主人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 依存的な性格で、相手を信頼できず、いつも愛されたいと感じている。
  • 10年結婚しているが、精神的に不安定で寂しい。浮気は許せないが、本当に愛しているのか疑問。
  • 現在、主人とは別居を考えており、夫婦の信頼関係も崩れている。将来の選択肢に迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との関係について

恋愛相談のカテゴリの「恋愛依存症について」のご質問とご回答を読んでいて、私自身で気づいてしまった事がありました。 私も、依存的な所があり、相手を信頼できず、いつも愛されたい、そしていつも寂しいと思っていました。 ご回答の中に、本当に信頼して愛していれば、浮気をしても許せる、心がこちらにあれば許せるという言葉になぜか涙が出ました。私も、それはわかっていたことだったんです。 でも、私は、自分の事を一番に考えて、自分を一番愛してくれていると思える人と結婚して10年になります。 子供も産まれたのですが、精神的に不安定になり、とても寂しいんです。 たぶん、主人の事を本当に愛していないんでしょうか? 自分が愛される為に結婚したのに、その人間に浮気をされる・・・ それだけはどんな事があっても許せないという思いがあります。でも、心のどこかでそれは本当に愛してないからなのかと・・・ 現在、主人とは別居を考えてしまうほどうまくいっていません。 流産するかもしれないという時に、友達の為に合コンを開いたり、記念日にも食事やお菓子を手作りして待っていたのにも関わらず、連絡もよこさず帰ってこない。大事な話しをしてくれない。こちらの話しも聞いてくれない。 私は、依存的だった性格をなんとか主人の負担にならないように頑張って直しました。それなのに、今は、夫婦の信頼関係も崩れて、私は、寂しくて、精神的に不安定になり、本気で離れたいと思っています。 これは、私が原因で招いてしまった結果なのでしょうか? 昨日も、今日も話し合いたいと、メールで連絡をいれましたが、昨日も午前様。今日も何時になるかわかりません。(仕事で遅いのではないんです。)  離れて、お互いの大切さがわかると思いますか?もし、離れてもわからなかった時は、もう一度人生をやり直したいと思ってしまう自分がいます。でも、子供がいるので、どうしたらよいのかわかりません。 何か、思うままに文章を書いてしまって、まとまりがないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

あなたの寂しい気持ちは、私も切なくなります。 結婚は、あなたが幸せになる為だけのものではありません。 「相手を幸せにしたい」と思うからこそ結婚するのでしょう。 信頼関係は、信じようとする自分の心が大切です。 愛情は、形だけで計れるものではないです。 浮気を許すか許さないかも、 結局は、本気だったのかどうかを、自分自身が見極めてこその判断になるでしょう。 心がこちらにあれば・・・というのは、言い方を変えればそういう事です。 ですが、信じようとする強い心が必要。 愛されたいのなら、もう少し冷静になってください。 母親になったあなた。強く成長するあなたを旦那様は待っています。 疲れて帰宅して、ケンカばかりじゃ旦那様もかわいそうです。 感情的になって「どうしてこうなの!!!」ではなく、 他愛ない話をするように心がけてみては? 「私はこんな事をしてあげたのに・・あなたときたら・・!!」 なんて、見返りを求めるのもやめた方がいいです。 理想と現実が違うのが、結婚生活です。 (育児や子供の教育も同じです) それと・・・ どうすれば、愛されている実感を得られるのか? 考えてみて下さい。 旦那様は、ロボットではありません。 あなたと同じように感情があります。 あなたが好きだった旦那様を取り戻すのは、あなたの問題でもあります。 貴女の叫びに、耳と心をかさない旦那様。 貴女が逆に、旦那様の心の叫びを、 言葉ではなく、貴女の心で感じてみて。

