• ベストアンサー

仲直りのきっかけは、どちらから、どんな風に?

仲の良い夫婦や恋人でも、ちょっとしたことで喧嘩して、口を利かないことも有ると思います。 それを修復するのは、どちらから、どんな言葉や態度で行いますか。 僕は今まで、大体自分のほうから、それとなく普通の会話をして、元の状態に持っていくようにしていましたが、それでは何時も負けてる気がします。 皆様は、どのような行動をとってるのでしょう。 僕の慰めや参考になれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ 「口を利かないこと」はないです。 私が主人を叱ることばかりですけれど叱り方がどうもおかしいみたいです。 私「貴様!それでも帝国軍人か!恥を知れ恥を!」 主人「ぷっ(笑)」 私「笑いごとではない!歯をくいしばれ!」 主人「あはははは」 私「ぬわにがおかしい?!」 主人「だって、さっきから笑わせようとしているでしょ」 私「二度目はないからな。覚悟しておけ」 初回でしたら逃げ道を作りながら注意します。 ただ、発達障害の疑われる主人のことですので何度も繰り返します。 そんなときは一言 私「庭に埋めるぞ」

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 何処までが本当の話なんでしょうね。 旦那さんは、国家公務員ですか。 そこまで叱られて、笑っていられるのは見上げたものです。 「逃げ道を作りながら注意する」貴女も、賢いですね。 まるで、三文オペラのようですが、「口を利かないことはないです」が、一番良いセリフですね。

その他の回答 (12)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.13

こんにちは5minitesumore さん 小林幸子ではありませんが「ふたたびの」です 少し訂正がありましたのでお邪魔します その前に 「味見しよう」は私が言うのです❗ 何で私が下手に出て機嫌をとる必要があるか?とも思うのですが 人間の出来ているほうから折れなければアハハハ 先日の質問の私の「三平汁」 塩引き鮭ではなく市販の塩鮭です私の勘違いです 簡単に作れると思いますので是非❗ そうですねえ 面白い質問が少ないと言うことはあるでしょうか? 私の年齢なのかも知れません回答意欲がわきませんものね でもね5minitesumore さん、見捨てたものでもない 楽しい話しの出来る方は沢山おられる ただ残念なことにそう言った方々はあまり質問をされないし 回答も少ない 頂きもののPC で何げなく始めたネットでしたが 私はここで面白い方々と出会うことが出来た 殆どの方は私より年下でしょうが色々な分野で知識があり 私はこの年で勉強になることが実に多いのです たまに、ここは私の居る場所ではないのかな?そう思うこともありますが 面白い話を出来る方も沢山おられるので 踏ん切りがつけずにおりますが まあ5minitesumore さんも気楽に参加されたらと思います 私も回答出来る質問でしたらお邪魔させていただきます

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 わざわざありがとうございます。 kamejrouさんのテンポ良い筆運びに、読解力がついていけませんでした。 三平汁は、ジャガイモを使うところが珍しいですね。 大分では、和食の汁物は里芋を使うほうが多いです。 そういえば、昔、ビクターのCMで、「分からないことは、子供に聞きましょう」というのが有りましたね。 TVか何かの、取説が難しくなってきたときのもので、時代が変わったなと思ったものです。 僕は元々技術者で、製品が真空管からトランジスター、ICと変わり、PCが出現して仕事内容も大幅に変わり、ついて行くのが大変でした。 特に、ソフトが重要視されるようになると、若者に教えを乞うようになりました。 今は、娘の方がいろいろと良く知ってます。 正に、老いては子に従えですね。 そのためにも、元気で財布のひもだけはシッカリ握ってないといけません。 それに、何事も気楽にが大事かもしれませんね。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(*^_^*) 自己完結型・・そうかもですね。 夫は長男で同居の祖父母に甘やかされて育ったと 姑が言っていましたが・・ そういうのは関係あるのかな? 私は昔から自分が悪くないと思っていても その場が治まるなら謝ってもいいくらいの 考えでしたので・・。 自分の夫や妻に謝れないというのは いったいどういうことなんでしょうね。 自分は絶対悪くないと思っているのか、 悪いと思っていてもきまりが悪くて謝れないのか・・ 私には謎ですね。 あまり慰めにもならないかもしれませんが 謝れない人というのも世の中には珍しくないのでしょうね。

