• ベストアンサー

主人の一言

昨日の事ですが、今度の土曜日の事で主人に義理母に電話してと お願いしました。 主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 私が 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」と言ったら ムッとした顔で 「たまには電話で元気ですか?くらい言え」と言われました。 義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。 食事もします。なのになぜそんなこと言うのかなと思い 「私の両親にもたまに電話してね」と言ったら 「○○(私)が電話していいるときに代わってから話してる」と言われ ました。確かにそうですが、数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。自分の親さえよければみたいに聞こえたので頭にきました。 男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

48歳・男です。結婚15年です。 「結婚したら、1番は妻、2番は妻の親、3番は自分の親」です。 1番を、自分の親にしているヤツ ・・・「渡る世間は鬼ばかり」の本間先生(植草克秀)みたいなヤツ・・・ を見ていると、「この、マザコン野郎!」と「ぶっ飛ばしてやりたくなります。」 「月に1・2回の訪問」で、充分です。 ちょっとした、ボタンの掛け違い・・・ お互い、相手を思いやって、夫婦間の会話がうまくいきますように!

その他の回答 (12)

回答No.13

>男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? うちの旦那の場合、自分の母親が1番、独身の妹(38歳)が2番目、父親と弟家族が3番目、妻(私)の親(父は他界、母一人)は4番でなく番外です。 男性全てがそうだとは思いませんが、そのような人が多いのだ、と自分言い聞かせて諦めることにしています。 >数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話しません。 うちの旦那もそうです。旦那が自ら私の母に電話をしたのは、後にも先にも「結婚したいので挨拶をしたい」という電話をした時、この1回限りです。 旦那の母親は結婚当初、毎週色々なものを送ってきました。初めは有難く頂いていましたが、私はもらいっ放しができる性格ではなく、しかもこちらは週休1日のフルタイムで仕事をしているので、お返しを送ったり、義母からの宅配便が届くので早く帰宅しなければいけないなど、そのための時間的制約にやがて耐えられなくなりました。 さらに「もらったのだからお袋にお礼の電話しろ!」などと言うので頭にきて、「迷惑なのでもう送らないでください」と電話しました。 私の母は私が忙しいことを十分知っているので、私が実家に帰ったときに色々なものを持たせてくれるのですが、主人はそのお礼など一度も言ったことがありません。たまたま母からの電話を主人が受けても、決して「この前はありがとうございます。」など言ったことがありません。 でも自分の母親にはすぐに私に電話をさせようとする・・・・。 ご質問者さまのご主人も同じですか? 結婚当初は、私は自分の親より主人の親を全て優先させていました。 電話をするのも主人の方10回に対し、私の母1回の割合でしていました。そうすれば旦那も私の母を大切にしてくれるだろうと考えていました。 でも旦那は、自分の親10回、私の親0回でした。 このことで主人と言いあいましたが、このようなバカな人を説得するのも改心させるのも無駄だと悟りました。 で、私も主人に合わせる・・・。つまり私も一切主人の家に電話をしない。こんな楽なことはありませんでした。それまでの苦労は一体何だったんだ、という感じです。 「たまには電話しろ!」と言われれば「あんたもしないでしょ?」と答えれば、相手は何も言い返せません。 そのかわり私の母に対しても、電話も含めて主人に何かしてもらうことも一切求めないことにしました。 正月、盆暮れも私は自分の実家にだけ帰ります。主人には「一人で自分の実家に帰れば?」。 私たちのような例は極端過ぎると思いますが、ご質問者さまのご主人も改めないなら、こんなことで悩む時間もエネルギーも無駄ですので、お互いに電話は自分の親のみ、というルールを作ったらいいかもしれませんよ。 或いはこのルールをご主人に提案すれば、ご主人は「そういうわけにはいかない」と改めてくださるかもしれません。(いや、期待しない方がいいかも・・・)

whiteriri
質問者

お礼

たくさんの回答を頂きありがとうございました。 電話の件は私の考えすぎな所もあるとも思いましたし 男性(主人)はあまり電話で世間話しや会話は出来ない ですね。確かに。 順位をつけるのが間違っていたかもしれませんが今度 私の親に対して言われたら、ちょっと考えるかもしれ ません。 すごく参考になりましたし、ありがとうございました。

• feel-0088
回答No.12

うちの主人は自分の両親が一番その次が兄弟、その次ぐらいが私の親でしょうか?あまり頭の念頭にないようです。 最初のうちは頭にきてましたが、あきらめました。 私は主人の両親が一番自分の親が2番に考えて色々気を 使っているんですけどねぇ。。。

