• 締切済み
  • すぐに回答を!

BTOパソコンOS(Windows)の権利について

BTOデスクトップパソコンを購入予定です。 OS(Windows7)付きのPCを買った場合、そのOSはそのPCでしか使う権利はないとおもうのですが、 もしそのPCのハードディスクやCPUが壊れたりして自分で部品をどんどん交換していった場合、中身は別のPCということになってしまう気がするのですが、その場合元々このPCについていたOSは入れられる権利はあるのでしょうか? どこまでのパーツの交換ならOSを入れる権利はありますか?光学ドライブはOKでHDD交換はダメとかありますか? 因みにWindows7の32bit64bit両方付いてくるのがあれば(セレクタブル?)欲しいです。 またOS無しPCを買ったらドライバは必ず付いてきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数778
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

私も販売してるショップに聞くのが一番だと思います。 ちなみに私もドスパラのBTO(7DSP版インストールモデルPrimePC)を持ってるので ビデオカード・ハードディスク・電源ユニットなど交換しても OSの使用権利を失うのか「http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=602191&event=FE0006」 このリンク記載の上で問い合わせした所このような内容がかえってきました。 一応転写していいのか悩んだので自分なりの言葉に代えて要点だけ書きます。 ライセンスに関してはドスパラさんはお答えできないそうで マイクロソフトさんに尋ねてくださいとの事でした。 またライセンス認証が通らない場合は電話認証など・・・以下やり方説明でした。 回答を見る限りドスパラさんが条件付けしてる訳ではなさそうですが 添付したページはドスパラさんが条件付けしてるように見えますし何か矛盾を感じます・・・ とりあえずドスパラさんは「マイクロソフトに聞いてくれ」との事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BTOで32bitと64bitが両方欲しい

    こんにちは。 近々BTOでPCを購入しようかと思っているのですが、OS(Windows7)の32bitと64bitが再インストール時に切り替えられるというセレクタブルOSを採用している所はマウスコンピュータとパソコン工房以外にはありますでしょうか? メモリ不足や不具合などで32bitと64bitを途中で切り替えたくなるかもしれないので、そういった仕様のPCを買った方がもしもの時にOSを買わずに済む(安く済む)かと思い、探しております。 宜しくお願いいたします。

  • BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

    BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

  • BTOのパソコンについて

    BTOのパソコンについて BTOで買ったパソコンは自分で増設したりパーツを交換してもいいのでしょうか? 例えばグラボを交換したりメモリを増設したりケースを変えたり…など。 それと元入っていたOSがDSP版のOSでメモリとバンドルだった場合、そのOSを消して新しく買ってきたOSをいれたとします、その場合メモリはそのまま使って大丈夫なんでしょうか?(消したOSは他のPCには入れず保存)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>因みにWindows7の32bit64bit両方付いてくるのがあれば(セレクタブル?)欲しいです。 OS無しのPCとパッケージ版(リテール版)のOSを購入すれば心配されていることが全て解決します。 パッケージ版のWindows 7には32bit版と64bit版のDVDが入っていますので何方か一方を使えることになりますが、同一PCへのデュアルブートで切り替え使用についてはMicrosoftの見解を確かめてください。 >またOS無しPCを買ったらドライバは必ず付いてきますか? OS無しのPCにはドライバーインストール用CD/DVD-ROMが附属しているはずですが、念のために販売店に確認してください。 Windows 7には標準で多くのドライバーが組み込まれていますので一般的なデバイスについてはOS側で自動的に組み込まれます。 高機能のグラフィックカード、オーディオカード等はカードの附属として別途にドライバーインストール用CD/DVDが附属すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