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 再度ありがとうございます。 大人になれば、coffee-beanさんのように、相手の気持ちを悟り、状況に応じて謝ることが身についてると思いますが、そうでない人もいるんです。 これは、もう治らないと思います。 こちらが、気の持ち方を変えるか、気丈になるか。 夏目漱石も言ってましたね。 「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」 少し言葉を変えればそっくりです。 まあ、悪いことばかりではないし、僕の持ってない良い点も多々あるので、こちらが折れるしかないようです。 お蔭で、皆さんに慰めてもらえたし、辛いのは僕だけではないという事も分かったし、残りの人生に哲学書でも書くことにしましょうか。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちは5minitesumore さん 私は自分から折れる❗ 二人だけの家であの冷たい空気は耐えられないのです お釈迦様に妹がいたかどうか?は分かりませんけど いたのなら生まれ変わりであるまいか?と思うことがある 唯、天上天下私だけが正しい❗❗ たまに絞め殺して私も死のうか?と思うことがありますが この年になって新聞沙汰でもあるまいと歯をくいしばって堪忍の毎日です まあ負けるが勝ちとも言いますし 奥様の好きにさせてあげるのがよろしいのでは?(笑) うちの女房は根性が座ってると言うか?何日でも無言でいる それでやる事が垢抜けていて私が辛くなることをする まあ仕方ありませんので デパートへ行きましてね銘酒を買ってきまして名店街の焼鳥も買って 「味見しない?」 敵も私のことを知ってるでしょうが私も知ってる 昔でしたら下の口を塞げば上の口も黙るとしたものですが 今はその切り札も使えませんし 耐えるしかありませんアハハハ 旅行記❓ そのうちに機会でもありましたらお話させていただく事もあるでしょう 良い思い出が出来ましたね Isoken さんがお邪魔しておられる、元気そうで何より

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 kamejrouさんも苦労されてるのですね。 僕の妻は、お釈迦様のお姉さんかもしれません。 女の強さは身に染みてますが、最近は怖さも加わりました。 それで、困った時は弱さを見せるのですから、ずる賢いですね。 口を塞ぐ話は分かりますが、「味見しない?」は奥さんの言葉で良いのですね。 家も、昨日は珍しくすき焼きだったり、高級なカップラーメンを買ってきたりしてるので、敵もそれなりの態度を示してるのかなとも思います。 ただ、下手に出るような言葉は絶対口に出しません。 それらしい言葉をちょっとでも付け加えれば、こちらもその気は有るのですけどね。 昨日、Isoken さんの過去の質問と、色んな人からの回答を楽しく読ませてもらいました。 最近は、面白い質問も少し減ってるようで、kamejrouさんたちの交友録を漁って読むことが増えてます。 昨日は、ナタリードロンのやり取りを、僕も加わりたかったなと思いながら読んでいました。 文才が有り、知識の豊富な皆さんの、面白い質問を持っております。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.10

こんばんは。 知り合って35年・・一緒になって25年の歳月が流れ、そりゃその間色々とあった数え切れないほど喧嘩もしました、でも我が家は今もラブラブですよ、家内は私の事が大好き・・私もそうです、きっと年齢は関係ないんでしょうね。 >仲直りのきっかけは、どちらから、どんな風に? 私は我儘放題に育ちましたから、自分から折れるという事は絶対にない、気に入らなければ平気で 2 ~ 3 日口もききません、そもそも会話というのは夫婦の生命線ですよね、それが無いというのはもはや離婚の危機、或いは仮面夫婦へのとば口と言って差し支えないでしょう。 そんな時は長年連れ添った阿吽の呼吸というか、私の性格を知り尽くした家内の方から軽い話題でアプローチして来まして、私も重い口を開きやがて元の鞘に収まる事となる、喧嘩の焦点をうやむやにしたままにです。 感謝してもし切れないのは百も承知ですが、その言葉は胸の奥底に深く封印しております、いつになるか分かりませんが、正直な心情を吐露出来るその日まで。

