• 締切済み

主人との関係

今年で結婚して8年目になり、子供も2人おります。 以前から感じてはいたのですが、主人と私は価値観とかが大きく食い違っているということを最近痛感しています。 主人は私に対して、精神的に追い詰めることが多かったです。新婚時代から毎月の生活費は変わっていません。子供が2人増えていますが。今まで一生懸命節約してきました。でも1000円の醤油さしを買っただけで、「なんで100円ショップのじゃないんだよ!」と叱責されたりとか。私が病気で寝込んでいるときも、「なんで皿をちゃんと洗ってねえんだよ!」と罵声をあびせられたり。子供に対しても、「朝から泣いてんじゃねー!」「静かにさせろ!うるせーんだよ!」とかそういうことも多くて。 決定的なのは、最近家を購入した際にリフォームをしたのですが、従兄の紹介で業者にお願いしたのですが、あまり良い業者ではなく、(業者は建築士の紹介で従兄は実際に仕事をしたことがなかった)主人は私に対して毎日激しく叱責をしました。主人は内弁慶で、私以外の人には優しそうな態度をとりますが、私は奴隷扱いです。クレームも私にばかりぶつけてくるだけで、業者には直接言いません。 あまりにもひどくて耐えかねて、その様子を録音し、自治体のワーカーさんや虐待防止カウンセラーさんに相談したりしました。主人も話しに加わって(主人は録音されていることは知りません)主人も今回ばかりは反省したようで、精神科に通って性格テストを受けたりしました。これからは2人でカウンセリングを受けていくつもりです。 でも、自分では本当に今まで辛いのをがまんして、精神科に通院して薬を服用しなければならない状態ですし、主人がひどい精神的虐待を加えたときは子供をつれて何回も実家に帰ったりしてきました。 「今まで私はあなたに合わせて変わろうと努力してきたが、もう限界です。今度はあなたが変わらないなら、離婚してください。」といいました。主人は離婚は絶対にしたくないと言っています。 今は以前と比べたらよい状態にはになってきていますが、やはり今までの性格を帰るのはなかなか困難で時間がかかると思います。 今は離活のような感じで資格をとったりして今後は就職したいと考えています。経済的に自立できるようになったとき、主人が変わっていなければ離婚するでしょう。 なにもかも満たされないのです。もちろん性生活のほうも。一番辛いときに、ある男性が現れて不倫しそうになりましたが、いけないと思いとどまり、男性とは連絡も取っていませんし、今後ももう取るつもりもありません。 でも、性生活のほうでも今まで1度も主人とは満足できてはいませんし、主人への愛ももうないのです。愛のない人と同居を続けるのはつらいですね。 主人とはキスもするのも体を触られるのも嫌です。だから、私の思うような人生を歩めて(就職して経済的に自立すること)主人と本当に結婚して幸せだと再び思えるようになるまで、性行為はしないと言って、主人も「それまで、我慢する」といってます。私以外の女性とはそういう行為はしたくないそうです。 今は主人も優しいのですが、私の中で愛がなくなってしまったので、なんか不倫とかに走ってしまいそうで、辛いです。 自分が経済的に自立しているならとっくに離婚してるでしょう。 あとは子供のことを考えると離婚もがまんするべきなのかなと。 同じ状態の人が居たらアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 前の質問も拝見しましたが、辛い状況ですね。 sue2009さんも7年精神科のお世話になっている。 つまり結婚してからずっとということですよね。 明らかに病気の原因はご主人ですものね。。。 でも、離婚となると今の貴女の状況ではチョット心配ですよね。 今回の件は良いきっかけになってほしいです。 ご主人が離婚したくないと仰ってるのなら、貴女は生活費のアップを条件に出しましたか?家計を握ってご主人は小遣い制にすることを提案しましたか?子供が二人産まれてももらっている生活費の額が変わってないのはひどいと思いますからね。 それが出来ないというのなら、働きに出ることを認めること、そして自分の収入はなるべく家計には回さず、貯金していくことですね。 ご主人が貴女が働くのを許さないのはおそらく貴女が経済力をつけたら自分が捨てられると思っているのでそれを阻止したいんだと思います。 多分内弁慶な性格なんだと思います。外では気の弱い人ほど家族には高圧的に出るみたいですね。(モラハラする人もそんな傾向があるみたいです。) セックスの問題も貴女はしなくて済むので今はそれでいいかもしれませんが、ご主人は口ではそう言っていても、お金を持っている以上、お店なり他所の女の人で発散する可能性はありますし、できないストレスをまた貴女に発散しないか心配です。 それよりもお金の条件をもっとシビアに提示しましょう。 ケチな人は離婚したら知らぬ存ぜぬになるかもしれませんからね。 それよりは愛がないと感じていても、自分や子供達が困るよりはまだお金に困らない生活のほうが良いと思いませんか? ご主人は自分一人だけいい生活をして、妻子には最低限のものしか与えてこなかった。それが逆転すると多分sue2009さんの心持も変わってくるかもしれません。 今は答えを出さないで、様子を見ていきましょう。 その間にお体のほうを治しましょうね。

