• 締切済み

良い仲直りの方法は?

彼とのケンカが長引くことに悩んでいます。 彼は短気なほうで、一時に怒りをガっと出して、その後少し引きずる感じ(嫌味を言ったり、私が話しかけても冷たかったり)があって、怒りが収まったら、すぐに解決したい人です。 私は、大きな声を出したりすることは少なく、気は長いほうだと思います。 でも大きなケンカや、彼の強い苛立ちを目の当たりにすると、すこし引きずってしまうところがあります。 機嫌の良さを10とすると、 彼は、ケンカ中、怒ってる時の0の状態から、仲直りをしたらすぐに10か、それ以上にしたいんです。 私は、ケンカ中の0の状態から、話し合いをして5の普通の状態があり、その後10になる感じ。 わかります?? メールでいうと、0の状態は「おはよう」、5だと「おはよう^^今日も頑張ろうね」、10だと「おはよう(ハート)今日もすきすき大好き(ハート)」みたいな(笑) 私は、ケンカ直後の気まずさもあって、さっきまでケンカしてたのに、仲直りしたからって直後から「大好き大好き!!!」というテンションにはなれないんですよね・・・。 少し普通でいられる時間をもらえれば、そのうち元通りなんですけど。 (5の状態で「まだ引きずってる」と突っ込まれたり、「面倒くさいな」とか言われると、持ち直しかけた気分がまた落ちてしまいます。そのことは彼にも話しています。) でも彼はケンカ後は10かそれ以上のテンションで愛情を示されないとダメで・・・。 5の普通の状態が理解できないみたいで、「冷たい。態度悪い。」と言われます。 たぶん、8とか9くらいのテンションでも満足はしないと思うんです。 13くらい示して満足・・・という感じ。 (私の5の状態が不満で、やはり抑えることは出来なくて、キツイことを口に出していってしまうそうです。) 私も、そうしてあげられればいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。 というか、コロっと態度を変えることが、わざとらしく感じて。 悪く勘繰りがちな彼なので、少し態度が冷たいと、「なにか言いたいことがあるんじゃない?もう俺には冷めたんでしょう?いる意味がないんじゃない?」となってしまいます・・・。 彼に理解を求めても難しいと思うので、私がうまくしてあげられれば・・・と思うのですが・・・。 どうすれば、早く、スッキリと仲直りできるのでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

流れ的には、こういうことだと思います。 0の状態:ケンカしてしまった。 10~の状態:仲直りのために、たとえば相手の好きな料理を出す。ほめる。あやまる。愛情表現する。 すると、相手も上機嫌になる。 5の状態:その状態から、「じつはあのとき、○○で悲しかったんだ。なぐさめてくれる?」などと優しく言う。 相手も聞きやすくなる。 0→5→10 というのは、女性として理解できます。 5の状態というのは、彼にあなたのご機嫌をとってほしい段階です。彼はそれができるほど大人じゃないんでしょう。 いったん10以上の状態を見せる事で、彼も安心して、あなたのことをケアできるようになりますよ。

bambii_001
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ケンカのあとは一旦でも10以上の状態を見せられるようにして頑張ろうと思います! 確かに、5の状態のとき、彼は細かなことに突っかかってくる割には私の状態を理解してくれようとはしないんです。 10以上ではないことを、「お前がそんな態度だから、言いたくない言葉も言わさるんだ!」と言います。 彼も私の態度に不安だと思うので、もっと愛情を表現できるように頑張りたいです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

性格的にはとても良い組み合わせです。彼は自分と同じ反応を人に期待する人でしょうね。すぐカッとして怒るけれど、機嫌が直ると、今度は大袈裟に愛情を表現したい。質問者さまは穏やかで安定しておられます。貴女だからこういう方とのお付き合いも可能なのでしょう。 こどもの彼には疲れるでしょうね。ここは、孫悟空を手のひらで遊ばせるお釈迦様の心境になって彼がヤイヤイ、怒っても、また、始まったぐらいで本気にはしないことです。 喧嘩に同調して感情を動かしてしまうと収まるのに時間が経るのは普通のことですから、出来るだけ、初めから喧嘩に持ち込まないように彼の言動に振り回されないことが肝心です。 いきりたって怒る人というのは結構デリケートで本当は気の小さな人が多いもの。分ってあげて包んであげるような心境になると彼が喧嘩腰になる回数も減るように思えます。

