• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わってるって?)

変わってるって?

このQ&Aのポイント
  • 30ちょいの女性が「変わってるよね」と言われることについて悩んでいます。
  • 自分の身近な人間関係は円満であり、恋人もいるが、最近は「変わってるね」と言われることが気になってきた。
  • 初対面や付き合いが浅い段階での、「変わってる」という言葉の意味や心理について疑問を持っており、変わってると言われないようにするための心掛けを知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.7

立場も性別も環境も価値観も多様化してくると、 個性だって、自己主張の方法だって色々あって当然になるのに、 自分と同じ感じ方でない相手に警戒心を持たれているんじゃないでしょうか。 常識人とは社会に適合すべく個性も合理化するようちゃんと訓練されているということなのでしょう。 立派な一般人として一般受けするには、 公序良俗を守り流行を上手く取り入れ周囲を不快にさせないことは勿論。 男尊女卑賛成派の目上の方と女性に敬意を払うことも美徳とする上司だったとして、 どちらの意見も聞き上手になって、 誰とでも共有できて害のないどうでもいい話で楽しめたり、 その後も再び、三度でも盛り上げれるようになればいいと思います。 関係の中で「お約束」が出来ると「変わってる=どこが悪いという理屈はないが理解できてませんので」と、浮いたりせず親近感が増すはずですよ。 こうボケたらこう突っ込む。誰もが着地成功。 めでたしめでたしの約束。←事情に詳しい関西の人で知り合いがいれば相談してみましょう。

noname#161300
質問者

お礼

あれから良く考えました。確かに私は一般受けと言われると、昔からけして一般受けしそうなタイプでは無かったように思います。 誰とでも別け隔てなく仲良く会話したり出来るほうではありませんでした。それではダメだと大人になってから矯正した感じです。 でも今の上司のように、評価してくれる人もいっぱいいました。どちらかというと、特に歳上や年配の方に、男女問わず可愛がって貰えるほうでした。 だから、そうでない相手と出逢った時に、自分自身が身構えて無意識に壁を作ってる、それが分かる相手には分かる、だから相手も尚のこと警戒心を持つ、という事かなと思いました。 良かれ悪かれ、相手にとって私は、「異質」な存在に映ったのだと思います。 害の無いどうでもいい話も楽しめて、盛り上げられる、誰もが着地成功、そうなれたら良いです。 恋人が関西人なので、そこは聞いてみます…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.8

お礼有難う御座います。 これも一案ですが、変わってると指摘してくる人は突っ込み役なのですから、 任務に沿うためにはボケ役になる必要が関西人の心理的に?出てきます。 一流の突っ込み同士ならドッカンドッカン大爆発しますが、 一般素人に(固定観念か何か)破壊させることまで要求されないし、難しいです。 でも本当に難しいのはしっかり丁度な「ボケをかます」ことなんですよね。 真面目に緊張しすぎて隙が足らないのでは? 自分の足より小さい靴を履くのは悲劇ですが、大きすぎる靴を履いてたら喜劇になる。 足は痛くないけど隙だらけで頑張るほどに歩き方も変になる。 上品な女性でも服にご飯粒ついてたりすると可愛く見えて 「これ用心のための非常食?(笑)」って突っ込んでとってあげたり。 この際ネタを仕込んで突っ込ませるようにするとか。 参考になるかどうかですが。

noname#161300
質問者

お礼

指摘してくる人は「突っ込み役」なのですね。。ボケ役のほうが難しいっていいますね。 私は突っ込みを入れられた瞬間に、身構えてますから固まってしまう訳ですもんね。 うまいことナイスなボケも出てくるようになると、相手もちょっと気持ちが緩んでくれますよね。 気負わずにガンバリます。 ※後日談で聞くと、「目上の方」は私の事を「中身が男みたいだ」と言っていたらしいです…。「しっかりしてる」とも。どうも、見た目と中身のギャップがあるということらしいです。 これは、やっぱり心理的に隙を与えてないという事ことなのかな。 男みたいとは、初めて言われてしまいましたけど、一つ、ヒントにはなりました。 お陰様で自分の中である程度の答えが導き出せたようです。 再度回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

