• 締切済み

良い仲直りの方法は?

彼とのケンカが長引くことに悩んでいます。 彼は短気なほうで、一時に怒りをガっと出して、その後少し引きずる感じ(嫌味を言ったり、私が話しかけても冷たかったり)があって、怒りが収まったら、すぐに解決したい人です。 私は、大きな声を出したりすることは少なく、気は長いほうだと思います。 でも大きなケンカや、彼の強い苛立ちを目の当たりにすると、すこし引きずってしまうところがあります。 機嫌の良さを10とすると、 彼は、ケンカ中、怒ってる時の0の状態から、仲直りをしたらすぐに10か、それ以上にしたいんです。 私は、ケンカ中の0の状態から、話し合いをして5の普通の状態があり、その後10になる感じ。 わかります?? メールでいうと、0の状態は「おはよう」、5だと「おはよう^^今日も頑張ろうね」、10だと「おはよう(ハート)今日もすきすき大好き(ハート)」みたいな(笑) 私は、ケンカ直後の気まずさもあって、さっきまでケンカしてたのに、仲直りしたからって直後から「大好き大好き!!!」というテンションにはなれないんですよね・・・。 少し普通でいられる時間をもらえれば、そのうち元通りなんですけど。 (5の状態で「まだ引きずってる」と突っ込まれたり、「面倒くさいな」とか言われると、持ち直しかけた気分がまた落ちてしまいます。そのことは彼にも話しています。) でも彼はケンカ後は10かそれ以上のテンションで愛情を示されないとダメで・・・。 5の普通の状態が理解できないみたいで、「冷たい。態度悪い。」と言われます。 たぶん、8とか9くらいのテンションでも満足はしないと思うんです。 13くらい示して満足・・・という感じ。 (私の5の状態が不満で、やはり抑えることは出来なくて、キツイことを口に出していってしまうそうです。) 私も、そうしてあげられればいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。 というか、コロっと態度を変えることが、わざとらしく感じて。 悪く勘繰りがちな彼なので、少し態度が冷たいと、「なにか言いたいことがあるんじゃない?もう俺には冷めたんでしょう?いる意味がないんじゃない?」となってしまいます・・・。 彼に理解を求めても難しいと思うので、私がうまくしてあげられれば・・・と思うのですが・・・。 どうすれば、早く、スッキリと仲直りできるのでしょうか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

流れ的には、こういうことだと思います。 0の状態:ケンカしてしまった。 10~の状態:仲直りのために、たとえば相手の好きな料理を出す。ほめる。あやまる。愛情表現する。 すると、相手も上機嫌になる。 5の状態:その状態から、「じつはあのとき、○○で悲しかったんだ。なぐさめてくれる?」などと優しく言う。 相手も聞きやすくなる。 0→5→10 というのは、女性として理解できます。 5の状態というのは、彼にあなたのご機嫌をとってほしい段階です。彼はそれができるほど大人じゃないんでしょう。 いったん10以上の状態を見せる事で、彼も安心して、あなたのことをケアできるようになりますよ。

bambii_001
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ケンカのあとは一旦でも10以上の状態を見せられるようにして頑張ろうと思います! 確かに、5の状態のとき、彼は細かなことに突っかかってくる割には私の状態を理解してくれようとはしないんです。 10以上ではないことを、「お前がそんな態度だから、言いたくない言葉も言わさるんだ!」と言います。 彼も私の態度に不安だと思うので、もっと愛情を表現できるように頑張りたいです。

• aymhfgy
回答No.3

性格的にはとても良い組み合わせです。彼は自分と同じ反応を人に期待する人でしょうね。すぐカッとして怒るけれど、機嫌が直ると、今度は大袈裟に愛情を表現したい。質問者さまは穏やかで安定しておられます。貴女だからこういう方とのお付き合いも可能なのでしょう。 こどもの彼には疲れるでしょうね。ここは、孫悟空を手のひらで遊ばせるお釈迦様の心境になって彼がヤイヤイ、怒っても、また、始まったぐらいで本気にはしないことです。 喧嘩に同調して感情を動かしてしまうと収まるのに時間が経るのは普通のことですから、出来るだけ、初めから喧嘩に持ち込まないように彼の言動に振り回されないことが肝心です。 いきりたって怒る人というのは結構デリケートで本当は気の小さな人が多いもの。分ってあげて包んであげるような心境になると彼が喧嘩腰になる回数も減るように思えます。

