• ベストアンサー

主人に「出て行け!」と言われ・・・これからどうすれば?

私は再婚で私の連れ子と、産まれたばかりのベビがいます。 夜中12時頃、喧嘩になり、「出て行け!」と主人に言われ、 さきほど(深夜3時)私が車の中から電話で主人に謝り戻ってきました(泣) ベビはまだ2ヶ月です・・・。 原因は、ささいなことから始まりました・・・ 私は妊娠中体調が悪く、買い物にも出られなかったこともあり、 今までお小遣い制だった主人ですが、すべて主人がやりくりするようになりました。 生活費として2万ずつもらっています。 なくなったらもらうという形で・・・。 ミルクやおむつなど、後、食料品や日用品など買うと、1~2万はすぐになくなってしまいます。 そのたびに、もらうのですが、必要最低限のものしか購入していません。 それどころか、私の自由になるお金が全くない状態で・・・。 どうして、給料日に生活費として決まった金額を一月分くれないのかと、喧嘩になっていました。 なくなったら言えばいいといいますが、先日などは、もうなくなったのかとか、買ったらレシートを出せとか・・・。 我慢してやっていたのですが、さすがに美容院にも行けず、病院にも。 特に、子供が風邪を引いたときなど、医療費がかかり、1万もらってもすぐなくなります。 かなりストレスがたまって今日喧嘩になってしまいました。 月5万でどうしてできないんだ!と言われ反発したら、出て行けと・・・。 しかも、私の財布の中身を奪われてしまいました。 まだ2ヶ月のベビ、小学生の息子を深夜連れて車でさまようしかなく・・。 実家に帰りたくても高速代もなくて・・・。 何だかすごく惨めになってきました。 たまには友達とランチなどしたりしてストレスを発散したいのですが、レシートを出さないとお金をくれません。 だから、家に引きこもり状態・・・。 さすがに、実家の両親に相談したところ、戻ってきてもいいと言われたのですが、息子が離婚はやめてほしいと泣かれてしまって・・・ 私が我慢するほかないのかなぁと思い、私が謝り戻ってきました。 出て行けと言われ、出て行こうとすると、髪の毛をひっぱられ、顔をつねられ・・・ 殴るとDVになるのでぎりぎりの所で、とめているようです。 この先どうすればよいか途方にくれています 息子は今の学校も好きだし、やっと新しいパパが出来て、離婚はやめてほしいと泣かれてしまいました。 私が我慢するほかないのでしょうか・・・ 今のうちに仕事を探して、息子が自立するころまで、暴力を受けようとも我慢するつもりで帰ってきたのですが。 今、動揺していて、文章がまとまりません。 こんな私ですが、皆さんの意見、アドバイスをいただきたく思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.8

生まれたばかりのお子さんがいらして、 いっぱいいっぱいでしょうに、本当に大変ですね…。 今こそ旦那さんの助けが必要だと言うのに、困りますね。 本当に、旦那さんに自分で気付いて欲しいものですが…。 少し旦那さん側の気持ちになって考えてみますと、 もしかするとあなたの方が変わったと思っているかもしれません。 よく言いますよね、男性はなかなか父親の自覚が芽生えないって。 話せるようになって、だんだん可愛く思えるようになり、 自分の子供だと実感できる場合もあるとか。 それまではどうかというと、妻が一生懸命に子育てをしていると、 生まれる前は自分に向けられていた関心がすべて子供に行ってしまうことに 非常にがっかりし「もう自分を愛していないのでは」と不安に思ったり するそうです。(女性からすると、そんなバカな!としか思えませんが) あなたがたの場合、連れ子さんがいらっしゃるし、 旦那さんのそういった心理に拍車がかかったのかもしれません。 人間は同じ事をされても、 「頼りにされている」と思えば相手を愛しく思うけれど、 「利用されている」と思うと相手を激しく憎むそうです。 それは相手への信頼の差、愛情を信じられるかどうかの差だと思います。 また、男性は自分の愛情を結婚や妊娠に利用されることを 非常に警戒します。「俺はただの給料運搬人か?」という疑念が 男性にとってはとても強いストレスなのだそうです。 男性にとって、一生懸命働いて稼いだお金を妻に渡すということは、 それ自体が愛情表現です。それを出し渋るということは、 あなたの愛情を信用できていないのかもしれません。 「おまえはこれしか俺に愛情を示してくれてないじゃないか!」 という旦那さんからの無意識のメッセージかもしれません。 「これで足りるわけないでしょう!どうかしてるんじゃない? 妻に生活費を渡すのは夫の義務でしょう!」と自分の権利を 主張するより、「あなただけが頼り、あなたがいなければ困る」 「愛しているから一緒にやって行きたい、助けて欲しい」 というスタンスで旦那さんに訴えてみるのはどうでしょう。 そして愛情表現を忘れず、時には子供より旦那さんを優先させ、 旦那さんの精神的安定をはかってはどうでしょうか。 もちろん、これまでの行き掛り上、すぐにそんな風にはできないでしょうし、 そこまで手を回すのは大変だと思いますが…。 しばらく一緒にいる覚悟なら、前述のようなやりかたで糸口を探りつつ、 いずれ可能になったら仕事を持ち、自分自身に力をつけてから、 本当にこの人とは無理だと思えば、離婚を選択するのが、 スムーズなのではと思います。

