• ベストアンサー

●主人のもと彼女・・・

私は結婚3年目の主婦です。 主人の前の彼女のことで最近深くキズつきました・・・。どうやって感情を整理したら良いのでしょうか? 彼女は私も知っている人で結婚してしばらくの間私も友人でした。また結婚する前に二人で感情を割り切って欲しくて話し合いもしてもらいました。その時に割り切れなければ私は主人と結婚するつもりではありませんでした。その話し合いと自分の意思で納得して主人は私と結婚する選択を選びました。 その後友人関係を続けて行くうち、彼女は私の事を色々な事で利用する為だけに友人のふりをしている事が分かり私はだいぶ前に友人を辞め一切連絡を取ることをやめました。 その事だけでもとても傷ついていたのに私に隠れて主人を食事に誘っていたり、私と主人が結婚したために自分が精神病になったとウソをついて主人を呼び出したり、その事に優越感を感じるために周りの人に“彼は奥さんの事より本当は今でも私の方が好きだ”と言いふらしている事を他の人から聞いて知り深く深くキズ付きました。 その時彼女が主人にあてて書いた手紙見を最近見つけて読んでしまい、立ち直れなくなりました。涙が止まりませんでした・・・。 私はあまりに悲しくなり、もうどうでもいいから主人と別れようと思いその事を主人に話したのですが主人に「前の彼女には愛情などない。もう連絡もとっていないし自分も利用されていた。手紙を処分していなくてすまなかった」といわれたのですが、沈んだ心は癒されませんでした。どうしたら良いのかご意見下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.17

 No.17の補足回答、またhilokokkoさん ともにありがとうございました。  No.14の回答は、私自身の考えではありません。質問者さんとのやりとりの中で、考えを整理していくことしか私にはできないことだと思っているからです。  質問の冒頭部分でも「どうやって感情を整理したら良いのか」とあります。その答は第三者の私には全くわからないことです。当たり前のことですが、答を出すために、問題をひとつひとつ整理しなければいけません。人生の選択肢はたくさんあるんですが、最良の方法はなかなか見つけられません。  たくさんある選択肢を消去法でしぼって行くのが無難であろうと思って、再度回答させてください。  私は離婚をするのがいいのではないかと 提案しましたが、一晩考えて、それはできないと判断をくだされました。  離婚はしないという前提で話を続けます。  不安は将来に対する不安 (1)経済的な不安(ご主人の稼ぎがなければ生きていけない。) (2)(若いうちはご主人がこちらを向いていてくれるが、年をとっていくと、ひょっとしたら、他の人に向いてしまうのではないかという不安)  の二つの不安が大きく占めているようにうかがえます。  (2)の不安に関しては、ご主人がどのような人かわかりませんので言及しません。  (1)に関しては、20代の前半ならば、将来の経済的な自立も考え、40、50代でも働けるように、資格を取るための勉強、手に職をつけるなど、一生働けるような仕事先を見つけるなどの選択はできるはずです。  専業主婦を否定するわけではありません。私の家内は働いていますが、たまに専業主婦であれば、もう少し子どもや私に対する配慮ができるのに(笑)なんて男の勝手で思うことがあります。  結婚しても、まだ子どももいないのだったら、時間がもったいないと思います。20年後30年後は必ず来ます。その時になって、困らないように、経済的な自立ができるように一生働けるような仕事に就くための、自己実現できるような仕事に就くための、技術や力を磨いてはいかがでしょうか。昔と違って、学歴だけでは生きていけず、世の中は実力者を求めています。20代前半なら、まだまだ、やり直しは効きます。離婚せずとも、それはできると思います。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 主人と先日小旅行へ出かけておりました。その時に家族の大切さをとても感じました。私の家族は今は主人しかいないんだなと・・・。今住んでいる家に色々な思いがあり思いだすことによって憂鬱になっていたところがあり旅行中は嫌なことを思い出すこともなくとても楽しい日々を過ごすことができました。旅行中30万くらいのブランドのバックを買ってくれたりおしゃれなレストランで食事をしたり旅行の間私のことをたくさん気遣ってくれている事が伝わり本当に私の事を思ってくれている事が旅行を通じて強く感じました。主人も今は私のことしか思っていないといってくれてその言葉が本当に嬉しかったです。 また主人とも良く話合ってこの家をでて新しい家を購入してくれることになりそこで新たに生活をスタートさせることとなりました。新しい家で新規一点して主人とやり直したいと思いました。 またsugietuさんが言ってくださったように仕事をできるように努力することとても大切なことだと感じました。私は以前モデルの仕事をしていたためありま多くの資格などはもっていないのですが、これから勉強や資格を取ることなどはできると思います。今は家の事情で数年は仕事に就くことはできないのですが前向きに頑張って行きたいと思いました。 sugietuさんの回答を見ていると奥様とともにとても温かい家庭が想像できます。私もsugietuさんのように将来も主人とずっと一緒に温かい家庭を築いてゆきたいと考えています。回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • ku0505
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

