• ベストアンサー

Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょ

Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょうか? オークションなどでは別物であるかのように「64bit」版などとして出品しているのを見かけますが、たとえば、32bit版をインストールしておいて、将来、64bit版にしようとするとき、新たに64bit版Windows7ソフトを購入し、HDD内のデータもすべて消えてしまって、ライセンス承認も受け直さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

量販店の店頭等で箱入りで売られている通常版やアップグレード版については、エディション(HomePremiumだろうがUltimateだろうが)を問わず、32bitのディスクと64bitのディスクが両方同梱されています。 ライセンスは1つだけなので、片方しか使えませんが、現在32bitを使用していて、後々64bitに入れなおしても、そのままライセンス認証しなおせば、認証チェックは問題なく通ります。(なので、新しく64bit版を買い直す必要はないです。OSは入れなおしなので、OSの入っているHDDパーティションは初期化が必要になりますが。ライセンス認証は電話ではなくネット認証で問題なく完了します。) ただし、メーカー製PCに付属している物(OEM版)、PCパーツショップでパーツと一緒に買えるDSP版、については、32bit、64bitのどちらか片方のみです。(一部のメーカー製PCは、32bit/64bit両方付けていますが。メーカー製PCについてはメーカーサイトでPCの仕様を確認すればどれが付属しているのかは明記してあります。) 違う方に変えたければ、そちらを買い直しになります。 なお、オークションで売られているものは、ほぼ海賊版や不正ソフトだと思って下さい。(オークションではソフトは買わない方が無難です。) 特にヤフオクは海賊版や不正ソフトが野放し(通報しても消さない、消すまでに時間がかかりすぎて消す頃には終了している)ので、特に危険です。 運良く正規品であっても、転売屋を儲けさせる結果にしかならない場合が多いので、オークションでの購入は止めておきましょう

その他の回答 (4)

  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.4

アップグレード版や通常版は、同じパッケージの中に32ビット版と64ビット版のディスクが入っています。 ドライバなどが64ビットに対応していなければひとまず32ビット版で使っておいて、その後64ビット用のドライバやアプリが対応したら(もちろんハードも)64ビット版に移行することはできますよ。 ただし、一つのライセンスキーで使えるのは、32ビットまたは64ビットのどちらか一方のみとなります。また32ビットから64ビットあるいはその逆の場合のどちらも、OSのインストール後アプリケーションやドライバも新規にセットアップすることになります。Windows転送ツールを使うことで設定操作はかなり簡略化はできますよ。

noname#105173
noname#105173
回答No.3

OEMやDSPの場合を除いて、正規版は32と64は同梱しています。 ライセンスキーは同じ物を使用して、入れ替えることは問題なく出来ます。 同じPC(大幅な変更しない場合)であれば、ネット認証になります。 別売りしているのは、ほとんどの場合OEM版です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/ff65c605-8e08-46ee-8274-9258b19ef09a 別物です。 Ultimate版だけ同梱されていますけど、ライセンス的にはどちらか一方しか使用できません。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

まったく別の製品です 当然ライセンス認証も別です

関連するQ&A

  • 64bit版と32bit版との間での行き来は可能?

    VistaUltimate(通常版)を購入予定です。 最初は32bit版を使用する予定ですが。将来的には64bit版への環境の移行を考えています。 VistaUltimate(通常版)には、32bit版と64bit版が同封されています。ライセンス的に「同時に両方使えない」というのは、理解していますが。将来、32bitから64bitに移行したり、場合によっては、さらに32bit版に戻るということは、ライセンス的に可能なのでしょうか?。 VistaUltimate(通常版)をインストールした場合、最初に使用したバージョンのみ使用可能となってしまわないか、危惧しています。 DSP版では、32bitと64bitで、別製品になっているため、32bitから64bitへの移行には、追加購入が必要です。このへんに、ライセンスを固定されるのではという心配があります。 また、この辺を明記しているサイトが無いかを探したのですが。見つかりませんでした。 この辺の情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 32 bit 版 と 64 bit 版 でのデュアルブート

