• ベストアンサー

新しいマウス購入について困っています

マウスの掃除などしても横方向に動かなくなって しまったので新しく買い換えようと思っています。 しかしパソコンについて詳しくないため、ショップで どのようなものを購入すればいいかわかりません。 店員さんにどのように説明すれば自分のパソコンに 合ったマウスを購入できるでしょうか? Win xp・NEC・VALUESTAR・VL300/3 7年前に購入したものです。 キーボードの横にマウスをつなぐ穴があります。 ボール式ではなく光のマウスに買い換えたいと 思っています。 また、このタイプのPCでUSBのマウスを使うことは できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.2

どんなものでも大丈夫かと思いますよ。 無線タイプのものには便利な機能がついたものもありますよ。 まず最初に考える事は大きさでしょうね。 私は大きめのものを使ってますが手に合わないとストレスを感じますよ。 たくさん種類があるので迷うと思いますがお薦めのメーカーを2社ほど教えます。 バッファローとエレコムです。 どちらもホームページで商品を見れますので参考にしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに今、私が使っているのはエレコムM-M2UP2RWHです。 使いやすいです。 最後についてるWHはホワイトの意味だと思います。

pita0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線タイプは電池式なのでしょうか? 交換など面倒そうなので今使っているものと かわらなそうなものにしたいと思います。 エレコムM-M2UP2RWHを検索してみたところ 今使っているものとサイズも似ており使いやすい ようなので同じものを買おうと思います。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.3

このPCはキーボードがPS/2という規格で接続されていて キーボードを介してマウスがPS/2で接続されています。 現在販売されているマウスはUSB接続ですが、 このPCには背面にUSB端子があるのでここにUSBマウスを接続すれば動作します。 特にキーボードの横のPS/2端子に接続する必要はありません。 ただし、マウスによっては、USB端子がついているものの、 PS/2への変換コネクタが付属しているものもあるので こういったものであればコネクタを介してキーボードの端子に接続可能です。 ↓例(他にも多数) http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=11793

pita0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんが紹介してくださった商品にもコネクタが 付属しているようですのでキーボードのところに つなげるのですね。 URL等とても参考になりました。

回答No.1

パソコンはWindowsXPでUSB端子があると思うので、どのマウスを購入しても問題ないと思います。USB接続なら問題無いです。 そして売っている製品の殆どがUSB接続のものです。 むしろ自分にあったマウスを購入したら良いと思いますよ。 光学だろうがワイヤレスだろうが予算と相談して購入してください。

pita0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USB接続のものを買った場合はキーボードの横の 穴には何もつながなくてもいいのでしょうか?