主人との喧嘩についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人との喧嘩について困っています。喧嘩の内容や義理母との関係について相談したいです。
  • 喧嘩の度に義理母に電話してしまうことに困っています。また、義理母からの説教も辛いです。
  • 最近の喧嘩では主人からの言葉が辛く、不妊治療中であることを無神経に言われたこともあり、精神的にも肉体的にも疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との喧嘩

何度か書き込みをしていますが、困っていますので又書き込み をしました。 数日前に、主人と本当に些細な事で喧嘩になりました。 お酒も入っていたので、手のつけようがないくらい暴れました。 殴る蹴る突き飛ばす(ドアで頭打ちました)。2時間くらい暴れ るだけ暴れて、今度は義理母と私の実家に電話しました。 「喧嘩した」と話していました。喧嘩するといつも義理母には 電話して、義理母から私に説教がきます・・・・。 喧嘩のつど実家に電話するものでしょうか? 私は喧嘩しても電話しませんし、暴力を受けているなんて言えません。 義理母も主人の電話の内容が悪かったらしく(主人が毎月お金が足りないと義理母に言っていました)(義理母には毎月少しお金を渡していますし、私の病院代(不妊治療)も月に約3万かかります) そしたら「贅沢はしていないし、むしろ私達夫婦が贅沢している自分は我慢している」 「いまのままだと子供はできない」と言われました。 今は不妊治療していて人工授精をしている最中にこんな無神経なことを 言われる筋合いはないと思いました。 義理母にとれば、殴る息子は可愛くて殴られる妻は当たり前??なんで しょうか? 精神的にも肉体的にも今度の喧嘩はとても疲れてしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

前の相談はわかりませんけれど・・ 2時間も暴れる、喧嘩すると実家に電話する旦那さんとは 私なら一緒にはいられません。 義理母さんも酷すぎますね。 whiteririさんはよく我慢していると思いますよ。 これから子供が出来たとして、夫婦喧嘩もなくなるとは思いませんし、 育児の疲れ・ストレスも加わるわけですから、 whiteririさんは我慢できるという自信はありますか?   不妊治療は一時中断して、旦那さんの関係をもう一度考え直した方が よいと思います。 余計な御世話かもしれませんが 旦那さんへの愛情が深くそれでも一緒にいたいと思うならよいと思いますが そうでなければ離婚した方がよいでしょう。

その他の回答 (4)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

離婚される事をお勧めします。 子供が居ないのだったら好都合です。 サッサと別れれば良いです。

noname#108962
noname#108962
回答No.4

文章を読む限り、子供に暴力が向かう可能性があると思います。 また、母親と息子の関係なんて、いつも時代も そんなものです。決してあなたの味方にはなってくれません。 いやな言い方ですが、義母が生存している限り その状況は続くと考えたほうがいいです。 ご主人の状況が良い時など、きっと幸せな時間もあるでしょう。 夫婦喧嘩も別に珍しいことではありません。 でも、(特に酒を飲んで)暴力を振るうのは、大きな問題です。 できるなら縁を切るべきだと思います。 その場合、最終的にはあなたがひとりで生きていけるかどうか その自信があるかどうかです。 子供のいないご夫婦はもちろん、ひとりで 一生懸命生きている人は老若男女関わらず、世の中に大勢います。 人はどんな環境にも慣れる生き物なので、 現状を維持するほうがずっと楽です。 状況を変える事は大変なエネルギーのいることだと 覚悟する必要はあります。 あなたのご実家は味方になってくれますか? ほかにあなたの味方になってくれる人はいませんか? 離婚を選択するにせよ、現状で続けるにせよ、ご主人や義母の 態度を説得して変えられると期待しないほうがいいと思います。 自分にできるのは自分の生きる姿勢や考え方を立て直すことだけです。 難しいでしょうが、その時その時の状況や気分にとらわれず 長い眼で見て判断してください。

回答No.3

義母さんはご主人が手をあげることはご存じなのでしょうか? ご主人は暴力をふるうことを自己申告されていますか? もし義母さんが知らないのであれば説教の電話が来るときにあなたから言うべきです。 自分のことだけ正当化し、周囲にはいい顔して非はあなただけにあるような対応はいけないと思います。 そんな精神的環境ではゆったりした気持ちで臨まなくてはならない不妊治療、妊娠、出産なんて難しいと思います。 ご主人が手をあげているのが事実ならDV、犯罪として被害届けを出すこともできます。 立派な離婚理由で慰謝料だって取れますよ。 エスカレートしないうちにちょっと御灸をすえたほうがいいと思います。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

別の方も言われてますが、 どんな理由であれ、暴れたり暴力をふるう旦那さんとは別れた方がいいです。 不妊治療中とのことですが、子どもなど作ってはいけません。 酒を飲んで暴れる人は絶対治りません。 おまけにマザコンなんて絶対ダメです。 そんな旦那さんでも別れたくない、子どもが欲しいというのなら、 ここで質問する必要ありませんよね。

