扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。なかなか機嫌が直らず困っています。
  • 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。心配して出た私の言葉でしたが、主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。
  • 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」と言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!
回答を見る
  • ベストアンサー

扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。 なかなか機嫌が直らず困っています。 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。 会社はフレックスも可能で、200人以上いるだだ広いフロアーが仕事場、そこには決まったデスクや同僚も無いとはいえ、あきらかにこの人寝坊したのかな~という時間帯にフロアーに入れば、周りの方もいい感情では見ませんよね。 フレックスとは言え、昔気質のお偉方には始業から1時間以上経って現れる平社員(主人の事です)、これは気になるんじゃないかな~と思い、「上の人に理不尽に目を付けられて、あなたがイヤな思いをするのはイヤなんだ。心配だから言うんだけど」という会話をしました。 そうしたら思いっきり怒られてしまいました。まず、朝遅い態度が良くないと、まるで人を怠け者みたいに言いやがっておもしろくない、とのこと。 心配して出た私の言葉でしたが、心配うんぬんはどうでもいい、とにかく主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」等々、独り言みたいに言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。 長々と書きましたが、喧嘩の理由はいつも同じ。「主人の気に入らないことを言ったから」なのです。そこに込めた私なりの愛情や思いやりには意味は無いと言い切られます。とにかく、気に入らない言葉や会話で彼を不愉快にしたことが許せないんだ、と言われます。 けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。 こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 喧嘩だけなら一時的なこと、と言い聞かせてもこれからの長い人生、この性格につきあえないよ…と結婚生活に自信喪失してしまいそうです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 上手い下手以前に夫婦としての信頼関係がまだまだ希薄なような気がします。 常にご主人の顔色を伺いながらの生活って・・正直疲れることでしょうね 摩擦を恐れるあまり、従来通りの表面上のお付き合いを、この先も続けているようであれば、この問題の根本解決に至ることはないような気がします。 つまり本気の話し合い・本気の喧嘩・本気の反省が・・お互いになされてはいなかったことのツケとも言えるでしょう。 >なかなか機嫌が直らず・・ ちょっと女々しいですよね。男としては懐も度量も浅い類になるでしょう あなたが離婚も覚悟の本気印の話し合いを切り出せば、案外簡単にブルッちゃうかも知れませんよ。吼える犬は噛まないものです。 相手を変えたいと思うなら、先ずはあなたが本気で変わる必要があるのです。 あなたが変われば相手も変わりざる得ません。 とにかく、すると決意したならば、くれぐれも中途半端な話にならないようにすることが肝要です。 小手先の上手に何とかという小細工などは通用しないと思いますよ

shiomilk
質問者

お礼

見てこられたように言い当てられていて、正直驚きました。 結婚生活丸5年の間に、一度離婚前提で思い切った話合いをしました。それが2年前です。その話し合いの時に主人に「結婚したから何を言ってもやっても自分の好きなようにして良いと思った」と言われました。何でも許して包み込む母親的存在が一人増えた、そんな感覚だったようです。愕然としましたが、そんな男性を結婚相手にしたのは私自身の決断ですので、自分の責任だ、なんとかしなきゃ。でもどうやって?という手探りが多かったような気もします。 話し合ったことで少しずつ楽にもなりましたが、思えばあくまで表面上の上滑りな改善でした。それでも最初の1歩かなと、毎日が明るく過ごせたのに、今回のことで結局何にも変わっていなかったんだ…と思うと必要以上にガックリきてしまったのかなと考えているところです。 おっしゃるとおりに、私自身が省みて更に腹をすえるよう、気持ちをもっていく努力をしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分のミスで相手に不愉快な思いをさせたのに、「扱いにくい。プライドが高い」などと、まるで人の性格に問題があるかのごとく上から目線。 扱いにくいのは貴方の方です。 貴方の方がプライドが高い為、自分の非を素直に認める事が出来ないのです。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 会社がフレックスを認めているのに何故あなたがそこに文句を言うのですか?それがあなたなりの気遣いから出たものだとしても、ご主人の判断がおかしいと思えばこそのアドバイスですよね?根本的に何か欠けてます。  ご主人の判断を信じて応援してあげる気持ちはないのでしょうか? >けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。  これはあなたご自身のことでしょう?あなたなりにご主人に対して良かれとは思ってますが、思いやりは欠けていますし、自分を変えようと思わずに・・・ >こんな主人との上手い付き合い方、ケンカの収束の上手なやり方を教えて下さい!!  って、鏡見て気に入らない人になんとかしてくれって言われてるみたいです。  アドバイスになってませんので、一度話をリセットさせていただきますね。私は優しさというのは二つあると思うのです。相手の人生の為に良かれと思ってしてあげることと相手が喜べることをしてあげることです。  あなたの言う優しさとは基本的に前者であって、後者の要素がないのです。それを受け入れられない人のせいにしますか?例えばなんですが、相手の体の為を思って・・・相手の嫌いな野菜ばかりの食事を出したら関係はどうなるでしょうか?それを受け取る方の気持ちはかなり重いですよ。逆に、体には良くないかも知れないけど、相手の好みのお肉ばかりの食事を出したら・・・相手は喜んで優しくなってくれるかも知れませんけど、早死にしちゃうでしょうし・・・相手の為にしたことなのか疑問ですよね。  私は、相手に対する優しさとは、この二つのバランスだと思いますよ。  あなたがその二つのバランスをとれる人間になっていこうと思うのならばもちろん応援します。しかし、あなたはそのままでご主人だけ変わってもらおうなどと思うのなら、似たもの同士仲良くやって下さいとしか言いようがありません。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.5

