• 締切済み

主人の友達を…

好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• auehane
回答No.7

今の状況が当たり前だと思い、甘えているだけ 今ある日常は当たり前ではない facebook←やめればいいだけ

please_give_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 facebookはやめる選択はないかな… やめるならば見るのをやめようと思っていたので^_^; 他の方のご回答で、抑え込む必要はないがあくまで心の中で恋をし、今の幸せは当たり前のことではないのでよく考えもっと感謝すべき… という事を気付かせて頂いたので、生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• toyoharu
回答No.6

今の幸せを大切にして下さい。 そして、あなたの心を今の家庭にしっかりと根付かせてください。 あなたはどちらかというと、幸せぼけしています。 幸せだからこそそんなことをしていられるんですよ。 世の中には、そんな幸せになりたくてもなれない人が一杯いるんですよ。 自分の家庭をしっかり守ってください。 主人の友人には、余計な気を向けないことです。 気をむけるからこそ、フワフワした気持ちになるのですよ。 今の家庭を大事にしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私も自分自身、幸せだからこそこういう事が考えられるのだろうと思っています。 まだまだ人生での経験不足ですね。 しっかり良妻賢母、励んでいきたいと思います。 教えて下さって、ありがとうございました!

• bakutiuti
回答No.5

別に無理しなくても、心の中に恋心を秘めて、日々の生活の活力にしてご主人や育児に頑張ればいい、と思います。 友人関係の距離感を保って間違いをおかさなければ、このまま良い関係が続くのでは…。 ただ一言。 もちろん今は、その方はあなたに言い寄ることは無いんですよね? 友人の奥さんにちょっかいを出すような男は、人間としてはクズですよ。 お相手が節操があり、ケジメのついた、ご主人に相応しい友人だといいのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その節操はあるようで、私が婚約したあたりから、一時は丁寧語を使われていました…(主人の事も彼はリーダーとして慕っていたので、普段から丁寧語です。先輩後輩のような感じ) 主人の妻になるということで距離を置いた話し方になってしまったのかと思ったのですが、 一度再会した時にいつものようにタメ口で話しかけたところその時に口調は戻ったので、あの時は彼なりに距離を作ろうとしてくれていたのかもしれません。 彼は主人のことも大切な友人だと思っているので、表向きは口説くような態度はとらなかったです。チャラい割にはきちんとしているんだなという印象を受けていました。 だから、絶対的に彼との距離感が近付くことはないと思います。 年賀状さえ来なければ、こんな気持ちが完全に復活することもなかったのに… そして、彼が今週いっぱいで転勤すると聞いたのも大きいです。今週までは近いところにいるので何か買いに行ってみようか、会えば少し現実を見て気持ちも冷静になれるのではと思ったのですが…迷っています。 恋をして人に会いたいと思ってしまったのは久しぶりです。 でも、家族の気持ちを裏切らないよう、静かに心に留めておきたいと思います。 彼と主人の関係性も壊したくないですしね(;_;) ありがとうございました!秘めておく事さえ宜しくないと思っていたので…アドバイス感謝しています。

