• ベストアンサー

やさしそうな人って言うときは

初対面や、付き合いが浅い段階で 「やさしそうな人ですね。」って言うときは、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 恋人や嫁さんから優しいねって言われるのは、言葉通りに受け取っていいと思うんですけどね。 なんとなく 可もなく不可もなく、でも無理して褒めるのもどうか? というときに、当たり障りなく褒める便利な言い回しというイメージがあって、あまり嬉しくないのですが いかがでしょうか?

  • ynm55
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackcomb
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

皆さんのおっしゃる通りと思います。 最初からそこまで勘ぐらないほうがいいと思いますよ。 最初から誰も相手の中身はわからないのだから。 気にすることなく普通に受け流せばいいと思います。

ynm55
質問者

お礼

今では、普通に聞き流せるのですが 青春の頃によく言われていまして、ずっと気になっていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

物腰がやわらかかったり、自然に気をつかえる人だったり…そういうのって数分話したりしぐさを見てればわかるじゃないですか。 性格や思ってることは顔に出るし。 だからそう感じたらそのまま「優しそう」…っていうより「優しいですね」「上品ですね^^」 とか思ったままを云いますよ。 別にその人の全部を知らなくても、自分がその時、相手の態度で受けた印象なんだから、私は結構、遠慮せず云います。 びっくりされる方もいますけど、大抵「そんなこと云われたことないわぁ、嬉しい」とか笑顔見せてくれたりします。 無理して褒めるなんて考えたこともない・・・。 優しそう、頼りがいがありそう、しっかりしてそう、おしゃれですね、etcetc…人を見た瞬間に色んな印象って、自然に出てきません? 外見だけじゃなくて、格好いいスーツだなぁ、とかもそうですけど、話すきっかけにもなりますし、 それをそのまま云いますけど…他の方は違うんですかね??? 素直に受け取っていいんじゃないですか??^-^

ynm55
質問者

お礼

今は、素直にありがとうって受け取れてます。 昔はカッコイイと言われたくていろいろ努力をしたのですが やさしそうな人ということしか言われなくて落ち込んでいた時期があったものでした。 話のきっかけには、とってもなりますね。 実はトンデもナイ デビルなんだぞ~って 一発ウケ狙って掴みになってます。 ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

褒め言葉でもないと思いますよ。 単なる第一印象ですから「背が高いですね」とか「肩幅広いですね」とか同じで単なる見たままのことでしょう。 うれしがることもないですが、別にがっかりする必要もないってところだと思います。

ynm55
質問者

お礼

感想を言っているということですね。ご回答ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

ごもっとも、だと思います。

ynm55
質問者

お礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変わってるって?

    30ちょいの女性です。 初対面や付き合いの浅い人から、「変わってるよね」と言われることがわりとあります。 子供の頃からそうでした。 直接言われることも間接的に言われることも。(大抵は間接的です。) 仕事絡み、プライベート問わずです。 その言葉に悪意はあるのでしょうか?イヤな意味を込めているのでしょうか。 小さい頃から人見知りはありました。大人になってから改善しようと努力しました。 しかし、自分の身近な人間関係はこれまで円満で苦労したことはありません。家族、友人、職場関係みんなです。 恋人もいます。 人から「ΟΟさん変わってるね」と言われる事を、これまであまり気にしないように来ましたが、何だか最近はイヤになってきました。 初対面や付き合いが浅く当たり障り無い段階での、私のどんな所が変わってるというのか、自分でもよく分かりません。 また、人に「変わってる」という人の心理は、一体どういうつもりで言っているのでしょうか。 さらに、変わってると言われないようにする為の心掛けはどんな事に気を付けたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の過去

    好きになった人に・・・ ・長く付き合った恋人がいた ・周囲の事情等でやむなく別れた ・遠距離や難しい状況等を抱えながらも情熱的(他人が  聞けばそう思うような)に付き合った人がいた ・そういった人とまだ別れて間もない そういった(上記のいずれかに似た)事を 本人から聞かされて、上手くいかなくなってしまう ということはありえるでしょうか? また、もし仮に、それがまだ、ちょっと興味を持って くどいている段階だったり、付き合い始めの段階なら、 気持ちが冷めることもあり得ると思いますか?

  • 好きな人の気持ちを自然に聞きたい

    タイトル通り、自分のことを相手がどう思っているか自然に聞きたいですが、みなさんだったらどんな風に聞きますか? 私には友達以上恋人未満な感じの好きな人がいるのですが、彼が私のことをどう思っているのかいまいち分かりません; 遊びや飲みに誘われるので、嫌われてはいないと思います。(最近はしつこく…と言うと彼に失礼ですがよく誘われます。 彼は「俺は○○にとってどんな存在?」や「(私と彼の家がちょっと離れているので○○は中距離は無理?」と聞いてきたので無理じゃないと返すと 「よかった~。無理とか言われたらどうしようかと思った♪笑」や、 「癒してくれる彼女が欲しい」、「実家に帰らんのは寂しくないけど…寂しいっていったら女がおらんことくらいかな♪笑」 …などなど、数々の思わせぶりなことを言う割りに決定打な言葉はないです。 彼はプライド高いらしいです。(自称) そんな彼に自然に気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか? 気持ちを聞いて自信がついたら告白したいです。私に気持ちが向いていなかったら、 気持ちが向くように努力してから告白したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • フランス語に関する質問です。

    フランス語に関する質問です。 日本語で成績をつける時に例えば優、良、可、不可のように4から5段階ぐらいでつけることがあると思います。 そこで質問なのですが、このようにフランス語で4から5段階ぐらいで評価する言葉を教えて頂きたいです。 わかる方是非お願いします。

  • 女性の気持ちがわかる本

    私は大学生なのですが、 中高男子校で女性の気持ちがイマイチよくわかってないと思います 男同士の会話は可もなく不可もなくですが、 女の子とは盛り上がる会話や(当たり障りのない会話ではなく)一歩踏み込んだ会話などができません 実際に女性と話してみるのが一番だとは思うのですが、藁をもつかむ思いで本に頼ろうと思っています こんな私にお勧めの本があれば、ぜひ教えてください

  • 大人しい、気を遣う人は恋愛できませんか?

