• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドスパラのBTOパソコン

あまり詳しくないのでお尋ねします。 最近BTOパソコン(ガレリア)を購入したのですが、XPのほうが都合がいいのでダウングレード?して購入しました。 windows7 32bit版のOSも付属されていたのですが、ネットで調べてみるとwindows7の32bitは、メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました。 そこで、いつかメモリを増やして、windows7の64bit版を購入しようと思っているのですが、windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版にすることも可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#145930
noname#145930

>メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました 中途半端な間違った情報です。 Windows7ではSuperFetch機能により、空いたメモリを使用して、頻繁に呼び出されるDLLやアプリケーションを先読みしてメモリ上に展開/待機させています。確かにいっぱい使いますが、結果として「重くなる」とは逆の方向に動作するようになっています。 そして、それは32bitでも64bitでも変わりありません。 32bitと64bitの違いは使用できるメモリの最大値と、対応しているアプリケーションの動作速度が大きく変わることになります。32bit版のアプリケーションを64bit版のOS上で動作させても32bit版のOS上で動作させたときと大差ない体感速度で動きますが、64bit版アプリケーションを64bit版OS上で動作させると、大抵のアプリケーションは32bit版のアプリケーションを32bit版のOS上で動作させるよりも速いと体感できます。 メモリの最大値ですが、他のハードウエァとOSの中身を同じにして、メモリ2GBのXPとメモリ4GBのXP(ただし32bitなので認識は3.5GB前後)、メモリ2GBのWindows7とメモリ4GBのWindows7を比較すると、 メモリ4GBのXP>(もしくは「=」)メモリ2GBのXP>メモリ4GBのWindows7>メモリ2GBのWindows7…となります。 他の条件が同じなら、Windows7は2Gも積めばXPより使いやすく高速に動くなんてことは理論上も実際もありえません。起動しただけで常駐しているプロセスの数やボリュームが大違いですから。 もちろんパソコンの使い方によりますが、Windows7で2GBだと、複数のタブを開いている状態でwebをブラウズしながら印刷をしたりストリーミング再生を行うなど、ごく一般的な使い方でも物理メモリを使い切る頻度が高くなり、4GBメモリよりも動作速度が遅くなるとしましたが、物理メモリの範囲内ですべてが収まっているとしても、先のSuperFetch機能に使うことができる空き容量の余裕の点で4GBメモリの方が高速に動作するといえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いていただいて参考になりました。 7はそんなに重いのですか…。まだ当面は、XPを使おうと思います。 7にするときは64ビット版がよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました 中途半端な間違った情報です。32bit版は4G以上のメモリを搭載してもOSが認識するのは3.5G前後となる仕様となります。貴方がどのようなソフトをお使いなのかわかりませんが、普通は1G×2=2Gでも十分です。 2Gも積めばXPより使いやすく高速に動きます。 >windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版 出来ますよ、ただし周辺機器が64bit対応でないと使えない場合があります。今年後半にリリースされるPCには64bit版が普通となってくるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり32ビット版はどちらかというと…みたいですね。 回答を聞き安心しました。

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

それはもちろんできますけど、XP→7の移行は再インストール必須です。いわゆるアップグレードインストールはできないので、OSだけじゃなくてソフトまでインストールし直しになります。ちなみに、7-32bit→7-64bitの移行も同じです(環境維持でのアップグレードはできない)。 速度の方は、いまどきPCであればメモリさえ2GBかそれ以上積んである限り、7は気になるほど遅くはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心して購入できそうです。

関連するQ&A

  • ドスパラでPCをかうのですが

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1162&map=1 ↑のpcをかおうとおもってます OSのところに 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Business SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Ultimate SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】Windows(R) XP Professionalインストール[Windows Vista(R) Business 32bitのディスク付属] 【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】Windows(R) XP Professionalインストール[Windows Vista(R) Ultimate 32bitのディスク付属] Windows(R) XP Home Edition のインストール Windows(R) XP Professional のインストール あとあるんですが 僕はXPをかいたいとおもってます XPのダウングレード権のところで そこの二つがなんのことかさっぱりわからいのですが ダウングレード権はあったほうがいいのでしょうか? XP4つあるのですがどれがいいのでしょうか? PCの使用目的はオンラインゲーム(サドンアタック、メイプルストーリー。CABALなど)です

