• ベストアンサー

ドスパラのBTOパソコン

あまり詳しくないのでお尋ねします。 最近BTOパソコン(ガレリア)を購入したのですが、XPのほうが都合がいいのでダウングレード?して購入しました。 windows7 32bit版のOSも付属されていたのですが、ネットで調べてみるとwindows7の32bitは、メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました。 そこで、いつかメモリを増やして、windows7の64bit版を購入しようと思っているのですが、windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版にすることも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

>メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました 中途半端な間違った情報です。 Windows7ではSuperFetch機能により、空いたメモリを使用して、頻繁に呼び出されるDLLやアプリケーションを先読みしてメモリ上に展開/待機させています。確かにいっぱい使いますが、結果として「重くなる」とは逆の方向に動作するようになっています。 そして、それは32bitでも64bitでも変わりありません。 32bitと64bitの違いは使用できるメモリの最大値と、対応しているアプリケーションの動作速度が大きく変わることになります。32bit版のアプリケーションを64bit版のOS上で動作させても32bit版のOS上で動作させたときと大差ない体感速度で動きますが、64bit版アプリケーションを64bit版OS上で動作させると、大抵のアプリケーションは32bit版のアプリケーションを32bit版のOS上で動作させるよりも速いと体感できます。 メモリの最大値ですが、他のハードウエァとOSの中身を同じにして、メモリ2GBのXPとメモリ4GBのXP(ただし32bitなので認識は3.5GB前後)、メモリ2GBのWindows7とメモリ4GBのWindows7を比較すると、 メモリ4GBのXP>(もしくは「=」)メモリ2GBのXP>メモリ4GBのWindows7>メモリ2GBのWindows7…となります。 他の条件が同じなら、Windows7は2Gも積めばXPより使いやすく高速に動くなんてことは理論上も実際もありえません。起動しただけで常駐しているプロセスの数やボリュームが大違いですから。 もちろんパソコンの使い方によりますが、Windows7で2GBだと、複数のタブを開いている状態でwebをブラウズしながら印刷をしたりストリーミング再生を行うなど、ごく一般的な使い方でも物理メモリを使い切る頻度が高くなり、4GBメモリよりも動作速度が遅くなるとしましたが、物理メモリの範囲内ですべてが収まっているとしても、先のSuperFetch機能に使うことができる空き容量の余裕の点で4GBメモリの方が高速に動作するといえます。

puti_cream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いていただいて参考になりました。 7はそんなに重いのですか…。まだ当面は、XPを使おうと思います。 7にするときは64ビット版がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>メモリをいっぱい使うのでかえって重くなると聞きました 中途半端な間違った情報です。32bit版は4G以上のメモリを搭載してもOSが認識するのは3.5G前後となる仕様となります。貴方がどのようなソフトをお使いなのかわかりませんが、普通は1G×2=2Gでも十分です。 2Gも積めばXPより使いやすく高速に動きます。 >windows7 32bit版のOSに変えることができるということは、windows7 64bit版 出来ますよ、ただし周辺機器が64bit対応でないと使えない場合があります。今年後半にリリースされるPCには64bit版が普通となってくるでしょうね。

puti_cream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり32ビット版はどちらかというと…みたいですね。 回答を聞き安心しました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはもちろんできますけど、XP→7の移行は再インストール必須です。いわゆるアップグレードインストールはできないので、OSだけじゃなくてソフトまでインストールし直しになります。ちなみに、7-32bit→7-64bitの移行も同じです(環境維持でのアップグレードはできない)。 速度の方は、いまどきPCであればメモリさえ2GBかそれ以上積んである限り、7は気になるほど遅くはないでしょう。

puti_cream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して購入できそうです。