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 自分が我儘だからと言えるのは、お互いがラブラブで、その奥は信頼し合ってるという処から来ているのでしょうね。 そして、奥さんのほうから軽い話題のアプローチという、見事なパターンが出来上がった、ガス抜きみたいに見えますね。 そのようなことは、賢い夫婦であれば、長年生活を共にする中で、芽生え育まれるものなんでしょうが、それが実感できないということは、愛情がまだ足りないということかもしれませんね。 愛情よりも意地が勝ってるかもしれません。 そろそろ、雪解けをしないといけませんね。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.8

謝ったほうが器量が大きいので勝ちですよ

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はそうだったでしょうが、それで韓国は良い気になってるのではないでしょうか。 お宅では、どちらが勝ってるのでしょう。 いつも、勝利の喜びがあれば良いですけどね。

回答No.7

自分が落ち着いてきたら、普通に話しかけたり、「ごめん、言い過ぎた」みたいに言って関係修復します。相手が悪い場合は相手が謝るまで仲直りはしません

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 matsu-bokkuriさんは、男性ですかね。 「こっちが悪いかな」と思うときは、僕もそうしますが、大抵のことは喧嘩せず我慢か受け流してるので、余程相手が悪く頭に来た時しか喧嘩になりません。 その時は、こちらから謝りたくないですね。 機嫌取りもしたくないです。 当然ですね。 でも、してしまうのが情けないです。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(*^_^*) うちの主人は(私には)決して謝らない人なので 折れるのはいつも私の方です。 夫は無口なのでケンカといっても 私が一方的に腹を立てて 主人に色々言って主人がだんまりを決め込み・・ という感じなのですが。 たいてい「言い過ぎてごめんね」とわたしが言って なんとなく普段通りになるという感じですね。 人の性格を直すことはできないです。 最近はケンカ自体なくなりました。 結局わたしが謝らないといけないのですから、 ケンカ自体がバカバカしく思えますね。

5minutesmore
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 珈琲豆さんは、大人で、自分で腹を立てて自分から謝る、自己完結型ですね。 それも可愛くて良いですね。 人間、謝ることは大切ですね。 妻は絶対謝らないのです。 僕は喧嘩でなくて普通に間違ったり迷惑をかけたりしたら、すぐ謝るのですが、妻はどんな育ちをしたのか謝ることを知りません。 それで、一寸した喧嘩も、最終的にこちらから仲直りの雰囲気を作るようにしてるのですが、相手は無神経というのか、強いというのか、有難いという気持ちも素振りも見せません。 自分では、更年期とか言いますけど、どうだか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

猿でも謝る時代ですからね 人間は意地張っても得はないですよ 頭を低くすれば良いだけの話です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「猿でも謝る」というのは、TVのCMの事ですね。 仕事なら謝るのですが、家庭内の一寸したことは、かえって男の意地で謝れないことも有りますね。 特に、今までずっとこちらが謝っていたので、今回は意地でも反省させてやろうという気持ちが強いのです。 「人間は意地張っても得はないですよ。頭を低くすれば良いだけの話です。」は、トランプとキムに言ってやりましょう。

回答No.4

1回彼氏と喧嘩しました 私がスーパーで買った重い荷物を抱えて帰ってきたのに、自分はぬけしゃぁしゃぁとクーラーの部屋で涼んでおりまして… でも、知らん間に仲は戻っていました 謝ったり謝られたりしてないんです >僕の慰めや参考になれば助かります。 外食でも連れて行ってあげれば一発です(笑)

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはmichiyoさんから仕掛けた喧嘩のようですね。 さぞ、美味しい食事をご馳走してもらったのでしょう、解決できて良かったですね。 今回は、僕が昼食を奮発して、少し豪華なレストランに連れて行ったのに、こちらの気に障ることばかり言うので切れたのです。 もう、当分外食は無しです。(外食は全て、僕が支払うのです。) そうすると、妻は娘を連れて外食に行き、自分たちで払っています。 相手は、強敵です。

noname#236410
noname#236410
回答No.3

私と夫の場合は、何か言われて どちらかがついうっかり笑ってしまったらそのまま仲直りです。 謝れれば早いんでしょうが、悪いと思ってないものは謝れません。 後は、夫がさりげなくお土産にお酒を買って帰ったり 私が晩御飯作りをがんばったり・・・。 食べ物の力は偉大ですね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い、意地が強い頑固者のように見えますが、根は優しいのですね。 そして、賢い仲直りの仕方ですね。 きっと料理も美味しいのでしょう。 そして、一緒に飲む酒もうまいでしょうね。 「うっかりの笑顔」が、見えるようです。