忙しくてなかなか書けなかったんですが、すごいことになってましたね。(笑) なにはともあれ、うまく解決できてよかったですね。 ご主人と仲良く楽しんでください。 本当によかったですね。

sity-bluck
質問者

お礼

最後まで質問にお付き合いくださり、また回答くださり本当にありがとうございます。 最初に添付して下さったURLあれから度々拝見しておりました。ご主人様の奥様を思う気持ちが本当に真摯で何度呼んでも心が打たれました。ご主人の優しさを感じる文面をみてなんども涙ぐみました。そして私も自分の事を色々を考えていました。 ku0505さんは質問の初めから実際に顔も知らない私に対して本当に親切に回答くださっていて、あの時は落ち込んでいましたので心が救われました。本当にありがとうございます。 あれから主人と話あって、私が頼んだわけではないのに主人は彼女の手紙や写真をみずから処分してくれました。今となってはあの手紙も夫婦の絆を強めるための一つのきっかけだったのではないかとそう思えるようになりました。本当に信頼できる関係はまず自分から努力して相手を信じることから始まると学びました。この場を通じてku0505さんとお話できたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。

sity-bluck
質問者

補足

ku0505さんの補足の場をお借りしてお礼をさせていただきたいと思います。 皆様の回答下さった意見により私は問題を良い方向へ解決できることができました。本当にありがとうございます。 ポイントは2人までしかつけられない事がとても辛いです。皆様のアドバイスがあって元気になることができたからです。正直どの人につけてよいのかとても悩みました。最終的に出した結論は何度も回答下さり私のことを親身に問題が解決するまでおつきあい下さった方へつけたいと思います。それだけ多くの時間を使ってくださり本当に感謝いたします。 またポイントをつけられなかった回答者の方の回答も心から感謝しております。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.18

 ご主人と末永くお幸せに。 また、仕事につかなくても、逆に仕事につかないからこそ、いろいろと挑戦できることもあると思います。 生涯学習です。  モデルの仕事は若いときにしかできませんが、若さだけではできない仕事もたくさんあります。仕事に限らず年を重ねなければ見えてこない幸せもたくさんありますからね。  私も今年で40になりましたが、10代や20代、30代では経験できない、わからないこともわかるようになり、年相応の喜びというものが、あります。    答え自分で見つけられたようですね。気分一新がんばってください。  それでは、さようなら。      

sity-bluck
質問者

お礼

最後まで親切に回答アドバイス下さり本当にありがとうございます。 私も【仕事につかなくても、逆に仕事につかないからこそ、いろいろと挑戦できることもあると思います】との言葉、本当にそう思いました。また年を重ねて色々な経験ができるとご自身の経験もお話くださり、私も今目先のことだけを考えるのではなく将来の事を本当に考えて行きたいと思いました。 またそのなかでそばにパートナーがいてくれる喜びは何にも変えがたいものだと感じました。 #16さんが回答くださっているように本当に人を許せることによって自分自身が救われたことに気がつきました。私も主人になにかしらのストレスを与えていることはあると思います。ただ主人は優しいのでそれを口に出さないだけではないのかと落ちついて考えることまた気付く事ができました。 真剣に私の質問に回答下さった皆様本当にありがとうございます。 皆様からいただいた貴重なご意見を心に留めて結婚生活を続けて行きたいと思います。

