64bit版と32bit版との間での行き来は可能?

このQ&Aのポイント
  • VistaUltimate(通常版)を購入予定です。最初は32bit版を使用する予定ですが。将来的には64bit版への環境の移行を考えています。
  • VistaUltimate(通常版)には、32bit版と64bit版が同封されています。ライセンス的に「同時に両方使えない」というのは、理解していますが。将来、32bitから64bitに移行したり、場合によっては、さらに32bit版に戻るということは、ライセンス的に可能なのでしょうか?。VistaUltimate(通常版)をインストールした場合、最初に使用したバージョンのみ使用可能となってしまわないか、危惧しています。
  • DSP版では、32bitと64bitで、別製品になっているため、32bitから64bitへの移行には、追加購入が必要です。このへんに、ライセンスを固定されるのではという心配があります。また、この辺を明記しているサイトが無いかを探したのですが。見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bit版と32bit版との間での行き来は可能?

VistaUltimate(通常版)を購入予定です。 最初は32bit版を使用する予定ですが。将来的には64bit版への環境の移行を考えています。 VistaUltimate(通常版)には、32bit版と64bit版が同封されています。ライセンス的に「同時に両方使えない」というのは、理解していますが。将来、32bitから64bitに移行したり、場合によっては、さらに32bit版に戻るということは、ライセンス的に可能なのでしょうか?。 VistaUltimate(通常版)をインストールした場合、最初に使用したバージョンのみ使用可能となってしまわないか、危惧しています。 DSP版では、32bitと64bitで、別製品になっているため、32bitから64bitへの移行には、追加購入が必要です。このへんに、ライセンスを固定されるのではという心配があります。 また、この辺を明記しているサイトが無いかを探したのですが。見つかりませんでした。 この辺の情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常版の場合 同時に使用しない限り、32Bit・64Bit間の行き来は可能です。

参考URL:
http://www.winvistacafe.com/edition/topics07.html
NAZ0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めていた文章が見つかって、助かりました。製品版の方を購入しようと思います。

関連するQ&A

  • Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょ

    Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょうか? オークションなどでは別物であるかのように「64bit」版などとして出品しているのを見かけますが、たとえば、32bit版をインストールしておいて、将来、64bit版にしようとするとき、新たに64bit版Windows7ソフトを購入し、HDD内のデータもすべて消えてしまって、ライセンス承認も受け直さないといけないのでしょうか?

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • XP 32bit版から8 64bit版への移行

    PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 64bit版の入手について

    HomePremiumの通常版の購入を考えているんですが、 次の事を他サイトで見つけて気になったので教えてください。 1.通常版購入後にマイクロソフトに注文して64bit版を購入する事が出来る。  しかし、その場合の言語は英語で、日本語は選択できない。 2.通常版で64bitの日本語を選択できるのはUltimateだけ。 これって本当ですか? 現在、DSP版でHomePremium64bitの日本語を利用しているので こんな事はありえないと思っているんですが、 ありえないは、ありえないという事もありますので教えてください。

  • DSP版 Win7 32bit -> 64bit

    現在DSP版Windows 7 Home Premium 32bitを使用しているのですが、これを64bitに変更したい場合、DSP版Windows 7 Home Premium 64bitを新たに購入するのが一番安上がりという事になってしまうのでしょうか?

  • 64bit版

    将来性を考えて、64bit版の購入を考えているのですが、32bit版のアプリケーションは、使用できますか? よろしくお願いします。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • 32 bit 版 と 64 bit 版 でのデュアルブート

    Windows 7 の通常版は、32 bit 版 と 64 bit 版 が同梱されているそうですが、一台のパソコンに両方をインストールして、デュアルブートとして使用する事は可能でしょうか? できれば、可能・不可能、ライセンス(違反・問題なし)、の指摘は切り分けてご指南いただければ、幸いです。

  • 64bit版について

    Windows7 64bit版を購入しようと考えているのですが、疑問点があります。64bit版で作ったデータファイルは、32bit版の他のパソコンでも読み書き保存ができるのか疑問になってきました。また、その逆に32bit版で作ったデータファイルは、64bit版のパソコンで使用可能なのでしょうか?ソフトウエアの種類やOSのビット数とは無関係なのですか?是非教えて下さい。

  • Vista 64bit版

    Windows Vistaの64bit版をアップグレードしたいのですがWindows Vistaの32bit版でアップグレードできますか?教えてください 後http://www.vista-mania.com/communityvista/news/uap64_specialpk_20071228.aspのを購入予定なんですがDSP版とはなんですか?