• ベストアンサー

32 bit 版 と 64 bit 版 でのデュアルブート

Windows 7 の通常版は、32 bit 版 と 64 bit 版 が同梱されているそうですが、一台のパソコンに両方をインストールして、デュアルブートとして使用する事は可能でしょうか? できれば、可能・不可能、ライセンス(違反・問題なし)、の指摘は切り分けてご指南いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Windows 7 の通常版は、32 bit 版 と 64 bit 版 が同梱されているそうですが、一台のパソコンに両方をインストールして、デュアルブートとして使用する事は可能でしょうか? デュアルブートで両方をインストールすることはライセンスを度外視すれば可能と思います。 ソフトウェアの利用規約を良く読んで、不明な点はマイクロソフトに確認して下さい。 契約は当事者間の問題ですから第三者に意見を求めることは混乱の元になります。 ライセンス上の解釈としては「32bitまたは64bitの何れか1つのOSを1台のPCにインストールして利用できる」と言うことのようですから、両方を1台のPCにインストールすることは許されていないように思われます。 別の見方をすれば同時に両方を利用出来ませんので許される範囲のようにも思われます。

moto_adv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファミリーパックのように3台にインストールできるようなものでない、かつ、企業用などの複数ライセンス契約でないものは、1台のパソコンに1つのOSを使う権利の契約が普通です。 なので、OEM版ならそのパソコンだけ、製品版なら、買い換え時にアンインストールさえすれば、新しいパソコンに1つインストールできます。 32 bit 版 と 64 bit 版 が入っていてもそのうちの1つしか使うことができません。 また、使う権利を買う契約ですから、そのDVDが壊れた場合は、交換してもらうこともできます(以前は無料でそうしてもらいました)

moto_adv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。