• cherio54
回答No.4

心のどこかで「まだなんとかなるかも」って考えているから揺らぐんです。 「もうどうしようもないことなんだ」とは思っていないんです。 「もしあのとき付き合っていればなぁ」なんて考えるのはよくあります。 そんなことくらい誰だって考えます。不思議じゃない。 でもあなたのように揺らぎません。 「もうどうしようもないことだ」と理解しているからです。 あなたはまだ23歳ですからね。 「まだなんとかなる」年齢ですしね。 理解できないのも無理ないかもしれません。 イケメンのチャラい男と不倫して旦那にバレて離婚。 親権も取られイケメンのチャラ男にいいように遊ばれ、 気付けば30歳。後悔するでしょうねー。 なんでこんなチャラ男に気持ち揺らいだのかと。 どうして夫を裏切って刺激に走ったのかと。 なぜ「どうしようもないことだ」と理解できなかったのかと。 なんていう妄想をしてみるとどうですかね? 気持ち揺らがないようになりませんかね。 子供さんがいるとのことですが、 子供さんを愛していることと思います。 あなたの幸せはなんですか? 子供を犠牲にしてでも過去の決断のやり直しをすることですか? もしあなたが「もうどうしようもないことなんだ」と理解することができれば、 気持ちは揺らぎません。その人に会うことができるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は結婚式にその彼も出席してくれたのですが、その時2次会で隣り同士で座る機会があり、その際にまた愛情を感じてしまうような出来事があったのです。 自分が何度も言い寄っていたにも関わらず、結局友人との結婚を決めた女に、チャラさは変わらないけれど、サッと愛情を示してくれる…今年の年賀状を見てもクラっとしてしまいました。←別に主人が読んでも違和感のないような内容ですが、言葉に優しさを感じてしまったんですよね。 そういうところに、まだどうしようもないことと思いながらも、ドキドキしてしまっている自分がいるのだと思います。 年齢的な面で余裕こいているのでしょうね。 書いてくださった妄想、大変参考に読ませて頂きました…数年後の自分が瓜二つにならないよう、今に目を向けるようにします。 子どもの事も大切です。子どもの気持ちを裏切ることもしたくないです。 現状で自分磨きを外面・内面ともに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

好きという気持ちはなくそうとしてもどうしようもないものです。 なので好きなものは好き、それでいいと思います。 現実的に付き合うにも時間もない訳ですし問題ないのではありませんか? facebookも意識的に見てもいいと思いますよ。 自分の気持ちは気持ち、特に誰に迷惑かける訳でもないのです。 むしろ自分で感情を押さえつけることにより余計感情が高ぶってしまう方が厄介な気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目からウロコです。 逆に気持ちに正直になればいいというご意見で、抑える必要がないと思うと、冷静になれるような気がしました。 危ない恋に走ると思うと盛り上がってしまう性格の人間には、とても効果的な対応だと思います。 心の中で恋を楽しみ、NO.1の方が仰っていたように、自分磨きに生かしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

今の幸せは、特別であるということを認識するしかないです。 一度地獄に落ちて、過去の幸せを思い出すと昔のありがたみがわかると思いますが、 それではときすでに遅し。 浮気する人はこの辺がわからないから、肌身で感じであとで後悔する。 今の旦那さんとの今まで積み上げたものは、忘れ去られがちですが、 確実につみかさなり今の幸せがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそうだと思いました。 少しずつ積み上げてきたから、今の主人との関係性もあるんですよね。 幸せは見失ないがちになるものですね。 一度地獄に落ちろ!と一瞬見えて目が覚めました苦笑 私も一歩間違えば、あっという間ですね。 今の幸せに感謝したいと思います。 ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私もものすごく好きな人がいます。 その人もちゃらちゃらした感じ。でも、好きなんです。 ただ、結婚は無理だと思っています。 収入とか、後は性格的に幼稚な所があるから、家庭向きではなく、ちょっと遊ぶのにいい感じの人で。 なので、心の中では恋をしても、行動にはうつしませんね。 結婚自体が無理なのですから。 恋をすると、女性は綺麗になるといいますので、美容のためにその人に恋するけど、あくまで頭の中だけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く同じなのでびっくりしてしまいました。 私が表現出来なかった彼の特徴と酷似していたので… そうなんです。まさに家庭を持つのには向いていない…彼と結婚したとしても幸せになれない感性の持ち主です。 遊び人とまではいきませんが、私と同じように心が動きやすそうな人です…チャラい人ってどうしてあんなに魅力的にうつるんでしょうね苦笑 美しさを磨くための恋と割り切るのは素敵なことですね。 私もそのように考えていきたいと思いました。 私の気持ちと彼の雰囲気を共感・代弁して下さったことで、少し心が楽になりました! 本当にありがとうございました。