• usagi7577
回答No.11

質問者様は、どちらの親が一番なんでしょうか? 私は、結婚した時から、家内に言ってることがあります。 「おれは、お前の親を大事にするから、お前は、おれの親を大事にしてほしい」と。 自分の親は、喧嘩しても、翌日には何事もなかったように、仲直りできます。 でも、義親となると、そうはいきません。なんせ、(ほとんど赤の)他人ですから、喧嘩したら、わだかまりが残ってしまいますし、夫婦仲もぎくしゃくしかねません。 家内は、私の親のことをよく考えてくれます。遠慮しながらも、時々、義親に甘えてくれたり、(私が「少しぐらい甘えるのも、親孝行だよ」と言ってるため)誕生日などは、小さなプレゼントをしてくれたり・・・ お陰で、私の親とも仲良しです。

• hinagiku2
回答No.10

うちの主人は、1番「うち(わたし)の親」、2番「自分の親」ですね~。 そしてわたしは、1番「自分の親」、2番「主人の親」です(苦笑)。 義母とは基本的に合いませんし、主人もあまり好きじゃないみたいです。 でも、あからさまに自分の親にだけいいようにはできませんので、 自分の親に何かした時には主人の親にも同じようにしています。 (主人はわたしの親にだけよくしてくれますが…) 上記の順番は、わたしの場合はあくまでも気持ちだけです。

• dorce0000
回答No.9

>男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? 夫の実家は物のやりとりをあまりしないほうで、私の実家はよくする方なので 両方の親に何か買ったり送ったりしようという話になると dorceの実家だけでいいと夫は言います。結果的には両方に送ることは多いですが。 うちでは「相手の親のほうに気を使うこと。反対に事務連絡やネガティブなことを伝えるのは自分の親にすること。」 というのが、ルールであり、自然にそうなっています。 配偶者の親って一緒にでも暮らさないと、いえ、暮らしても他人は他人なので ポジティブなことを分かち合うには問題ないし、そういう経験は多くしたほうがいいけど ネガティブな場合はトラブルを招きやすいし、修復も難しいですよね。 ですからそういう配分でやってます。 旦那さんは、自分がやらないこともあなたには要求するようだと 多少バランスを欠いてますが、「多少」なら仕方ないかなって思います。 まずお仕事がだんな様だけ正社員勤務だったりしたら、家庭のことに疎い、 あるいはそういう意識になるのも致し方ない面があるでしょう。 家庭のことはあなたのほうが気が回って、バランスのとれた広い視野になるのも当然。 また、単なる慣れだけでなく、動物学や性差の分野では、日本だ海外だは関係なく 男性って家庭内の人間関係の問題は不得手な特徴があると言われています。 相手側のとり方も、男性で口下手で気が利かない人なら 「気が利かなくて無骨だけどいい人よ」となる場合が多いですが 女性で同程度だと、悪い印象になる傾向がありますし。 キッチリ半々には、ならなくても仕方ないかな?と思います。 結婚して10数年目ですが、いまさらだけど気づいたことがあります。 OKWAVEの質問でも「自分は義両親にお土産のお礼をするのに、 だんなは自分にもらったお土産もお礼を言わないか、言ってもそっけない、 これはいけませんよね?」というのが出てました。 私も同じこと感じたことがありましたが、詳細は省きますが、 結論を言うと、男の人の対人関係というのは、むしろそのくらいが一般的で あまり女性の感覚を押し付けても、周りにも違和感を与えることもある、と思いました。 (夫に対する両親のリアクションや、男同士の会話や付き合い方を何度も見ているうちにそう思うようになりました。)

• debumori
回答No.8

>主人が「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 お嫁さんと仲良くしたいのでしょう。 お義母さんが「たまにはお嫁さんから電話がほしい」という程度のお願いなら聞いてあげれば? じゃああなた(旦那さん)はどうなの?私の親にもしてね!などと たかが電話ごときで、ダンナさんに詰め寄ったり、交換条件を出すような話ではないと思いますが。 >男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか? 考えすぎ。たかが電話です。