関連するQ&A

  • 主人との関係について

    恋愛相談のカテゴリの「恋愛依存症について」のご質問とご回答を読んでいて、私自身で気づいてしまった事がありました。 (カテゴリを間違えてしまいましたので再度掲載させていただきました。) 私も、依存的な所があり、相手を信頼できず、いつも愛されたい、そしていつも寂しいと思っていました。 ご回答の中に、本当に信頼して愛していれば、浮気をしても許せる、心がこちらにあれば許せるという言葉になぜか涙が出ました。私も、それはわかっていたことだったんです。 でも、私は、自分の事を一番に考えて、自分を一番愛してくれていると思える人と結婚して10年になります。 子供も産まれたのですが、精神的に不安定になり、とても寂しいんです。 たぶん、主人の事を本当に愛していないんでしょうか? 自分が愛される為に結婚したのに、その人間に浮気をされる・・・ それだけはどんな事があっても許せないという思いがあります。でも、心のどこかでそれは本当に愛してないからなのかと・・・ 現在、主人とは別居を考えてしまうほどうまくいっていません。 流産するかもしれないという時に、友達の為に合コンを開いたり、記念日にも食事やお菓子を手作りして待っていたのにも関わらず、連絡もよこさず帰ってこない。大事な話しをしてくれない。こちらの話しも聞いてくれない。 私は、依存的だった性格をなんとか主人の負担にならないように頑張って直しました。それなのに、今は、夫婦の信頼関係も崩れて、私は、寂しくて、精神的に不安定になり、本気で離れたいと思っています。 これは、私が原因で招いてしまった結果なのでしょうか? 昨日も、今日も話し合いたいと、メールで連絡をいれましたが、昨日も午前様。今日も何時になるかわかりません。(仕事で遅いのではないんです。)  離れて、お互いの大切さがわかると思いますか?もし、離れてもわからなかった時は、もう一度人生をやり直したいと思ってしまう自分がいます。でも、子供がいるので、どうしたらよいのかわかりません。 何か、思うままに文章を書いてしまって、まとまりがないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人が言うことなすこと気になります

    お世話になります。 精神的に多分参っているからなのだと 思いますが、主人が言うことなすこと 気になり頭から離れません。 キレイにベッドを整えたのをみて →主人『ホテルみたいだね』 私『ホテル行ったんかい!』(心の声) 浮気を疑っていた時に 仕事から帰ってご飯を食べてる主人に →私『何か私に聞かれるような 心当たりある?』 主人→かなり悲壮した感じで 『なんのことよー!!』 私、家を飛び出す。追いかける主人。 道端の人が通らない場所で座り込む私たち。 私→『○○くん(主人)はカッコいいから不安になるの。最近コミュニケーションやスキンシップもないから。でも信じてる』 主人→『さっき家で『白状しなさい、知ってるのよ』って言った?(私はそんなこと言ってないですが、何か白状することがあるということ??←私の心の声)やましいことしてて信じてるって言われたら嬉しいけど、何もないのにそんなん言われても正当防衛だゎ』←何が正当防衛なの?(私の心の声) 主人→『俺は○○(私)と結婚して本当に良かったと思ってるよ』 翌日。 私→『昨日は嫌な気分にさせてごめんね』 主人→『終わったことだからいいよ』 私→『終わった?何も始まってないのに終わりも何もないんじゃないの??』(心の声) 男性が言う『終わり』には どなたかの関係が終わったことを 意味しているのでは? 主人が好きすぎて 頭が少しどうかしているんだと 思います。 信頼を取り戻すには どうしたらいいでしょうか?

  • 主人の浮気を忘れる方法

    5歳の女子を持つ主婦です。 今回質問させて頂きたいのは、3年以上前の主人の浮気の件です。 なんとか忘れたくて、忘れようと努力して来ました。 ここ1年程はほとんど忘れていて、自分の心も平和になり、日々を過ごしていました。 それなのに、何故か急に、苦しさが蘇ってきてしまったのです。 ふとした拍子に、何かのきっかけで、心の中に蓋をしていた部分が出てきてしまったのかもしれません。 娘と私を大切にしてくれて、毎日お仕事を頑張ってる姿には、本当に感謝しています。 でも、前のように、100%信頼出来ない事は、やっぱり苦しいのです。 やはり時が解決してくれるものでしょうか?? 浮気をされた女性には、ご主人の浮気をきれいさっぱり忘れられるのか、 また浮気をされた男性には、ご自分の過去の浮気についてどう思っていらっしゃるのか、 出来ればご意見をお伺いしたく思って、質問させて頂きました。 ざっくばらんですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人との関係について

