• 締切済み

主人がニートで困っています。

今私は29歳、主人は27歳で、5歳3歳1歳の子供が3人います。 東京の主人の実家に住んでいます。 困っているのは、主人が働いてくれない事です。 働かないのに後輩に良い所を見せたくて、後輩の店からバイクを買ったり(35万。私の名前でローンを組みました) 1日中パソコンで遊んでいたりします。 働いても1週間も続かず、今は私が働いて収入を得ています。 実家とは言っても生活費も入れなければいけないし、 子供もどんどんお金がかかっていきます。 家に1日中いるのなら子供の世話をしてくれても良いのに、 子供は保育園に預けていて、送り迎えも私の仕事です。 当然主夫にもなってくれず、家事は全て私がやっています。 最近になって離婚を考えています。 ただ、離婚をしても自分の実家に帰る訳にも行かず、 新しい住まいを借りることも経済的に困難です。 公団というのでしょうか?ひとり親の場合に 家が安く借りられる制度があったと思うのですが、 どこでどのように情報を仕入れれば良いのかがわかりません。 また、現状で何か助成をしてくれるような制度はあるのでしょうか? 精神的にもかなりキツく、体力的にも限界が近いです。 どんな情報でも構いません。 現状を少しでも良くする為に何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60637
noname#60637
回答No.11

私が行って張り倒してあげましょうか?この旦那。 可哀そうに小さい子が3人もいるのに。 独身時代と感覚が、変わってないんですよ。 そこへあなたが嫁いで来て子供が生まれて、また新しいお母さんが増えたそんな感覚なんですよ旦那さん。世帯主の自覚ゼロ。 難しいですね今の状況で、変わってもらうには、 旦那さんの親御さんが健在の限り、パラサイト病は、治らないでしょう。よほどのカンフル注射を頭にを打たない限り。 離婚を考えておられるなら、それも一つの選択として、実家のご両親に相談されたらどうですか?それとこちらの役場にもあるんですが、子育て支援相談室という物が。そちらにもなにか無いでしょうか? お子さんが小学校に上がる前にこそあなたのターニングポイントではないでしょうか?

noname#65771
noname#65771
回答No.10

旦那にいつか頑張ってくれると期待したい気持ちは分かりますが、現実はきっと難しいですね。 お子さんが三人いるならどんどんこれから先生活も厳しくなるでしょう。 役に立たない、足をひっぱるだけの男なら早めに見切りをつけるのも、一つの手だと思います。 ご自身の人生を大切にしてください。情などに流されていいときといけないときがあると私は思います。最後はご自身の強い意志によりご決断してください。ファイトです。

• nao0214
回答No.9

信じられない!!見てるだけで殴りたくなりました。 毎度思うのですが、頑張って良くやってる人に限って伴侶が 最低最悪なんですよね>< 甘えすぎちゃうんでしょうか・・・・にしても腹立たしい! 離婚!!!!!でも子供3人もいますから可愛そうですよね。 離婚で脅して仕事しなかったら考えるしかないですが。 まだ結婚するには彼は子供すぎましたね。 見栄っ張りって、奥さんの名前でローン組んだら見栄じゃなくて恥ですよね。そしてヒモ。 会社で、旦那さん働いてないなんてまるでヒモだねって言われた>< って言ってやりましょう。 見栄っ張りの旦那さんですから、「冗談じゃねぇよ!!」って働くかも。働かなくても、少しスッキリするかも? 離婚はいつでも出来ますから、出来る限りの話し合いをして修復を図ってください。子供いなかったらとっくにポイですけどね。

• cherrymoon
回答No.8

http://single-mother.biz/index.html ここにシングルマザーに関する色々な情報があります。 保育園に預けているなら別居という形を取っても問題ないと思います。 逆に家に納めないで良い分、経済面で少しラクになるかもしれません。 慰謝料・養育費を貰えなくても専門の弁護士さんに相談してください。 知り合いに離婚するために弁護士に相談したとき、メモを用意していなかったので相談だけで結構取られたので、絶対に質問したいことはまとめておいた方がいいですよ。

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シングルマザー・・・。そうですよね、離婚したら シングルマザーになるんですものね。 その視点から調べた事がなかったので、 参考アドレスと一緒に、シングルマザーの視点で 調べてみたいと思います。 弁護士さんへの相談の際もメモを取ったり、 金銭的な問題をはっきりさせてから相談したりしたいと思います。

• marin100
回答No.7

状況はぜんぜん違いますが私も今そのような制度で家が借りられないか調べていましたのでもし参考になりましたら見てください。 その他役所関係HPなど、住まい暮らしなんかのカテゴリとかに情報が載ってそうですよ。(住みたい区や市のHP) 相談者様の状況ならばぜったい助けが必要と思いますよ。じっくり調べて利用できる制度は利用したいですよね☆