ご主人の仕事に関して言った事は、特別プライドが高くなく扱いにくくもない夫であっても、かなりカチンと来るのではないかと思いました。 「夫婦間でもこれだけは言ってはいけないこと」の一つに入るかなと思いました。正論には違いなくても押し付ける、学校の風紀委員みたいな、子どもを躾る母親みたいになってしまっている。まずいです。 心配な気持ちは分かりますが、その心配はご主人への「不信、信頼していない」所から来るってことですよね。「あたなが信用できない」と言ってるのと同じと取られても仕方ないではないですか。 これはキツイですよ。思いやりについて言えば質問者さんも悪気が無い分、自覚がない分、余計に思いやっているとは到底言えない気がします。 男性には、(と言いますか、家族誰にであっても成人同士なら)言うのを控えないと関係を悪くするだけで得はない、という事柄があります。夫婦だから、家族だから100%心配の気持ちから言ってるつもりが気付かないうちに傷つけているってことは往々にしてあります。 「心配」のミハタの元に言いたい放題になってしまう、なんて妻側が一番陥り易い罠みたいなものです。 罠=言ったら良くなるように見えるんだけど、実は害あって一利無しなこと、です。 夫婦間の関係を良くするための「要領」というものは確かにあるのです。夫がどういう性格であれ、大多数の男性に共通して「これだけはやっては(言っては)まずい事柄」などの知識、接し方というのが絶対にあります。 本なども多く出ています。たかがハウツー物に見える本でも役に立ちます。

shiomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、どうしても起きないときは、たいがい前日夜中までゲーム・ネット・漫画をダラダラとしているので、おっしゃるとおり子供を叱るお母さんになっていたかもしれません。 気晴らしが仕事のストレス解消に必要なのは解るのですが、基本的に自分に甘い主人なので、私が出過ぎた干渉をしていたかもしれません。 不信と罠というお言葉、身に染みました…そうですよね、省みます。男性の立場にもきちんと立ったご意見をどうもありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

>非常にプライドが高い主人 これだと思いますよ、一番原因! 女性を見下しているのか、あなたを見下しているのかは 分かりませんが、 自分より下の人間という認識だと思います。 男性は多少女性には持ち上げて貰いたいって 考えている人が多いと思いますが それをかなり上行く人なんでしょうね。 こういう人って意外と世話好きな所もあって 自分を尊敬し慕ってくれている人は とても可愛がったりすると思います。 そんなご主人と上手く付き合うのは 常にご主人を持ち上げる事と 対等な目線、上からの目線で話さない事ですね。 男尊女卑が色濃く出ていた昭和初期の女性のように 自分を押さえ、ご主人に尽くす。 そこまでしないと上手くいかないかもしれません。 パートナーと思うより 養って貰っているとでも思わなきゃ なかなか出来ないですけどね。 取りあえず今回の事は 出過ぎた事を言ってすみません。 この一言だけで 言い訳はしない方がいいですね。 今の時代、こういうご主人に合わせていくのは 本当に辛いと思います。 どうしても無理だと思ったら 自分の精神が崩壊してしまう前に 今後の事よく考えてみて下さいね。

shiomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚以来何度か「君は人前で俺をたててくれるから嬉しいね」と言われた事があります。たてるというか、彼が頑張っていることはきちんと周りの方にも伝えようと、多少気を遣った程度なのですが。 男を立てるのが当たり前でかつ嬉しいってあたりが、ちょっと待ってよ(-.-#)って感じですが。プライドが高いタイプであるのは間違いないのかなと思います。 それはさておき、頂いたアドバイスはNO3様と同じく状況をとても言い当てられていて、私たち夫婦の事を客観的に見る指針になります。 読みながら、なんとか頑張ろうと思いつつ、今は心弱くなっていましたので、最後のお言葉は、本当にありがたく優しさに甘えさせて頂き、慰められました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

---アナタについて ・いつも彼の顔色をうかがい、神経をはりつめて生活している。 ・問題がおこるたびに、自分に力がない、自分が悪い、自分のせいだと思ってしまう。 ・自分は価値のないつまらない人間だと思うことがある。 ・夫がいないとほっとする。 ・いつも孤独を感じる。 ---夫、彼氏について ・馬鹿にする、罵る、怒鳴る。 ・何を言っても相手にせず無視する。 ・「お前は何もできない」「役立たず」などと侮蔑する。 ・子ども、親戚や友人、近所の人などの前であなたを罵倒したり非難したりする。 ・「誰に食わせてもらっているんだ」「1人で生きて行けると思うな」などとあなたを惨めな気持ちにさせる。 ・暴力の原因を「お前が怒らせるからだ」などと人のせいにする。 ・重要なことを相談せずに自分だけで決めてしまい、反論したり意見を言ったりすることを許さない これ、「精神的DV(ドメスティックバイオレンス)」のチェックシートです。 いくつ当てはまりますか? 下記URLを参考に、婦人相談所などで専門家に相談されるのが良いと思います。 もしDVではなくても、ただ愚痴を言いたいだけでも、気軽に電話して問題ありません。 秘密・プライバシーはきちんと守られます。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/index.html
shiomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中でぼんやりと感じていたことを、こうしてチェック項目で具体的に照らし合わせて行くと、なんだか自分が情けなくなって結構凹むものなんですね…。でも項目は具体的・端的で頭の中を整理していけそうです。相談所のリンクもどうもありがとうございます。 >ただ愚痴を言いたいだけでも の一文に、私の気持ちを思って下さった優しさを感じて涙腺がゆるくなりそうでした。重ねて感謝申し上げます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

仕事に関して、あまり奥様が口出しするのはよくないと思いますよ。 会社はフレックス制も可能にしてるんだし、旦那様は自分なりに考えて 出勤されてると思いますよ。 目をつけられて嫌な思いをするも何も、会社がフレックスを許可してるんだし よっぽど仕事ができないとかじゃないと目をつける程でもないと思いますが。。 何も考えずダラダラ遅れて出社してるように見える言い方をするのは 相手が誰でも嫌な思いするはずです。 貴女自身にも思いやりが欠けていると思います。

shiomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者のかたにも同様のご意見を頂きました。おっしゃるとおり、仕事に関して出過ぎた事は控えようと思います。

関連するQ&A

  • 主人に腹を立てずに済む方法

    結婚10年の夫婦です。 主人と私が話をすると決まって喧嘩になります。 最初から文句をつけてくることもあるし、普通の会話から、揚げ足をとったり過去の事例を引っ張り出してきて食いかかってきたり、とにかく文句を言わないと気が済まない性格の人のようです。 もう10年もこんな調子で参りましたし、今更主人が穏やかな性格になるとも思えませんので、こちらが腹を立てないようにしたいのですが、私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 主人の言う事に一々腹を立てずに済む方法、また主人が文句を言わないようにうまく誘導する方法(無視は事を荒立てるのでそれ以外の方法)は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激怒した主人と仲直りの方法を教えて下さい