bambii_001
質問者

お礼

そうですか。けっこう考え方が違うなと感じることが多いので、相性が悪いのかな・・・と思うことも多いのですが、「組み合わせ的に見ると相性はいい」というのも結構きくんです。 私は彼が子供だと思って疲れることがあるのですが、彼は子ども扱いされるのが嫌いで、俺が引っ張ってるんだ!って思っていたいタイプ。でも気付かせずに実は手のひらで転がしている・・・というのが理想だと思うんです。 でも、私も自分が甘えたいほうで、頼りがいのある男性が好みなので、子供っぽさを、まだ「かわいい」と思えるまでになっていないんですよね。 本気にせずに転がしてあげようとしても、ハイハイって子ども扱いしてる感じが見えると、彼は余計に不機嫌になるので、難しいところです。 彼の怒りを見ると、私は「腹が立つ」というよりは「そんなふうに怒りをぶつけるなんて・・・」と悲しくなるんです。 もっと修行します!!(笑)

noname#138282
noname#138282
回答No.2

いーこと考えたっ!! あなたも彼の真似をしてみては? あなたはたぶん、彼のように爆発しない分、いつも不完全燃焼なんでしょう。 彼といっても、もともと別な親や環境のもと成長した別個の、他人同士。 喧嘩をして、仲直りしたければ、中庸のところまで、互いに譲歩し合わなければ、続くことはありません。 スッキリと早く彼のように切り替えたいなら、あなたも時には怒りをダイレクトにぶつければ?  なかなか切り替えられないということは、我慢している量があなたの方が多いからでは?  嫌みネチネチ、言って、それから冷たくして。。。と。 そうすれば、喧嘩してなるべく早く仲直りしようと思いきって声かける側の気持ちとか、わかるようになるでしょう。 それか、、、 おおバカになっちゃって、好き好き大好き!! 顔いっぱいチューしまくって、もうわかった、わかった、やめて、、、となるまで、振り回す、みたいな。。。 仲直りなんて、どっちか気まぐれで、自分勝手くらいの方がいいんですよ。 二人でもの静かに、互いの機嫌うかがって、、、なんてしていたら、いずれ疲れて終わっちゃいますよ。

bambii_001
質問者

お礼

そうか・・・!そうですね。 私はいつも不完全燃焼だと思いました! ケンカ中でも、よっぽどじゃない限り、感情にまかせて、怒りに任せて暴言を吐くことは、相手が傷つくからしたくないと思って、我慢していました。 彼が不機嫌になると、「私がしたことが不機嫌にさせたんだから、私が怒り出すのはおかしい」って思って、彼にきついことを言われても我慢していました。 私は説明したり、気持ちを言葉にするのが苦手で、的確に腹立たしさを伝えられないんですよね・・・。 理不尽になっちゃうそうで、一旦落ち着いて考えてから言おうって思っちゃうんです。 たぶん、その冷静さが彼は嫌なんだと思います。 参考にします!ありがとうございました!

noname#154428
noname#154428
回答No.1

すごく わかります(笑) 私の場合も そういう感じです。 そういう時は 甘えてるような感じで 「眠い~」と言って 寝ます(笑) コロッと態度が変わることを 彼が望んでるなら 不自然じゃないから とりあえず 、やっておけばいいと思います… 好きだよ~という感じを出さないと 不安そうになるのも 申し訳ないですが 「とりあえず」 言います… で、安心してもらったら 寝ちゃいます(笑) 相手の 性格を 変えるのは 難しいし 私の彼は とても頑固で 無理なので 私が 折れる、というか… 納める為に 好き好き チュウって 言っておけば。。って言っちゃいけないけど 上手くいく為に 時間が欲しいし 完全に 自分を変えるのも 難しいし その場しのぎで 円満な解決の為 「とりあえず」そうしておいて 寝れば 彼も機嫌が悪くならないし 私は 時間がもらえるし ちょうど良いです(笑) 結構 寝る、って行為は 早く スッキリできますよ(*^_^*)

bambii_001
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 「とりあえず」はいいかもしれないですね。 hs-meet-uさんは、一緒に住まれているんでしょうか? 私は一緒には住んでいないので、「もう寝るね」ってメールをすると、 彼が「放ったらかしにして寝た!」と思われそうで怖いです。 実際、言われたこともあるので・・・。 でも、「スキスキメール」を送った後なら大丈夫なのかもしれないですね! 私は、普通のつもりで態度の悪さ(彼からしたら)が出てしまっているようなので、 (だから「普通なのになんで細かいこと探して怒るの?!」と思ってしまうんですが^^;) うまくできるか不安ですが、参考にします!

