• 締切済み

主人との関係

今年で結婚して8年目になり、子供も2人おります。 以前から感じてはいたのですが、主人と私は価値観とかが大きく食い違っているということを最近痛感しています。 主人は私に対して、精神的に追い詰めることが多かったです。新婚時代から毎月の生活費は変わっていません。子供が2人増えていますが。今まで一生懸命節約してきました。でも1000円の醤油さしを買っただけで、「なんで100円ショップのじゃないんだよ!」と叱責されたりとか。私が病気で寝込んでいるときも、「なんで皿をちゃんと洗ってねえんだよ!」と罵声をあびせられたり。子供に対しても、「朝から泣いてんじゃねー!」「静かにさせろ!うるせーんだよ!」とかそういうことも多くて。 決定的なのは、最近家を購入した際にリフォームをしたのですが、従兄の紹介で業者にお願いしたのですが、あまり良い業者ではなく、(業者は建築士の紹介で従兄は実際に仕事をしたことがなかった)主人は私に対して毎日激しく叱責をしました。主人は内弁慶で、私以外の人には優しそうな態度をとりますが、私は奴隷扱いです。クレームも私にばかりぶつけてくるだけで、業者には直接言いません。 あまりにもひどくて耐えかねて、その様子を録音し、自治体のワーカーさんや虐待防止カウンセラーさんに相談したりしました。主人も話しに加わって(主人は録音されていることは知りません)主人も今回ばかりは反省したようで、精神科に通って性格テストを受けたりしました。これからは2人でカウンセリングを受けていくつもりです。 でも、自分では本当に今まで辛いのをがまんして、精神科に通院して薬を服用しなければならない状態ですし、主人がひどい精神的虐待を加えたときは子供をつれて何回も実家に帰ったりしてきました。 「今まで私はあなたに合わせて変わろうと努力してきたが、もう限界です。今度はあなたが変わらないなら、離婚してください。」といいました。主人は離婚は絶対にしたくないと言っています。 今は以前と比べたらよい状態にはになってきていますが、やはり今までの性格を帰るのはなかなか困難で時間がかかると思います。 今は離活のような感じで資格をとったりして今後は就職したいと考えています。経済的に自立できるようになったとき、主人が変わっていなければ離婚するでしょう。 なにもかも満たされないのです。もちろん性生活のほうも。一番辛いときに、ある男性が現れて不倫しそうになりましたが、いけないと思いとどまり、男性とは連絡も取っていませんし、今後ももう取るつもりもありません。 でも、性生活のほうでも今まで1度も主人とは満足できてはいませんし、主人への愛ももうないのです。愛のない人と同居を続けるのはつらいですね。 主人とはキスもするのも体を触られるのも嫌です。だから、私の思うような人生を歩めて(就職して経済的に自立すること)主人と本当に結婚して幸せだと再び思えるようになるまで、性行為はしないと言って、主人も「それまで、我慢する」といってます。私以外の女性とはそういう行為はしたくないそうです。 今は主人も優しいのですが、私の中で愛がなくなってしまったので、なんか不倫とかに走ってしまいそうで、辛いです。 自分が経済的に自立しているならとっくに離婚してるでしょう。 あとは子供のことを考えると離婚もがまんするべきなのかなと。 同じ状態の人が居たらアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 前の質問も拝見しましたが、辛い状況ですね。 sue2009さんも7年精神科のお世話になっている。 つまり結婚してからずっとということですよね。 明らかに病気の原因はご主人ですものね。。。 でも、離婚となると今の貴女の状況ではチョット心配ですよね。 今回の件は良いきっかけになってほしいです。 ご主人が離婚したくないと仰ってるのなら、貴女は生活費のアップを条件に出しましたか?家計を握ってご主人は小遣い制にすることを提案しましたか?子供が二人産まれてももらっている生活費の額が変わってないのはひどいと思いますからね。 それが出来ないというのなら、働きに出ることを認めること、そして自分の収入はなるべく家計には回さず、貯金していくことですね。 ご主人が貴女が働くのを許さないのはおそらく貴女が経済力をつけたら自分が捨てられると思っているのでそれを阻止したいんだと思います。 多分内弁慶な性格なんだと思います。外では気の弱い人ほど家族には高圧的に出るみたいですね。(モラハラする人もそんな傾向があるみたいです。) セックスの問題も貴女はしなくて済むので今はそれでいいかもしれませんが、ご主人は口ではそう言っていても、お金を持っている以上、お店なり他所の女の人で発散する可能性はありますし、できないストレスをまた貴女に発散しないか心配です。 それよりもお金の条件をもっとシビアに提示しましょう。 ケチな人は離婚したら知らぬ存ぜぬになるかもしれませんからね。 それよりは愛がないと感じていても、自分や子供達が困るよりはまだお金に困らない生活のほうが良いと思いませんか? ご主人は自分一人だけいい生活をして、妻子には最低限のものしか与えてこなかった。それが逆転すると多分sue2009さんの心持も変わってくるかもしれません。 今は答えを出さないで、様子を見ていきましょう。 その間にお体のほうを治しましょうね。