関連するQ&A

  • 兄弟喧嘩、仲直りしたい

    ついこの間、妹と喧嘩をしてしまいました。 お互いの仕事に対する価値観の違いで、口論になってしまい、「もう二度と許さん」「口もききたくない」と言われるほど、険悪な仲になってしまいました。 しかし、血の気が引くと妹のほうも落ち着いてきたのではないか、もう一度関係を修復できるのではないか、と思うようになりました。 「口もききたくない」と言うほど怒っている相手に謝っただけでは仲直りはできないような気がします。 兄弟喧嘩を修復する良い手段はないでしょうか。教えてください。

  • 夫婦喧嘩と仲直り

    激しく夫婦喧嘩をして、パートナーは口をきいてくれないどころか家出を考えています。 喧嘩の原因は、振り返ればお互いの言葉不足だったと思います。 お互いの良い面は口に出さず分かるだろう、感謝しているのも分かってくれているはず、 悪い面は口に出さなければ分からないだろう、と思っていたことだと思います。 口に出るのがマイナスのことばかりでは、 お互いに相手の言葉に過敏に反応してしまいますよね・・・ お互い、言葉づかいもきつかったと思います。 自分としては早く仲直りして元の生活に戻りたいのですが、 1行目に書いたとおりの状況で、 どうパートナーに接すればいいのか悩んでいます。 いつもどおり平常心で、と思っても、家を出ることを考えられていては心が波打ちますし。 声をかけて反応が無いと分かっていても面白くないですし。。。 自分は友人が少なく周囲に相談できる人がいないので、 みなさんからアドバイスを頂ければと思います。

  • 仲直りはしたけど・・・

    ささいなことが原因で彼と喧嘩をしました。 わたしは30歳、彼は35歳です。つきあって1年と少しになります。 一晩泣いて次の日に、わたしは別れを切り出し、彼は、そんなに自分を追い詰めないで少しずつ直していけばいいじゃない、と言ってくれて感情的に別れることはなかったのです。 しかし、その日の夜になって今までの彼に対する不満もたまっていたので、わたしは彼を非難する内容のメールを送ってしまいました。 彼から返信はもちろんありません。 数日後に彼と会いました。 どう仲直りの言葉を切り出していいのかわからず、はじめて口をついてでてきた言葉が別れの引き金となってしまったようで、彼もこの1週間で別れを考えていたと言いました。 わたしは話し合いたかったので、喧嘩のパターンがわかってきたことや、喧嘩になる原因や彼の間違っている点を指摘したり自分のことも少し省みて話しました。 すると、黙って聞いていた彼は(普段から自分の感情を表現するのは苦手で口下手です)もうお互いに幸せになれないと判断したらしく、いろいろ問題がありすぎてわたしとは結婚はできないと言いました。 初めからボタンを掛け違えていたのだとも言っていました。 たぶんわたしが喧嘩の時の言葉を誤解して、そのことをしつこく責めるように言っていたから面倒になったのだと思います。 でもその後のわたしの話で彼も少し気を取り直したらしく、飲んで食べて、いつもと変わらない話をしました。 飲んだ時に、別れるの、続けるの?と聞いたら、どっちでもいいという返事が帰ってきました。 その後、エッチもして、もう許してるよ、とは言ってくれたのですが、朝起きるとなんとなく彼の態度がよそよそしくて、まだ引きずっているのかと思って不安になりました。 お互いに言ってはいけないことを言ってしまったのでしこりが残ってしまったのかもしれません。 少なくともわたしはそうです。 将来を考えてみたけど、結婚できないと言われたので。 いろいろと問題はあるのですが、2人で一緒に乗り越えて行けたらと思っています。やっぱり別れたくはないです。 いつも喧嘩するとわたしが別れを口にしてしまいますが。。 仲直りの後ってなんとなく気まずい雰囲気でしょうか? どうやって皆さんは乗り切っていますか? どうかよきアドバイスお願いします。

