• 締切済み

主人との関係について

結婚してちょうど3年になります。主人の仕事は忙しく、家に帰ってくるのも月に5日程度です。(浮気とかをしているとは思えないし、そんな器用な人ではないと思うので、その心配はしていないのですが。)そんなとき、どうしても主人に愚痴を言ってきてしまいました。仕事が忙しくても彼なりにはなるべく連絡を入れるようにしてくれたりはしていたのですが、会える時間が限られてしまうと、どうしても、私の心も不安定になってしまい、愚痴をたくさん言うようになってしまっていました。おそらく、彼はいままで我慢していたんだと思います。 しかし、最近、怒るようにになり、けんかも増えました。そして、先日また喧嘩をしていまい(私の愚痴がきっかけです)、とうとう、「このまま二人でいても幸せなのか?」今までの私に対するいやな部分がどんどん浮かびだしてしまった。と言われました。彼も自分でもどうしたらよいかわからない、ということでした。好きかもわからなくなったと言われました。 その後、私は今までの自分の態度も反省するし、「一緒に前向きに考えて行こう!」と言っているのですけど、前向きに考えていくことがお互いの良いことなのかわからない、とまで言われてしまいました。私は、どうして良いかわかりません。気持ちが落ち着くまで待ってくれと言われました。その会話をした後、彼はなんだかよそよそしいし、どのような態度で接したら良いかもわかりません。教えてください。本当に悩んでます。

みんなの回答

回答No.8

お礼ありがとうございます。No4です。 とても良いご主人ですね 「そういう気持ちにさせているのも自分だから。」とご主人が いったんですよね この状況で自分(ご主人)が悪いと思ってますね そして自分の仕事(帰れない状況)についても「何とかならないか」 「何とかしないと」って考えてますよね でも仕事ですからどうする事も出来ない、そこで行き詰る こんな感じだと思います ところで夫婦の会話はありますか? 愚痴が夫婦の会話になっているような気がしますが? 間違ってたらごめんなさい もし当ってるなら、今度帰って来るまでに新しい話題を 考えてはどうですか 「たまにしか帰って来なくても、楽しく家事してますよ」 「安心して仕事してください」て言うところを 直接口に出すんではなく、態度で示せば安心するのでは 楽しい夫婦の会話が出来ればOKかな また勝手な事ばかり書きましたが、申し訳ございません 早く仲直りするよう祈ってます

• pika_goro
回答No.7

男ですが、逆に質問者さんの立場で考えてみました。 まだたった結婚3年で、月に5日しか会えないのは嫌ですね。 なんのために結婚したんだか、って思いますよね。 いくら心が通じあってるといっても、それは長年連れ添ったらできる信頼関係ですよね。 まだ、顔を見ていろいろと話したり、そばにいて寄り添ったりもしたいでしょう。 正直いくら家族のためがんばって仕事をしてると分かってても、寂しいものは寂しいですよね? 夫婦でそんな特殊な状況は少ないと思いますから「なんで私たちは」と思うのも当然です。 冷静になって、あなたの考えを整理してください。 結婚生活で何を最優先として考えるかです。 愛してる人がそばにいてくれる生活じゃなきゃダメですか? だったら離婚して別の人と前向きに生きていきましょう。 やっぱり相手はご主人じゃなきゃダメですか? それだったら前向きに考えられるよう努力しましょう。 ちなみに自分が質問者さんの立場だったら、酷かもしれませんが耐えられないので別れると思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 ご主人はきっと、あなたが十分反省してることも分かってると思います。でも、それだけでは許せない何かがご主人の心にひっかかってると思いますよ。 実は私、過去にそれを経験してます。内の場合は、私がご主人の、主人が質問者様の立場だったんですけどね^^; すれ違いの生活が続いていて、それに対しての主人からの愚痴だったんですけど私の心の中は「今始まった事ではなくて、結婚する前から私の仕事についてはしってたべ!!」みたいなスタートでした。 それからは、主人が何かを言ったりフォローしてきたりする事も全て、ムカつくだけなんです。 ですので、待ってくれと仰るご主人の気持ちを汲んで何ヶ月だろうと何年だとうと待つべきでしょう。ただ、待っている間にお互いに愛情が冷める事もありますが。。。 もし、質問者様の心に余裕があるなら、あまりしつこく話しかけたりしないでください。「おはよう」「気をつけてね」「おかえり」「お疲れ様」「おやすみなさい」この5つの言葉だけでいいです。そして後はどんな時でも、笑顔を忘れない事ですね。 相手を気遣って話しかける度が過ぎると、それに対しても腹がたったりしますから^^; そして案外、知らず知らずに溝が埋まったりするんですよね。あ、ご主人が帰ってきたときはご主人の好物をテーブルに並べる事も忘れずに!