sue2009
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、お金の件はUPを強く要求して、要求に答えられないのであれば、即離婚だというように強い態度にでています。 そして今後はまず学校に通い社会にでる準備をしてから、就職を考えております。そうしない限りは性交渉は受け付けないということで旦那も納得しております。私が就職して自立して、なおかつ旦那と結婚して良かったと思うまでは性交渉はありえません。 もしがまんができなければ風俗店などで性欲を発散させても良いといっております。別に主人が不倫してもいいのです。そうすればこちらが離婚できますから。 虐待防止カウンセラーさんの言うには、私が今まで我慢しすぎていたからだというのです。だから、自分の立場を尊重されないなら、望まない性交渉など断固するべきではないと言うのでそうしています。 それに、私は幸いにも実家に多少財産があり、もし今離婚しても困りませんし、実家に帰ればいとこが就職先を提供できると言ってくれています。 パワハラの事実を録音してありますので、離婚訴訟になっても慰謝料や養育費は請求できる立場にあります。主人の会社は有名企業ですので、企業を通せば給料から養育費を差し押さえることが可能です。 もちろん、子供たちのために離婚はすぐにはするべきではありません。そして主人も努力はしてくれているので様子を見ているところです。 私は前向きに勉学に励み、いずれは経済的にも自立するつもりです。 もちろん離婚はしないほうがいいに決まっています。ですが、状況が好転しないのであれば、腹をくくるしかありません。 人生は一度しかありません。ですからできれば楽しく生きたいと考えています。 虐待防止カウンセラーさんの心配しているところは、私が子供を道ずれなどして自殺してしまうことです。昔は自殺も考えたほどですが、今は希望の光もわずかですが見えています。 体のほうも今はいい状態です。あとは主人がどのくらい反省して変わってもらえるかです。もちろん私も変わらなければならないと考えております。 過去の回答には離婚して新しい人を見つけて再婚してもまた同じことを繰り返すといっているのもありますが、私は離婚しても、結婚するつもりはありません。この結婚で、「結婚は人生の墓場だ」ということを痛感したからです。再婚はありえません。 今すぐに結論を出すのではなくあなたの言うとおり、様子をみてくつもりです。 同じ女性の意見だとやはり気持ちはわかっていただけるようで、心強い励ましの言葉がありがたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

確かに色々あったのかもしれません。 ご主人も当時は若かった。親としての自覚も乏しかった。 パートナーである貴方への配慮も少なかった。 でもその中で貴方は何とかやってきた。 そして貴方は勇気を持ってご主人に今後も変わらなければ~という大きな意思表示をした。それは凄く大切な事。 表面的には変わって無くても、ご主人には響いてる。堪えてる。 急には変化は無い。でもきっとこれからの貴方との生活、家族との関係の中で今までとの違いは出してくる。それは信じて良いんじゃない? 彼は彼で精神的な弱さを抱えてるんだよ。それをちょっと貴方というパートナーにはけ口にしてしまった。その反省は必ずある。 いろいろあっても8年も続いてる関係。そして二人のお子さんに恵まれた現実。それを考えたら、過去は過去で受け止めつつ、今は今として相手を感じていく事。価値観があわなければそもそも結婚してない。 もっと深い部分で貴方と繋がる部分があったから今があるんです。 急には貴方の彼への目線は変わらない。 でも間口を閉じちゃいけない。どうせ~とか、変わらないはずとか決め付けて相手を見たら相手が変わろうとしてる部分を感じられない。 そしていつまでも貴方が感情的になっていれば、彼は貴方ともっとコミュニケーションを取りたい、信頼を回復したいと思っても、それが上手く出来ない。 愛がなくなってしまったと決め付けない。 今はその愛を敢えて探そう、見つめようとしていないだけ。 愛はあるんですよ。ちゃんとね。 お子さんもいるんですから。お子さんを介して関係が循環してくる事もあるんです。お子さんは二人の結晶でしょ? その二人がしっかり受け止めあえてなければ、お子さんの情緒が乱れてしまう。お子さんの成長と共に、貴方も成長していく。勿論彼もね。 今までつらかったかもしれない。不本意だったかもしれない。 だから今後も~とは限らない。 そういう過去があるから、今をそしてこれからを大切にしていけば良い。彼だけの変化を求めるのではなく、貴方も貴方なりの優しい目線で主人やお子さんを包んでいく。皆で成長していくタイミングなんですよ。これからはね☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方だけの人生です。修復は不可能と思えます。コモのことも大事ですが、あなた自身のことはもっと大事です。