  • 仲直りするには・・・

    中3で友達関係で悩んでいます。 2年生の頃から仲のよかった友達2人が、 最近冷たい態度をとるようになりました。 原因という原因も見つかりません。 いつも、つい口の悪いことを言ってしまったりするんですが、 それは今までにもあったことだし、 そんないきなり無視されるなんて想像もしてなくて・・・ 2人とも吹奏楽部で(私は美術部) 休みがなく、とても疲れているみたいで 最初は疲れてるからそっけない対応なのかなと思いましたが、 同じ吹奏楽の人とはすごく楽しそうに話しているし 他の部活の子とも普通に話しています。 今日はお弁当だったので 一緒に食べる約束をしていた子(吹奏楽部)が その2人とも約束していたらしく、近くの机に座ったら、 2人がコソコソと何かを話していて、すごく嫌そうな顔をしていました。 やっぱり嫌われているのでしょうかね。 数人の友達とつるんでるときは普通なので「別に嫌われてないのかな」と安心しても 2人の時は話しかけても頷いたりするだけで言葉を出さず、そっけないです。 吹奏楽の仲のいい子に言ってみると 「あー○○ちゃん私にも最近冷たいよ? 部活でストレスたまってるからね。」と 笑っていっていたので少し安心したのですが、 その子に対する態度と私に対する態度はぜんぜん違うんです。 まだ無視され始めて1週間位です。 できるだけ、今まで通りに話しかけたりはしているのですが、 こういう状況は時間が解決してくれるのでしょうか。 聞きたくても、そんなタイミングさえもないし、 私の性格も性格なので、もし本当に嫌われていたら・・・とか、 別に相手はそんなきがなくて、聞いたせいで気を悪くしたらどうしよう。 とか考えてしまいます。 たとえ聞いても「なんでそうおもうの?」とか、「別に?」という回答が帰ってくると思うんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 良い仲直りの方法は?

    彼とのケンカが長引くことに悩んでいます。 彼は短気なほうで、一時に怒りをガっと出して、その後少し引きずる感じ(嫌味を言ったり、私が話しかけても冷たかったり)があって、怒りが収まったら、すぐに解決したい人です。 私は、大きな声を出したりすることは少なく、気は長いほうだと思います。 でも大きなケンカや、彼の強い苛立ちを目の当たりにすると、すこし引きずってしまうところがあります。 機嫌の良さを10とすると、 彼は、ケンカ中、怒ってる時の0の状態から、仲直りをしたらすぐに10か、それ以上にしたいんです。 私は、ケンカ中の0の状態から、話し合いをして5の普通の状態があり、その後10になる感じ。 わかります?? メールでいうと、0の状態は「おはよう」、5だと「おはよう^^今日も頑張ろうね」、10だと「おはよう(ハート)今日もすきすき大好き(ハート)」みたいな(笑) 私は、ケンカ直後の気まずさもあって、さっきまでケンカしてたのに、仲直りしたからって直後から「大好き大好き!!!」というテンションにはなれないんですよね・・・。 少し普通でいられる時間をもらえれば、そのうち元通りなんですけど。 (5の状態で「まだ引きずってる」と突っ込まれたり、「面倒くさいな」とか言われると、持ち直しかけた気分がまた落ちてしまいます。そのことは彼にも話しています。) でも彼はケンカ後は10かそれ以上のテンションで愛情を示されないとダメで・・・。 5の普通の状態が理解できないみたいで、「冷たい。態度悪い。」と言われます。 たぶん、8とか9くらいのテンションでも満足はしないと思うんです。 13くらい示して満足・・・という感じ。 (私の5の状態が不満で、やはり抑えることは出来なくて、キツイことを口に出していってしまうそうです。) 私も、そうしてあげられればいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。 というか、コロっと態度を変えることが、わざとらしく感じて。 悪く勘繰りがちな彼なので、少し態度が冷たいと、「なにか言いたいことがあるんじゃない?もう俺には冷めたんでしょう?いる意味がないんじゃない?」となってしまいます・・・。 彼に理解を求めても難しいと思うので、私がうまくしてあげられれば・・・と思うのですが・・・。 どうすれば、早く、スッキリと仲直りできるのでしょうか?