bambii_001
質問者

お礼

そうですか。けっこう考え方が違うなと感じることが多いので、相性が悪いのかな・・・と思うことも多いのですが、「組み合わせ的に見ると相性はいい」というのも結構きくんです。 私は彼が子供だと思って疲れることがあるのですが、彼は子ども扱いされるのが嫌いで、俺が引っ張ってるんだ!って思っていたいタイプ。でも気付かせずに実は手のひらで転がしている・・・というのが理想だと思うんです。 でも、私も自分が甘えたいほうで、頼りがいのある男性が好みなので、子供っぽさを、まだ「かわいい」と思えるまでになっていないんですよね。 本気にせずに転がしてあげようとしても、ハイハイって子ども扱いしてる感じが見えると、彼は余計に不機嫌になるので、難しいところです。 彼の怒りを見ると、私は「腹が立つ」というよりは「そんなふうに怒りをぶつけるなんて・・・」と悲しくなるんです。 もっと修行します!!(笑)

noname#138282
noname#138282
回答No.2

いーこと考えたっ!! あなたも彼の真似をしてみては? あなたはたぶん、彼のように爆発しない分、いつも不完全燃焼なんでしょう。 彼といっても、もともと別な親や環境のもと成長した別個の、他人同士。 喧嘩をして、仲直りしたければ、中庸のところまで、互いに譲歩し合わなければ、続くことはありません。 スッキリと早く彼のように切り替えたいなら、あなたも時には怒りをダイレクトにぶつければ?  なかなか切り替えられないということは、我慢している量があなたの方が多いからでは?  嫌みネチネチ、言って、それから冷たくして。。。と。 そうすれば、喧嘩してなるべく早く仲直りしようと思いきって声かける側の気持ちとか、わかるようになるでしょう。 それか、、、 おおバカになっちゃって、好き好き大好き!! 顔いっぱいチューしまくって、もうわかった、わかった、やめて、、、となるまで、振り回す、みたいな。。。 仲直りなんて、どっちか気まぐれで、自分勝手くらいの方がいいんですよ。 二人でもの静かに、互いの機嫌うかがって、、、なんてしていたら、いずれ疲れて終わっちゃいますよ。

bambii_001
質問者

お礼

そうか・・・!そうですね。 私はいつも不完全燃焼だと思いました! ケンカ中でも、よっぽどじゃない限り、感情にまかせて、怒りに任せて暴言を吐くことは、相手が傷つくからしたくないと思って、我慢していました。 彼が不機嫌になると、「私がしたことが不機嫌にさせたんだから、私が怒り出すのはおかしい」って思って、彼にきついことを言われても我慢していました。 私は説明したり、気持ちを言葉にするのが苦手で、的確に腹立たしさを伝えられないんですよね・・・。 理不尽になっちゃうそうで、一旦落ち着いて考えてから言おうって思っちゃうんです。 たぶん、その冷静さが彼は嫌なんだと思います。 参考にします!ありがとうございました!

noname#154428
noname#154428
回答No.1

すごく わかります(笑) 私の場合も そういう感じです。 そういう時は 甘えてるような感じで 「眠い~」と言って 寝ます(笑) コロッと態度が変わることを 彼が望んでるなら 不自然じゃないから とりあえず 、やっておけばいいと思います… 好きだよ~という感じを出さないと 不安そうになるのも 申し訳ないですが 「とりあえず」 言います… で、安心してもらったら 寝ちゃいます(笑) 相手の 性格を 変えるのは 難しいし 私の彼は とても頑固で 無理なので 私が 折れる、というか… 納める為に 好き好き チュウって 言っておけば。。って言っちゃいけないけど 上手くいく為に 時間が欲しいし 完全に 自分を変えるのも 難しいし その場しのぎで 円満な解決の為 「とりあえず」そうしておいて 寝れば 彼も機嫌が悪くならないし 私は 時間がもらえるし ちょうど良いです(笑) 結構 寝る、って行為は 早く スッキリできますよ(*^_^*)

bambii_001
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 「とりあえず」はいいかもしれないですね。 hs-meet-uさんは、一緒に住まれているんでしょうか? 私は一緒には住んでいないので、「もう寝るね」ってメールをすると、 彼が「放ったらかしにして寝た!」と思われそうで怖いです。 実際、言われたこともあるので・・・。 でも、「スキスキメール」を送った後なら大丈夫なのかもしれないですね! 私は、普通のつもりで態度の悪さ(彼からしたら)が出てしまっているようなので、 (だから「普通なのになんで細かいこと探して怒るの?!」と思ってしまうんですが^^;) うまくできるか不安ですが、参考にします!