関連するQ&A

  • 仲直りしたあと気まずい

    彼とケンカしたあと、せっかく仲直りしたけど、多分彼は納得いってないことがあってテンションが低いままです。 ラインでは伝わらない部分があると思う、今度会ってきちんと話したいんだけど…ってこちらからラインをして、うんそうだね、という返信だったので週末に会う予定にしてますが、わたしがラインでその日はたくさん一緒にいたいな、とかハートのスタンプ送ったりしても彼はなんとなーくそっけない感じというか… 彼はもうテンション下がったまま…会いたくないんじゃないかって思って。 そう考えると週末会うのが怖くなってきて。 今日職場で見かけたけど、テンション低い感じで話しかけませんでした。 いつも会うかラインでしか連絡を取り合わないのですが、このままとりあえずこちらからは会うまでは連絡しないほうがいいと思いますか? たった数日でも心配というか耐えられなくて。 このまま彼のテンションが戻るまで会うこともやめたほうがいいんでしょうか?

  • 喧嘩と仲直り

    喧嘩して仲直りした直後ってまだ、喧嘩していた時の怒りの余韻って残っているもんなんですか。 それとも、仲直りした途端に機械的にすぐ気持ちを切り替えできますか?

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 仲直りをしたい

    1週間ほど前に彼(高1)と喧嘩みたいな状態になってしまいました あと少しで記念日なので、仲直りをしたいと思ってます。 しかし、ずっと連絡を取り合ってないのでどういうきっかけで仲直りをしていいかわかりません。 また、喧嘩の原因もよくわかりません どのような感じで仲直りできますか?

  • 喧嘩の仲直り方法教えてください

    喧嘩した後の仲直りの仕方について教えてください。 以前は怒りや不満を心に伏せておくタイプだった彼が ここ最近、すぐに態度に出すようになりました。 私は自己意識が強く頑固なところがあり、彼は穏やかで優しいタイプ。 彼が何でも聞いてくれることによって成り立っていたようです。 現在、彼は新しい部署に転勤になりそこでパワハラを受けているようです。 どうやらそのストレスが私に回ってきているのか、最近は すぐにキレるし些細なこと(今まででは怒らなかったようなこと)でも 怒って、冷たい顔をして沈黙されます。 私としては些細なことだし、そもそも私は間違っていないと思うし 何を言われても「ごめん」とは言えずに言い訳をしてしまいます。 多分、他人が聞いたらたわいもないことが発端です。 絶対に自分が間違っていないと思うと相手に自分の気持ちを理解して もらいたいから、言い訳というか、どうしてそういう態度をとったのか 理由を言ってしまいます。それを彼が理解してくれないと私が 今度は腹が立ってしまい大喧嘩になります。 そして私は面倒くさくなってどうでもよくなって喧嘩を放棄してしまいます。 彼は弁が立つので建設的にいろいろといってくるので疲れるんです。 ただ彼としては「ごめんね」の一言が聞きたいだけのようなのですが、 私としては絶対に間違ってないから謝ることが出来なくて。 いつもなんでこんなに大喧嘩にまで発展するんだろうって思っちゃいます。 喧嘩はどちらかが折れなければ終わらないですよね? 私は謝るのではなく放棄してしまいます。これはよくないと思うけど どうしても負けたくないって気持ちが強く出てしまいます。 彼が会社で受けているストレスも充分わかるのですが、 それをこっちにぶつけられても・・・・と思います。 もう昔のような彼には戻らないでしょうか。昔はいつも彼が 折れてくれていたと思うんです。 あと、彼は自分がされていやだと思ったことを相手に仕返します。 仕返されてムカつくから私はまた相手に仕返します。 彼はイヤなことは自分がされてみないとわからないでしょ?って 言ってそういう気持ちで行動に出るようです。 確かに私が感情的になりすぎると羽目をはずした行動に出るので わからなくもないのですが、昔から私はそうだったのに 今、急に仕返しとか言われると、コレも?あれも?って なんか気が休まらないというか楽しくありません。 ストレスが無くなれば変わってくれるでしょうか。 神経質で頑固な彼です。私も頑固です。(笑) 悪くないのに、「ごめん」ってすぐに謝れる人がうらやましいです。 痴話喧嘩、どうやって仲直りされてますか?