  • 扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

    つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。 なかなか機嫌が直らず困っています。 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。 会社はフレックスも可能で、200人以上いるだだ広いフロアーが仕事場、そこには決まったデスクや同僚も無いとはいえ、あきらかにこの人寝坊したのかな~という時間帯にフロアーに入れば、周りの方もいい感情では見ませんよね。 フレックスとは言え、昔気質のお偉方には始業から1時間以上経って現れる平社員(主人の事です)、これは気になるんじゃないかな~と思い、「上の人に理不尽に目を付けられて、あなたがイヤな思いをするのはイヤなんだ。心配だから言うんだけど」という会話をしました。 そうしたら思いっきり怒られてしまいました。まず、朝遅い態度が良くないと、まるで人を怠け者みたいに言いやがっておもしろくない、とのこと。 心配して出た私の言葉でしたが、心配うんぬんはどうでもいい、とにかく主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」等々、独り言みたいに言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。 長々と書きましたが、喧嘩の理由はいつも同じ。「主人の気に入らないことを言ったから」なのです。そこに込めた私なりの愛情や思いやりには意味は無いと言い切られます。とにかく、気に入らない言葉や会話で彼を不愉快にしたことが許せないんだ、と言われます。 けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。 こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 喧嘩だけなら一時的なこと、と言い聞かせてもこれからの長い人生、この性格につきあえないよ…と結婚生活に自信喪失してしまいそうです…

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 仲直りの仕方を教えて下さい

    現在フランスに留学中です。 たまたま知り合った男の子(フランス人)と友達になり、ほとんど毎日メッセをしたり、会って話したり、何人かで旅行にいったりするような仲になりました。 お互い冗談を言うのが好きで、あまりロマンチックな関係というより、言いたいことを言い合ってふざけあっている同性の友達のような関係です。 彼と話していると、すごく自分が自然でいられるし、いつも楽しい気分になれて、少しずつ彼に惹かれはじめていることに気づきました。 彼も少しは私のことを好きになってくれていたような気がします。 「私と話していると楽しい」と言ってくれていたし、会えばいつも優しい言葉をかけてくれて、ビズもできないほどシャイな人なのに、さりげなくボディータッチしてきたり…。 先日実は告白のようなものをされたんですが、あまりにも遠まわしな言い方だったので、「どういう意味?」と確かめました。 すると「分からないならもういい」と言われ、それ以来喧嘩したり仲直りしたりの繰り返しになってしまいました。 多分彼は、私が彼のことを好きだとは思っていないと誤解していると思います。 また、喧嘩したことから、私が気の強い子だと思って、恋愛対象として外れてしまったのかも知れません。 喧嘩してから知ったのですが、実は彼には好きな女の子がいて、その子からもらったプレゼントのことを私にまで楽しそうに話してくるようになりました。 そんな話をされるとつらくてついキツイ態度をとってしまい、喧嘩に発展する日々です。 もし、もう一度私を好きになってくれたら嬉しいし、 もし無理でも前のように冗談を言い合える仲に戻りたいんですが、 どうしたらいいのか分かりません。 ものすごく真面目な人で、一緒に会おうといっても、男の子と女の子2人だけになるのは良くないなどと言ってきます。 もしもう一人友達が来ないなら、会えないとさえ…。 それでまた喧嘩になってしまいました。 これからどのような態度をとればいいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 喧嘩して仲直りしてから彼氏が冷たい