• mirutti
回答No.5

こんにちは swkappasw さん 私はちょっと前まで旦那さんの立場にいた者です。 旦那さんの立場で意見するので、ちょっとひどい内容になるかもです。 私の場合、長く付き合っていた彼が愚痴を多く口にする人でした。 同じような愚痴を何度も何度も。 こちらが改善点を考えて話しても聞く耳も持たず、ひたすら否定。 どんなに悩んでいるか、苦しんでいるかを延々と話す。 最初は私も彼の苦しみをなんとか和らげたいと 話に耳を傾け、相槌を打ち、同意し、笑ってもらおうと頑張っていたのですが、 限界が来てしまいました。 感情を垂れ流すだけの彼。 現状を変えようと努力しない彼。 相手の気持ちを考えようとしない彼。 また愚痴を多く話す人は、どんなことにも愚痴っぽくなるのです。 買い物に行っても愚痴。 何か食べていても愚痴。 たまにこちらが愚痴ると、俺なんてもっとひどいと更に愚痴。 自分以外の人間が疲れていることを否定するかのような愚痴。 私も旦那様のように限界が来て怒るようになりました。 何故、そんなに愚痴るのか。 私の気持ちを考えた事があるのか。 同じような愚痴を何度も口にするなら、 何故解決方法を否定するのか。 その度彼は謝りました。 愚痴ってばかりでごめんと。 もう言わないようにすると。 結果は何も変わらず。 そんなことが繰り返されると、 どうしても彼のことが信用できなくなってきてしまいました。 私はこのまま彼といて、ずっと、一生、彼の愚痴を聞いていくことになるのか。 ずっと、一生、暗い気持ちを聞かされ続けるのか。 私は耐えられるのか。 結果別れることになりました。 彼は別れ際 「これからも二人で助け合って生きて行きたい」 という言葉を私にくれました。 しかし私は、彼を助ける自分の姿は想像できても、 彼に助けられる自分の姿は、まったく想像できなかったのです。 swkappaswさんは旦那様に「一緒に前向きに考えて行こう!」と おっしゃったとの事。 しかし旦那様には、自分の努力する姿ばかりが目に浮かび、 貴方様の頑張っている姿は想像できなかったのかもしれません。 あくまで私の勝手な想像ですが。 swkappaswさん 一ヶ月に5日しか旦那様に会えないのは寂しいですね。 でも、それは旦那様もまったく同じ条件です。 家に帰れないというのは精神的にかなり辛いものです。 会えない時間が不安で、自分の気持ちを聞いて欲しいなら、 逆を言うと旦那様もそうなのかもしれません。 旦那様の話、聞いてあげてますか? 今日は何があったのか? どんなことを思ったのか? どんなことを感じたのか? 自分の事を話される前に、まずは相手の事を知りたいと思ってみてください。 旦那様が気持ちが落ち着くまで待って欲しいと言っているのなら、 swkappaswさんは待つべきだと思います。 決して待っている間の自分の気持ちがどれ程辛いとか、そんな事は言わないように。 旦那様の気持ちを尊重してあげてください。

回答No.4

すいません、勝手な事を書きます。 ご主人は一生懸命、家族のために働いて、疲れて帰ったら 奥さんの愚痴ですか、よく今まで我慢してますね ご主人はたぶん大人しくてまじめな方じゃないですか つもり積って「ドッカーン」ですよ、かなり深い溝ですね 「一緒に前向きに考えて行こう!」ってあなたが言ったんですよね ご主人の心の声 「こっちは一生懸命働いてるのにいつもいつも愚痴りやがって、 ふざけるな、お前の愚痴が原因だろう、なにが一緒に前向きだ 一緒じゃなく、お前が考えろ、「ごめんなさい、これからは愚痴りません」だろ」こんな感じですかね 奥さんもご主人がいなくて寂しいのはわかります でも、まずは奥さんが謝るべきだと思います そして、ご主人が帰ってきたら、体を労わってください 愚痴は言わない事 たまの休みは近くにお出かけの計画を立てて、ご主人を誘ってみては どうですか、まだ3年ですよ ご主人も怒ったものの、どうしたら良いかわからないはずです ここで、あなたが歩み寄らなければ、余計険悪なムードに ましてたまにしか帰ってこないのならなおさらです 謝ったあとは明るく振舞ってほしいですね 結婚する前のように がんばってください、ご検討をお祈りします

swkappasw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん、もちろん謝りました。 何度も何度も、、、、もう愚痴らないように努力をする。ということも言いました。 でも、彼は「そういう気持ちにさせているのも自分だから。」と言って結局、今は自分もどうしたら良いかわからない。ということなんです。 だから、私もわからないのです。 でも、「笑顔」というのはあまり考えませんでした。 そうですね、笑顔でいることは大切なのかもしれませんね。 なるべく、笑顔で接するようにがんばってみます。ありがとうございます。

• apachiro
回答No.3

浮気ではなく 3年目のショックではないですか 3日 3月 3年 ごとに 今の環境がいやになるときがきます そのような時期 二人の関係を見直してはどうでしょう 愚痴をこぼすのではなく どうしたらいいか 相談に乗ってもらうことはできませんか 愚痴を言われても、どうしようも無いですよね どうしたらいいか 相談する コミュニケーションをとることで 夫婦の会話は進むとおもうのですが

• granados
回答No.2

お気持ち良くわかります、「一緒に前向きに考えて行こう!」普通そんなこと言いません、自然体で無いですよ、不倫、浮気、その辺を調べてください。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>気持ちが落ち着くまで待ってくれと言われました。 御主人が、そう言われたのなら「待ってあげて」は如何ですか? 更に、余計なアドバイスかもしれませんが、真面目に忙しく仕事されてる御主人に「愚痴」を言うのは、もう止める事です。 奥さんの貴女が明るく接してくれるだけでも、御主人はかなり気が休まる筈だと思いますけど・・・。

swkappasw
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 待ってみたいとは思っています。しかし、それは1週間なのか、1年なのか、10年なのか、本人にもわからないと言われました。たぶん、そこが一番大きな不安なのかもしれないです。 愚痴に関してはおっしゃるとおりですね。反省しております。 これからはやめようと思っています。