    新婚3ヶ月です。 仕事で22時頃帰宅し、朝は5時半起きの主人。本当に優しい人ですが、 帰宅してからはTVとゲームが楽しいようで、私とのコミュニケーションがあまりありません。 土日は出掛けてしまい、デートすることもなく、セックスもない日が続いたので、ここのところ素直に「寂しいよ」と伝えていました。しつこいくらいだったかもしれません。 それでも背中を向けられて寝てしまうので、悲しみに耐えられなくなり、主人が仕事とお酒の付き合いを終えて帰宅した日に、「抱いて」とすがってしまいました。 もちろん疲れているとは分かっていましたが、それでも抱きしめてくれると思いました。 ですが、「もう寝たいんだ」と言いながらTVをつけられてしまい、カッとなった私は、溜まっていた不満を全てぶちまけ、泣きながら主人への理解を求めました。私と向き合ってほしい、私を見てほしい、何かあるなら言ってほしい、主人にしがみつきながら訴えました。 安心感を与えて欲しかった。 ただ抱きしめてくれれば良かった。 「TV見ちゃいけないの?」 「もう、何のこと」 と、怪訝な顔つきで目もあわせてくれません。 そのやりとりがしばらく続いたあと、本当にウンザリした顔をされ、 「私を見て!」と声を上げ 思わずほっぺをひっぱたいてしまいました。 ビンタを3発。夜中の2時。 「おまえふざけんなよ」 と私をはね返し、激怒してしまいました。 手をあげた事は反省し、すぐに誤りましたが、「私をこんな風にしたあなたが悪い、ひっぱたいてせーせーした。」と言い捨てました。 これは正直な気持ちです。 主人はやっと私の顔を見て、 「誤れば何でもやっていいのか、俺が悪かったんだろ謝るよ」 と、今まで聞いた事のない口調で怒鳴り、おまえもういいよ、とまるで私を人として見ていないような態度に急変してしまいました。 本当に優しい性格の主人なので、正直そんなに怒ると思わず、ぶつかり合ってまた仲直りできると思っていました。 謝っても抱きついてももう相手にもしてもらえません。 AB型の主人。 すっぱり捨てられてしまうのでしょうか。 仲直りの可能性があるなら、どうか教えてください。

  • 主人を嫌いになりたくない。

    主人を嫌いになりたくない。 ここ最近、自分に謙虚な心がなくなっている様な気がします。 主人は主人で、ストレスがたまっているからか、何かにつけて文句や嫌味を言ったり、私がなんでもない話をしても、いちいちつっかかって、もう話す気も失せてしまいます。 これではいけないと、つまらない話しでも一生懸命しても、主人の態度は全く変わりません。 毎日、主人の顔色を伺うのに疲れて、最近では『帰って来ないで欲しい』とか私自身が『家に帰りたくない』としばしば思う様になってきています。 余りに酷い主人の態度に、『何かある毎につっかかれては、私はどうしていいかわからない』と言いました。主人は『それなら俺の嫁は務まらない』と怒り口調で言うだけでした。 確かに主人は昔からそうで、黙って俺についてこいタイプだし、私もそんな主人が好きでした。だから、主人を変えたいとか、私は間違ってないとか、そんな悩みではなく、そんな主人とうまく付き合っていきたいのです。悪い所ばかり書きましたが、良い所も沢山ある人です。ただ、なんとなく険悪で、愛を一切感じない現状を自分なりに乗り越えたいのです。 離婚はしたくないです。私の勝手で、子供に寂しい思いをさせたくないです。義母とも同居で、心配をかけたくもないし、両親にも悲しい思いをさせたくないです。 昔みたいに、私に謙虚な心があれば、うまく収まると思うのですが、どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れられますか?どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか?このままでは、嫌いになってしまいます。それだけは避けたいのですが、私にはその術が分からないでいます。

  • 主人との関係について

    結婚してちょうど3年になります。主人の仕事は忙しく、家に帰ってくるのも月に5日程度です。(浮気とかをしているとは思えないし、そんな器用な人ではないと思うので、その心配はしていないのですが。)そんなとき、どうしても主人に愚痴を言ってきてしまいました。仕事が忙しくても彼なりにはなるべく連絡を入れるようにしてくれたりはしていたのですが、会える時間が限られてしまうと、どうしても、私の心も不安定になってしまい、愚痴をたくさん言うようになってしまっていました。おそらく、彼はいままで我慢していたんだと思います。 しかし、最近、怒るようにになり、けんかも増えました。そして、先日また喧嘩をしていまい(私の愚痴がきっかけです)、とうとう、「このまま二人でいても幸せなのか?」今までの私に対するいやな部分がどんどん浮かびだしてしまった。と言われました。彼も自分でもどうしたらよいかわからない、ということでした。好きかもわからなくなったと言われました。 その後、私は今までの自分の態度も反省するし、「一緒に前向きに考えて行こう!」と言っているのですけど、前向きに考えていくことがお互いの良いことなのかわからない、とまで言われてしまいました。私は、どうして良いかわかりません。気持ちが落ち着くまで待ってくれと言われました。その会話をした後、彼はなんだかよそよそしいし、どのような態度で接したら良いかもわかりません。教えてください。本当に悩んでます。