    初めまして、少し長くなるかと思いますが。今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 最初の半年くらいは彼氏がどうしようもないくらい私のことを好き好きって感じで、心地よく嬉しい半面少しうざったく面倒と思うような関係でした。 私はすごく気分屋で相手の気持ちもそこまで考えてあげることが出来ず、 「彼氏がうざいくらい好き好きしてくれるし、私は何してもいいや~」的なワガママお姫様モードで接してきてしまい、 悪いところを指摘されて些細な約束事とかをしても私は口だけで、実際は適当になってる事が多く彼を呆れさせてしまいました。 そんな事が何回か続き、その度に言い合いになり喧嘩になって・・ 明らか私が悪いのにしょうもない言い訳したり、開き直ったり、私の腐った部分のせいでそこから更に彼がイライラして暴言や煽りが加速してしまい 反省する側なのに頭に血がのぼって私もイライラして毎回すぐ素直に謝れないんです。 約束破ったことで言い合いしてもすぐ「ごめんね。」が言えたら余計に態度のことで更に彼をイライラさせずに済むんですが。 結局毎回ちゃんとするちゃんとするって言って適当な感じで仲直りしてきました。 あとネガティブで投げ出すことが多くてこういう喧嘩しても 彼は直してほしいくて言っているのに、私は「別れる」という言葉を簡単に口にしてしまいます。 些細な約束も守れないひどい女と別れて他の人と幸せになってほしい気持ちと「別れたくない」といってほしい自己満足の気持ちがごちゃごちゃになってすぐ口にしていまいます。 すごくひどいです。本当に自分の事しか考えてない最低なやつです。本当に素直になれないです。 毎回言ってしまい彼がすごくそれに対して怒ったので、別れもしないのに別れるって口に出すなって約束もしたんです。 つい最近同じ事で喧嘩をしてしまい、私が怒られ反省すべきなのにとてもひどい事を言ってしまいました。 あんなに好きで尽くしてくれた彼氏の口から「疲れたし別れたい」と言われとても突き刺さりました・・。 今まで私がどんなに最低でも許してくれて私の事を考えてくれたそのありがたさ、幸せさがその時すごく感じて今まで自分がやってきた事をめちゃくちゃ後悔しました。 いままでにないくらい泣いて謝って最後のチャンスのようなものをもらって今もまだ付き合っているんですけど、今までの想いから考えつかないほど態度が冷たいんです。 関係がボロボロになって気づいてからじゃ遅いですが私もこんなになって反省して彼も別れを選ばずチャンスをくれたので直すところ直そうとちゃんと決めて相手の気持ちを考えて修復していこうって気持ちでやってるのに 彼が明らかに間違ったことを言っていて嫌な気持ちになったので怒ったら「じゃあ別れたら?」とあんだけ口にされるのが嫌だった彼が言ってきたり すぐ私に気に食わない部分があったらすごく冷たい態度をとってきます。 今まで私が気分で接したりひどい事を同じようにされてる気分で、彼の辛さ、自分がしてきた事の最低さが分かり辛いです。 私は本気で直して前みたいに仲良くしたいのに彼がイライラしたら私にあたってきたり、機嫌いいときは好きとか言ってきたりでまるで別人みたいで。 とは言え私がそうさせちゃったんですけど、失敗しないようにするから前みたいに接して!!っていう気持ちは私の立場からしたら間違っている考えなのですか? 今までの罰として耐えて我慢して反省して、彼の気持ちが戻るのを待てばいいんでしょうか。 正直こんなに冷たくされたらこんなにまでなって付き合ってたいほど好きなのかな?って思えてきちゃったり・・彼が何を考えているのか全く分からなくて。 でもそれを聞き出そうとすると「こういう話面倒だしじゃあ別れるか?」とか「お前がちゃんとするっていうから付き合ってる」だとかイライラして更に冷たくされてすごく不安で心が折れそうです。 奴隷のように全て我慢して何でも言うことを聞いていたらいつか元に戻るんでしょうか? 私が悪くて最低なのはすごくわかっていますがここから修復するにはどうしたらいいんでしょうか・・。

  • 仲直りのきっかけ。(長文です。)

    今年の4月に一方的に彼へ色々と言ってしまい、その後、彼から避けられるようになり、目も合わせない言葉も交わさない関係から8ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に少しばかり変化があり、対応に戸惑いつつ彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? お聞かせ下さい。 2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、たまに食事をする程度でしたが、友人関係から次第に親密になり、会う頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の喧嘩の直前までは殆ど毎日会い、忙しい彼に私が会いにいくことが多く、私に気を使ってなのか一緒に居る間はどんな場面でも片時も私の手を離さずに居てくれました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であり、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 彼との関係に不安定さを感じ、不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせや、その仲間の一部から探られていたこともあり、彼にその事を打明けられず苛々していました。 その仲間からは彼も私の事を快く思っていないのだとか嘘だか本当だかわからない話までされていて、とうとう些細な話から彼に対して不安や不満を言ってしまいました。 仲間の悪口は言いたくなかったので、彼に『信じられない!!』とだけ言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 本当に嫌われたのだと思いました。 私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。 彼から人前で唐突な態度をされても対応出来ず、拒絶的になってしまいます。 どうしていいのか戸惑うばかりです。