  • 彼女と大喧嘩仲直りしたい

    彼女とクリスマスに喧嘩をしてしまいました。 彼女とはよく喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しで、 今回は喧嘩をしてからすぐには仲直りせず、自分も彼女に対して 不満があり放置していました。二日後彼女は正月を実家で迎える為に 帰る予定で、その見送りにいきました。しかし、仲直りも何もできてないので口も聞かないまま、むしろ彼女は別れると・・。 必死で謝っても聞き入れてもらえず帰ってしまいました。 それから正月を迎え、自分も諦めの気持ちとまだ諦めて気持ちが織り交ざっていました。一度だけ仲直りのチャンスがあったのにその時に出来ずに終わってしまい。それを境に彼女はもう仲直りへ向く感じではありませんでした。 その後、彼女からもう終わりにしたいと言われ彼女のことを理解した返事をしました。それからは彼女から受けていたメールの拒否や電話の拒否は解けて 普通にもどったのですが、別れた状態でただ連絡が取れるようになっただけでした。  二、三日たってやはり諦められずにもう一度、連絡をして諦められない旨を伝えました。しかし、むなしく彼女の気持ちは変わらずでした。 彼女は私が何度も同じ事を繰り返して彼女が嫌な気持ちになるのが もうこりごりなようで・・私もなんとかしたいのです どうにか仲直りをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか

  • 仲直りの方法

    26歳の女性です。 彼と仲直りする方法をずっとかんがえているのですが、 どなたかいいアイデアがあったら教えて下さい。 ちなみに喧嘩の原因は、彼が強い気持ちで取組んでいる 仕事に対して、私の理解がなかったためで、昨日の喧嘩は 同じ内容で2回目になります。 ジェラシーがらみなのですが、私が彼をうたがいっぱなしで、 昨日、喧嘩のあと、別の人と彼の電話の内容をきくまで、 そこまで彼はその仕事に力を入れているなんて思ってもいませんでした。 本当は心がひろい人なのに、あなたは器が小さいとか、「特別」な 仕事なんだから、あなたの考えが世間一般とは違うので、 普通はこんな状況を理解するなんてムリだ!とか・・・ひどいことを たくさんいいました。 彼からは、人生で一番大切な目標の邪魔をしようとしているとか、足の引っ張り合いはいやだとか、言われました。 今迄たくさん喧嘩をしてきて、全て私からムリヤリ仲直り しています。でも、昨日おもいっきりパチンンパチン彼を殴ったり、蹴ったりして いたら、ビンタが飛んできました。彼は初めて女の子に手をあげたこと で相当ショックを受けていて、彼にそんなことをさせたのは 私なのに、やっぱり彼のためには別れたほうがいいのかな・・とも思いますが 彼は私の信念です。彼は彼の仕事に一生懸命なように 私も、彼だけは絶対に絶対にてばなしたくありません。 (こういうのが重いのかもしれませんが・・) もう今迄、沢山喧嘩をしてきました。1回の彼の浮気以外、全て私が悪くて 仲直りのアイデアというか、もう何をしても、信じてもらえないような気が します。 どなたか、経験談でもお説教でもいいので、アドバイスおねがいします。

  • 友達として仲直りをしたいです。

    友達として仲直りをしたいです。 5/17に彼女と別れました。 彼女から着信拒否・受信拒否をされている状態です。 さらに彼女はメアドを変えて私の周りの友人にも教えていません。 だから今の彼女の状態もなにもわかりません。 別れた原因は彼女に好きな男ができて別れようと言われ私が怒り一方的に連絡をきられた感じの喧嘩別れです。 彼女の大学に行って待ち伏せとかをしたいと思っているけど恐怖心はあたえたくないので我慢しています。 しかし、一か月半はたってるので我慢の限界です。 偶然を装って会うとかは駄目ですか? どうやったら仲直りできると思いますか?

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 彼氏と喧嘩中ですが早く仲直りしたい

    先週の土曜日に社内恋愛している彼氏と喧嘩をしました。 彼はとても怒っています。 喧嘩後、少しお互い落ち着くことも必要かと思いまだ連絡は取っていません。 そんな中、今日、彼も私も参加する会議がありました。 会議の中で彼と私が直接発言し合うことはないのですが、彼は恐らく私への怒りがおさまっていないのか、会議中すごくイライラした態度で、発言するときもすごく強い口調、目上の人に対しても噛みつくような発言をしたりで、会議が終わってから周りがみんな、「今日は○○さんなんか怒ってたね」などと話題になるほどでした。 周りにも八つ当たりするくらい怒っているのか、仕事は仕事でまた腹立つことがあったのかわかりませんが、このままだといけないと思いました。 まだ彼の怒りがおさまってない中、仲直りを働きかけるのは危険でしょうか?