  • castlight
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.16

悲しくて、辛い状況ですね。 私も状況は違いますが、同じような体験をしました。 でも、1番問題だったのは、私自身に私がしっかり向き合うことでした。 生きている限り、様々な人間関係にもみくちゃにされますね。本当に辛いことです。 解決策は、自分がしっかりすることなんだって。 そうじゃなければ、また次の問題が起きた時に、乗り越えられませんものね。 私の問題は、人を許せない思いが強すぎたんです。それはいらないプライドなんですよね。 内容こそは違うけれど、自分だって今までどれだけ人にゆるしてもらって、多めに見てもらっていたかを考えることも大事なんだと実感です。あたかも自分だけ正しいと勘違いしたり、否定的、批判的に人を見ていると、結局自分の周りに誰もいなくなるし、寄せ付けることすら自分で拒絶するようになります。 はっきりさせたほうがいいのは、ご主人は妻であるあなたの見方ですよね。 ご主人を攻撃したら、お二人の関係が壊れてしまいます。今は白熱しているからわからないかもしれませんが、ご主人を失うことはあなたにとって打撃だと思います。 女性は感情的な生き物ですから、時空を越えて物事を見てしまいがちですが、過去は過去で、今は存在していないのです。過去の残影に脅かされているだけなんです。 でも、女性の何人かはそれを混同してしまうんです。私がそうです。だからいつもムカムカイライラします。でも、これは相手のせいでなく、そう思い込んでしまう自分の問題です。そうなると、自分の感情中心にしか考えられず、周りの人を沢山傷つける結果となりまねません。 自己憐憫にならずに、問題はその女性であることをしっかり的を絞って、ご主人との信頼関係を壊さないように、お二人力を合わせてがんばってください。 もしくは、もしご主人にその女性への思いが本当にあなたより強いのでしたら、そのことも問題として、きちんと話し合われたらいかがですか? 感情に振り回されないで、現実に起きている問題だけに気持ちを集中してみてください。夫となった近い存在のご主人ではありますが、自分本位な態度や考えは今だから余計注意深くなさったほうがいいかもしれません。 最後に、ご質問者様の人生で1番大切なのは、ご質問者様ご自身です。その女性ではありません。 これからの末永いご主人との良好な関係を築くためにも、今この辛い時期ふんばって、相互理解に勤めてください。そう、付き合っていたころのように相手を思いやる心ですね。 私と同じ間違いは願いません。幸せになってください。 反省者より。

sity-bluck
質問者

お礼

ご自身の経験・・・お辛かったのにお話くださってありがとうございます。 私は以前も主人に分かれて欲しいといった事が数回あり、実際に離婚届けまで書たことさえあります。ただその時はまだ仕事もしていて離婚しても自立して生きていけた状況でした。その時に離婚しないで欲しいといわれ許して思いとどまったことを今後悔しているのかもしれません。あの時分かれていれば・・・と。本当に女性で専業主婦という立場は弱い立場なのだと実感しています。私はもともと一途な性格なので相手もそのようなタイプの人のほうが合うと思うのですが、主人は長所は優しいところなのですが、他の女性にも普通以上に優しい所が欠点だと思います。なので他の女性にも好かれ易く彼の女性友達に私は嫌われている事が多いのでそれもとても疲れる要因の一つなのです。今はまだ20代前半なのでいいと思うのですが、これから年をとっていくことを考えると年をとって使い物にならなくなったら捨てられるのではないかと考えてしまうのです。そうなら自分で一人で強く生きて行った方がいいのか・・・と。私もcastlightさんのおっしゃっている事とても共感できます。できればそうしたいと強く思いますが、専業主婦という立場を考えるととても将来が不安になるのです。今は状況が複雑な為結婚生活を続けるならあと5年は仕事に就けない状況なので不安なのだと思います。ただご意見下さったように人を許すことは私もとても大切なことと思いましたし自分もそうしたいと思いました。ご意見本当にありがとうございます。

回答No.15

こんにちは、sity-bluck さん。 あなたは、旦那さんと離婚すべきではないと思いました。 あなたの本心はそんな事は望んでいないし、旦那さんの「今ならやりなおせる」という言葉に飛びつきたいはずです。 なぜ素直にそうできないのでしょうか?? 元彼女の存在によって、心が折れそうになるからでしょうか? その彼女なら、今までのお話を総合すると間違いなく「精神疾患」を患っています。 私も母が精神疾患を患っているので、おおよそのことはわかるのですが、 精神障害者手帳を発行するのは、医者を騙すだけでは簡単にもらえるものではありません。一人の医者だけではなく、何人もから審査を受けなくてはなりません。 精神疾患ともなれば、当然服薬を義務づけられますし、病気でなければその副作用は耐えられたものではありません。特に初期の段階では結構きつい薬が使われますから、下痢・嘔吐はいつもで、また全身がだるくなって全く動けなくなります。 そこまでなって、嘘をついて手帳を発行できるとは思いません。そこまで出来る精神の持ち主とも思いません。 また、「心の風邪」的な軽い症状の方に発行される物でもありません。 それに、精神障害者手帳は通常、精神疾患と診断されてから発行までおよそ8ヶ月以上かかってしまいます。 ということは、8ヶ月以上前から精神病と診断されていたことになります。 たぶん、その当たりが彼女の精神状態が最も悪かった時期でしょう。 もしかして、彼女があなたに奇行を行ったのも、その頃からではないですか?? 実は20代後半から30代前半というのは、一生の中で最も精神疾患を患いやすい時期です。 多分、障害者手帳が発行されるような若い世代がかかる病気と言えば、だいたいは『統合失調症』です。(100人に1人がかかる病気)そしてこれの原因は、精神と思われがちですが、根源は『脳疾患』です。脳神経の伝達が上手くいかないことでなる病気です。(https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj34.cfm) そうであるなら、彼女が言う「あなたとご主人が結婚したために自分が精神病になった」という根拠は全くありません。 手紙を見つけたときの悲しみは当然の事と思います。今まで色んなことがあって、怒る力もなく悲しみに変ったのだと思います。 そこまで、あなたは疲れている。 どうしたらよいのでしょうか?? あなたと彼女を知る友人はいませんか?いらっしゃれば、その方に今回の事を話してみて下さい。いらっしゃらなければ、一番信用のおける友人と話してみて下さい。 きっと、あなたの悲しみの中に『自分と主人と彼女の事が言いふらされている』というのがあるのではないでしょうか?? 自分の揉め事を人に知られるという事は、とても心が辛くなる事ですよね。心中お察しいたします。 その気持ちが軽くなるのは、やはりご友人にお話してみる事だと思います。 ご主人の事は、あなたが信じてあげなくて誰が信じてあげるのですか? 知らない人がその状況を聞いたのなら『浮気?』と疑うかもしれません。 そうでないと、ハッキリ確信でき心の底から信じてあげれるのは、あなたしかいないのでは? あなた達は、彼女に振り回されたんです。もういいでしょ。これ以上自分を追い詰めるのも・・・。 あなたの幸せの道は、旦那さんを愛し信じて普通の生活をすることです。 もう彼女の事は忘れて・・!