参考URL:
http://www.to-kousya.or.jp/index.html?banner_id=allabout
helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLから公営住宅についての情報をたくさん見つける事ができました。 時間のある時にもっとゆっくり見てみたいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

実家に暮らしている。 親と同居。 親は見てて、何も言わない。 親はあなたに対してねぎらいの言葉もない。 ということですか? 男女平等が叫ばれる昨今ですが、男が稼いで女が家庭を守るというのが自然な形と「私は」思います。 もし、上記私の予想が当たっているのでしたら、もう見切りをつけたほうがいいと思います。

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人の両親は、労いの言葉もありませんし、 家事を手伝ってくれるような事もありません。 炊事・洗濯・掃除は全て私がやっています。 週に1回程度、4~5時間子供を見てくれる時もある、という程度です。 理想はやはりtakasi_oさんのおっしゃる通りだと思います。 今は「夫の役目」「父親の役目」「母親の役目」「妻の役目」の すべてを私ひとりでやっているのだと思うと、 今のカタチは不自然以外の何物でもないと痛感します。

• avam-efsf
回答No.5

離婚した方がよいに一票です。 質問者様が甘すぎるのも原因でもありますが、根本的にこの夫と居ても将来的にも何も良いことはないでしょうね。 夫の実家に住んでいて何もしない両親も駄目ですし、子供に悪影響しかないですよ。 お金に関しても今でも楽なわけではないでしょうし、むしろ夫&その実家を切り離すことによって、お金には余裕が出る可能性すらあります。 夫の遊びの金まで捻出しつつ生活していけているのですからね。 公営住宅なら、うまく入れれば家賃も安くできるでしょう。 まずは自治体に聞いてみるのがよいでしょうね。 また、弁護士の無料相談なんかもあるので、離婚についても相談してみると良いかもしれません。払えるかどうかは別として、夫から慰謝料、養育費ぐらいは取れるようにしておいた方が良いのではないでしょうか。

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり離婚が一番の選択なんだと、皆さんの回答を見て思いました。 夫の両親は、子供(つまり孫ですね)に関しては、 1週間に1度くらい、4~5時間だけ見てくれる時があります。 お金に関しては、現時点で借金も負っています。 月の支払は18万近くです。 収入自体は22~3万なので余裕のある生活には程遠いのが現状です。 公営住宅への入居を一番に考えていますが、 抽選は当りにくいとか、条件が厳しいとか、 あまり良い話を聞かなくて一歩が踏み出せないでいます。 自治体に話を聞いてみようと思います。 今まで離婚して家を出なかったのは、行く先がないからです。 公営住宅などに入れれば問題は解消できます。 また主人の今回の35万の買い物は、 「必ず働くから」という最後の約束で買ったものです。 買ってからそろそろ1か月。 一度も働いていないので自分の身の振り方を考えたのです。 弁護士さんの無料相談も頭に入れておきます。 慰謝料・養育費は恐らく払ってくれないと思います。

• dondoko4
回答No.4

実家なら、義親がいるでしょ。 孫の面倒を見てくれないんでしょうか。 離婚をしたほうが良い。 甲斐性のない旦那を更生するなんて無駄。 公営住宅なら、安い家賃で入居できます。身元保証人が必要です。 県営とか市営住宅を探すことです。地元の役所に聞いてみればいいのでは。

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり離婚が一番の選択なんだと、皆さんの回答を見て思いました。 夫の両親は、子供(つまり孫ですね)に関しては、 1週間に1度くらい、4~5時間だけ見てくれる時があります。 お金に関しては、現時点で借金も負っています。 月の支払は18万近くです。 収入自体は22~3万なので余裕のある生活には程遠いのが現状です。 公営住宅への入居を一番に考えていますが、 抽選は当りにくいとか、条件が厳しいとか、 あまり良い話を聞かなくて一歩が踏み出せないでいます。 自治体に話を聞いてみようと思います。 今まで離婚して家を出なかったのは、行く先がないからです。 公営住宅などに入れれば問題は解消できます。 また主人の今回の35万の買い物は、 「必ず働くから」という最後の約束で買ったものです。 買ってからそろそろ1か月。 一度も働いていないので自分の身の振り方を考えたのです。 主人とは結婚して10年。付き合ってからはもう13年くらいになります。 情が移ってしまって、というのも否めないのが事実です。 それでもさすがにこれ以上は無理なので、 離婚して、家を出て、ひとり親への助成などをもらいつつ、 子供を育てていくしかないと思いました。