  • 彼との仲直りの方法を教えてください

    昨日、彼とケンカをしました。 昨日、私が派遣の契約を切られてしまい、落ち込んでいました。 その夜、上司と飲みに行った後、彼に会い契約の打ち切りを話ししました。 酔ってたのもあって、彼に当たってしまいました。 別れ際の私の吐き捨てた言い方が気に入らなかったらしく 一方的に別れを言われ、今日ポストに私の家のカギを入れて置く と言われました。 私が彼にとった行動はよくなかったとすごく反省してます。 私は、大好きな人に頑張れ!って言って欲しかっただけなのに 度々、別れ際の私の態度で同じような感じになった事があるので 今回ばかりは許してもらえそうにないです。 私は、彼と別れたくありません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。。

  • 主人の私への興味について

    こんにちは。 最近第一子を出産しました。 これからの夫婦関係に不安があります。 少し事情があるのですが… 妊娠中、私が原因で主人に迷惑をかけてしまい、離婚を考えられても仕方ないであろう事がありました。 (浮気とかそう言う事ではありません) 私も凄く反省をして、気持ちを改めてしっかりしようと思い、じきに夫婦の関係もいつもと同じようになりました。 それから、無事にお産を終えて その後一度だけ営みがあったのですが 中々最後を迎えられず、なんとなく無理をしている雰囲気を感じてしまいました。 主人は「好きだよ」と言ってくれたのですが、言葉にする事で言い聞かせているのでは…とも感じました。 今は育児を熱心にしています。 でも、主人を二の次にしているつもりもありません。 なるべく会話もするようにしているし、笑顔で接していると思います。 先日、仕事が忙しかった主人と些細な事で喧嘩をしてしまいました。 (子供に関する事です) 私も主人も考える時間が必要と思い、子供を連れて実家に戻ったのですが その後主人からメールがあり 「喧嘩になった時、前の問題の事を思い出した。その事を忘れて文句を言われても素直に聞けない。」 と書かれていました。 私は、忘れてないし自分の事を棚に上げるつもりも無い。でも子供に関する事は私の問題とは別に考えて欲しいと伝えました。 喧嘩は何とか収束したように思います。 あとは時間が普段の関係を取り戻してくれると思います。 ただ、前にあった営みの時の事や、喧嘩の時に言われた事を考えると 主人の中で私を好きな女性として思えなくなったのではないかと感じてしまいます。 主人が浮気をするかも、など幼稚な心配では無く、私を人間として受け入れられなくなってしまったのではないかと怖いです。 私は主人が大好きですし これから生まれ変わるように生きて行こうとしています。 ですが、やはり一度でも失望や軽蔑に近い思いをさせてしまった場合は、取り戻す事は出来ないのでしょうか… もし主人が私に興味を持てず 別に良い人を作ってしまっても文句は言えないと思います… 嫌ですが… 私はどうすべきでしょうか。 主人には怖くて聞く事が出来ません。

  • 良い仲直りの方法は?