その他の回答 (12)

• chapanese
回答No.13

こんにちは(^。^) そうですね・・・ >生活費として2万ずつもらっています。 1週間に2万なのか、2週間に2万なのか、それとも1ヶ月に2万なのか それによって違うと思います。 >月5万でどうしてできないんだ!と言われ反発したら、出て行けと・・・。 ここでなぜ「反発」ではなく、「説明」できなかったのでしょうか? わたしも子供がいます。もうすぐ二人目も生まれます。だから >ミルクやおむつなど、後、食料品や日用品など買うと、1~2万はすぐになくなってしまいます >子供が風邪を引いたときなど、医療費がかかり、1万もらってもすぐなくなります。 というのはよくわかります。それを「レシート」があれば「説明」できたわけですよね?現にご主人だって >なくなったら言えばいいといいますが、先日などは、もうなくなったのかとか、買ったらレシートを出せとか・・・。 と言っているのだから、本当に先日買ったのがもうなくなったのを知るためにもレシートを見せておいたほうが良かったんですよ。「無くなったら出すから言ってよ」と言ってるのだから無くなったら言わないとダメでしょ? 本当に足りないのなら、証拠を見せて説明してくれたら話しもすすめやすいでしょう? 相手がレシートを出せばくれるのであればlomoonloveさんもそれはやった方がいいんじゃないかな?今のままじゃご主人だって納得できないと思いますよ。 >私は妊娠中体調が悪く、買い物にも出られなかったこともあり、 今までお小遣い制だった主人ですが、すべて主人がやりくりするようになりました。 そのころより今は体調も良くなったでしょう? だったら今までどおりあなたが家計をやりくりするようにお願いしてみてはどうですか? その話をするにしても、やはりレシートを見せたほうがいいんじゃないでしょうか?現にわたしは無駄遣いしてないんだ、子供を育てるには、日々の暮らしにはこんなにお金がかかるものだからというのをご主人に説明するためにも。 ご主人も理解したら、今度は「仕事の帰りにオムツとミルク買ってきてくれない?」とか「週末一緒に買い物に行かない」って頼みやすいでしょう? >出て行けと言われ、出て行こうとすると、髪の毛をひっぱられ、顔をつねられ・・・ どの程度だったのかわからないけど、初めてのことですか?それとも頻繁にこういうことされているのですか?それによって回答も変わりますね。 もしも初めてのことであれば、DVとはいいにくいかも・・・ そのときはお互いかっとなっているし、子供を連れて出て行こうとするあなたを引き止めるためについついそういう行動を取ってしまったのかもしれないでしょう? >実家の両親に相談したところ、戻ってきてもいいと言われたのですが、息子が離婚はやめてほしいと泣かれてしまって・・・ んー、こういう言い方して申し訳ないのですが、ご両親の態度も?ですね。 家出し、パニックになっている娘からの話を聞いたからかもしれませんが、自分の娘は一度子供を連れて離婚し、再婚して子供まで産まれたばかりなのにもう実家に戻ってきてもいいって、なんだか「再婚」「離婚」を安易にお考えになっているうえに、上のお子さんだって同じ孫なのにあんまり上の子のこと考えてないのかなって・・・ 上のお子さんは親の離婚、再婚で少なからず傷付いているはずですよ。今回も「離婚しないで」って泣いたのもこれ以上環境が変わるのもいやなんじゃないでしょうか?いつ離婚、再婚されたのかはわかりませんが、幼いなりに傷付いているのでは?連れ子のお子さんのためにも、もちろん生まれた赤ちゃんにとっても、今の家族がうまくいくのが一番の幸せだと思います。 lomoonloveさんは子供を連れて再婚し、しかも今回生まれた子は今のご主人とのお子さんであるのだから、今の家庭がうまくいくように「我慢」ではなくうまくいくように「努力」なさるべきだと思います。ご主人にとっても生まれた子は自分の実子ですよ。上のお子さんのときのように父親を奪ったり、父親の役目を果たさせないようなことは避けたほうがいいですよ。 前回の結婚はお子さんまでもうけたのに離婚せざるをえなかったのか、どういう理由で再婚したのか、そしてなぜ今回こういうことになったのか、それを回避するにはどうすればよいか、それはあなたが一番御存知なのではないですか? ただ、それでもご主人が聞く耳を持たない、暴力を振るう、お金を握っていたご主人が生活費を使い込んでいた(他所に貢いでいた)などの問題が出てきたらそのときはあなたも行動を起こしたほうがいいと思います。