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【あなたと彼女を知る友人はいませんか?】彼女はそんな性格なので多くの知人と様々なトラブルになり嫌われてしまい他県へ引越しせざるを得ない状況になり最近引越したそうです(友人より聞きました)。私以外にもとても嫌なことをされた友達はとても多数いて彼女の話をする事自体がみんな気分が悪くなります。【一番信用のおける友人と話してみて下さい】私には幸せになってもらいたいから自分が一番良い選択をして欲しいといってくれました。応援してくれると・・・。 【もう彼女の事は忘れて・・! 】と優しい言葉で励ましてくださってありがとうございます。

sity-bluck
質問者

補足

>【一人の医者だけではなく、何人もから審査を受けなくてはなりません】彼女は大学病院へ通っていたので多数の先生方がおり認定が簡単にできたのかもしれませんね。またその先生自身も彼女が手帳をもらえるだけの障害者ではないことを認知していながらおおめに見て出したとハッキリ言っていたと彼女が自慢げに話ていました。世の中そんなことは沢山あることと思います。【精神疾患ともなれば、当然服薬を義務づけられますし】ということですが彼女はその後病院へはいっておらず薬ものんでいません。また【精神疾患と診断されてから発行までおよそ8ヶ月以上】とありますが彼女はそんなに病院へはかかっていません。ある事件の被告の障害者の夫が障害者の重度の認定基準で問題視されたように医師の認定が“公平”な立場でされているのかどうかこの話を聞いてとても疑問に思いました。またどこまでが精神病などの線引きは医師にも難しいと精神科の先生自身がおっしゃっていた事も事実です。心が壊れる事は普通の人も時にはあることではないでしょうか?彼女は私の知っている障害者の友人とは違いあきらかに普通といえる状態の人です。今は元気に生活しているどこにでもいるごく普通の女の子です。 また私には彼女が精神病だろうがそうでなかろうが関係ありません。それは彼女自身の問題です。それよりもその事を自慢して言っている彼女の性格が信じられないだけです。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.14

彼女が喜ぶことが悔しいというのは、あなた自身が彼女の呪縛から解放されていないということになります。それはそれで仕方がないのですが、問題をひとつひとつ解決しなければ、前にすすまないと思います。  彼女があなたたちが離婚して当然勝ち誇ったように周囲にいろいろ言うでしょうが、そんなこと気にする必要ないじゃないですか。きっと彼女はあなた以外にも周囲の人から疎ましがられていくでしょう。年をとればとるほど、彼女も若さを失い、信用を失い、悪い罪障だけをどんどん積むわけですから、晩年の彼女は悲惨な生活、寂しい生活を送ることは必至です。自業自得、因果応報ですよ。  彼女のために離婚するわけでもないし、万一、離婚後彼女があなたの元ご主人といっしょになったとて、長続きはしません。  とにかく、彼女のことは一切かかわらない。また彼女がいろいろ周囲に言おうが、我慢さえすれば、まともな周囲の人は適切な判断をくだします。  他人の離婚話をおもしろおかしく言うような人間、まともな人だとあほかと思いますよ。私がそんなことを聞かされたら、人が離婚したことをあれこれ噂するな、人の不幸がそんなにうれしいのか!!!って言うでしょう。また、相手にしません。  彼女の呪縛から解放されるためには、じっと我慢すべきです。我慢できず、同レベルで嫉妬や妬みの世界にいたいのなら別ですが。  いろいろ重なると、気がめいりますが、ひとつひとつ解決していきましょう。  非常識な彼女はほっておく。行動がエスカレートして常軌を逸した時は、法的な処置をとればいいと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