    Windows 7 の通常版は、32 bit 版 と 64 bit 版 が同梱されているそうですが、一台のパソコンに両方をインストールして、デュアルブートとして使用する事は可能でしょうか? できれば、可能・不可能、ライセンス(違反・問題なし)、の指摘は切り分けてご指南いただければ、幸いです。

  • Windows 7 32bit版 64bit版の同一PCにインストール

    Windows 7 Home Premium 32bit版 と 64bit版を異なる ハードディスクにインストールしてBIOSで切り替えて 起動しようと思っています。 DVDは両方ついてくるので両方インストールしても ライセンス上問題ないのでしょうか。 それともWindows 7を2個買う必要があるのでしょうか。

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • Linuxの32bit版と64bit版

    ubuntuとかCentOSにも32bit版と64bit版がありますが、32bitと64bitでどのようなちがいがあるのでしょうか。  やはり性能上の差はありますか。 また、Windowsなら32bit版のアプリを64bit版でやろうとするとうまく動かないとかいうことがありますが、Linuxでもそんなことはあるのでしょうか。 自分の経験ではubuntuの32bit版と64bit版とでは同じパソコンにインストールした場合、やはり、64bitの方が少し動作が重かったです。

  • XPの32bit版から7の64bit版へ

    現在、DELL製のwindows XP 32bit版を使っているのですが、昨日、マウスのドライバを入れた後にパソコンを再起動したらwindows起動時にブルースクリーンになり、それ以降、再起動しようがセーフモードで立ち上げようが、毎回ブルースクリーンが出てwindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 おそらくそのマウスのドライバが原因だと思うのですが、この際なので修理に出さずにOSをwindows7に変えてしまおうと考えています。 そこで、上記トラブルの解決とOSの変更のために、HDDを買ってきて、今のパソコンに取り付けられているものと入れ替えて、windows7の64bit版を買ってきてインストールしようとしています。 それでうまくいきますでしょうか? もともとがXPの32bit版で、それを、HDDを入れ替えるとはいえ、7の64bit版をインストールして動くのかが心配です。 あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • Windows7 32bit版だけ削除したいです

    東芝ダイナブックB552Gを購入しました。 Windows8からのダウングレード権行使機種で Windows7 32 / 64bit版が利用できます。 HDDリカバリーの機種です。 工場出荷状態で Windows32bit版が使える状態 かつ HDD内に64bit版インストール領域が在ります。 届いてから64bit版をインストールしたところ Cドライブの使用領域が33GBと異常に大きく (あのVistaですら20GBそこそこでした) 恐らく出荷時インストールされていた32bit版の影響と思います。 東芝のサポートに連絡しても 64bit版だけ純粋にインストールする方法はない とのことでした。 SSDへの換装を考えているので無駄な領域は極力省きたく 質問させて頂きます。 手持ちのSSDは128GBです。 これから大食いのアプリ(Office・Adobe製品等)をインストールして データ領域も考えるときついかな?と考えています。 お知恵を拝借できないでしょうか?

  • Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法

    Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法 現在Windows 7 32bit版で、メモリ容量の限界から64bit版へ切り替えたいと思っています。 OSのフォーマットは行わずに、現在のファイルをできるだけ元のHDDに残した状態でインストールをしたいと考えています(念のためにバックアップを用意しています) インストール時に以下のページの方法を使用して、OSを起動した状態でインストールを始める予定です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx この方法はアップグレードの説明なのですが、32bitから64bitへの切り替えの時にも使用できるのでしょうか? また、上記ページにはユーザーデータとOS、プログラムファイルがWindows.oldとしてまとめられるのですが、消されてしまうファイルはあるのでしょうか?

  • Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

    宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

  • windows7 32bit版からwindows7 64bit版へ  

    windows7 32bit版からwindows7 64bit版へ   OSだけを変えることって 可能なのでしょうか? もしも可能な場合、価格はいくらかかり、近くのドスパラ店でインストールは行っていただけるのでしょうか?