noname#53145
noname#53145
回答No.12

冷静にわけて考えませんか? 私は、どんな理由があろうとも暴力を振るう旦那様を許せません。 それは許されない行為です。lomoonloveさんが再婚だろうと、多少経済観念のあわない奥様であろうとも許されません。 まして妊娠中の貴女にとんでもない。 なのですぐに病院へいったり行政に相談しましょう。 それとは別に、 >ミルクやおむつなど、後、食料品や日用品など買うと、1~2万はすぐになくなってしまいます。 これは理解できます。 ただし、領収書を用意できない、家計簿を付けれないというのは別問題。 これはちゃんと付けましょう。 何故なら男性は日常の生活費がどのくらいかかるかわからないのです。 だからこそレシートが必要だし、家計簿が必要なのです。 せめてご主人が理解できるようになるまで、数ヶ月の算を相手に「伝える事」が出来るまでのデータが必要なのです。それは冷静に理解できませんか? 忙しい 出来ない、しないは結局は「言訳」なのです。 相手にデータとして論理的に渡し、理解を求めることは出来るのです。 だから先ずは出来る努力をすべきです。 これは貴女がしてない努力です。 それとお子さんが二人目ならお分かりだと思いますがお住まいの地域にこども医療費助成制度はありませんか?制度の利用もどうぞ。 >たまには友達とランチなどしたりしてストレスを発散したいのですが、レシートを出さないとお金をくれません。 それも勿論そうでしょう。当然です。 それこそ、子供と2人きり、ゆとりのない生活では気が狂うほど大変でしょう。 これは世間の主婦なら誰でも理解できます。(男性はどうでしょうかね) だからこそ、普段のレシートが必要です。 ただ、実際問題連れ子という実子ではないお子さんへの教育費も無料ではありません。 当然と求めるのは簡単であり正論ですが、やはり養子縁組をしていてもそれは実際と心は異なるのではないでしょうか。 先ずは彼に感謝し上手に彼の心を気持ちよくすること、くすぐることも必要事項。 夫婦うまくいくスパイスです。 その上で貴女を大事にしてもらうという気持ちをもってもらわないと、これから一生仲良くやっていけないのではありませんか? お子さんも親に振り回されて離婚して再婚して異父兄弟が出来て、父親の母親への暴力を感じて、更にそれが自分のための生活の我慢と感じさせるのは可哀相です。 離婚するのも逃げ出すのも簡単です。無闇な我慢も意味が無い。 だからこそ子供を大事に思うなら無闇な我慢するのではなく、本当に仲良くなれるよう努力することです。貴女のところは明白です、先ずはレシートをあつめ、出ない店は記録をつけ家計簿をつけること。 それから、買い物は貴女がしなくてよろしいと思います。貴女が買えば不満も出るでしょう。 彼に買ってきてもらってください。 出せる領収書を出して、日々記録する努力をしてください。 それから、貴女の第二子は彼の子なのです。 彼の子を育てているということを彼に忘れないようにしてもらうようにしてください。 それは押し付けでもないし、事実なのですから。 そしてそこまでやってそれが彼に理解できないようであれば離婚も視野に入れたほうがいいです。 ただそれは最後でしょ、と言いたいのです。 折角、再婚なさったのです、それを続ける努力も必要です。 再婚は初婚よりも難しい。再々婚はもっと難しい。それを頭にいれてください。前より条件が悪い事実を忘れてはいけません。 そしてお幸せになってください。子供のためにも、貴女自身のためにも。

• ferretlove
回答No.11

もうちょっと頑張ってみませんか?。 2ヶ月のベビーちゃんと息子さんのためにも。 まずは面倒でも何にいくら掛かったかを報告して足りない分は貰いましょう。 お子様二人で2万では少なすぎですよね。 あとあなたの息抜きのぶんも要求しましょう。 そして暴力も止めてもらうように話し合ってください。 既にDVだと思われます。 二人で話し合いが付きそうもないならどちらかの両親を同席して話し合ってください。 でも話し合いが平行線で解決しないなら離婚もやむなしでしょう。 息子さんの気持ちも判らないではないのですがあなたの人生を犠牲にすることはないですよ。

• apple0114
回答No.10

30歳、主婦です。 >出て行けと言われ、出て行こうとすると、髪の毛をひっぱられ、顔をつねられ・・・ 殴るとDVになるのでぎりぎりの所で、とめているようです。 これって、すでに立派なDVだと思うのですが・・・。 レシートを出さないとお金をくれないだなんて、相当なストレスだとお察しします。 ただでさえ生まれたばかりの赤ちゃんで大変でしょうに、さらには家を出て行けなんてちょっとひどいと思います。 あなたのお金の使い方が、もし仮に少し大雑把であったとしても、上にあるようなことは、人間としてしてはいけないことだと思います。 今後実際に殴られたりしそうで心配です。 両親など、心から信頼できる方に一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 つらい思いをさえているようですが、お子さん達を守るのはあなたです。 気をしっかりもって頑張ってくださいね。 応援しています。

• lafarge
回答No.9

こんにちは。 既婚者48歳男性です。 ご主人の立場から物申します。 結婚して18年家計は一切妻に任せきりでした。 それが失敗で私の知らない間にカードで借金をしていたのです。 今は自分が一切給料管理をしていますが、毎月の教育費、食費、光熱費、どれだけいるか始めて知りました。 でも無駄遣いせず、食費を切り詰めたら十分生活出来ます。 人間パニックになったら先が見えません。 私の妻もストレスから衝動買いをした為に、借金を作ってしまったのです。夫婦で毎月どれだけの生活費が必要か二人で話し合いをして、もらう金額を決めればよいのでは。 たまには友達とランチ?美容院?今何が必要ですか? 結婚して一番大事なのは経済力です。 アリとキリギリスの童話では無いですが、今貯蓄しておかないと絶対後で後悔しますよ。 私の妻なんて1年に1.2回しか美容院に行かないし、ランチなんて贅沢です。 ご主人が給料管理をする事になった原因は、多分あなたに家計を任せておけないからでしょう。

• Reffy
回答No.7

大人夫婦と連れ子である息子さんの分を生活費と考え、ベビーちゃんに関するものは夫婦一緒にまとめ買いにしてみたらどうでしょう。買い物のレシートをあれこれ言われるなら、週末に荷物運びと割り切って、必要なものをあれこれ論議しながら大型スーパーなどに連れて行って、そこで最低限必要なものを購入するとか。 あとは生協などに加入し、月限度いくらでそれは引き落としにするとか。 前のご結婚がどういう形で破局したかがわかりませんが、なにか怒らせやすいとか、生活の管理で信頼されない部分などがご自分にはないのか?と考えてみるのも方法です。どういう部分が気に入って子連れ再婚の自分と結婚に至ったのか、上の子供のことをどう考えるのか、などもきちんと話し合うべきかと思います。小学生までは医療機関を選べば無料になる自治体も多いと思いますが、そういうものを利用することを考えましょう。 子育てママのためのサポートクラブのようなものが、地域の公民館などにあるのでそういう場所で時間を使うのもストレス発散にはいいと思います。 いずれにせよ、温かくなってきたとはいえ2月末の夜に2ヶ月の赤ちゃんを連れたあなたを外の車で過ごさせるあたり、ご主人の親、夫としての心得をよく話し合ってみるべきです。

