-PR-
解決済み

マウスの動きが変

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95375
  • 閲覧数556
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

今日パソコンを起動したら昨日までなんともなかったマウスの動きが変になりました。具体的には、横移動ができなくなってます(縦にはちゃんと動く)。完全に動かないというよりも、ブレてるかんじです。ちょうど2つのマウスが逆の方向に競合しているみたいになってます。
現在もこの調子なのでユーザー補助とキーボードのみでここまで操作してるんですが、この調子じゃ何にもできないです。

「ウィルスかな?」とも思いましたが、もしそうだとしたらこの現象の対処方はどうなんでしょう。
OSはWin98でマウスはちゃんと掃除してあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。
マウスの中には左右と上下の動きを検出するエンコーダーと言う機械が入っています。
質問を読んだ限りでは左右のエンコーダーの故障のようです。
エンコーダーの素人修理は無理なので、修理に出すか、買い替えが必要です。
修理よりも新しく買った方が安いかもしれません。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

さっそくのご回答ありがとうございます!
あせって言い忘れてしまったんですが、実はほんの少しの間だけ正常に戻ったり…っていうのを何回か繰り返してるんです。今さっきも直ったように見えたんですがまた動かなくなってしまいました(泣)。
投稿日時 - 2001-06-25 18:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

可能性として
マウスケーブルの断線。
コネクターが浮いている(しっかりさしてみる)
ごみがロールにまとわりついている。(ふたを開けボールがあたっているパイプが2本有るので、そのパイプにまとわりついている”ごみ”をとる)

それでもだめなら、マウスがおかしい??ので買い換える。
(私が今使っているマウスはスクロール付で¥380-でした、修理なんかしたら持ったいない)
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
ケーブルとコネクターも大丈夫でごみも掃除してあります。
今日は調子いいですが、とりあえずユーザー補助設定は切ってない状態なのでマウス交換も視野に入れたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-26 20:03:17

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

私も「ゴミ」の可能性が高いと思います。
なぜなら私のもよくそういう症状が出るので(笑
きっとゴミの輪ができていると思うので綿棒等を使って掃除してみてください。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
ごみがたまるとガクガクってなるんですよねー。でも今回のはいつもとちょっと違うかんじだったのでびっくりしました。やっぱりマウスに問題があるのかな。
投稿日時 - 2001-06-26 20:04:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ふたたび-
ご質問に書かれている通りマウスは定期的に掃除されていることを前提として回答を
続けますが、ボールを外すとエンコーダにつながる2本の棒が見えるはずです。
その棒を指でクリクリ転がしてみて下さい。
それで上下左右問題なく動くようでしたらエンコーダは壊れていません。
エンコーダが壊れていなければボールを綺麗に洗って乾かして付け直してみて下さい。

あと、ボールですとどうしても滑ってしまってストレスが溜まるので、買い替えの時は
ちょっと高いですが光学式のマウスがいいですよ。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

再度にわたるご回答ありがとうございます。
横移動ができない状態のときは横移動用の棒を動かしても反応がないんですが、ふと直ったときにサワってみると正常に反応するんですよ。何かギアのところにからみついてるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-26 20:07:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

私のマウスはUSBのコードつきなので経験がないのですが、友人のマウスは最近はやりのコードレスでした。
その子のマウスの動きが変になったときの原因と言えば、何の事はない電池切れでしたよ。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
私もマウス用ポートにつないでる旧世代派です(笑)。
赤外線マウスって便利そうにみえるけどやっぱり電池切れあるんですねー(っていうか電池要ること自体初めて知りました)。
投稿日時 - 2001-06-26 20:10:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まぁ買い換えたほうが安上がりでしょうけど、買い替え前にダメ元で分解しちゃいましょ。それほど難しい構造にはなっていませんので裏側にあるネジを3~4本はずせばパカっと開くと思います。

んで、皆さんが言ってるエンコーダというのは黒い円盤状のやつで、自転車の車輪のように放射状にスリットが開いてるものです。
私の経験上、ホコリがそのスリット部分に重なるようにくっついていたことがあり、これを取り除くことで正常に動作するようになったことが有ります。
ボールをはずすだけでは掃除しきれない部分ですね。
それでも直らないようであれば、買い換えましょう。
できれば光学式のちょっと高いやつのほうがホコリの心配をしなくて済むので良いと思います。
補足コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

皆さんご回答ありがとうございます。
とりあえず光学式マウスへの乗り換えを考えつつ、マウスの動きにどきどきしながら作業したいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 20:16:41
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
実は私の使っているマウスってネジのある場所にシリアルナンバーだか何かの頑丈なシールが貼ってあるんですよ。今みたらかなりくっつきがカタかったので、パカッとやるには勇気が要りそう…。
光学式マウスは皆さんのいうように使いやすいみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-26 20:16:27