昨日一日良く考えましたがせっかく意見くださったのですがsugietuさんのご意見は私が求めているものと違う気がいたしました。他の方の意見を伺ってよく考えてみますね。回答ありがとうございます。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.13

男性が割り切れないのは、離婚によって、女性以上に社会的な信頼を失うことに、無意識におびえているのかもしれません。  また、結婚すると、男性より女性の方が家事の分担等が多いので、男性は楽ができます。だから離婚すると生きていきにくいのは男性です。  女性は家事等から解放されるので、生活しやすくなりますし・・・  また、離婚すると必ずその原因を周囲が探りますので、その時に男性は不利になりがちです。  その他の理由もあるかもしれませんが、上記の理由で離婚に抵抗を示す割合は男性の方が多いと思います。私の身の回りもその傾向があります。  ご主人は「まだやり直せる」あなたは「やり直せない、一人がいい」と考えられています。その温度差をなくすのはあなたの本心を全てぶつけることが以外にありません。その時に、ご主人が傷ついてはいけないと変にオブラートにつつむようなことをしていると、温度差はかわらないでしょう。  ここはご主人のためだと思い、あなたが嫌われようが、憎まれようが、本心をぶつけるのが、今後のご主人のためです。  男性が割り切れないのは、女性がはっきり言わないからです。はっきり言われて、やり直し不可能と判断できさえすれば、ほとんどの男性は、きっぱりあきらめます。あきらめざるを得ません。それでもあきらめなければ弁護士を立てればいいと思います。

sity-bluck
質問者

補足

主人は普通の人と職種が異なっているので世間体は関係がないことと家事も半分してくれているのでその事で別れると損になるとは考えていない様ですが上記の内容ですとやはり弁護士を雇う必要があるのかもしれません・・・。そこまでして私に将来があるのかは分かりません・・・。 一番悲しいと思うのが私が分かれれば彼女は笑って喜ぶと思います。彼女は私の主人の事より私が不幸でいる事のほうが嬉しいようなのです。なんだかとても悲しいです・・・。彼女は私が結婚する際にはもう別の彼がいました。その彼も気に入らず別れたのですが・・・。私が彼女に恨まれることで思い当たるのが彼女のお気に入りの男の子に好かれていた事でしょうか・・・。女の子はそんな事で人を恨んだりするものなのでしょうか・・・・。それとも以前付き合っていた彼が自分より先に結婚したことでプライドが許さなかったのでしょうか?

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

じゃあ一人をとった方がいいですよね。しかも早い方が、ご主人もやり直しが効くでしょうから。十分話し合った上でのことですが。  このまま、どちらかが無理をし続けて夫婦関係を続けたところで、遅かれ早かれ、もっと後悔することがでてくるでしょう。3年も夫婦関係を続けていれば、今後の予想はできるはずです。その予想が明るいものでないのだったら無理する道理はありません。  ただし、お子さんがいなければの話です。こどもがいればまた話は別ですよ。いなければ、やり直せばいいですよ。結婚なんていうのは人間が作った法律に過ぎないのですから、人間の幸せとはまた別です。無理にそこにこだわる必要はないです。  無理して結婚生活を続けられると、ご主人にとっても気の毒なところもあるやもしれません。  離婚にあたっていろいろ言う人もいるかもしれませんが、自分の気持ちを整理して、実行に移さなければ一生後悔するのではないでしょうか?

sity-bluck
質問者

補足

子供はいません。話し合いにならない可能性があるので弁護士を雇ったほうが良いと思うのですが・・・、できれば主人に納得して別れたいと考えています。男性はどうしたら奥さんを割り切ることができるのでしょうか?主人はまだやりなおせると考えているようです。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.11

 No.9です。差し支えなければなぜ自殺未遂までおこしたか教えてください。思い出したくなければけっこうです。  ご主人だけでなく、人を信じることのリスクは信じて裏切られることです。かなりショックです。私はそういう意味で多くの人をあてにせず、一人でやっています。あてにして裏切られるとショックですから。  一人で生きる方が楽です。傷つく心配はないですよね。ただ、一人で生きていると、虚しさもあります。喜びや苦しみを分かち合える人がいれば人生もっと楽しいです。ただ、裏切られると逆に人生かなりつらい。人を信じるのはリスク背負います。  (1)一人で楽を取りますか?(2)それとも二人でリスクを背負いながら、一人では経験できない、喜びを追いますか?  リスクに耐えられず、自殺未遂に走ることが今後も予想されるなら(1) そこまでいかないなら(2)がいいと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