    結婚してちょうど3年になります。主人の仕事は忙しく、家に帰ってくるのも月に5日程度です。(浮気とかをしているとは思えないし、そんな器用な人ではないと思うので、その心配はしていないのですが。)そんなとき、どうしても主人に愚痴を言ってきてしまいました。仕事が忙しくても彼なりにはなるべく連絡を入れるようにしてくれたりはしていたのですが、会える時間が限られてしまうと、どうしても、私の心も不安定になってしまい、愚痴をたくさん言うようになってしまっていました。おそらく、彼はいままで我慢していたんだと思います。 しかし、最近、怒るようにになり、けんかも増えました。そして、先日また喧嘩をしていまい(私の愚痴がきっかけです)、とうとう、「このまま二人でいても幸せなのか?」今までの私に対するいやな部分がどんどん浮かびだしてしまった。と言われました。彼も自分でもどうしたらよいかわからない、ということでした。好きかもわからなくなったと言われました。 その後、私は今までの自分の態度も反省するし、「一緒に前向きに考えて行こう!」と言っているのですけど、前向きに考えていくことがお互いの良いことなのかわからない、とまで言われてしまいました。私は、どうして良いかわかりません。気持ちが落ち着くまで待ってくれと言われました。その会話をした後、彼はなんだかよそよそしいし、どのような態度で接したら良いかもわかりません。教えてください。本当に悩んでます。

  • 主人の携帯発見!

    はじめまして 夫婦の信頼関係?についての質問です。 先日主人の鞄から、見たことのない携帯を発見しました ロックが掛かっていたので、主人を問いつめロックを解除しました プリペイド携帯だった為、今は使って無いとの事でしたがデーターはバッチリ残っていました キャバ嬢との専用携帯だったようです 家族旅行の最中に「会いたいよ~」 家族でスキーに行けばシャメを送り(もちろん景色)「寒いよ~暖めて欲しいな」 クリスマス、子供の誕生日には「今日は行けなくて残念」などなどでした 内容を見る限りでは、完全に主人が一人で舞い上がっている感じです キャバクラには月4~5回ほど通っていたようです 「そんなお金何処にあるの?」と聞いたところ 母から、「男の付き合いは大事だから」と、お小遣いをもらっているとのことでした・・・・ ちなみに主人は39歳です・・・情けない 本当に情けないです 今回は本当に反省した様子だった為、許す事に決めました。 しかし、私の気持ちの整理がつきません 主人にも辛く当たってしまいます 心がザワザワして情緒不安定になってしまいます こんな時はどう心を落ち着かせれば良いのでしょうか? 元の信頼関係は取り戻せるのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 主人の浮気が許せなくて・・・ かなり長文です

    はじめまして、よろしくお願いします。30代の専業主婦です。 結婚10年目にあたる2年前に主人の浮気が発覚しました。相手は会社の同僚、既婚同士でいわゆる不倫です。女の第六感が働いてか、主人の様子がおかしいな...まさかな...とメールを見たところ、その女性の存在がわかりました。 メールを見てしまった罪悪感もあり、すぐに主人を問い詰める事ができませんでした。2ヵ月後、意を決して聞いたところ、はじめのうちははぐらかしていましたが、白状しました。「裏切られた・・・・」という気持ちが強くてそれから3ヶ月くらい精神的に不安定で喧嘩ばかりの毎日でした。丁度年末の時期でしたので、「年越しを前に気持ちを切り替えよう」と自分なりに努力して主人と歩み寄りました。 が・・・・舌の根も乾かない3ヵ月後にまたその女性に会っていたのです。 「浮気じゃなく本気なら別れる!」と主人に言ったところ「魔がさした」と 「浮気相手とはすぐ別れる」と土下座をしてまで謝ったのでした。 単純で情にほだされやすい私はその姿を見て別れる選択肢を捨てました。 でも信頼関係は取り戻せません。何か主人に不満があるとその事をぶつけてしまう自分に自己嫌悪の毎日。子ども達にもいい影響はありません。 甘えたいのにまた裏切られるのが怖くて、素直になれなくて、寂しさに耐えられない日々です。 甘えたいのに、主人に体を求められても拒否してしまいます。それも欲求不満の要因かもしれません。 どうしたら素直な気持ちになれるのか、どうしたら寛容な心を取り戻せるのかきっかけが欲しくてこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

