優しい言い方よりはっきりした言い方?

このQ&Aのポイント
  • 口下手な為、出来るだけ言葉を選んで恋人に伝えるようにしていました。
  • しかし、言ったことに対するほったらかしの行動が目につくようになりました。
  • はっきりとした言葉で伝えることが相手も自分の言いたいことを言いやすいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい言い方よりはっきりした言い方?

口下手な為、出来るだけ言葉を選んで 恋人に伝えるようにしていました。 『一緒に~~したいな・してほしいな・してくれると嬉しいな』など。 でも「うん、またそのうちね」とうまくかわされる(?)のか 言った事に対するほったらかしの行動が目につくようになりました。 こういうのはたとえキツイと感じる言い回しでも はっきりとした言葉で言う方がいいのでしょうか? 「~~してよ」とか「なんで~~してくれないの!?」とか 「嫌ならもう結構です!」などのような きっぱりした言い方の方が相手も自分の言いたい事言いやすいですか? 喧嘩はしたくないですけど、 喧嘩ばかりしていた方のほうが深いお付き合いが出来ていたような気がします。 今後の参考にしたいのでご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

バランスって難しいですね。 男性目線で言えば, 『一緒に~~したいな・してほしいな・してくれると嬉しいな』 と柔らかく接してくれる女性に癒やしを感じるしわがままを言えるし,こうゆう女と暮らしたいと思う物です。一方,早くxxxして。なんでしないの。と最初からいう女とは,遊ぶのはいいけど結婚はしないよね。なんて思います。結局『一緒に~~したいな・してほしいな・してくれると嬉しいな』の女性も子供が産まれると後者に変わるので,少なくとも恋人時代は優しい方がいい。というのが私の本音ですね。 もちろん,そのやさしさ,やわらかさに男性はあぐらをかきますので,何かの機会に泣き出してみたり怒ってみたりするのは時には大事です。 まとめると,あなたの魅力のひとつだし,それがあなたらしければ,それはそれでいいのだと思います。ただ時々方向修正ができるテクニックを今後身につけると,男性の気持ちをぐっとつかめるようになると思います。

konomiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性目線からのご回答とても参考になります! 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そりゃはっきりしている方が良いです。 曖昧な言い方はつけこまれて、すぐさま答えやすくしていると思います。

konomiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言う事も必要ですね!

回答No.3

言い方って大切だと思いますよ。 質問者さんの優しい言い方は最初はいいかもしれません。 けれど、どうしてもしてほしいのにそれを隠して 『一緒に~~したいな・してほしいな・してくれると嬉しいな』などでしてくれなくてほったらかしにされる!というのはまた違うと思います。 この言い方って「あなたがしたくなかったらしなくていいのよ」っていう言い方であり、しないと!って思わせるようなものではないので、相手はそうとってしまうのでしょう。 何度もそういう言い方だと慣れてしまうというのもあり、流していいものと認識してしまうのかも。 だからといってしてくれないことに苛立ってケンカをふっかけるのも「なんでケンカするような言い方するんだよ!」となってしまいます。 〉キツイと感じる言い回しでもはっきりとした言葉で言う方がいいのでしょうか? はっきりとした言葉で言うのはいいとは思いますが、キツいと感じる「なんで~~してくれないの!?」とか「嫌ならもう結構です!」は、感情的に相手に当たっているだけになり、いいとは言えません。 極端といえば極端です。 内容によるかもしれませんが、してもらわなくてはいけないような内容なら、それが伝わらない優しい言い方やケンカを売るような感情的な言い方ではなく「○○してくれる?」「○○してもらっていい?」とイエスかノーで答えられるように促したり。 ノーと答えられたならノーの理由を聞いたり「こういう理由でしてもらわなきゃ困るんだけど」とか「じゃあいつしてもらえる?いつかとか言われても分からなくて困るから」と、ノーだといけない理由をしっかりと伝えることで少しは対処を意識してもらえるかと思います。 分かりやすいのは家事とかちょっとした家のことだと思います。 私は夫に「○○してね」と普通のトーンで言っておきます。 それでもしないようなら「○○どうなった?」「○○まだしてないよね?しといてよ?」と、感情的ではない普通のトーンで念押しします。 その際してもらわないといけない理由を追加していいますし、いつやるかといった答えを引き出します。 それでもしないなら「今やってくれる?何度も言ってるけどしてないよね?⚫️にはやるっていったよね?」と何度も警告をしていることを伝えます(ここらへんからイライラですね) 大抵ここまでくるとやります。 まぁ「質問者さんがしてほしいこと」が相手に分かるように伝わるのであれば、いいと思います。 いけないのは感情的な言い方(ケンカ腰)になることであり、普通に言えばいいとおもうのです。 相手も感情的に押し付けられるとやりたくなくなりますしね。 相手にしっかりと言いたいことを伝えるのは大切ですが、はっきり言うこと=ケンカをする、というわけではないですから、そこのところは間違えない方がいいと思います。 だから 〉喧嘩はしたくないですけど、 〉喧嘩ばかりしていた方のほうが深いお付き合いが出来ていたような気がします。 ではないと言うこと。 ケンカ腰な言い方でなくとも、意見をハッキリ伝えればいいだけですし、そういったケンカでのコミュニケーションでしか深い付き合いができないなら、誰が相手であっても深く長く付き合うことは難しくなりますよ。 言い方や感情的にならずに話すことを意識すれば、言いたいことを伝えることは可能かと思います。

konomiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたがしたくなかったらしなくていいのよ」は 自分では考えていなかったのでびっくりしました。 確かにそのようにも取れる言葉ですよね! 感情的にならないように、言い方にも気を付けたいと思います!

回答No.2

時にはハッキリした言い方をして、恋人をドッキリさせちゃいましょう! 「なんで〇〇してくれないの⁉︎」なんて、相手をハッとさせる いい言い回しだと思いますよ。 あなたからの評価を上げるために、きっと早々にやってくれるでしょう。 やってくれたら、いつもの頼る感じでOKです。 時にはビシッと言って、ナメられないようにしないとダメですよ。 これからは、上手に言う事きかせてくださいね!

konomiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランス良く使い分けるのがいいんですね! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚。

    結婚されている方、もしくは恋人がいる方にお聞きしたいです。 お付き合いを始めてどれくらいで結婚という言葉が出てきましたか? 私の彼氏は結婚という言葉以前に「ずっと一緒にいようね」なんて言葉もなかなか言ってくれません。。 私は「ずっと一緒にいようね」でも十分なので言葉がほしいんですが。。 口下手な彼氏(自分で言っていました)ですが行動や態度でいつも愛情は感じています。 このようなタイプの男性はプロポーズもなかなかしてくれないんでしょうか(><。。

  • 結婚してからの失敗・トラブルなど教えて下さい。

    ・結婚式でのトラブル ・姑・舅・小姑とモメた ・旦那とこんな喧嘩をした(恋人当時はこんな喧嘩しなかったのに) ・親戚づきあい ・子供の幼稚園・小学校でのトラブル ・自分(親)と子供の喧嘩 など何でもOKです。恋人同士なら絶対ないけど結婚したが故に直面する トラブルなど教えて頂きたいです。 (結婚にマイナスイメージを持ってるとかじゃなく、自分の今後の参考 にしたいだけです) 小さな事から大きな事まで何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 英語が堪能な方、手助けお願いしますm(__)m

    考えてみたけど やっぱり貴方とはお付き合いできません。   まず、言葉の壁が大きいです。 簡単な英語しかわからない今 言いたい事がうまく言えません。 日本とアメリカは遠いですよね? すぐに会える距離ではないでしょ? お互いの行動もわかりません。 淋しくなると思うし不安にもなります。 そういう時にうまくコミニュケーションが とれないと喧嘩になると思いますよ。 もうひとつの問題はお互いの両親のこと。 きっと貴方の両親も心配します。 日本にいる私よりも同じ国にいて言葉も分る女性と一緒にいた方が貴方の両親は安心するんじゃないかな? 貴方も私の親をしっているでしょ? ご存知の通り気難しい人たちです(笑) 私と一緒になったら苦労しますよ? お互い、もういい大人です。 好きだという気持ちだけではうまくいかないとおもう。 周りの事も考えなければいけません。 貴方には幸せになって欲しいです。 だから、あなたの側で支えてくるような女性と一緒になってください。 ごめんね。 でもこれがお互いの為だと思います。

  • 職場の人間関係での相談です

    職場での付き合いでの相談です。 20歳近く離れている先輩がいるのですが、自分に非がある行動や落度は棚にあげて他人の間違いを指摘、指導する方がいます。 私は、その方の娘さんと年が近い 事もあり普段から車で送って貰ったりご馳走して貰ったりと可愛がって貰っています。 しかし、先日私がミスをしてしまい、それに対して励ます言葉もありましたが、今までで1番傷つく言葉を言われました。その言葉を引きずっており、今後の付き合いをどうしようか悩んでいます。 当の本人は、変わらず普通に話しかけて下さりました。 普段から、言葉がきつく傷ついてるスタッフもいるのですが、本人はかなり年配の為、誰も注意する事もなく傷ついてる人がいるのも知りません。また、その方に可愛がって貰っている為、車中での愚痴を聞く事もあるのですが、私自身あまり愚痴をいう事も好きではなく聞く環境も好まないので、どういう付き合いをしていけば良いか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事熱心な男性に伺いたいです。