お気遣い下さりありがとうございます。ここで書いたりするだけで伝えられる事柄と内容ではないんです。その事は私がある選択をしたことで乗り越えましたが、心の傷は残っているのかもしれません。その為に今の主人ではつらい事を思い出したくないのに思い出してしまうのでもう主人の事を好きになれなくなってしまったのかもしれないです・・・。一人を取りたいと最近は強く思います・・・。ただ思い出があると少しつらいですね。主人には何といって納得してもらえるのかと考えています。私とやり直したいといっていますが、私はもう疲れました・・・。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.10

No.9です。間違ってしまいました。No.3でなくNo.2の再回答でした。申し訳ありませんでした。私も疲れていますね。(笑)

sity-bluck
質問者

お礼

私も誤字脱字を良くしますので気になさらないで下さい。再度ご記入下さりありがとうございます。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.9

No.3 再回答です。 主人は(1)~(3)は約束していますが、証明する手立てがありません。信用してよいのでしょうか?  私はご主人がどんな人かわかりませんので、信用してよいかと聞かれても、返答のしようがありません。信用するのか 信用しないのか それはあなた以外のどんな人も決められることではありません。結婚生活を続ける意志があれば信用するしかないでしょう。続ける意志がなければ、信用する必要もないでしょうね。 私を好きでいてくれる人がいるのでその人と遊べばよいのでしょうか?そうすれば心は満たされるのでしょうか? 間違いなく満たされないことは、あなた自身わかっているはずです。よほど疲れているんでしょうね。本質的な解決にはなりませんが、少し、気分を変えて、気分転換をはかって、その後、もう一度、旦那さんの言葉を信じてあげてはいかがでしょうか。あなたが傷ついたのは、元かのの異常な行動と 最愛である旦那さんの軽はずみ(言葉が適切でないかもしれない)な行動のダブルで人間不信になってしまったのではないでしょうか?  夫婦関係なんて言うのは、もともとあるものではなく、作っていくものなので、確かに疲れることだらけですからね。とにかく、これ以上考えても、マイナスになりそうです。ゆっくり、疲れをとって、旦那さんとデートでもして、再度、信じてあげる必要があるような気がします。  40歳 既婚男。子ども3人持ち、の回答でした。参考になるところだけ参考にしてください。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は一度主人と別のトラブルで自殺未遂をして救急車で運ばれ入院したことがありとても疲れているのだと思います。信じることは全然かまわないのです。ただ今度裏切られたらどうなるのか不安なのかもしれません。私は夫婦より一人がお似合いなのかもしれないと最近強く感じました。気遣いあるご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 主人を信じたいのに信じられません。

    初めて利用させて頂きます。 主人46歳、私43歳で結婚20年になります。 子供も居てもう独立しています。 周りの友人からもうらやましがられるような仲の良い夫婦でした。 夫婦生活も普通にありました。 最近、主人の浮気を知って大変ショックを受けています。 まさかと本当に信じられなくて。 とても分かりやすい人なので証拠もいっぱいありました。 それを聞いても主人はあくまでも誤解だと言い切ります。 でも事実なんです。 携帯も見てしまいました。 私が余りにもショックを受けてパニックになった際、 抱きしめてくれて大丈夫だ、俺を信じていれば良いというのですが。 うん!と私が元気になるとまた連絡を取っているんです。 また私が落ち込むと抱きしめてくれる・・・の繰り返しです。 信じたいのに信じられなくて辛くて苦しいです。 仕事に行くのも本当かしら?とか 帰りが遅いとまた疑ってしまったり。 こんな自分が情けないです。 いっそ別れた方が楽かもと思ったり。 それでもやっぱり好きなので一緒にいたいと思ったり。 でもまた浮気するかもとか。 一日の中でもこんな気持ちがぐるぐるします。 精神的にもかなりダメージを受けています。 私、どうしたら良いでしょうか?