• suzu-nyan
回答No.7

男の人に限らず、自分の親が一番で配偶者の親は二番、っていう人はいると思います。 嫁ぎ先が一番、という考えもあるし・・・ ところで、 >「義理母が私があまり電話しないからたまにして」 の”私”は質問者様、ということでしょうか。 義母様とのご関係はどうですか? もし悪くないというようでしたら(月に1~2回も行っているなら悪くはないですよね(^^;)、 もしかしたら義母様は質問者様ともっと親しくなりたいのかも知れませんよ。 例えば、質問者様は旦那さん抜きで義母様のお宅に伺えますか? 二人でお買い物やお出かけ、できますか? 因みに私はできます。子供がいるので今なら3人で、ということになりますが(笑)。 そして時にはお互いの家の男ども(ま、要は旦那ですがw)の不平不満をぶちまけて? 楽しくストレス解消もしていますw 旦那さんが一人っ子や男兄弟ばかりだったり、 義母様にとって初めてのお嫁さんだったり、 だとしたら、いろいろ気にかけていらっしゃるのかも。 ”あまり電話しないからたまには”というのが、 普段義母様との連絡をとっているのが旦那さんで、 旦那さんだけがしゃべっておしまいだから、 たまには質問者様とお話ししたい、という事なのかな、 と解釈しました。 間違ってたらごめんなさい(^^; だとしたら、ちょっと電話を代わってもらって 『お元気ですか?また○日にお伺いしますので、よろしくお願いします(^^)』 くらいでもいいのかも知れません。 たまには旦那さんではなく質問者様からお電話して、旦那さんに代わってもらってもいいのかも。 確かに何の用もないのにいきなり電話なんかできませんよね(^^; でも、旦那さんや義母様の真意が、単に、 あなたからの電話が欲しい、 かどうかはわからないじゃないですか(^^) 今度おでかけになる時は、旦那さんからではなくてあなたから電話してみるとか、 家を出る前に『今から出ますね』と一言連絡を入れるとか、 そんなちょっとしたことでもいいと思いますよ。 >数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。 まあ・・・男の人はあまり電話で世間話はできませんからね。 それに、親御さんとしても娘からの電話は嬉しいけど、 娘婿さんとお話ししたいこともそう無いでしょうしw 自分の親を優先、という感じではないと思います。 >義理母の家は車で40分くらいの所 との事ですから、義母様はお一人でお住まいなのかなと推察しました。 お一人なら話し相手も欲しいかも知 れないし、 お嫁さんと親しくできればなぁ、というお気持ちがあってのことかと思います。

• furutuma
回答No.6

「昔はもっと優しかった」「前はあんなに飲まなかったのに、、」姑が不用意に洩らす言葉は 嫁にとっては グサッと来ます 私も 何度腹のムシを なだめたことでしょう 「私があまり電話しないからたまにして、、」ご亭主がなにもそのまま伝えることはないのに と可笑しくなりました 多分姑さんは 息子の家庭が自分の言葉で揉めているなんて 想像もしていないでしょう もし私が 姑さんの立場なら 息子に「お前はバカか!」と叱るし 「元気で仲良くしていてくれれば それで充分」と伝えます 古今東西 たいした問題もないのに 嫁姑が揉めるのは こうした言葉の受け取り方や  間に入った息子が 気を遣わないことにあります 昔と違い 今の義父母は趣味もあり 自分の世界もありますから そんなに 気を遣わんでよろしい たまに 子供に季節の見舞いを ハガキにでも書かせればよろしい 嫁さんから電話が掛かってきたって 話す事が無くて困るのはお互いですから

• fuu963
回答No.5

まず、義理母一人住まいですか?ご主人にご兄弟はいますか?で若干は変わると思いますが、基本何番目ってないんですよ。男性はコミュニケーション能力は低いですから、たわいない会話ができません。目的、結論がないと… ましてや、嫁さんの母親と目的もないのに何を話していいのやら、面と向かってであればまだ話せますが。あなたのお母さんも、あなたの旦那さんと話しても仕方ないでしょう?妻が義理母と話しするほうが女性どうしいいのでは。ただ <主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」> これは、まずいですね、旦那が自分の考えで言うならまだしも義理母が・・・なんかむかつきますね。ましてや <義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。> ちゃんとしてるのにね。

• asuka_yu
回答No.3

どっちもどっちな気がします。 やはり産みの親の方が親しいですからね。 おそらく、 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」 っていう言葉の捉え方だと思います。 貴方にとっては、 「用事があれば電話するね」 っていう気持ちだったんでしょうけど、 ご主人には、 「何で用もないのに電話しなきゃなんないの?」 っていう風に思えたのではないでしょうか? そういう言葉の食い違いは夫婦にはよくあることだと思いますよ。