  • 浮気した主人をもう一度信頼するには

    主人に浮気をされました。 疑ったきっかけは、主人の出した小さなボロでした。 出掛ける主人をこっそり追いかけ、女と会っている現場を目撃しました。 信頼してた大好きな主人に浮気という形で裏切られていたことがとてもショックで、一人になるとずっと泣くようになり、夜眠れない、吐き気、動悸、息苦しさなどが続いています。 嘘をつかれていたことで、自分はそれまでの人間だったんだと思い、自分にまったく自信がなくなりました。 死ぬことを考え始めた時に妙に冷静になり、生まれて初めて心療内科に行って鬱病と先生に言われました。 主人は謝り、もうしないと言っていました。 それでも、私は安心できないのです。 まだあの浮気の光景が度々フラッシュバックして泣いてばかりです。 主人のことが大好きなのに、信用できていない自分のこと、私に触れる主人の手があの女に触れたと思ってしまい卑屈な気持ちになる自分のことが本当に嫌です。 どうしたら、この状態から立ち直り、また主人のことを心から信用できるようになれるでしょうか。

  • 主人に、浮気したことを後悔させたい

    結婚7年目の女性です。子供はいません。 1年前主人の浮気が発覚、主人が謝罪し、本人いわく「遊び」だということで許しました。 ずっと信頼してきた人の裏切りは自分でも思っていた以上につらく、1年たった今でも毎日主人の言う事を疑い、今すぐでなくてもきっとまた浮気をするだろうと思って離婚を考えない日はありません。 浮気の事を蒸し返したくはないですし、口にすることでせっかく元に戻ってきた良い雰囲気を壊したくないです。共働きですが、浮気した原因のひとつとして、私が家庭的でないこと(家事はやっていましたが、平日は仕事がお互いあるため、食事が作れませんでした)をあげたので、自分にも落ち度があったと反省し、今まで以上に家事をがんばり、疑っているふりもせず、基本的には笑顔でいます。結婚当初は半分ずつといっていた家事も今は私が全部やっています。 物理的には大変ですが、主人もまっすぐ会社から帰ってくるようになりましたし、毎回おいしいといって食事をしてくれているので気を使ってくれているのはわかりますし、うれしく思っているのですが、ふとした時にどうして浮気をされた私ばかりが大変なんだ?!と思ってしまいます。 ちょっとした気遣いのなさに腹立たしくおもい、(例えば見ているテレビを聞かずに他のチャンネルに変えてしまうとか本当に本当にささいな事です)どうして私ばっかり?!と思ってしまいます。 ここのサイトで既婚男性の多くが、「男の浮気は甲斐性」といっていますし、「妻」と「浮気相手」が別物なんて思っていることも良くわかりました。 でもやっぱり主人には、私が、浮気をされたことでどれだけ深く傷ついているかわかって欲しいという思いがあります。仕返しに浮気をしたり、主人が苦しむようなことはしたくないのですが、主人が浮気をして私にこれから一生ひきずる心の傷をつけたことを後悔して2度としないと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どうせまた浮気するよ、とか男はそういう生き物だ、という方もいらっしゃると思いますが、それはここのサイトで勉強しましたので今回はそういったコメントはできれば抜きでお願いします・・・・。

  • 主人の浮気から起死回生、でもツライ・・・私は依存してますか?(長文)