回答No.6

本当はこの内容だけではお答えしにくいんですが、質問者さんの気が休まればと思いお答えします。家計簿をつけることを提案します。その上でもう一度、あなたが家計のやり繰りをしてみたらいかがでしょう。この状況であれば、家計を握ることが出来るか否かが、とりあえずの死活問題です。この際、あなたとご主人とどちらが金銭感覚があるかが問題となります。ですから当面ではなく、ずっと家計簿をつけていくことになります。又、ご主人との感情の対立ですが、ご主人は自分に厳しい方ではありませんか。こういう人はあまり人の意見が聞けません。正しいことを言うのですが、だからといって、それが全てではないわけです。残念ながらこういう人は、奥さんが仕えていくと、おそらくうまくいきます。ですが、大変です。奥さん自身の人間としての成長が必要です。しかし、暴力は別です。髪の毛をひっぱられ、顔をつねられてるようですし、これが暴力じゃないんでしょうか。殴るとDVになるのでぎりぎりの所で止めているようです。とありますが。この問題は簡単ではありません。夫婦のことであり、他人がああだこうだと口出ししにくいことでもあります。でも、お互いに人間として向上できない間柄でしかない場合は、離婚も当然視野に入ります。が、小さいお子さんがおありですし、離婚して養育費をご主人に請求するのもいかがなものか。とも思います。要は暴力がどの程度か。ということと、質問者さんが、ご主人を、どの程度愛しているかによって決まります。いずれにしても、家計のやり繰りをしっかりやることと、家計簿をつけてご主人の信頼を得ていくこと。この2つが当面の課題であり、問題解決の糸口になると思います。

回答No.5

かなり難しい問題ですね。 この文章から受ける印象は、旦那さんはあなたの事を、あまり愛していないように思えます。 愛している妊婦の女性に暴力を振るう人はいないでしょう 人間としても未熟ですし 質問ですが、この質問にに2ヶ月のヘビを書く必要があるのでしょうか? 意味が分かりませんし、幼稚に感じます。 あなたにはまったく悪い所はないのですか? 一度、旦那さんをしっかり前向きに話し合った方がいいと思います 旦那さんからあなたへの要望、あなたから旦那さんへの要望をしっかり話し合っていくのが、私はいいと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

小学生の子供がどうして不安になっているのでしょうね。 離婚でなくても転勤などで転校を余儀なくされることがあります。 そうした場合は家族全員が新天地に向かうわけです。 お父さんも不安、お母さんも不安、僕も不安。 でも僕は頑張って学校に行けます。 どうしてでしょう? お父さんが単身赴任になりました、僕は月に1度会える位です。 運動会にもお父さんは来てくれません。 でも僕は笑顔で学校に行きます。 どうしてでしょう? 貴方の依存心は子供にも感染します。 「お父さんがいなくなる不安」は言いかえれば 「貴方では頼りない」ということでしょ。 しっかりして下さい。 もうすぐ春休みなので、実家に帰られてはどうですか? お互いを見つめ直す時間が欲しいですね。

noname#51557
質問者

お礼

>「貴方では頼りない」ということでしょ。 私がしっかりしないといけないのですよね・・・。 お互いに距離を置いて、冷静に考える時間が必要なのかもしれません。 春休みには、実家に戻りたいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.3

連れ子で再婚にちょっと引け目を感じていることはありませんか? 夫婦・人間として対等なんだから、もし感じていたら払拭してくださいね! 『私は妊娠中体調が悪く、買い物にも出られなかったこともあり、 今までお小遣い制だった主人ですが、すべて主人がやりくりするようになりました』 ここに根っこの問題があるように感じます。 ご主人がやりくりをするようになったため、自分の小遣いを気にぜず自由に使うことで、 お金使いが荒くなったのかな?心の変化があったようですね! 子育て中は、見えないお金が沢山掛かります。オムツ等はご主人に買って 来てもらう等の対策を講じた方がよろしいかと思います。 また、お母さんの心が安定していないとお子さんが敏感に感じ取り、不安定になります。 お子さんにとって良いことはありません。 ご主人と良く話し合い、結論によっては冷却期間をおくためにも実家に お帰りになることも一つの方法と考えます。 男の子はどんなに小さくても、お母さんを守ろうとしますからお母さんが、 我慢をしているとパパが嫌いな子になってしまいますし、そうさせたママも嫌いな子になってしまいます。 お子さんが不安定にならないように、お母さんの心の安定はとても重要です。 乳幼児心理の部分はかなり端折りましたので、伝わりにくいかと思いますが、 現状を続けていて(我慢していて)良い事はありません。 夜中に出て行けも、お子さんのことを考えると不適切な対応であり、続 くようでしたら 児童相談所・福祉事務所(母子相談)等の力を借りることも考えておいてください。 ご夫婦だけの話し合いで無理なようでしたら、双方のご両親・仲人さん等、 ご主人が一目置く方を交えて話し合われるのがよろしいかと思います。