主人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 依存的な性格で、相手を信頼できず、いつも愛されたいと感じている。
  • 10年結婚しているが、精神的に不安定で寂しい。浮気は許せないが、本当に愛しているのか疑問。
  • 現在、主人とは別居を考えており、夫婦の信頼関係も崩れている。将来の選択肢に迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との関係について

恋愛相談のカテゴリの「恋愛依存症について」のご質問とご回答を読んでいて、私自身で気づいてしまった事がありました。 私も、依存的な所があり、相手を信頼できず、いつも愛されたい、そしていつも寂しいと思っていました。 ご回答の中に、本当に信頼して愛していれば、浮気をしても許せる、心がこちらにあれば許せるという言葉になぜか涙が出ました。私も、それはわかっていたことだったんです。 でも、私は、自分の事を一番に考えて、自分を一番愛してくれていると思える人と結婚して10年になります。 子供も産まれたのですが、精神的に不安定になり、とても寂しいんです。 たぶん、主人の事を本当に愛していないんでしょうか? 自分が愛される為に結婚したのに、その人間に浮気をされる・・・ それだけはどんな事があっても許せないという思いがあります。でも、心のどこかでそれは本当に愛してないからなのかと・・・ 現在、主人とは別居を考えてしまうほどうまくいっていません。 流産するかもしれないという時に、友達の為に合コンを開いたり、記念日にも食事やお菓子を手作りして待っていたのにも関わらず、連絡もよこさず帰ってこない。大事な話しをしてくれない。こちらの話しも聞いてくれない。 私は、依存的だった性格をなんとか主人の負担にならないように頑張って直しました。それなのに、今は、夫婦の信頼関係も崩れて、私は、寂しくて、精神的に不安定になり、本気で離れたいと思っています。 これは、私が原因で招いてしまった結果なのでしょうか? 昨日も、今日も話し合いたいと、メールで連絡をいれましたが、昨日も午前様。今日も何時になるかわかりません。(仕事で遅いのではないんです。)  離れて、お互いの大切さがわかると思いますか?もし、離れてもわからなかった時は、もう一度人生をやり直したいと思ってしまう自分がいます。でも、子供がいるので、どうしたらよいのかわかりません。 何か、思うままに文章を書いてしまって、まとまりがないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.1

あなたの寂しい気持ちは、私も切なくなります。 結婚は、あなたが幸せになる為だけのものではありません。 「相手を幸せにしたい」と思うからこそ結婚するのでしょう。 信頼関係は、信じようとする自分の心が大切です。 愛情は、形だけで計れるものではないです。 浮気を許すか許さないかも、 結局は、本気だったのかどうかを、自分自身が見極めてこその判断になるでしょう。 心がこちらにあれば・・・というのは、言い方を変えればそういう事です。 ですが、信じようとする強い心が必要。 愛されたいのなら、もう少し冷静になってください。 母親になったあなた。強く成長するあなたを旦那様は待っています。 疲れて帰宅して、ケンカばかりじゃ旦那様もかわいそうです。 感情的になって「どうしてこうなの!!!」ではなく、 他愛ない話をするように心がけてみては? 「私はこんな事をしてあげたのに・・あなたときたら・・!!」 なんて、見返りを求めるのもやめた方がいいです。 理想と現実が違うのが、結婚生活です。 (育児や子供の教育も同じです) それと・・・ どうすれば、愛されている実感を得られるのか? 考えてみて下さい。 旦那様は、ロボットではありません。 あなたと同じように感情があります。 あなたが好きだった旦那様を取り戻すのは、あなたの問題でもあります。 貴女の叫びに、耳と心をかさない旦那様。 貴女が逆に、旦那様の心の叫びを、 言葉ではなく、貴女の心で感じてみて。