関連するQ&A

  • 主人との関係

    今年で結婚して8年目になり、子供も2人おります。 以前から感じてはいたのですが、主人と私は価値観とかが大きく食い違っているということを最近痛感しています。 主人は私に対して、精神的に追い詰めることが多かったです。新婚時代から毎月の生活費は変わっていません。子供が2人増えていますが。今まで一生懸命節約してきました。でも1000円の醤油さしを買っただけで、「なんで100円ショップのじゃないんだよ!」と叱責されたりとか。私が病気で寝込んでいるときも、「なんで皿をちゃんと洗ってねえんだよ!」と罵声をあびせられたり。子供に対しても、「朝から泣いてんじゃねー!」「静かにさせろ!うるせーんだよ!」とかそういうことも多くて。 決定的なのは、最近家を購入した際にリフォームをしたのですが、従兄の紹介で業者にお願いしたのですが、あまり良い業者ではなく、(業者は建築士の紹介で従兄は実際に仕事をしたことがなかった)主人は私に対して毎日激しく叱責をしました。主人は内弁慶で、私以外の人には優しそうな態度をとりますが、私は奴隷扱いです。クレームも私にばかりぶつけてくるだけで、業者には直接言いません。 あまりにもひどくて耐えかねて、その様子を録音し、自治体のワーカーさんや虐待防止カウンセラーさんに相談したりしました。主人も話しに加わって(主人は録音されていることは知りません)主人も今回ばかりは反省したようで、精神科に通って性格テストを受けたりしました。これからは2人でカウンセリングを受けていくつもりです。 でも、自分では本当に今まで辛いのをがまんして、精神科に通院して薬を服用しなければならない状態ですし、主人がひどい精神的虐待を加えたときは子供をつれて何回も実家に帰ったりしてきました。 「今まで私はあなたに合わせて変わろうと努力してきたが、もう限界です。今度はあなたが変わらないなら、離婚してください。」といいました。主人は離婚は絶対にしたくないと言っています。 今は以前と比べたらよい状態にはになってきていますが、やはり今までの性格を帰るのはなかなか困難で時間がかかると思います。 今は離活のような感じで資格をとったりして今後は就職したいと考えています。経済的に自立できるようになったとき、主人が変わっていなければ離婚するでしょう。 なにもかも満たされないのです。もちろん性生活のほうも。一番辛いときに、ある男性が現れて不倫しそうになりましたが、いけないと思いとどまり、男性とは連絡も取っていませんし、今後ももう取るつもりもありません。 でも、性生活のほうでも今まで1度も主人とは満足できてはいませんし、主人への愛ももうないのです。愛のない人と同居を続けるのはつらいですね。 主人とはキスもするのも体を触られるのも嫌です。だから、私の思うような人生を歩めて(就職して経済的に自立すること)主人と本当に結婚して幸せだと再び思えるようになるまで、性行為はしないと言って、主人も「それまで、我慢する」といってます。私以外の女性とはそういう行為はしたくないそうです。 今は主人も優しいのですが、私の中で愛がなくなってしまったので、なんか不倫とかに走ってしまいそうで、辛いです。 自分が経済的に自立しているならとっくに離婚してるでしょう。 あとは子供のことを考えると離婚もがまんするべきなのかなと。 同じ状態の人が居たらアドバイスをいただきたいです。

  • 夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

    結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

  • 主人にそっくりな子の育児がつらい。。。

    結婚7年目の主婦です。 幼稚園児の子供が1人います。 先日主人から離婚を切り出されました。 私も主人にはもう愛情がないので離婚はしても良いと思っているのですが。。。 問題は子供のことです。 主人は今までも育児は全くせず、子供はこれからも私が見ろと言って来ました。 でも私1人で育てる自信がありません。 経済的にというのもあるのですが、子供の顔や性格が主人にそっくりで育児がつらいのです。。。 離婚したら主人は1人でノビノビと生活し(主人は家族をほったらかしで独身同様仕事をしてきたのでかなり給料をもらっていて、彼女もいるようです)私はこんな主人にそっくりな子供と2人貧しく精神的にツライ生活をしなくてはいけないのか・・・と考えてしまいます。 子供にとってはいい迷惑で、私は本当に最低な人間だと分かっているのですが、気持ちの切り替えができません。。。

  • 主人と子供と私の関係

     私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 主人のことを

    私は結婚6年目で2人の子供がいます。 主人とは4年間の遠距離恋愛で結婚したのですが、いざ結婚して一緒に暮らしてみると、月に一度会っていた時と違い、主人は常に暗く一人になりたいと言い、口答えをすると暴力となって返って来ます。 愛し合うわけでもなく、こどもは2人授かりましたが、こどもの面倒は一切見てくれませんし、主人がお財布を管理していて食費しかもらえないので、急な出費には対応出来ない為、私もフルタイム勤務しています。 正直言いまして、「こどもの為に我慢・・・と」思って来ましたが、精神的に疲れました。 私は離婚をしたいのですが、恐くて言えません。 2年前に話を切りだしたら、「4年間食わせてやった生活費返せるなら考えてやる」と言われました。 私に何が出来るでしょうか。何をすべきでしょうか。 教えて下さい。

  • 主人がニートで困っています。

    今私は29歳、主人は27歳で、5歳3歳1歳の子供が3人います。 東京の主人の実家に住んでいます。 困っているのは、主人が働いてくれない事です。 働かないのに後輩に良い所を見せたくて、後輩の店からバイクを買ったり(35万。私の名前でローンを組みました) 1日中パソコンで遊んでいたりします。 働いても1週間も続かず、今は私が働いて収入を得ています。 実家とは言っても生活費も入れなければいけないし、 子供もどんどんお金がかかっていきます。 家に1日中いるのなら子供の世話をしてくれても良いのに、 子供は保育園に預けていて、送り迎えも私の仕事です。 当然主夫にもなってくれず、家事は全て私がやっています。 最近になって離婚を考えています。 ただ、離婚をしても自分の実家に帰る訳にも行かず、 新しい住まいを借りることも経済的に困難です。 公団というのでしょうか?ひとり親の場合に 家が安く借りられる制度があったと思うのですが、 どこでどのように情報を仕入れれば良いのかがわかりません。 また、現状で何か助成をしてくれるような制度はあるのでしょうか? 精神的にもかなりキツく、体力的にも限界が近いです。 どんな情報でも構いません。 現状を少しでも良くする為に何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • 主人との関係をどうすればいいのか

    昨年子供を出産しました。 その後から主人とはレスです。 産まれた2日目に自分の子供かどうか疑うようなことを言われたからです。 と言うのも子供が出来る行為をする直前まで 私は不倫をしていました。 そのことが解って、もめにもめて、でも結局 これからもやっていこうと言う話に治まりました。 で、その後に主人との間に出来た子です。 間違いなく決着した後は主人だけです。 私は謝罪し、主人には殴られました。 私としては、私を抱いたイコール許してくれた とばかり思っていましたが、 主人の中でグルグル色んな思いがあったようです。 数回の話し合いで続行しておくことを決めても、 またしばらくして同じような話になり、逆に向こうが離婚したいのか?とさえ思うほどでした。 現在は一応普通に生活はしていますが、その言葉依頼はレスです。(とてもじゃないけど出来ません) 子供を手放したくないから私といるのかなぁ? とさえ考えてしまいます。 私自身も主人のことを恋しいと思う時もあれば、 本当に憎たらしいと思う時もあります。 自分自身主人のことをどう思っているのか解りません。 あまり体が丈夫でないのでフルタイムで働く自信もなく、離婚は考えていません。 しかし、今後このまま暗い人生を送るのかと思うとやりきれません。 アドバイス、お叱りなんでも結構です。 とにかくこんな話なので相談する相手もいません。 よろしくお願いします。