    彼とのケンカが長引くことに悩んでいます。 彼は短気なほうで、一時に怒りをガっと出して、その後少し引きずる感じ(嫌味を言ったり、私が話しかけても冷たかったり)があって、怒りが収まったら、すぐに解決したい人です。 私は、大きな声を出したりすることは少なく、気は長いほうだと思います。 でも大きなケンカや、彼の強い苛立ちを目の当たりにすると、すこし引きずってしまうところがあります。 機嫌の良さを10とすると、 彼は、ケンカ中、怒ってる時の0の状態から、仲直りをしたらすぐに10か、それ以上にしたいんです。 私は、ケンカ中の0の状態から、話し合いをして5の普通の状態があり、その後10になる感じ。 わかります?? メールでいうと、0の状態は「おはよう」、5だと「おはよう^^今日も頑張ろうね」、10だと「おはよう(ハート)今日もすきすき大好き(ハート)」みたいな(笑) 私は、ケンカ直後の気まずさもあって、さっきまでケンカしてたのに、仲直りしたからって直後から「大好き大好き!!!」というテンションにはなれないんですよね・・・。 少し普通でいられる時間をもらえれば、そのうち元通りなんですけど。 (5の状態で「まだ引きずってる」と突っ込まれたり、「面倒くさいな」とか言われると、持ち直しかけた気分がまた落ちてしまいます。そのことは彼にも話しています。) でも彼はケンカ後は10かそれ以上のテンションで愛情を示されないとダメで・・・。 5の普通の状態が理解できないみたいで、「冷たい。態度悪い。」と言われます。 たぶん、8とか9くらいのテンションでも満足はしないと思うんです。 13くらい示して満足・・・という感じ。 (私の5の状態が不満で、やはり抑えることは出来なくて、キツイことを口に出していってしまうそうです。) 私も、そうしてあげられればいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。 というか、コロっと態度を変えることが、わざとらしく感じて。 悪く勘繰りがちな彼なので、少し態度が冷たいと、「なにか言いたいことがあるんじゃない?もう俺には冷めたんでしょう?いる意味がないんじゃない?」となってしまいます・・・。 彼に理解を求めても難しいと思うので、私がうまくしてあげられれば・・・と思うのですが・・・。 どうすれば、早く、スッキリと仲直りできるのでしょうか?

  • 高3の娘を無視し続ける主人

    とても仲が良く、私より会話の多い2人だったのですが、娘の思いやりのない言動(主人が心配した声がけに薄い反応、その後私には詳細を話す態度に主人が激怒)に娘への無視が始まりました。普段のだらしない生活態度の娘に怒りが溜まっていた時期からの爆発でした。 娘も謝り、何回か話し合いの場を設けましたが主人曰く「俺は一生お前を許さん」と話しを終わらせます。 そこから一年が過ぎました。 いつか仲直りするだろうと思ってましたが変わらず、私の神経も徐々に擦り減っている感じでいます。 娘は、お誕生日や父の日にプレゼントを渡しています。主人は全く反応しません。 私には負い目もあるのか普通以上に優しいので、それも鬱陶しいです。 これがずっと続いているので、私自身ふとした時にイライラするようになり、主人が話しかけてきても何で普通に話してくるのか、裏でどれだけ胃がキリキリしてるのかと腹が立ってしょうがありません。 主人は私が、話し合いの場を作ってくれたり何とか元に戻ろうと頑張ってくれてるのもわかってる、私には本当に申し訳ないと言います。 もちろん娘の態度が悪かったのですが、謝ってそんなに引きずることなんてあるのでしょうか?今は今しか話す時はないのに、勿体無いなぁと思います。 娘は私に甘えてくる回数が増え(しょうがないのかもしれませんが…)、3人の空気感が息苦しいです。 私から主人に手紙を書いて素直な思いを伝えたのですが、「どうしたらいいかわからない」と言い何も変わりませんでした。 皆様、こんな時でもやはり放っておくべきなのでしょうか? 明るく振る舞って元気に対応してたらいつか…と期待しても結局何も変わらずで、会話する事も嫌になっています。 良きアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お互い無視の主人と娘(高3)

    冬から口を聞かない主人と娘(高3)について、助言いただきたいと思います。 とても仲が良く、私より会話の多い2人だったのですが、娘の思いやりのない言動(主人が心配した声がけに薄い反応、その後私には詳細を話す態度に主人が激怒)に娘への無視が始まり今に至っています。 娘も謝り、何回か話し合いの場を設けましたが主人曰く「俺は一生お前を許さん」と話しを終わらせます。 元々は穏やかなひとなので、私には普通です。 また娘も私に甘えてくる事が増えました。 いつか仲直りするだろうと思ってましたが変わらず、私の神経も徐々に擦り減っている感じでいます。 何で私も両方に気を遣っているのか、ふとした時にイライラするようになり、主人が話しかけてきても何で普通に話してくるのか、裏でどれだけ胃がキリキリしてるのかと腹が立ってしょうがありません。 主人は私が、話し合いの場を作ってくれたり何とか元に戻ろうと頑張ってくれてるのもわかってる、私には本当に申し訳ないと言います。 もちろん娘の態度が悪かったのですが、謝ってそんなに引きずることなんてあるのでしょうか?今は今しか話す時はないのに、勿体無いなぁと思います。 皆様、私はどのようにすすめていけばいいと思いますか? いいアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか