• ベストアンサー

主人の一言

昨日の事ですが、今度の土曜日の事で主人に義理母に電話してと お願いしました。 主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 私が 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」と言ったら ムッとした顔で 「たまには電話で元気ですか?くらい言え」と言われました。 義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。 食事もします。なのになぜそんなこと言うのかなと思い 「私の両親にもたまに電話してね」と言ったら 「○○(私)が電話していいるときに代わってから話してる」と言われ ました。確かにそうですが、数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。自分の親さえよければみたいに聞こえたので頭にきました。 男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

48歳・男です。結婚15年です。 「結婚したら、1番は妻、2番は妻の親、3番は自分の親」です。 1番を、自分の親にしているヤツ ・・・「渡る世間は鬼ばかり」の本間先生(植草克秀)みたいなヤツ・・・ を見ていると、「この、マザコン野郎!」と「ぶっ飛ばしてやりたくなります。」 「月に1・2回の訪問」で、充分です。 ちょっとした、ボタンの掛け違い・・・ お互い、相手を思いやって、夫婦間の会話がうまくいきますように!

その他の回答 (12)

回答No.13

>男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? うちの旦那の場合、自分の母親が1番、独身の妹(38歳)が2番目、父親と弟家族が3番目、妻(私)の親(父は他界、母一人)は4番でなく番外です。 男性全てがそうだとは思いませんが、そのような人が多いのだ、と自分言い聞かせて諦めることにしています。 >数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話しません。 うちの旦那もそうです。旦那が自ら私の母に電話をしたのは、後にも先にも「結婚したいので挨拶をしたい」という電話をした時、この1回限りです。 旦那の母親は結婚当初、毎週色々なものを送ってきました。初めは有難く頂いていましたが、私はもらいっ放しができる性格ではなく、しかもこちらは週休1日のフルタイムで仕事をしているので、お返しを送ったり、義母からの宅配便が届くので早く帰宅しなければいけないなど、そのための時間的制約にやがて耐えられなくなりました。 さらに「もらったのだからお袋にお礼の電話しろ!」などと言うので頭にきて、「迷惑なのでもう送らないでください」と電話しました。 私の母は私が忙しいことを十分知っているので、私が実家に帰ったときに色々なものを持たせてくれるのですが、主人はそのお礼など一度も言ったことがありません。たまたま母からの電話を主人が受けても、決して「この前はありがとうございます。」など言ったことがありません。 でも自分の母親にはすぐに私に電話をさせようとする・・・・。 ご質問者さまのご主人も同じですか? 結婚当初は、私は自分の親より主人の親を全て優先させていました。 電話をするのも主人の方10回に対し、私の母1回の割合でしていました。そうすれば旦那も私の母を大切にしてくれるだろうと考えていました。 でも旦那は、自分の親10回、私の親0回でした。 このことで主人と言いあいましたが、このようなバカな人を説得するのも改心させるのも無駄だと悟りました。 で、私も主人に合わせる・・・。つまり私も一切主人の家に電話をしない。こんな楽なことはありませんでした。それまでの苦労は一体何だったんだ、という感じです。 「たまには電話しろ!」と言われれば「あんたもしないでしょ?」と答えれば、相手は何も言い返せません。 そのかわり私の母に対しても、電話も含めて主人に何かしてもらうことも一切求めないことにしました。 正月、盆暮れも私は自分の実家にだけ帰ります。主人には「一人で自分の実家に帰れば?」。 私たちのような例は極端過ぎると思いますが、ご質問者さまのご主人も改めないなら、こんなことで悩む時間もエネルギーも無駄ですので、お互いに電話は自分の親のみ、というルールを作ったらいいかもしれませんよ。 或いはこのルールをご主人に提案すれば、ご主人は「そういうわけにはいかない」と改めてくださるかもしれません。(いや、期待しない方がいいかも・・・)

whiteriri
質問者

お礼

たくさんの回答を頂きありがとうございました。 電話の件は私の考えすぎな所もあるとも思いましたし 男性(主人)はあまり電話で世間話しや会話は出来ない ですね。確かに。 順位をつけるのが間違っていたかもしれませんが今度 私の親に対して言われたら、ちょっと考えるかもしれ ません。 すごく参考になりましたし、ありがとうございました。

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.12

うちの主人は自分の両親が一番その次が兄弟、その次ぐらいが私の親でしょうか?あまり頭の念頭にないようです。 最初のうちは頭にきてましたが、あきらめました。 私は主人の両親が一番自分の親が2番に考えて色々気を 使っているんですけどねぇ。。。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.11

質問者様は、どちらの親が一番なんでしょうか? 私は、結婚した時から、家内に言ってることがあります。 「おれは、お前の親を大事にするから、お前は、おれの親を大事にしてほしい」と。 自分の親は、喧嘩しても、翌日には何事もなかったように、仲直りできます。 でも、義親となると、そうはいきません。なんせ、(ほとんど赤の)他人ですから、喧嘩したら、わだかまりが残ってしまいますし、夫婦仲もぎくしゃくしかねません。 家内は、私の親のことをよく考えてくれます。遠慮しながらも、時々、義親に甘えてくれたり、(私が「少しぐらい甘えるのも、親孝行だよ」と言ってるため)誕生日などは、小さなプレゼントをしてくれたり・・・ お陰で、私の親とも仲良しです。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.10

うちの主人は、1番「うち(わたし)の親」、2番「自分の親」ですね~。 そしてわたしは、1番「自分の親」、2番「主人の親」です(苦笑)。 義母とは基本的に合いませんし、主人もあまり好きじゃないみたいです。 でも、あからさまに自分の親にだけいいようにはできませんので、 自分の親に何かした時には主人の親にも同じようにしています。 (主人はわたしの親にだけよくしてくれますが…) 上記の順番は、わたしの場合はあくまでも気持ちだけです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

>男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? 夫の実家は物のやりとりをあまりしないほうで、私の実家はよくする方なので 両方の親に何か買ったり送ったりしようという話になると dorceの実家だけでいいと夫は言います。結果的には両方に送ることは多いですが。 うちでは「相手の親のほうに気を使うこと。反対に事務連絡やネガティブなことを伝えるのは自分の親にすること。」 というのが、ルールであり、自然にそうなっています。 配偶者の親って一緒にでも暮らさないと、いえ、暮らしても他人は他人なので ポジティブなことを分かち合うには問題ないし、そういう経験は多くしたほうがいいけど ネガティブな場合はトラブルを招きやすいし、修復も難しいですよね。 ですからそういう配分でやってます。 旦那さんは、自分がやらないこともあなたには要求するようだと 多少バランスを欠いてますが、「多少」なら仕方ないかなって思います。 まずお仕事がだんな様だけ正社員勤務だったりしたら、家庭のことに疎い、 あるいはそういう意識になるのも致し方ない面があるでしょう。 家庭のことはあなたのほうが気が回って、バランスのとれた広い視野になるのも当然。 また、単なる慣れだけでなく、動物学や性差の分野では、日本だ海外だは関係なく 男性って家庭内の人間関係の問題は不得手な特徴があると言われています。 相手側のとり方も、男性で口下手で気が利かない人なら 「気が利かなくて無骨だけどいい人よ」となる場合が多いですが 女性で同程度だと、悪い印象になる傾向がありますし。 キッチリ半々には、ならなくても仕方ないかな?と思います。 結婚して10数年目ですが、いまさらだけど気づいたことがあります。 OKWAVEの質問でも「自分は義両親にお土産のお礼をするのに、 だんなは自分にもらったお土産もお礼を言わないか、言ってもそっけない、 これはいけませんよね?」というのが出てました。 私も同じこと感じたことがありましたが、詳細は省きますが、 結論を言うと、男の人の対人関係というのは、むしろそのくらいが一般的で あまり女性の感覚を押し付けても、周りにも違和感を与えることもある、と思いました。 (夫に対する両親のリアクションや、男同士の会話や付き合い方を何度も見ているうちにそう思うようになりました。)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

>主人が「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 お嫁さんと仲良くしたいのでしょう。 お義母さんが「たまにはお嫁さんから電話がほしい」という程度のお願いなら聞いてあげれば? じゃああなた(旦那さん)はどうなの?私の親にもしてね!などと たかが電話ごときで、ダンナさんに詰め寄ったり、交換条件を出すような話ではないと思いますが。 >男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? 考えすぎ。たかが電話です。

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.7

男の人に限らず、自分の親が一番で配偶者の親は二番、っていう人はいると思います。 嫁ぎ先が一番、という考えもあるし・・・ ところで、 >「義理母が私があまり電話しないからたまにして」 の”私”は質問者様、ということでしょうか。 義母様とのご関係はどうですか? もし悪くないというようでしたら(月に1~2回も行っているなら悪くはないですよね(^^;)、 もしかしたら義母様は質問者様ともっと親しくなりたいのかも知れませんよ。 例えば、質問者様は旦那さん抜きで義母様のお宅に伺えますか? 二人でお買い物やお出かけ、できますか? 因みに私はできます。子供がいるので今なら3人で、ということになりますが(笑)。 そして時にはお互いの家の男ども(ま、要は旦那ですがw)の不平不満をぶちまけて? 楽しくストレス解消もしていますw 旦那さんが一人っ子や男兄弟ばかりだったり、 義母様にとって初めてのお嫁さんだったり、 だとしたら、いろいろ気にかけていらっしゃるのかも。 ”あまり電話しないからたまには”というのが、 普段義母様との連絡をとっているのが旦那さんで、 旦那さんだけがしゃべっておしまいだから、 たまには質問者様とお話ししたい、という事なのかな、 と解釈しました。 間違ってたらごめんなさい(^^; だとしたら、ちょっと電話を代わってもらって 『お元気ですか?また○日にお伺いしますので、よろしくお願いします(^^)』 くらいでもいいのかも知れません。 たまには旦那さんではなく質問者様からお電話して、旦那さんに代わってもらってもいいのかも。 確かに何の用もないのにいきなり電話なんかできませんよね(^^; でも、旦那さんや義母様の真意が、単に、 あなたからの電話が欲しい、 かどうかはわからないじゃないですか(^^) 今度おでかけになる時は、旦那さんからではなくてあなたから電話してみるとか、 家を出る前に『今から出ますね』と一言連絡を入れるとか、 そんなちょっとしたことでもいいと思いますよ。 >数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。 まあ・・・男の人はあまり電話で世間話はできませんからね。 それに、親御さんとしても娘からの電話は嬉しいけど、 娘婿さんとお話ししたいこともそう無いでしょうしw 自分の親を優先、という感じではないと思います。 >義理母の家は車で40分くらいの所 との事ですから、義母様はお一人でお住まいなのかなと推察しました。 お一人なら話し相手も欲しいかも知 れないし、 お嫁さんと親しくできればなぁ、というお気持ちがあってのことかと思います。

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

「昔はもっと優しかった」「前はあんなに飲まなかったのに、、」姑が不用意に洩らす言葉は 嫁にとっては グサッと来ます 私も 何度腹のムシを なだめたことでしょう 「私があまり電話しないからたまにして、、」ご亭主がなにもそのまま伝えることはないのに と可笑しくなりました 多分姑さんは 息子の家庭が自分の言葉で揉めているなんて 想像もしていないでしょう もし私が 姑さんの立場なら 息子に「お前はバカか!」と叱るし 「元気で仲良くしていてくれれば それで充分」と伝えます 古今東西 たいした問題もないのに 嫁姑が揉めるのは こうした言葉の受け取り方や  間に入った息子が 気を遣わないことにあります 昔と違い 今の義父母は趣味もあり 自分の世界もありますから そんなに 気を遣わんでよろしい たまに 子供に季節の見舞いを ハガキにでも書かせればよろしい 嫁さんから電話が掛かってきたって 話す事が無くて困るのはお互いですから

  • fuu963
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

まず、義理母一人住まいですか?ご主人にご兄弟はいますか?で若干は変わると思いますが、基本何番目ってないんですよ。男性はコミュニケーション能力は低いですから、たわいない会話ができません。目的、結論がないと… ましてや、嫁さんの母親と目的もないのに何を話していいのやら、面と向かってであればまだ話せますが。あなたのお母さんも、あなたの旦那さんと話しても仕方ないでしょう?妻が義理母と話しするほうが女性どうしいいのでは。ただ <主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」> これは、まずいですね、旦那が自分の考えで言うならまだしも義理母が・・・なんかむかつきますね。ましてや <義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。> ちゃんとしてるのにね。

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.3

どっちもどっちな気がします。 やはり産みの親の方が親しいですからね。 おそらく、 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」 っていう言葉の捉え方だと思います。 貴方にとっては、 「用事があれば電話するね」 っていう気持ちだったんでしょうけど、 ご主人には、 「何で用もないのに電話しなきゃなんないの?」 っていう風に思えたのではないでしょうか? そういう言葉の食い違いは夫婦にはよくあることだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 主人との喧嘩

    何度か書き込みをしていますが、困っていますので又書き込み をしました。 数日前に、主人と本当に些細な事で喧嘩になりました。 お酒も入っていたので、手のつけようがないくらい暴れました。 殴る蹴る突き飛ばす(ドアで頭打ちました)。2時間くらい暴れ るだけ暴れて、今度は義理母と私の実家に電話しました。 「喧嘩した」と話していました。喧嘩するといつも義理母には 電話して、義理母から私に説教がきます・・・・。 喧嘩のつど実家に電話するものでしょうか? 私は喧嘩しても電話しませんし、暴力を受けているなんて言えません。 義理母も主人の電話の内容が悪かったらしく(主人が毎月お金が足りないと義理母に言っていました)(義理母には毎月少しお金を渡していますし、私の病院代(不妊治療)も月に約3万かかります) そしたら「贅沢はしていないし、むしろ私達夫婦が贅沢している自分は我慢している」 「いまのままだと子供はできない」と言われました。 今は不妊治療していて人工授精をしている最中にこんな無神経なことを 言われる筋合いはないと思いました。 義理母にとれば、殴る息子は可愛くて殴られる妻は当たり前??なんで しょうか? 精神的にも肉体的にも今度の喧嘩はとても疲れてしまいました・・・

  • お聞かせ下さい・・・主人の母のことで

    私は会社員の夫をもつ専業主婦です。 主人の母親のことで困っています。 主人は長男で、貯蓄が無く、国民年金だけで 暮らしている両親がいます。 その母から先日「長男が親の面倒をみるのは 当たり前。親戚などもそう言っている。 同居する方法が一番良い。」 と一方的に言われてしまいました。 これまでにそれなりの金額を義理の両親には 私たちから援助をしてきました。 でも、主人いわく「うちの母親はとにかく自分の 事さえ優遇してもらえれば喜ぶ性格」の通り、 大学まで卒業させたのは親なのだから、今度は 親が困ったときは面倒を見るべきという考えを 断固としてまげません。 私はそのような母親を持つ主人と結婚したのだから 我慢して同居しなくてはならないのでしょうか? 長男の嫁とは、そんな事を言われてまでも、 我慢しなくてはならないのでしょうか? いろいろな立場やお考えから、 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 義理の弟夫婦、謎の書類

    義理の弟夫婦はできちゃった婚で主人の実家で同居しているのですが、籍を入れて早二年…問題を次から次へと起こし主人に解決してくれと毎回義理母から電話が鳴ります その問題とはまず嫁がバイト先で浮気したこと 弟はまじめに働かない。お金を家に入れないetc… そして昨日また義理母から電話が掛かってきたので話を聞いてると今度は弟がパチンコ屋で勤務中にチンピラと付き合いがあることが上司に発覚されて一時解雇。もし職場を辞めたくないのなら、この書類に妻から一筆書いてもらえばいいと。 妻は呆れて信用ならないから一筆書かないと。 義理母も義理父も同感。 それで主人に一筆書いてくれ!あんたなら信用できるし裏切らないからと義理母が電話してきたのです 何故、妻や親ができないものを主人が背負わなければいけないのか 主人は勿論、私も断らせて頂きましたが その書類とは一体なんの書類なんでしょうか? 弟は会社から出された書類だと言ってるようなのですが妻や義理両親が書けない書類とゆうことはやはりお金に絡む書類だからでしょうか? 主人が拒んだので義理母はじゃあ仕方ない、と今度は自分の姉夫婦のところを当たってみるといい電話を切りました 何の書類か?そしてパチンコ屋でそのような書類は存在しますか?わかる方お力添え頂きますようご回答宜しくお願い致します。長文ですみませんでした

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 主人の弟が引きこもり

    主人と結婚して11年になり、2人の娘がいます。 主人の弟は、義理母と2人暮らしで、仕事もせず、糖尿病もあり、ひきこもりの状態が、5年になっています。 義理母は、医療関係の仕事をしていて、家には平日はいません。 すぐ、近くに暮らしているので、私は、すごく気になります。 結婚当初から、私は、弟さんと会話をした事がありません。 挨拶もなく、それを見ても、義理母は注意もしません。 驚きました。 主人も、義理母も、様子を見ているだけです。 その事で、主人と喧嘩になります。 今まで、義理母には、いろいろ言われて辛い事ばかりでした。 あれだけ、偉そうな事ばかり、私に対して言ってきたのに、 自分の息子に対しては、甘いなと思っています。 様子を見ていると言って、もう、5年。 正直、義理母が亡くなった後の事を考えてします。 今までも、いろいろな事があり、私がおかしくなりそうです。 離婚して、全ての重圧から開放されたい、そう思う私は、すでに 駄目だなと思います。 ひきこもりは、どうやったら、いい方向に行くのか、助言を下さい。 よろしく御願いします。

  • 主人に覚悟を求めたい(長文)

     今秋、子宮筋腫の摘出手術を受けました。普通に生活する上では痛みなど何の支障もなかったのですが、妊娠を希望していたのでそのために手術しました。  退院後は体力が回復するまで実家で療養することにしていました(主人も了承済み)。退院当日、実家で主人も含め食事をし無事退院できたことを喜んでいたのですが、食事後、主人が突然「これ、うちの親から」といって、母にお金を差し出してきたのです。母はショックを受け、どういう意味で出してきたお金なのか確認するため義母に電話をかけました。今までも義父母の言動、行動で嫌な思いをすることも多く、母も我慢し積み重なってきた感情があることは充分わかりましたので、私も引き止めませんでした。結果「お金がいやなら物だったらよかったんですか?」等さんざんなことを言われ終わりました。  主人は、お金を差し出した後、母が涙するのを見て居心地が悪くなったのか、どういう経緯でお金を預かったか等説明することもなく自宅へ戻ってしまいました。(母が義母へ電話したのは主人が自宅へ帰ってからです。)  翌々日、主人が実家に来て唐突にお金を差し出したことを母に詫び、明日義父母に会って話をし、お金も返してくると言いました。私も体調が回復したら改めて話をしに伺うつもりでいることを主人に伝え、後は主人に託しました。  ところが、話し合いから戻ってきた主人は私とは離婚すると言ってきたのです。義父母に親と嫁とどっちを取るのか、別れろと責められ親のいいなりになって戻ってきたのです。  私は、いくら親といえども夫婦間のことに口を出すべきではないと思うし、ましてや親か嫁どっちか選べなんて比べさせること自体おかしいと思うんです。当人同士が話し合った上で離婚するならまだしも、義父母に言われて離婚など…。  何度も考え直すよう主人に頼みましたが、聞き入れてもらえなかったので、私も気持ちに区切りをつけ離婚に応じることにし、体調をみながら少しずつ荷物を運び出しました。すると、仕事から帰ってきて私の荷物がひとつ、またひとつと無くなっていくのを目の当たりにし、離婚するということが現実に感じられてきたのでしょう。やり直したいと言ってきたのです。  私はこれまでのことで自分が100%悪くないとは思っていません。 ただ、退院間もない私に対して、私のいないところで勝手に出した結論を突きつけてきた主人や義父母は本当に酷い人達だと思うし許せません。「私がどんな思いで手術を決めたか知っているのに」と思うと悲しい気持ちでいっぱいになります。  だから、やり直したいと言うからには、それなりの覚悟を主人には求めたいのです。親と縁を切れとは言いません。親を思う気持ちはみんな同じだと思いますから。ただ、親よりも私と主人との家庭を一番に考えて欲しいのです。そう思えないならやり直すことはできないと思っています。これって私のわがままでしょうか?  長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。  

  • 主人の言動は普通?