ごめんなさいね。良く知りもしないで、聞いてみたらなどと傷つけてしまったらっ本当にごめんなさい。でも、周りのみんなが同じ考えではないと思います。気の合う人が出来たら相談にのってもらったり、上司の方で信用できる口の堅い方がいたら少し話してわかってもらえると気持ちも楽になるかもしれませんね。聞くことであなたが、傷付くようなってはいけません。相手を見極めて聞きたくない人には聞かないで、自分をわかってくれる人が出来る機会を待った方がいいかもしれません。相手との関係が良くなってくる可能性もあります。自分のやることをきちんとしていれば、何か言われても《仕事上の事》反論できます。私は人に言われても言い返せるように努力だけはします。元気を出して頑張りましょう。辞めたいほど辛くなったら家族や、やはり上に立つ良い上司に相談してください。一人では悩まないでください。ストレスで病気になったら大変ですから。

noname#161300
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場内や直接の仕事上はそれほど人間関係は問題無いのですが、今回は直接仕事で関わらない相手とはいえ、私も多少なりショックを受けました。 向こうは悪気あってか無くてか不明ですが、会食が終わり、後で上司にも、「気にするな」とフォローされたので大丈夫です。 今までは、いちいち他人にどうのこうの言われるのって、面倒臭いという気持ちでスルーしてたのかも知れません。 理解してくれるだけ、わかってくれればいいと。 でも、今になって自分自身が気にしてしまう以上、やっぱり直接聞くのが一番かなと思いました。本当に。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

悪い意味だったら、知り合って日が浅い人に「変わってる」、とは言わないと思いますよ。それに、家族、友人、職場関係、みな良いという事ですし。軽い感じで「そう?どんな所が?」って、訊いてみてはいかがでしょう?個性的、視点が新鮮、なんてポジティブな意味の様な気がします。

noname#161300
質問者

お礼

そう言って頂けて、ありがとうございます。 身近な人間関係はありがたい事に本当に円満です。 「誰々さんが、ΟΟ(私)を変わってるって言ってたよ!」とか言われて私は、そうなの?と間接的に知る訳ですが、伝えてくる相手は、あまり悪い意味では(深い意味では)無く捉えてるようで、だから私に何の気なしに伝えてくるのだと思います。 でも、私としては、深く知ってる訳でも沢山話した訳でも無い人に「変わってる」と人物評価されること自体に少し違和感を覚えるのです。 ただ、それが一人や二人では無いとなると私にそう感じさせる要素があるんだな~と、自分なりにも思いました。 もうあまり言われたくも無いしスッキリしたいので今度、実際に何が?というのを聞いてみたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 >『変わってるよね』 ↑ この言葉がかけられる場合、良い意味でも、悪い意味でも ★『マイノリティー(少数派)』 に対して言われる言葉ではないかと、自分は考えるのです。 勿論、その言葉を発する本人が見た「主観的」な言葉の場合です。 >その言葉に悪意はあるのでしょうか? ↑ 前述しましたように、「良い意味」、「悪い意味」の両面が有ると考えられます。 質問者様は、「30代女性」との事ですが、同年代の女性と比べて、「髪形」や「服装」や「化粧」、「立ち居振る舞い」や「歩き方」や「しゃべり方」、「趣味」や「嗜好」など、「その他大勢」で無く、自分は「少数派の方だな」と思う点など御座いませんか?。 「有る」とすれば、それが「変わっている」と言われる原因の可能性が高いです。 自分では何も気付かず、「変わってる」と言われるなら、それは「オーラ」みたいなモノかも知れません。 「年齢の割には、シッカリしてる」 「年齢から見ると、随分と幼い感じがする」 といった類のモノだと思います。

noname#161300
質問者

お礼

すごく良く解りやすいご説明です。 自分としては、特別少数派とは思っていないですが‥。髪はショートカットで服装化粧は普通のOL風です。歩く姿勢には気をつけてます。 思い返すと、昔から人とつるむのが苦手で、一人でもわりと平気です。そういう意味では少数派なのかも知れません。 もう少し考えてみます。 非常に解りやすく助かりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たぶんですが、変わってるというのは、その人が思いつかない事をやっている人の事では ないですかね。 なので何を気をつけたらいいのか、見当がつきません。

noname#161300
質問者

お礼

奇想天外な、という事でしょうか。例えば一度の対面で、もちろん私も当たり障り無い会話しかしないですし、その時は相手も普通に対話してるのです。 でも別のタイミングで、私の知人に「ΟΟさん(私)て変わってるもんね」と言ってきたりするのです。本当に分かりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

大抵は間接的です その又聞き相手にお聞きに成ってみては? 本人ではないのですから、教えてくれるはずです。

noname#161300
質問者

お礼

それが‥ 間接的に私に伝えてくる人は、大抵私とは仲の良い相手ですが、「変わってるてどこが?」と聞いても、その人も突っ込んで聞いた訳でも無いみたいで「さあ?なんだろね」って感じなのです。今度またあれば聞いてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

