• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7 32bit、64bitの選択

現在、Windows7 64bit(DSP版)を使用している者です。 まともにメーカー製PCを使った事がなく、もっぱら自作のみでやってきたので、 Windows7を導入する際にも何の疑問も無くDSP版の64bitを購入し使ってきました。 ところが先日、 「通常版とアップグレード版はインストール時に32bitと64bitを選択出来る」 と言うのを見かけてビックリしました。 自作パーツ店のオリジナルブランドとかばかり見ていたので、むしろマウスコンピュータ等で 見かけたセレクタブルOSメディア( http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/option/cus_selectable.html ) という物の方がレアだと思っておりました。 そこで質問なのですが。 大多数のパーツショップBTOの物は除き、一般的な国内のPCブランド(NEC、富士通、東芝、SONY、 シャープ、パナソニック)が採用しているWindows7は、全体的に通常版の32bit、64bitが選択可能 なWindows7なのでしょうか? もしくは「いや、SONYは違う場合が多いよ?」とかいった情報もあったら教えて頂きたいです。 また、国内の一般的なブランドから外れた所でいう(とはいえ、十分一般的だとも思ってはいますが)DELL、HP、ASUSといったブランドでは選択可能な物をつけているのか? といった事を教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>「通常版とアップグレード版はインストール時に32bitと64bitを選択出来る」 二枚同梱ですね(32と64) アップグレード版でも二万円少しします >通常版の32bit、64bitが選択可能なWindows7なのでしょうか? 個人向けパナソニックの場合(別にビジネス向け機種も有り) 「B10」タイプでは選択可能ですが 選択出来ない機種もあります(機種によりけり) (※6ハードディスク内にあるリカバリー領域のデータを使って再インストール) http://panasonic.jp/pc/products/b10w/ >セレクタブルOSメディアという物の方がレアだと思っておりました。 >情報もあったら・・・ 例えば中古パソコン(MARプログラム)エコパソとも言います 売り切れているみたいですが同梱されてるのは通常版の32bitと64bit版の二枚です サイト業者はマイクロソフトの認定業者 http://item.rakuten.co.jp/shop-inverse/65sh0082157/

質問者からのお礼

やはり全てが通常販売されているWindows7(メディアが二枚で32と64選択可能)というワケではないんですね。 エコパソの方で同梱されているのが通常版とは、面白いお話頂きました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gere555

普通はBTOの段階で選べると思う。 BTO無いメーカーでも選べるメーカーは増えてる。 というかメーカーHP見れば一目瞭然だと思うけど…… なんでHP自分でみないん?

質問者からのお礼

普通は選べませんよ? 少なくても、BTO で検索して上位で表示されるパーツショップのオリジナルブランドでは、ほとんどがDSP版なので選択出来ません。 というより、32と64を出荷時に選択出来るかどうか?という質問と勘違いされてませんか? >なんでHP自分でみないん? 質問の意図を把握して欲しいです。 全メーカー、Windows7積んでる全機種を調べ上げてセレクタブルになっているかどうかなんてのは、時間掛ければそりゃ出来るでしょうね。 その傾向を知っている方に掻い摘んで教えて頂きたかったという話です。 というか、ここは質問サイトですよ?

• 回答No.1

NECや東芝の場合は、家庭向けの機種ではどちらかに決まっていて販売されます。 ビジネス向けの機種は選択可能な状態で販売されます。

質問者からのお礼

やはり例がメーカーや機種でまちまちなのですね。 ありがとうございます!