• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

64bit版と32bit版との間での行き来は可能?

VistaUltimate(通常版)を購入予定です。 最初は32bit版を使用する予定ですが。将来的には64bit版への環境の移行を考えています。 VistaUltimate(通常版)には、32bit版と64bit版が同封されています。ライセンス的に「同時に両方使えない」というのは、理解していますが。将来、32bitから64bitに移行したり、場合によっては、さらに32bit版に戻るということは、ライセンス的に可能なのでしょうか?。 VistaUltimate(通常版)をインストールした場合、最初に使用したバージョンのみ使用可能となってしまわないか、危惧しています。 DSP版では、32bitと64bitで、別製品になっているため、32bitから64bitへの移行には、追加購入が必要です。このへんに、ライセンスを固定されるのではという心配があります。 また、この辺を明記しているサイトが無いかを探したのですが。見つかりませんでした。 この辺の情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常版の場合 同時に使用しない限り、32Bit・64Bit間の行き来は可能です。

参考URL:
http://www.winvistacafe.com/edition/topics07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 求めていた文章が見つかって、助かりました。製品版の方を購入しようと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • 64bit版の入手について

    HomePremiumの通常版の購入を考えているんですが、 次の事を他サイトで見つけて気になったので教えてください。 1.通常版購入後にマイクロソフトに注文して64bit版を購入する事が出来る。  しかし、その場合の言語は英語で、日本語は選択できない。 2.通常版で64bitの日本語を選択できるのはUltimateだけ。 これって本当ですか? 現在、DSP版でHomePremium64bitの日本語を利用しているので こんな事はありえないと思っているんですが、 ありえないは、ありえないという事もありますので教えてください。

  • 64bitで動くソフトは32でも動きますか?

    すいません、XPPro、vistaUltimate、win7のそれぞれ64bit の上で、あるアプリが動くとしたら、 そのアプリは32bitでもうごくとかんがえていいのでしょうか よろしくお願いします

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • windows7 通常版でアップグレード

    現在、Vistaを使用しています。windows7 Ultimate通常版の購入を考えておりますが、通常版はをVistaをアップグレードインストールすることができるのでしょうか。それともクリーンインストールのみだけでしょうか。 お教え下さい。

  • Windows7への移行でどう購入したらいいかわかりません

    Windows7を購入予定なのですが、Ultimateの通常版を買えばいいのかアップグレード版がいいのかわかりません。 現状VistaのUltimateなのでアップグレード版でいいのですが、今後PCを購入予定があるのでWindows7のhomeが入ったPCをUltimateに上げたい場合は通常版を買っておいたほうがいいのかわからず購入に悩んでいます。 Vistaからのアップグレードができ、かつ7の下位から上位にもアップグレードしたい場合の正しい購入選択をご教授願います。

  • ライセンスについて

    Vista Ultimate通常版を購入しXPとデュアルブートしようと考えています。 将来的にはXPを削除し、vistaのみをこのPCにインストールもしくは 違うPCにインストールしようと思うのですが、通常版購入の場合 ライセンスはどの様になっているのでしょうか?

  • Home PremiumからUltimateへ

    新しいパソコンを購入予定なのですが、そのパソコンにはVista Home Premiumがあらかじめインストールされています。 そこで質問なのですが、Home PremiumからUltimateへ移行するには、Ultimateアップグレード版かUltimate通常版、どちらを購入すればよいですか? また、Home PremiumからUltimateへはアップグレード可能なのでしょうか? PS:購入予定PCのスペックは、十分Ultimateに対応しています。

  • Becky!(Vista Ultimate 64bit)が使えません。

    初めまして、 Becky!(メールソフト)がうまく動作しないので困っています。 このBBSへ投稿するのは初めてなので失礼がありましたごめんなさい。 Becky!BBSでも質問していますが、 原因が他にも考えられる場合があるのでこちらにも質問を書いています。 Becky!がVista 64bit動作対応していないだけかと思っていましたが ネット検索した所、Vista 64bitでも正常に動いている人もいるようなので どうにか使えないかと色々と設定変えたりしていますが未だにできません。 OS : Vista Ultimate 32bit & 64bitをデュアルブートで使用しています。 32の方は正常に送受信出来るのですが、64はアイコンがずっと回っているだけで メールサーバーにID、PASSを送って認証している様子はありません。 Vista Ultimate 64bit上からは  C:Vista Ultimate 64bit  F:Vista Ultimate 32bit  C:RimArts(Becky!プログラム) C:Becky(メールデータ) Vista Ultimate 32bit上からは  C:Vista Ultimate 32bit  D:Vista Ultimate 64bit  C:program¥RimArts(becky!プログラム) C:Becky(メールデータ) Vista Ultimate 32bitを起動するとFドライブはCとして認識されます。 何が原因で送受信が出来ないのでしょうか。。。? 考えられる原因がわかる方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 (詳細なPC環境等、必要ならば追記します。)

  • WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。

    WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。 このたびメインパソコンにWindows7Ultimateを導入しましたが、サブパソコンにそれまで使っていた通常版VistaUltimateをXPを引退させてインストールしようかと思います。 ただ、サブパソコンのOSはメインと違い長い期間使いますのでサポート期間のことが気になっています。前のXPも発売当初からハードは変わりましたがずっと使っていました。) VistaUltimateのサポポート期間は当初2017年4月11日までとされていましたが、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていたことと思っていました。しかし、最近インストールに際して少し気になったので検索したところ。2012年4月10日までの「メインストリームサポート」に加え、2017年4月11日までの「延長サポート」も提供するという記事を見かけましたがこちらが間違いないということで良いのでしょうか。 2012年4月までということなら、Vistaを使うよりよりWindows7をもう1ライセンス買いインストールしてVistaは予備用にでもとも思いますのでどちらが正しいのか、ご回答をよろしくお願いします。