• ベストアンサー

windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・

windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・ Lenovo G560を使っています。 表題の通り64bitから32bitへインストールし直す手順を少々質問させてください。 (1)32bitのOSを買ってインストールする事は可能でしょうか? (ハード面での問題はないでしょうか?) (2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? また注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>1)32bitのOSを買ってインストールする事は可能でしょうか? >(ハード面での問題はないでしょうか?) 物理的には可能ですが、Windws7(32bit)用のドライバーを全部集めるスキルはありますか?。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/Drivers_Show_1621 >(2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? Lenovo製品に対してはDSPは認められません。製品版を購入して下さい。

abc1397745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tryしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>(1)32bitのOSを買ってインストールする事は可能でしょうか? 可能です。 >(ハード面での問題はないでしょうか?) 32bit用のデバイスドライバがメーカーサイトからダウンロード出来るか否かに依ります。 >(2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? 「DSP盤」ではなく「DSP版」です。誤変換を確認するようにして下さい。 ノートPCのフルスペックなので内臓デバイス(RAM、HDD等)が不要のため無意味です。 通常版のパッケージ製品を購入して下さい。 通常版は他のPCへ転用するときの制限はありません。 >また注意点などありましたら教えてください。 既存ソフトの大半はそのままでも動きます。 また、互換モードも指定可能なので動作するアプリケーションの幅はかなり広いようです。 今後の動向として64bitが主流になりますので32bitへ後退するのは疑問です。 もう少し様子を見ては如何でしょうか?

abc1397745
質問者

お礼

仕事で弥生会計を使うのですが、64bitが対応していないようなのでやはり32bitへの変更をしなくてはなりません。 回答、ありがとうございました。

  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)
回答No.2

>(2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? 例えば、DELL用のものをインストールしようとしても、BIOSとMBRが一致しないので 蹴られます。 まあ、方法はあるにはありますが… ご自分で調べて見て下さい。 ただし、失敗するとえらい目に遭いますよ。

abc1397745
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows 7 32bitから64bitに

    現在windows7の32bit DSP版を使っていますが、64bitに変えようと考えています。 他の書き込みでプロダクトIDは32bit・64bit共通などと書かれているのを見ました。 しかしDSP版は32bit版と64bit版ではディスクが違います。マイクロソフトのサイトでSP1の ダウンロードがありダウンロードしてDVDを作成してインストールを試みましたが、 「インストール済みです」などとなります。 マイクロソフトのサイトでは32it版と64bit版のプロダクトIDについての記述もありません。 やはり、64bit版を購入しないとならないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • Windows 7 64bitから32bitへ変更

    Windows 7 64bitから32bitへ変更 Win7 64bitプレインストールのPCを購入しましたが、32bitに変更する必要が生じました。 別途OSを購入して再インストールしか手がないようです。 「Win7 64bit → Win7 32bit]の場合、アップグレード版のWin7の新規インストールは可能でしょうか? 通常版のWin7が必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • 32Bitと64Bit

    Windows7 64Bit版を使っていますが、 バンドルされているオフィスにも32Bit版と64Bit版があるらしいのですが、 見てみたら今僕のパソコンには32ビット版がインストールされているようです。 オフィスの本を見たら64ビットも入れられるみたいなんですが、 もし64ビットを入れると何かできることが増えたりするんですか。 それともIEみたいに糞なんですか。 教えてください。

  • windows7の64bitを32bitに変更

    Windows 7 Home Premium 64ビット正規版で購入したパソコンを32BITに変えることが出来るのでしょうか

  • 32bitを64bitにしたいのですが

    自分の持っているノートpcを32bitから64bitにしたいのですが ヤフオクなんかで売っている「32bitを1000円で64bitにしますよ」みたいなやつでも大丈夫でしょうか? それとも量販店で正規の64bit版を8000円くらいで買わないとダメでしょうか? ちなみにOSは7で、64bitにしてからwin10にアップグレードしようかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。

  • Windows10 32bit→64bitにしたい

    どなたかご存知でしたらご回答願います。 2011年5月頃に発売された NEC製のビジネス用PCであるMate MK28H/Eシリーズを1台持ってます。 初期OSはWindows7 pro(32bit)です。これをWindows10 pro(64bit)に上げたく作業 してますが、Windows10 pro(32bit)までは問題なく上がりました。 次に64bitに上げるために、マイクロソフト公式サイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)で、64bitのインストールメディア(ISOファイル)をDVDに作成しました。 ここで質問です。 PCのBIOSの設定を、一番目にDVDに変更して、DVDを入れてPCの電源をonにしても 最初はDVDを読もうとしますが、途中で読まなくなり、Winddows10 32bitが立ち上がる状態です。 (1)32bit→64bitはISOファイルからでは今現在は不可なのでしょうか? (2)Windowds proの製品版(32bit/64bit)を購入して、現在の32bitの上に製品版の64bitを  インストールすることはできますか?(やっぱり、一度既存の32bitをアンインストール  した後でないと、64bitはインストールできませんか?) 以上、よろしくお願いします。

  • Windows7 32bit、64bitの選択

    現在、Windows7 64bit(DSP版)を使用している者です。 まともにメーカー製PCを使った事がなく、もっぱら自作のみでやってきたので、 Windows7を導入する際にも何の疑問も無くDSP版の64bitを購入し使ってきました。 ところが先日、 「通常版とアップグレード版はインストール時に32bitと64bitを選択出来る」 と言うのを見かけてビックリしました。 自作パーツ店のオリジナルブランドとかばかり見ていたので、むしろマウスコンピュータ等で 見かけたセレクタブルOSメディア( http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/option/cus_selectable.html ) という物の方がレアだと思っておりました。 そこで質問なのですが。 大多数のパーツショップBTOの物は除き、一般的な国内のPCブランド(NEC、富士通、東芝、SONY、 シャープ、パナソニック)が採用しているWindows7は、全体的に通常版の32bit、64bitが選択可能 なWindows7なのでしょうか? もしくは「いや、SONYは違う場合が多いよ?」とかいった情報もあったら教えて頂きたいです。 また、国内の一般的なブランドから外れた所でいう(とはいえ、十分一般的だとも思ってはいますが)DELL、HP、ASUSといったブランドでは選択可能な物をつけているのか? といった事を教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。