予定という事はまだ購入していないという事ですね? OS付きの場合OEM版が付いてくると思いますので、他の回答にもありますように増設時のみOKとなります。 交換した時点で使用できなくなります。(実際は使えますが) OS無しのパソコンを購入し、DSP版のOSを購入すればパーツの縛りなありませんので、どのパソコンに乗せてもOKです。 ただDSP版は32bitか64bitのどちらかになったはずです。 最後にドライバですが、これはマザーボードに付属してくるもので、OSとは一切関係ありません。 なのでOS無しで購入した場合、マザーに対してドライバのインストールCDが付属してくる事となります。 (OEM版ではOSのディスクが付かず、HDDのリカバリ領域にOSとドライバを入れている可能性があり、それだとHDD交換やパーツ交換には対応出来ない) 番外で、OS付きだけど新DSP版が付いてきたとなれば、これはパーツ縛りが許可されていないOSなので、BTOメーカーがパーツ縛りを言っても無視出来るはずです。 マイクロソフトが「縛り無し」として販売しているのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

BTOの場合は、異種のマザーボードに交換以外はOKじゃないでしょうか 故障交換で別のマザーボードに交換になる場合もあるので判断はむつかしい ところです。 2台にインストールされなければ大丈夫だと考えます。 HDDはフォーマットすれば電話認証は通りますし、正直に、事情をMSの電話認証にいえばいいのではないでしょうか 多くの場合は、機器の構成が変わって再認証でるのはマザーというより(LANカードのMACアドレス)ですので、マザー交換しない場合はまず、電話認証でとおります。 パソコンの修理やってますが 光学のドライブの場合は、まずでません HDDの場合は、HDDだけならほぼ出ません マザーの場合は、同種の場合でも出る場合が多いです。 CPUの場合CPU単独の場合は出にくいですが、メモリ増設とかすればまずでます 変更1回目ならばまず、ネット認証で通りますので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1507/5297)

そのBTOパソコンのメーカーにたずねるのが一番確実かと思いますが ドスパラだとパーツの増設はOKですが交換はダメのようです。 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=602191&event=FE0006 ライセンス認証できたら問題ないと勘違いされてる方もいらっしゃいますけど ライセンス認証は使用許諾契約違反のチェックをしてるわけじゃないですから、その辺はお間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういうのはその時に考えればいいわけで 今の時点でグズグズ悩むより快適に使用できればいいんじゃないの キチンと認証さえ通れば使える お金の問題でもあるのだから権利云々よりもコストの問題でしょ 利害で考えるならごねたら認証は通る ドライバは自分で捜せばいんじゃないかな 必ずついてくるかという質問なら ノーです 誰も保障もナニもしてくれませんし そのつどなんとかできるスキルを身につけるほうがいいと思いますが それがめんどうならメーカー製のPCを買うべきでしょう この業界はスキルの低い人は金を投資する 高い人はコスト削減が可能 そういう世界と認識するべきでしょう いたって公平な世界 平等じゃないって事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドスパラのBTOパソコン

    あまり詳しくないのでお尋ねします。 最近BTOパソコン(ガレリア)を購入したのですが、XPのほうが都合がいいのでダウングレード?して購入しました。 windows7 32bit版のOSも付属されていたのですが、ネットで調べてみるとwindows7の32bitは、メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました。 そこで、いつかメモリを増やして、windows7の64bit版を購入しようと思っているのですが、windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版にすることも可能なのでしょうか?

  • BTOで購入PCのOSの入れ替え

    BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンについて BTOのタワータイプのPCですが、こちらのPCは購入後に各PCのパーツ交換が出来る作りになっているのでしょうか? いきなり自作はリスクとコストが高くつきそうなので、BTOパソコンを買ってから自分なりに拡張なり交換なりして、勉強しようと思うのですがどうでしょう? ドスパラのガレリアかモナークを購入の視野に入れています。