    皆さんに質問です。 妻の両親が自分の家に来たときには、どのような感じでいますか? と言うのが、先週の週末に私の両親が久しぶりに来ました。 (家の風呂場のタイルが壊れて修理も兼ねて) この時に主人は、前の日に飲み会の為に二日酔いでした。 (前から両親が来ることは分かっていました) なので格好もパジャマ姿で、テレビを見ていました。 それは、いいのですが、「二日酔いできつい」といいながら 両親が来ているにも係らず、寝たりもしていました。 最後に両親が帰るときも、駐車場(目の前の)にも来なく 玄関先での見送り。私は主人の義母が来たら車まで必ず見送り します(それが礼儀かなと思うので) たぶん、私が義母に対して主人と同じ態度だと怒ります。 それにもまして、修理も終わったので晩御飯くらいお礼も 兼ねて行きたかったのですが 「両親とお前とで行ってこい」と言われ、それでもいいかなと 思っていたら「パチンコに行くから早く帰ってこい」との事でしたて。 両親とは食事に行かなくてパチンコ??と思いつつ、両親と映画を 見て急いで帰ってきました。(一応、主人も映画は誘いましたが 見たくないし二日酔いとの事でした) 更に、昨日 主人   「ボーナス入ったら母親を食事に連れて行く」      「旅行に連れて行く」と主人が言っていたので 私    「私の両親も食事に連れて行こうね」と言うと 主人   「お前の両親は別にいい」と言われました。 既婚者の男性が全部とはいいませんが、男性って妻の両親は自分の 両親よりも、どうでもいいのでしょうか?これって普通でしょうか?

  • 主人が幼い頃に離婚した母の問題

    主人の両親は幼少のころ離婚しました。 3人兄弟は(長男・次男・長女)義理の父に引き取られました。 物心が付く前に離婚している為長い間、所在は分りませんでしたが 数年前に某テレビ番組に応募し、1度だけ再会をしています。 その際、長女のみ年に数回連絡を取るようになったようです。 今回の質問は、この義理の母が脳梗塞になり、下半身不随と 言語障害を起し、もう一度だけ子供達に会いたいと 母方の関係の人から長女へ連絡が入った為、 母方の人間と連絡を取るようになってから様々な事が 判明し、どうしたらいいのか分からなくなり、皆様に何か アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 様々な事とは、 ・義理の母の旦那と語る人が居て、覚せい剤を使用していたことから 刑務所にいるらしいとの事(ヤクザ関係との話も有り) (義理の母は内縁の妻と言う状況の可能性も大きいです) ・義理の母も覚せい剤を使用していた可能性あり ・義理の母の借金があるとの事 ・電話では先方の情報を殆ど教えてもらえないとの事 上記の事から、私の考えでは会わないほうがいいと思いますし、 借金・入院費の支払いを求められたり、騙されるのではないかと 言う気持ちがあります。 しかし、兄弟の気持ちとしては、どんな形であろうと母は母 もう1度だけ会いたいと言う母の最後の言葉かもしれないとの思いも あって、悩んでいます。 このまま義理の母に会わないで亡くなった場合、 借金も借金も遺産になると聞きましたが 相続を放棄すればいいとは思っております。 どんな事でも構いませんのでご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義理両親の考え これって常識?非常識?

    姑の言動に対して質問です。 私(妻)は交際半年でスピード婚の結婚3年になります。 主人の両親は転勤族で、5年ぶりに私達の住む市内に引越してきました。私(妻)の実家は私達の家から車で10分程の近い距離にあります。 結婚してからは私(妻)の実家に金銭的面も含め本当に世話になっていて、そのことは主人の両親も知っています。義理の両親は私の両親にお礼をしたいと言う割りに会おうとしません。 理由を聞いてみた所、「引越してきたばかりなので、会いたくない。会えば疲れるから嫌。世話になったのはあなた(主人)なのだから、あなたから礼を言えばすむ問題」との事。義理の両親は友達には会えて、私の両親とは会いたくないとの事。私(妻)の両親が野球好きの義理の両親の為に好意でプレゼントした観戦チケットの礼もしようとしません。 私(妻)の両親と私達は非常に仲良く、毎週の様に一緒食事をしますが、主人の両親とは本当に仲が良くありません。私が主人の両親にプレゼントしても「ありがとう」の言葉はもらっても、中身を見ようとはけしてせず、使った所を見たこともありません。主人の両親からの連絡は常に主人の携帯のみで私達の家に遊びに来ようとしません。 これが一般的な嫁として受ける態度なのでしょうか? 嫁の親に対する義理両親の行動はこれは常識?