• ベストアンサー
  • 困ってます

XP 32bit版から8 64bit版への移行

PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 可能です。 BIOS(又はEFI)で起動ドライブをSSDに指定すれば、Windows8が起動出来る様になります。 >可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は >64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 使えますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 可能とのことなのでこの計画で移行を進めたいと思います!