壊れたりして自分で部品をどんどん交換していった場合、中身は別のPCということになってしまう気がするのですが、その場合元々このPCについていたOSは入れられる権利はあるのでしょうか? どこまでのパーツの交換ならOSを入れる権利はありますか?光学ドライブはOKでHDD交換はダメとかありますか? 因みにWindows7の32bit64bit両方付いてくるのがあれば(セレクタブル?)欲しいです。 またOS無しPCを買ったらドライバは必ず付いてきますか?