  • 主人と私の友人について

    結婚して6年目で、4歳になる子供がいます。 主人は、家族思いで、私にも子供にも優しくしてくれます。 ただ、結婚する前からずっと気になっていたことがあり、悩んでいます。 もともと、主人と知り合ったきっかけは、合コンで、私は滅多に行かないのですが、元職場の知り合いに頼まれて、一回断ったのですが、私の友人にその事を話したら、是非行きたいからセッティングして欲しいと言われ、両方を紹介するために行った合コンで、今の主人と出会い、偶然共通点があったり、共通の知人がいたりして、いろいろあり、結局付き合って→結婚しました。 そんなこともあり、主人と友人は最初は私を通じて、仲良くなったのですが、段々主人に直接連絡をするようになり、今は私よりも主人の方に頻繁に、メールを 送ったりしてきます。 内容は「誰か紹介して欲しい」とか「飲みに行こう」とか「相談がある」と言った事らしいです。 主人は、やましい事がないし、いつもの内容なので、私が聞かないと、メールが来たと言わなくて、「メールがきて、暇なら返信するだけだし、実際紹介したり、飲みに言った事はない」と言います。 私は主人の言っている事は、本当だと思いますが、友人は、わざわざ主人が自宅にいない時間にメールしたり、私には何も言わないので、私に隠れてコソコソしているようにしか思えなくて、悩んだ末に主人に「もう、友人にメール返したり、連絡を取ったりしないで」とお願いしたら→「解った、俺は連絡取らなくても良いけど、本人にしないでって言ったら」と言われました。 どうしても友人は、悪意があるように思えるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • わたしの主人変?それともまとも?

    わたしの主人変?それともまとも?  私は結婚して 他県から越してきて約10年になります。 周りにはお友人はいませんが、知人はいます。 故郷には友人はいて、今も連絡取り合っています。  主人は友人はいませんが、1年に1回 職場の人と 釣りに5日位行くことはあります。  私はここでお友達を作りたいのですが、 主人は私がお友達を作ることに不思議がります。 主人 「どうしてそんなところに行くのか?」 私  「楽しいし、お友達できるんじゃないの」 主人 「なんで、友達作らないといけない?」 私  「おしゃべりしたり、遊んだり、楽しいし」 主人 「「くだらん話して何が楽しい?」 私  「いいじゃないの 相談したり、できるし」 主人 「どんな相談するの?」 私  「いろんな事だよ」 それ以上私は話したくなくなってきます。 こんな主人 普通ですか? 自分に友達がいないので 楽しさが分からないと思います。 私が 外で子供のママに会って、井戸端会議をしていると とても 馬鹿にします。「つまらん話して 何が楽しい」 と言われます。ですので 私は道で知人に会っても 話したりすりことが最近はあまりできなくなってしまいました。  私がサークルに入るのも反対してきます。  どうすれば私はお友達を作れるのでしょうか? 私はここにきて12年になりますが、いまだに お友達と呼べる人 がいません。というかできないのです。 会おうとすると、主人は屁理屈ばかり言ってきます。ですので こっちが 「もういいや、じゃー会わないよ」 という気持ちになってきます。   私がおかしいのですか?  最近とてもつまらなくなってきました。 みなさんのご主人はどうでしょうか?

  • こんな主人に疲れました

    30歳半ば子供1人います。 主人のことですが、なんと説明していいのかわかりませんが。 主人は、優しいし家庭的な人で仕事もまじめにしてくれる いい主人です。 が、その反面 自分では何も決められなかったり(決断力がない?)、いけないことをどんなに説明しても理解してくれなかったり、また 自分は行動しないくせに思い通りにいかないと すべて他人のせいにして生きています。また、他人の気持ちを考えたことが一度も無いみたいなんです。  とにかく理解できないんです。 具体的には・・・。  主人の親は金銭的に困っていて、結婚式等を挙げれませんでした。  もちろん、金銭の要求はあります。かなり何度も何十万単位で貸しました。  それについて、主人は私にも私の父にも 申し訳ないと思ったことは一度も無いばかりか、なぜ 申し訳ないと思わなくてはいけないのか?と本気で聞いてきます。  お互いケンカをしてエスカレートしてついつい 言ってしまった一言ではなく、本気で解らないみたいなんです。  結婚式が挙げれなかった事で「私の父にはせめて 一言くらい 申し訳ないです くらい言ってくれないと、父だって気が治まらない。父親としての気持ちを考えれば、それくらい言ってよ」と主人に言ったんですが、「なんで俺が申し訳ないと思わなくちゃいけないの?」と言われ 呆れました。とにかく言えとせかして言わせました。  また、よくあることなんですが、主人は自分の希望を一言も相手に伝えずに行動にもしません。ただ、頭の中で考えているんです。たとえば何か欲しいものがあるとします。それを私には一度たりとも言いません。  そしてある日突然、「お前はなぜあれを買ってくれないんだ!」と言います。私にしてみれば、寝耳に水。なのにいきなり 私が悪い事になってるんです。「欲しいのなら言えばいいでしょ。」と言うと 返答は、  「お前が買ってくれないならいい。自分で買う」と来ます。 ?????????????? 理解できない思考回路。  説明が上手くできなくて自分でも混乱していますが、とにかく理解不能なんです。  こんなんだから話し合いなんて到底無理で、小さな話し合いも一度も出来たことないです。ちょっと話し合いをしようとしても、すぐ「ふん」と言って聞く耳もたず。もしくは、理解不能な説明?なことを言い、余計に私はこんがらかり、悪循環に陥ります。それでも結婚したんだからと思い我慢し、理解しようとして、見て見ぬ不利を何度もしました。 そのうち私は疲れ、主人としゃべる事が嫌になりました。そして別居しました。     また、主人は 子供が傷つくことを平気で子供に言います。そして、子供が傷ついているとは気づきません。    「子供の気持ちを考えてみてよ」と言っても、返事は無いです。  その意味が解らないといいます。  そしてまた 子供を傷つけることをします。そして子供が泣きます。すると「俺にはこの子は手に負えない」と言います。  主人との生活で 私の我慢が至らないと思いますか? もっと主人を理解する努力をすべきなんでしょうか。  只今別居中で、離婚するか戻るかを真剣に悩んでます。 友人に相談しようとしても、どうしても上手く話しが出来ないのでこちらで意見を頂戴したいと思いました。  是非、アドバイスをください。