関連するQ&A

  • 主人の言葉

    数日前に主人が言った一言が引っかかっています。 今、私は不妊治療をして8ヶ月になりますが、先週にやっと 妊娠しましたが、その数日後に流産してしまいました。 嬉しさも大きかったので、その分悲しみも大きくて数日間は 悲しみと痛みに耐えていました。 その時は実家に帰っていましたが、主人は義理の母とパチンコに 行って(私が居ないのでそれは仕方ないと思いますが) 私が実家から帰ってきた次ぎの日も、パチンコに行きました。 私が「身体かきつい」「痛い」とか言うので、主人が一言 「だらだらするな!」「気合が足りない!!」と言ってきました。 その一言に、この人は優しさがないのかなと思いました。 男の人ってこんな感じなんでしょうか? それと流産する数日前に(まだ妊娠してることは私も知らなくて) 主人と喧嘩して足で蹴られました。一緒にいた義理母も私に原因が あると怒って二人で言われました。 原因は私の言葉がトゲがある言い方だったからです。 その事が原因で流産したのかなとも考えてしまいました (違うとは思いますが) こんな男性ってどう思われますか?普通でしょうか?

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 主人とケンカが絶えません・・・

    主人とケンカが絶えません・・・ 私は26歳で子供が一歳。主人が33歳です。 私は育児のため働きにでれません。 保育園も探していますが待機児童が多すぎて・・・ 主人は転職したばかりで生活がまだ安定していません。 ですが主人はわかっているのかわかっていないのか、 おこずかい少しちょうだいと言ったりします。 転職したばかりでストレスがたまるらしく たばこや飲み物代がほしいみたいで。 私としては毎月赤字で困っているしなにより子供に 食べさせていかなければならないので正直無理です。 なのでお金のことでケンカが毎日にように絶えなくて。 私が間違っているのでしょうか? 仕事をしている主人にいい環境を与えるべきでしょうか? でもそんなことしたら飢え死にします・・・・ どうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 主人が結婚前に義理母がマンションがほしいとだだをこねるのでローンで買っ

    主人が結婚前に義理母がマンションがほしいとだだをこねるのでローンで買ってあげられました。そのローンの金利が年60万もはらっています。やっぱりいろいろ考えると経済的に大変なので変動金利にかえることや一部返済を義理母に要求することにしました。そのことで午前中私が主人とけんかになっていまでも私のこことはモヤモヤしててなかなかはらせないでいるのですが・・・不妊などもあってこれからお金もたくさんいるから義理母に一部返済を要求してもいいですよね。あと固定資産税ですが今すんでいるところと私たちのところをあわせて折半してもいいですよね。

  • 主人について

     こんにちは  結婚して14年なります。主人と仲はあまりいい方ではありません。 ケンカをするとかじゃなく 会話がないのです。話しかけても 答えてくれない のです。 週末は家族で出かけたりはたまにはするのですが、ほとんど 別行動です。 ここで相談ですが、 とてもお世話になっている義理の母(近くに住んでいます)が来週、癌で 入院、手術をします。 看護婦の義理の妹が病院に付いて行ってはいますが 私には内容は教えてくれません。  手術・入院に当たって、私は手助けはしたいと思っていますが、 どうしてほしいとは言ってきません。義理の母も気を使って、義理の妹に いろいろ頼んでいます。  そこで質問ですが、私は向こうから言ってくるまで何もしなくていいのでしょうか?義理の母は義理の妹をたよりにしていますし、主人も何も言ってこないので 黙っていてもいいのでしょうか?  ちなみに主人はマザコンが少し強いです。(母思いなのでいいとは思いますが)

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?

  • 主人の実家

    主人の母に毎月5千円でもいいからお金を振り込んで欲しいと主人の母と同居している義姉から電話がきました。 今家計は とても苦しくて毎月振り込むのは無理なんだけど 主人は義姉に頭が上がらず 断れません。 切り詰めている生活費をさらに削っても振り込むべきでしょうか? 

  • 主人の一言

    昨日の事ですが、今度の土曜日の事で主人に義理母に電話してと お願いしました。 主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 私が 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」と言ったら ムッとした顔で 「たまには電話で元気ですか?くらい言え」と言われました。 義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。 食事もします。なのになぜそんなこと言うのかなと思い 「私の両親にもたまに電話してね」と言ったら 「○○(私)が電話していいるときに代わってから話してる」と言われ ました。確かにそうですが、数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。自分の親さえよければみたいに聞こえたので頭にきました。 男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか?

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 義理弟夫婦の子供

    とくに女性(既婚者)の方にお尋ねします。 数日前に義理弟夫婦の所に女の子が生まれました。 義理母にとっても初孫になりますし、とても喜ばしいことでは あるのですが、心からおめでとうという気持ちになれません。 と言うのも今、不妊治療中(2年目)で、来月人工授精も考えている 所だからです。一度、流産もしています。 それに、義理母が嬉しそうに名前が「○○」に決まったよと聞いた ときも、なんだか頭にきてしまいました。 主人は、気にしなくてもいいと言っていますが、内心とても複雑です。 こんな考えはいけないとは思っていますが、どうしたら心から喜んで あげれるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。