    彼氏のことです。 彼はあまりメールもしないし、好きとも言いません。 私は好きなものは好きという性質なので、 彼は私のことが好きではないのではないかと不安になるので、 彼に私の事が好きなのか、と聞くと、 好き、というよりももっと違う感情を持っていると言います。 この人しかいない!と張り切って無理して付き合っている感じではなく、 自然に付き合えてる感じ、だと。 風が吹かない所に無理に風を吹かせようとしても無理なように、 私とは、自然に風が吹いているような無理のない付き合いができてると思う。 だから、性格も合っているし、イラっとくることもない、 自分の素を素直に出せている相手が君なのだから、 そんなに心配することはない、と言います。 それに、彼女ができたら自分にとって恋愛は第一じゃなくなるし、 もっと他の事に集中したいと思ってる。(勉強とか将来の為の事) いっつもチヤホヤされて、イチャイチャして、 もて遊ばれる恋愛がしたいんだったら、他の男を探せ。 と言われてしまいました。 私的にはそこまで長く付き合っているわけじゃないのに、 老夫婦みたいな付き合い方でほったらかしにされると、 やっぱり淋しくなってしまいます。 そんな彼に、こまめにメールしてして欲しいって言っても、 そんなにメールが欲しいの?? 単なる言葉の羅列のメールで愛情を確認されるわけ??と言われるのです… 週1以上は会う時間を作ってくれるし、会うと優しかったり、 色々気を遣ってくれて守ってくれます。 会っていない時は、ほったらかしですが・・・ そこで男性に聞きたいのですが、 彼女ができると他のことに集中したくなることってあるのでしょうか? それでも、彼女に対して愛情はあるのでしょうか? ほったらかしにしていることをわかっていながらも、改善しようとは思ってない場合、 そこまでも許容してくれる器の大きい女性がいいと思いますか?? たくさん質問ばかりしてしまってすみません。 彼と話し合いはするものの、彼は口下手な性格で、 うまく自分の気持ちを言葉にできないので、なかなか理解しづらくて… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 仲直りのきっかけは、どちらから、どんな風に?

    仲の良い夫婦や恋人でも、ちょっとしたことで喧嘩して、口を利かないことも有ると思います。 それを修復するのは、どちらから、どんな言葉や態度で行いますか。 僕は今まで、大体自分のほうから、それとなく普通の会話をして、元の状態に持っていくようにしていましたが、それでは何時も負けてる気がします。 皆様は、どのような行動をとってるのでしょう。 僕の慰めや参考になれば助かります。

  • 同じ職場の恋人が、自分の目の前で上司に怒られたら…?

    同じ職場にあなたの恋人がいると仮定して下さい。 もし恋人が、自分の目の前で上司に思いっきり怒られているのを見てしまったら 今後のお付き合いをどうしますか? 1.仕事のミスで怒られた 2.私語やふざけていた為 怒られていたのは公衆の面前で、社内恋愛は秘密にしていたとします。 1・2のどちらの状況でも良いのでお答え頂けると嬉しいです。

  • やさしそうな人って言うときは

    初対面や、付き合いが浅い段階で 「やさしそうな人ですね。」って言うときは、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 恋人や嫁さんから優しいねって言われるのは、言葉通りに受け取っていいと思うんですけどね。 なんとなく 可もなく不可もなく、でも無理して褒めるのもどうか? というときに、当たり障りなく褒める便利な言い回しというイメージがあって、あまり嬉しくないのですが いかがでしょうか?

  • くっついたり離れたりしている彼の本心

    遠距離でかれこれ3年になる彼とこれまで3回別れ、今自分もこれで彼とは最後と決めてまたよりを戻しました。 今までの彼は自己中で私の事よりも自分の生活でいっぱいいっぱいだったのでしょうか、連絡も殆ど無く数ヶ月もほったらかしという付合いでした。 その為何度となく別れているのですが、今回はこんな付合い方はこれで最後だからと言ったからか、彼がこれまでの態度を改めようとしているのです。 行動でしか信じないからと言うと今まで私の仕事や体調、メールや電話など、気遣う事など無かった彼から優しさがみられます。 でも正直、人はそんなに簡単に変われないと思う気持ちもあり彼を信じきれていません。 よりを戻し2ヶ月経ちますが頑張ってくれている感じは伝わってきます。 素直に彼の言葉を受け入れていいものでしょうか。 それとも見きりを付けるべきでしょうか。 ちなみにお互い29歳です。