  • 私の友人を嫌う主人

    私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。 主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。 3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。 友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。 初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・ 彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。 もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。 最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。 友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。 それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。 様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

  • 主人と話し合いたい

    結婚6年。幼稚園に通う息子が1人おります。 2週間前に「堪忍袋の緒が切れた、離婚だ。愛していない、嫌いになった」と云われ、ゆっくり話し合いをすることもなく一方的に主人に出て行かれました。 3ヶ月前頃より仕事のストレスで会社を休みがちになり今は休職している状態です。 実現したい夢がありギリギリまで休職した後は会社を辞める覚悟でいるようです。離婚するまでは生活費は入れない。私といるとストレスが溜まるので別居し、1泊¥3万近くする高級ホテルに宿泊しています。 主人は再婚で前回の時も6年間で結婚生活に終止符を打っています。男の子を手放した事をすごく悲しんでいました。 これまでにも何度か私の方より離婚の言葉を出しましたが、その度に「子どもの事を考えよう」と云っていた主人です。 彼が怒った一番の理由は、今回の騒動を同じ立場の義妹(主人の弟嫁)に話したからです。彼女から父親に知られた事に激怒しています。 ストレスによるアルコール,ドラッグ,浪費,DVにまで発展していったので病気だと思い、これは家族で解決しなければと義妹にSOSを出したのがこんな結果になってしまいました。 別人と思われる主人の変貌振りも病気のせいだと思いたいです。最低限の連絡はあり週末は息子をホテルに連れて行き2人で過ごしています。 1年ほど前までは誰もが羨むほどの仲良し家族でした。私自身もすごく主人に愛されているのがわかっていましたが、そのことに甘えていたことをすごく後悔し反省しています。 出来る事なら私も無条件降伏で主人を受け入れてやり直したいと思っております。主人は「もう話す余地はない、THE ENDだ」と言っています。手紙やメールなどで気持ちを伝えていますが聞く耳は持ってくれません。 話し合いのチャンスを作るにはどうすれば良いのでしょうか?又病気だとしたらどのような方法に効果があるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 主人の友達を…

    好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 主人の元カノ…。

    最近、主人が元カノと連絡をとりあっていたことがわかりました。 浮気とかじゃないのはわかっていますが、なんとなくもやもやしています。 前話してくれたとき、お互い嫌いで別れたわけじゃないと言っていたし、元カノには結婚したこと、子供がいることも言っていない様子だし、気になってしまったのです。 今だに、もらった手紙やら指輪も残っていて…。 私としては主人に何も言うつもりはないのですが…(別に普通の会話してただけなので言う権利ないですよねぇ…)。 でも、私との生活の中で、お互い嫌な部分も見えますし、子供もいるので叱ったり追いかけたり(笑) 私に魅力なんて残ってないのかなーなんて考えてしまいます。 そんなときに、元カノから連絡が来て、昔のキラキラした思い出がよみがえってきたりして、あーなんで俺はこいつと結婚したのかな~こんなはずじゃなかった。 とか思われてるのかなぁとか(笑) 本当に妄想ですね。自分が嫌になります。 長くなりましたが、つまりこんな気持ちが続いてるのでいいかげん気持ちを切り替えたいのです。 なにか良い方法はないですか??