sue2009
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、お金の件はUPを強く要求して、要求に答えられないのであれば、即離婚だというように強い態度にでています。 そして今後はまず学校に通い社会にでる準備をしてから、就職を考えております。そうしない限りは性交渉は受け付けないということで旦那も納得しております。私が就職して自立して、なおかつ旦那と結婚して良かったと思うまでは性交渉はありえません。 もしがまんができなければ風俗店などで性欲を発散させても良いといっております。別に主人が不倫してもいいのです。そうすればこちらが離婚できますから。 虐待防止カウンセラーさんの言うには、私が今まで我慢しすぎていたからだというのです。だから、自分の立場を尊重されないなら、望まない性交渉など断固するべきではないと言うのでそうしています。 それに、私は幸いにも実家に多少財産があり、もし今離婚しても困りませんし、実家に帰ればいとこが就職先を提供できると言ってくれています。 パワハラの事実を録音してありますので、離婚訴訟になっても慰謝料や養育費は請求できる立場にあります。主人の会社は有名企業ですので、企業を通せば給料から養育費を差し押さえることが可能です。 もちろん、子供たちのために離婚はすぐにはするべきではありません。そして主人も努力はしてくれているので様子を見ているところです。 私は前向きに勉学に励み、いずれは経済的にも自立するつもりです。 もちろん離婚はしないほうがいいに決まっています。ですが、状況が好転しないのであれば、腹をくくるしかありません。 人生は一度しかありません。ですからできれば楽しく生きたいと考えています。 虐待防止カウンセラーさんの心配しているところは、私が子供を道ずれなどして自殺してしまうことです。昔は自殺も考えたほどですが、今は希望の光もわずかですが見えています。 体のほうも今はいい状態です。あとは主人がどのくらい反省して変わってもらえるかです。もちろん私も変わらなければならないと考えております。 過去の回答には離婚して新しい人を見つけて再婚してもまた同じことを繰り返すといっているのもありますが、私は離婚しても、結婚するつもりはありません。この結婚で、「結婚は人生の墓場だ」ということを痛感したからです。再婚はありえません。 今すぐに結論を出すのではなくあなたの言うとおり、様子をみてくつもりです。 同じ女性の意見だとやはり気持ちはわかっていただけるようで、心強い励ましの言葉がありがたいです。

• blazin
回答No.2

確かに色々あったのかもしれません。 ご主人も当時は若かった。親としての自覚も乏しかった。 パートナーである貴方への配慮も少なかった。 でもその中で貴方は何とかやってきた。 そして貴方は勇気を持ってご主人に今後も変わらなければ~という大きな意思表示をした。それは凄く大切な事。 表面的には変わって無くても、ご主人には響いてる。堪えてる。 急には変化は無い。でもきっとこれからの貴方との生活、家族との関係の中で今までとの違いは出してくる。それは信じて良いんじゃない? 彼は彼で精神的な弱さを抱えてるんだよ。それをちょっと貴方というパートナーにはけ口にしてしまった。その反省は必ずある。 いろいろあっても8年も続いてる関係。そして二人のお子さんに恵まれた現実。それを考えたら、過去は過去で受け止めつつ、今は今として相手を感じていく事。価値観があわなければそもそも結婚してない。 もっと深い部分で貴方と繋がる部分があったから今があるんです。 急には貴方の彼への目線は変わらない。 でも間口を閉じちゃいけない。どうせ~とか、変わらないはずとか決め付けて相手を見たら相手が変わろうとしてる部分を感じられない。 そしていつまでも貴方が感情的になっていれば、彼は貴方ともっとコミュニケーションを取りたい、信頼を回復したいと思っても、それが上手く出来ない。 愛がなくなってしまったと決め付けない。 今はその愛を敢えて探そう、見つめようとしていないだけ。 愛はあるんですよ。ちゃんとね。 お子さんもいるんですから。お子さんを介して関係が循環してくる事もあるんです。お子さんは二人の結晶でしょ? その二人がしっかり受け止めあえてなければ、お子さんの情緒が乱れてしまう。お子さんの成長と共に、貴方も成長していく。勿論彼もね。 今までつらかったかもしれない。不本意だったかもしれない。 だから今後も~とは限らない。 そういう過去があるから、今をそしてこれからを大切にしていけば良い。彼だけの変化を求めるのではなく、貴方も貴方なりの優しい目線で主人やお子さんを包んでいく。皆で成長していくタイミングなんですよ。これからはね☆

• zorro
回答No.1

貴方だけの人生です。修復は不可能と思えます。コモのことも大事ですが、あなた自身のことはもっと大事です。