思い切って聞いてみたらどうでしょうか?「どうゆうところがですか?」案外大したことでhなく何気なく言っているのかもしれません。勇気をもって聞くことも必要です。あれこれ悩んでいるのはきりがないですから。怖がらないで大丈夫です。めんと向かって言うことは悪くないと思います。陰口ではないのですから。でしょう? 解れば今後どうすればいいのか。このままでもよいのかわかりますよ。勇気を出してください。

noname#161300
質問者

お礼

これまではあまり気にせずに来ましたが、やはり改善出来る点であれば改善したい気持ちなので、こんど言われた時は、勇気を持って理由を聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#161300
質問者

補足

すみません、長くなるのですが、補足させてください。実はこう思った極めつけの出来事が先日ありました。 会社の上司と二人で、その上司が長年お世話になってるという、兄のような目上の40代の方との会食に同席したのです。 上司は普段から私をとても買ってくれていて可愛がってくれます。 私が席を外した際に、その目上の方が、私の事を「変わっている」と話したらしいです。上司はそれほど悪い意味と捉えて無かったのか、途中ちらりと私に、「変わってるらしいよ」と笑いながら言ってきました。 そのあとの事です。 目上の方から「こいつ(上司)は優しいでしょう?」と聞かれたので「はい、いつも良くして頂いてます。」と答えました。 すると、目上の方は、「こいつは昔から女に優しい」更には、甘い、みる目が無い、レベルが低い、「俺は彼(上司)と違って厳しいよ」と続けました。 私は唖然としてしまい、それは私の事を言っているのか?と思いつつも「そうですか…」と無言になってしまいました。 上司も苦笑いしていました。 私としては特に失礼があったつもりはありません。 何を言いたいのか、良く分からなくなってしまいましたが、「変わっている」という言葉に隠された意味は、結局、批判めいた気持ちが含まれているのではと、強く感じてしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「話しかけにくい」と言われます。

    20代の学生の女です。 よく話しかけにくいと言われます。 私は人見知りで初対面の人にあまり自分から話しかけたり出来ません。 女の子ならなんとか大丈夫なのですが、男の人が無理です。 向こうから話しかけてくれて、ある程度仲良くなってしまえば大丈夫なのです。でも私には話しかけにくいみたいで話しかけてもらえないので、仲良くなるのが大変です。 性格は明るい方だし、派手ではないですが服装や外見には気を使ってます。お世辞ですが、たまに男の人にもオシャレや可愛いなどど言って頂けます。 ただ初対面の人が多いところに行くと人見知りであまり話せなくなり、おとなしそう・あまりしゃべらなそうと言われてしまいます。だから話しかけにくいんだと思います。 これから色々と付き合いも増えるし、なにより周りが男の人ばかりなので、仲良くなれないとキツイんです。 どうしたら話しかけにくくなくなりますか?? やはり人見知りを直さない限り無理なんでしょうか??

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • なめられやすいのを直したい。

    なめられやすいのを直したい。 私はどうやら人からなめられやすいようです。 初対面の人からなめられることはないのですが、我の強い人や性格が悪い人から徐々にきつい態度をとられます。 人見知りで大人しい性格ですが決して気が弱いわけではないので、なめられた場合は無視したり嫌味を倍くらい言い返したりして対応しています。 そうすると大体の場合、向こうがヘコヘコしてきます。 しかし、なめられるのは気分が悪いし悪意を持って対処するのもすごく疲れます。 そのため最初からなめられない方法を身につけたいです。 どうしたらなめられない人になれますか??

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • 人見知りが激しい

    僕は、小さい頃から人見知りが激しく、いつも初対面の人に話しかけることができずに困っています。心の中では、話をして友達になりたいと思っているのですが、何を話せばいいのかわかりません。 どのように話を切り出せばいいでしょうか?

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 段々仲良くしているのがイヤになるのはどういう人ですか?

    35歳女性です。 私は人見知りをしない方で初対面の人とでも躊躇なく話す事が出来るのですがある程度知り合いになってくると段々仲がぎくしゃくしてきます。 昔からそうでどの環境においても(学校、職場、友達)仲のいい人が出来ません。最初は仲良くても次第に他人行儀な関係になる事が多いです。 私の中では人との付き合いは2年が限度でそれ以上は苦痛になってきます。2年ぐらい経つと誰も知らない場所に逃げ出したくなります。 こんな人周りにいませんか?自分がこういう人だというんじゃなくて知り合いでなんだか段々仲良くしてるのがいやだなあと思う人です。それはどういう人でしょうか。