    はじめての投稿です、よろしくお願いいたします。 結婚15年の夫・妻(私)ともに40代前半、子供1人です。 一昨年6月、主人の携帯に浮気を疑う内容のメールがあるのを見てしまいました。 動揺しましたが主人を信じたかったのでたしなめるだけで追及はしませんでした。 ですがそれ以降、内心は疑心暗鬼で何かあると信じきれないもどかしさを主人に向けて、 攻撃的な態度になってしまいました。(暴力はしていません) その態度がコワかったのと仕事がうまくいかないことが原因だそうで、 浮気はその後も続いたようです。 相手は会社の独身女性。 昨年3月に私が携帯を調べて確信しました。 その後、何度もやめてほしいと頼んでも「(私が)コワイ、別居しよう」の一点張りでした。 頑なになった主人の心は変えられないので、まずは自分を立て直そうと 「なりたい自分」を目指して、穏やかな優しい女性になれるよう努力しました。 温かく優しく接し主人を大切にした私の心が通じたのか、秋頃相手とは終わったようです。 家族3人楽しい幸せな生活に戻りました。 ここまでは、絵にかいたような浮気からの起死回生なのですが・・・ 今年の3月から、激しいフラッシュバックが起こるようになりました。 春の日差しにあたると、浮気を確信した日のあたたかな日差しとリンクして 胸が苦しくなり何もかもが辛くなる。 街に出て相手と同じ年頃だろうOLさんを見かけると「こんな女性とHしたのだろうか?」と イヤな想像をし吐き気がする、そんな自分に自己嫌悪。 また、許したはずなのに今になって「裏切られた」「悲しい」という感情がムクムクと復活してきて コントロールできずにいます。 自分でもなぜここにきて??と思うのですが、原因?と思い浮かぶ点があります。 修羅場だった時は「コワイ」「愛情はない」「別居しよう」と言われ続け、 浮気をされた自分の「辛い」「悲しい」「信頼を裏切られた」という気持ちを主人にぶつけらず 自分の中に封印し自己反省を繰り返しました。 そして、主人が求めているだろう「穏やかな居心地のいい妻」になりました。 その時に吐き出さなかった負の感情が、危機的状況が去った今 安ど感もあって心の中で爆発しているのでは?と思うのです。 今は反省したのか主人は私・子供を大切にして家事も助けてくれたり優しくしてくれます。 レスも解消されました。 夫婦の絆が回復したのですから、幸せなはずなのに、、、 表面は穏やかな妻で仲良し夫婦なのに、本当の私は過去のキズが癒えず 「まだアナタに浮気された悲しさが癒えないの、ツライの!」と心が叫んでいます。 先週、ひどいフラッシュバックがあり接待後夜遅くに帰宅した主人に 「ツライ、私が離婚してほしいって言ったら別れる?」と尋ねました。 離婚と口にしていてもホントにしたいワケではありませんでした。 主人に面倒くさそうに「なんで今そんな話するの?」 「(ふてくされたように、浮気して)ごめん」と言われ、 何かがプツンと切れてしまいました。 その後ずっと「浮気して苦しんでいる私を知りながら関係を続けた主人」 「なんでこんなに辛い私の気持ちを理解しないの」 「浮気を過去のことにした主人と過去にしたいのに出来ない私」 「今の生活は偽善じゃないのか?」 ・・・と今更のようなことが頭の中をグルグルしています。 こんなことを考えても何も前進しない、アホな思考回路だと思うのに断ち切れません。 昨晩、面倒くさそうにされショックだったことを感情的にぶつけてしまいました。 主人は「自分がしでかした事だけど、こんなに頑張ってもダメで 一緒にいて辛いなら離れたほうがいい」とまた別居を持ち出しました。 今の私には別居は「逃げ」のように感じ解決法とは思えません。 また、子供のことを考えると、父親と離れる子供を今の私の精神状態で支えられるか自信がありません。 また、主人は私が落ち着いて考えられるよう自分が引き取ってもいい、と言いますが残業も多い主人が世話をできるか疑問です。 長くなりましたが・・・ 1、浮気のほとぼりが落ち着いてきた今更、過去の過ちにこだわる私は  主人に依存しているヘビ女(しつこい性格悪いオンナのイメージです)  なのでしょうか? 2、主人は「そんなに依存しなくても・・・」と言いますが、  今だからようやく言える、吐き出すことで辛い気持を癒したい。  何もしなくていいので、ただこの辛い気持ちを受け止めてもらいたいというのは依存ですか?  また浮気を許した時点で、これは口に出してはいけないのでしょうか? 3、別居は今の私にとって解決法になるのでしょうか? 4、フラッシュバック、裏切られた辛さを克服された方、  どのような方法で乗り越えられましたか? よろしかったら教えてください

  • 主人と子供と私の関係

     私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。