    同性から、気を遣いすぎ!もっと心を開かないと どれだけ出会いがあっても恋愛は無理だよ!と注意されました。 30代前半女性です。 人によっては話しやすい・苦手なタイプはいますが 自分では人並みの気遣いで壁を作っているつもりもなく 心を開いていると思っていました。 人見知りですが初対面の人に話しかける事もあります。 でも普段から大人しいのに加え口下手なので、 他の人だったら面白い返しが出来そうな話題も 言葉が見つからないという事が多いです。 何人かとお付き合いもしましたが飽きられるのかあまり長くは続きません。 恋人の意見を聞いて受け身ばかりというわけではなく、 こうしたいっていう主張もしますがだいたい恋人には 却下されて終わりというパターンです。 美容関係の仕事につき始めた頃からおしゃれは好きだったのですが、 付き合っていた恋人の中におしゃれにうるさい人がいて いつも駄目出しされていたのもきっかけでおしゃれには 気を遣いすぎるというのは自分でも感じているところがあります。 長々と書きましたが、このような性格で どうしたら長くお付き合いの出来る、 心を通わせあえる恋愛、結婚が出来るのでしょうか。 いい歳した女がお恥ずかしい限りですが 男性、女性の皆様からいろんなご意見を頂けると幸いです。

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 謝るばかりの人

    いつも向こう側からいきなり落ち込む度に、 こちらが本気で向き合うおうと本音で話すと、 いつもごめんなさい、自分勝手でという返事ばかりされて悲しくなったので、 あなたが自己否定をする度に消えてしまいたくなるほど辛い と話していても ごめんなさい。色々とずっと考えていたんですが… お付き合いし始めて早々何を言っているんだ?と思われるのは当然だと分かっているんですけど… このまま恋人としてお付き合いしていくのは難しいなと感じてしまいまして… 私自身の自己嫌悪もそうですけど、スキンシップについても気持ちに応えていける自信がなくなってしまったというのが大きいのですが… 本当に勝手なことを言っているのは分かっています。けどもこれが正直な気持ちで… 本当にごめんなさい。 と返事が来て、 本音を話すと逃げたり謝ってばかりの人との向き合い方に困っていてどう接すればいいのでしょうか……相手は初めてお付き合いすると言ってるので、無理のない範囲でどうすればいい?と話したりしているのですが、落ち込みだすと、こちらの気持ちを完全に無視していきなり上記のようなやり取りになってしまい、その後にはいきなりケロッとした感じになり、段々辛くなってきてしまいます…… 直して欲しいところを話すと逃げるのに…… それに相手は同性のお付き合いのしている人で、2週間前に初めて会ったばかりなので余計困惑しています

  • 恋人に対するフォロー

    たとえば、やきもち焼きな恋人がいて「初対面の異性もいるしその飲み会行ってほしくないなぁ」などと言われたけど、自分はやましい気持ちもないし行きたいから行くよと言って行く場合、恋人に何かしらフォローは必要だと思いますか? 必要だと思う場合、自分だったらどんな事をしたいと思いますか? 飲み会、趣味の場、何でもいいですが(仕事上の付き合いなどは除きます)、恋人があまり行ってほしくないと思っているものに対して自分が行く場合でよろしくお願いします。

  • 人に距離を置かれる・遠慮される

    30代前半の女性です。 昔から人と心底打ち解ける事が苦手で、年を増す毎にさらにその傾向が強くなってきました。 特に、30代に入り、周りの友人はそれぞれのライフスタイルがあり、 環境も変わってきて、頻繁に会わなくなったり話題も時々しかなかったり。 それでも、長年学生時代からの友人が何人かいますが、みんなと当たり障り無く付き合っている感じです。 悩み相談したり、心底の愚痴を言ったり、そういうことを余りしてきませんでした。 というのも、私自身が悩み・愚痴は他人に言っても仕方が無いと考えているし、 解決するのは自分自身だと思っているからです。 そんな思いがあるためか、悩みは良いにしても、愚痴を言ったりしている人を見ると、 少し蔑んで見てしまっているかもしれません。 自分だって口に出さないだけで同じような思いを持っているのに、酷いと我ながら思います。 そうやって、無駄を省いて、無駄なものは悪いみたいな雰囲気があったのでしょうか。 みんなどこか私に近寄りがたいイメージを持っているようなんです。 言われるイメージとしては、大人っぽい、落ち着いている、冷めている、クール、 サバサバしている、何を考えているか分からない、などです。 けれど、無理して我慢してこの自分ではなく、元々こんな感じなので、変えるほうが難しいです。 この年齢になって、本当に心打ち解ける事のできる新しい友人もなかなかできないし、 昔ながらの友人とは今までの付き合いから変わらないし、 なんだか、当たり障り内人付き合いに疲れてきました。 かと言って、どうやって自分をさらけ出せばいいのか、どうしたら相手にへんな距離感を持たれないのかがわかりません。 これから先も同じような事を悩み寂しさを感じるのかなぁと切なくなってきました。 これから自分が母になる時に、周りのお母さん達とうまくやっていけるだろうか、心配になったり。 どうやったら、自然で近寄りやすい、会いたいと思う人間に近づけますか? 未熟な私にどうかアドバイスをお願いいたします。