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • BTOでOSをSSDインストールとリカバリディスク

    BTOのお店でPCをカスタマイズして購入しようと思います。 HDDを選ぶオプションで。SSDのみを選択しようと思います。(データ用のHDDは持っているので。)そこで、リカバリディスクの問題です。SDDを選んで、HDDを選ばない場合、リカバリディスクが、(1)と(2)のお店では、扱いが違うみたいです。 (1)https://pc-seven.jp/bto/1743.html リカバリディスク [詳細] [カスタマイズ上のご注意] リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。 リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。 OSインストール・設定が完了した状態でバックアップし、 いつでも初期状態に戻すことが出来るようにします。(専用ソフトを使用します) OSのインストールの知識がなくても簡単に始めの状態に戻せます。 ※リカバリのデータはHDD内に作成します。OSをインストールするパーティション外に作成する必要があるため   パーティション指定でDドライブ以降に割当てがない場合、リカバリ用に別途 数GB別パーティションを作ります。 ※リカバリディスクで復元するデータは起動パーティション内のデータの復元のため、   MBRの破損などでHDD全体のフォーマットが必要な状態に関してはリカバリディスクでは復元できない場合があります。 (2)http://www.frontier-k.co.jp/direct/u/g86905/ 添付品 Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク SSDのみの構成にしても、2bit/64bitセレクタブルリカバリディスクが同梱されるそうです。 (1)の場合は、SSDのみの構成にすると、上記理由で、リカバリディスクの作成はできないといっています。 (2)の場合は、どうやってリカバリディスクを作成して同梱するのでしょうか。 すみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • 7パソコンでセレクタブルOSを変更したい

    知人のWindows7セレクタブルOSパソコンを32ビットで初期設定して使ってもらっています。事情があって64ビットに変更したいのですが、OSの再導入という処置をしなけれはならないのでしょうか?それとももっと簡単な方法でもあるのでしょうか、ご存じの方、お教えください。

  • BTOパソコン

    ドスパラでGalleria Custom I http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=7&a=pl を買おうと考えています。 予算はモニター抜きで9万ぐらいでで考えています。 OSは32bitか64bitどちらのほうがいいですか? あとほかにいいBTOパソコンがあったら教えてください。 ドスパラ以外でもOKです。

  • BTOのOS(OEM版)について

    完全に自作する自信がないので、今回はBTOを利用してPCを購入する予定です。 OSのOEM版は、同時に購入したパーツが組み込まれていないとライセンスが 消滅するそうですが…BTOの場合は、組み込んだ全パーツが揃っていない状態 になった時点でライセンスは消滅するのでしょうか? (ケースとかは、違うでしょうが…どのパーツ迄が対象なのか良くわかりません) 先々、改造する予定の場合は、製品版を買った方が良いのでしょうか? それとも、改造する予定が発生した時点で製品版を購入した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヤバイ!BTOパソコン買ったはいいが!困ることが

    こんにちは。 BTOパソコンを購入。現在到着待ちのPC音痴のアホ男です。 今になって気がついたのですが・・・ 使用するPCはWindows7 Home Premium 64bit( SP1適用) ●困ってること・・・ ファイルやフォルダをROMに書き込むソフトがないことに気が付きました。しばしば兄の使わなくなったwindowsXP(ノート)でvobファイルを抜いてDVDに書き込みしてました。なんとそのソフトがそのPCでしか使えない事が先ほど発覚・・。お金がないので困ってます。 ●知りたい情報・・ Windows7 64bitで動作する 安定してるROMへの書き込みフリーのソフトってありますか?オススメは?  最悪 市販されてるのでお勧めのはありますか?? 僕のはBTOのPCなので書き込みソフトはついてないと思うのですが・・・ どなたか「64bitで使ってるよ」って言う方 アドバイスお願いします。

  • BTOデスクトップパソコンOSウインドウズ7ホームプレミアム64BiT

    BTOデスクトップパソコンOSウインドウズ7ホームプレミアム64BiT・プロセッサーi7の新規購入を考えていますが実際の64BiT使用の問題点と利点を教えてください。サブメニュウのWOW64について問題なく32BiTが動作するのでしょうか教えてください。アプリケーションは32BiTがほとんどですが64BiTのアプリケーションはどのくらい普及しているのでしょうか。今後64BiTが主流になるのでしょうか。64BiT購入はもう少し後にしたほうがよいのでしょうか実際に64BiTを使用されている方に宜しくアドバイスお願い致します。