• tweetie
回答No.3

詳しくはわかりません、もしかしたら地域によって制度が違ったり、 現状、その制度で受け入れられる枠にも違いがあるかもしれませんから、 住居に関して能古とは、役所に行って尋ねるのが一番確実だと思います。 また、現状を少しでも良くするための方法、ということですが、 そのような不満を持っていながら、遊びのためのローンをあなたが 肩代わりしてあげるというのは、矛盾してますよね? 働かなくても生活させてもらえるというラクな道があり、あまつさえ、 そのような高価な遊びモノすら、買ってもらえるという環境があれば、 本来、自分で何とかする力があっても萎えてしまうかもしれません。 いえ、本来はそんなものに甘えてはいけないのですが… その環境が彼を甘えさせているという部分もあると思います。 現状を改善するには、まずあなたが変わらないと。 彼を甘えさせる態度を改めましょう。 彼を許しているのは、あなただと自覚することが大事かと思いました。

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり離婚が一番の選択なんだと、皆さんの回答を見て思いました。 お金に関しては、現時点で借金も負っています。 月の支払は18万近くです。 収入自体は22~3万なので余裕のある生活には程遠いのが現状です。 今まで離婚して家を出なかったのは、行く先がないからです。 公営住宅などに入れれば問題は解消できます。 また主人の今回の35万の買い物は、 「必ず働くから」という最後の約束で買ったものです。 買ってからそろそろ1か月。 一度も働いていないので自分の身の振り方を考えたのです。 彼を甘えさせているのは、自分と環境なんだというのは わかってはいるのですが彼の「今度こそ働く」という言葉などに、 わずかでも期待をしてしまうんです。 良い父親ではないにしろ、子供を片親にしたくないという思いもありました。 このままだと片親の方が、子供たちの教育上良いのかもしれないと、 最近の主人を見ていると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

結婚以前はどうなんですか・・・ 仕事に就いていたんですか、分かり切った人じゃありませんか。 子どもがいてニートになる、過去のプロセスが分からないだけに憶測でしか有りませんが、この旦那に期待を起こさせる理由など皆無ではなりませんか。  見切りを入れて自分で稼いで働くしかない、それだけの人と思います。  養育費などびた一文出ませんよ、逆さにしても鼻血も出ない無いからです。  働くから、お金が入るんです、働かない人から取れますか、それこそ腎臓売って子どもの養育費出せて言い切れますか、人身売買出来ない法治国家で無理も良いところです。  どうしてこんな男にだらだら依存して来たんですか、平気でローンを組んで買うなら自分で責任取らせなさいよ。  借りた者が自己責任で返すから、契約に借主が書かれる(その時点で実印押したと思います、それこそ奥さん名義で旦那が借りたならそれは、それこそ何処まで甘いやら・・・)  もっと現実生活を現実視しないと、一家路頭に迷い自殺でもしかねない世の中です。  離婚してこの旦那を縁を切る位、金にはシビアになる事です。  借金の尻拭いは家族でしない、今回は奥さん名義なら自己責任で貴方が自己責任で返す事になります。  もう一度、人生やり直しで格安の市営住宅母子家庭枠の入居して生活の仕切り直し、旦那とは縁を切る事です。  何時までも旦那の尻拭い人生を送りますか、皆共倒れで子どもが第一気の毒です。  質問者さんの親はどう言ってるんですか、回答出ていないとなれば放任ですか・・・  

helphelper
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚以前は働いていました。 結婚から4~5年くらいも普通に働いてはいたのですが・・・。 一度仕事を辞めてから「辞め癖」みたいなものがついているようで、 仕事を見つけ、働き始めても何かトラブルを起こして すぐに辞めてしまう、辞める破目になってしまうのです。 今回の買い物のローンは正式な手続きを踏んだものではなく、 「先輩だから分割で払ってもらえれば良いですよ」という感じで、 購入にいたったものです。 主人とは結婚して10年。付き合ってからはもう13年くらいになります。 情が移ってしまって、というのも否めないのが事実です。 それでもさすがにこれ以上は無理なので、 離婚して、家を出て、ひとり親への助成などをもらいつつ、 子供を育てていくしかないと思いました。 また私の両親ですが、心配はしてくれています。 ただ、家にはやはりニートで、さらに家庭内暴力の酷い兄がいるので、 帰る事ができません。 経済的にもその兄にかなり苦しい状態で頼る事ができないのです。 子供が生まれてからというもの、こういったことを友人に 細かく相談したり、自治体に話をしてみたりする余裕すら ありませんでした。 当然公営の住宅の事も調べる時間がなく・・・。 なんとか時間を捻出して一歩踏み出そうと思います。