  • OSについてどれにしようか迷っています。

    Prime Galleria HG を購入予定なのですが、OSを以下のどれにしようか迷っています。 ・【32bit】Windows7 Home Premium ・【64bit】Windows7 Home Premium ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Professional 64bitのディスク付属] ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Ultimate 64bitのディスク付属] 迷っている理由は、今やりたいオンラインゲームがWin7は動作確認中となっていることと、今までXPを使っていたのでソフトが使えるかという点です。 特に重要なのが前者です。 今後のことを考えた場合どれを選べばいいのでしょうか? またダウングレード権を選んだ場合、後にWin7をインストールすることになりますが、パソコンの知識が浅くでも調べれば自分でできるものなのでしょうか?

  • BTOショップパソコンのライセンスについて

    BTOショップでのOSのライセンスについて教えてください。 中身をカスタマイズして、OSプリインストールで購入した場合、 中の部品をすべて新しいものに交換しても、ケースが残っていれば、 ライセンスは継続されるのでしょうか。 また、VISTAのダウングレード権というものがありますが、 これを購入して、XPにダウングレードしたい場合は、金額はいくらかかるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願い致します。

  • BTOでの購入。デュアルブートできるのか?

    エプソンダイレクトでBTOのEndeavor6500の購入を考えています。 BTOで注文する際の最初の画面でOSを選択でき、 windows XP professinoal (Vista Businessからのダウングレード利用) の選択を考えています。 現在、エプソンダイレクトでは、 http://shop.epson.jp/win7ug/ のように、このOSもwindows7優待アップグレードのキャンペーン対象となっていると思います。 そこで質問です。この機種を購入すれば、XPとwindows7とのデュアルブートはできるのでしょうか?

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • XPダウングレード版からwindows7に…。

    XPダウングレード版からwindows7に…。 はじめまして! 最近、NEC(MY18XA-9)を購入しました。OSは、Windows SP3プリインストール済みのWindows7 Pro OAダウングレード版です。店員さんに『高いOS買わなくても簡単な作業でWindows7になりますよ』と聞いてましたが…。全然上手くいきません。一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 付属はアプリ(XP用と7用)と、Windows7用の再セットアップ用ディスクがあります。 すいませんがご教授宜しくお願いします。

  • Windows(R) XP Professional SP3 正規版イ

    Windows(R) XP Professional SP3 正規版インストール 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード)を購入して 現在 OS(XP はSSD 40GBへ) HDD1 へファイル これより SSDへOS Windows 7 Profへの変更方法について 教えて下さい!

  • Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Wi

    Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Win 7 にするには Windows 7 Professional 32bit ダウングレード Win XP を 購入しました Windows 7 にするにはどうすればいいのでしょうか 【 OS 】●Windows(R) XP Professional SP3 正規版インストール 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード) 【 CPU 】AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッドコア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3) 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) / デュアルチャネル] 【 SSD 】・・・SSDなし 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し また、Windows 7 に仮想環境でWin XP も使いたいのですが どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか

  • BTOでOS付属とOSなしのメリット・デメリット

    BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。 そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、 ・OSなし ・Windows7 64bit(DSP版) の選択ができます。 もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている ・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入) も選択できます。 このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。 1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール 2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み 3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール 上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

  • BTOのパソコンについて

    BTOのパソコンについて BTOで買ったパソコンは自分で増設したりパーツを交換してもいいのでしょうか? 例えばグラボを交換したりメモリを増設したりケースを変えたり…など。 それと元入っていたOSがDSP版のOSでメモリとバンドルだった場合、そのOSを消して新しく買ってきたOSをいれたとします、その場合メモリはそのまま使って大丈夫なんでしょうか?(消したOSは他のPCには入れず保存)