• 締切済み

いじめにくい人になるには

こちらの回答でもいただいたのですが、 「文章から気弱なのが伝わってきます。そういう人はいじめられやすいですよ。」 とのことでした。 自分でも自覚しています。 それがネットの文章にもあらわれているとは思ってもいませんでしたが…。 いじめたがる人間でもどうしてもいじめにくいという人間になりたいです。 どうしたら攻撃されない人間になれるでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

一番簡単なのは、体を鍛える事です いじめるような連中は、所詮は動物に近い知能だからそういうことをするのです 野生の肉食動物だって、弱っている(弱そうな)個体を狙って捕食するのは基本です 見た目がマッチョでも、足が早い、長く走れる、体が柔らかい、などなど何でもいいので人並み以上の能力を付けましょう 自分に自身が付けば自然と胸を張り、目の輝きが変わってきます 話し方はソフトでも、堂々と胸を張って生活していればそれとなくバカ共は他の弱い個体を探すようになります 体を鍛えるのが簡単なのは見た目が変わったり体育の授業などがあるので見せ付けるチャンスがあるからです 将棋やパズルなど特殊な能力もあれば同じですが自然に見せ付ける機会がないのと、バカ共が理解できない能力では効果が少ないのがネックです 騙されたと思って、毎日10分でもいいので自分の限界まで使いきる運動を続けてみましょう 1週間、1ヶ月と成長を感じる事ができますし、1年後には絶対に変わっていること間違いなしです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

ruka0002 さん、こんにちは。 昔、水戸斉昭という水戸藩の殿様がいました。徳川御三家の水戸家です。茶坊主にいたずらされていじめられていた外様譜代の大名をしり目に先々に差配をして、茶坊主どもをてな付けたらしいです。怒鳴ったり、文句を言ったりして、逆に顎で使っていたらしいです。気性の激しい水戸斉昭らしいエピソードです。

回答No.6

いじめをいじめと思わないこと。 個人差があるのですからね。 ネットでの議論では、きちんとした知識をつけること。 マスコミや政府の発表には、ほとんどが裏がある。 違った事実が隠されている。 政治、経済、歴史、税、財政は嘘だらけで、面倒だが裏を見る。 それだけで、反論もなくなる。 反論はいじめじゃないが、否定され反論されることをいじめと思う人もいるかも・・・ 信念を持つことで、ブレないことです。

  • sa0125
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

いじめられにくい人間というのがどういう人間なのか分かりませんが、自信があって気が強い人などはそれだけでいじめられにくくなると思います。いじめる人は自分よりも弱そうな人間を狙って来るので社交的でハキハキしている人などは手を出し辛いのではないでしょうか? 後は人によっては難しいかも知れませんが、庇ってくれそうな友達が多い人などもいじめる人が嫌いなタイプですね。 大人になって来ると仕事が出来る人などはターゲットにされ難くなって来ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.4

男社会か女社会かにもよりますけれども、男社会では単純に強い人はいじめられません。強いってのは文字通りにケンカに強そうな人です。私が高校生のとき、どこの不良グループにも属さない不良少年がいました。不良少年たちはみんなどこかのグループに所属していて、所属していないとどこかのグループから目をつけられて絡まれることがありました。しかし彼はどこのグループにも所属せず、孤高を貫いていました。それができたのも、彼が空手部に所属していたからです。どんなにイキがってるやつでも彼には手出しせず、むしろどこのグループも彼に対して気を使っていました。体もガッシリしていましたからね。男の場合はそういう生き方ができます。 女性の場合はどうやればいいか私には女性独自の生き方は分かりません。ただ、もうひとつの方法としては「番長やお局様の腰巾着になる」というやり方もあります。よくドラマやマンガなんかには強いやつにおべっかを使って取り入ってるやつがいますよね。あれは決してみっともいいものではないですが、「ムカつくやつだが、リーダーの身近にいる人だからヘタに手出しはできない」とはなります。 これまた私がハタチくらいのとき。バイト先の同い年くらいの男の子たちのグループから私が浮いてしまったことがありました。マズいな、いじめられるかもと思ったのです。だけど偶然、私はそこの職場のお局様に妙に気に入られてしまったのです。あのお局様がバイト君たちにニラミをきかせてくれたので私はいじめられずに済みました・笑。もちろん私より先にお局様が辞めてしまったら途端に私はいじめられたことでしょう。でも幸い、お局様より先にバイト先を辞めることになったので無事で終わりました。対外的にはカッコ悪いものですが、しかし当人からすればカッコ良かろうが悪かろうが、いじめられずに済んだのはいいことでしたよ。まあ、そういう生き方もあるということです。 ただしその力のある人物に近づこうとしたら相手に嫌われてしまったという状況に関しては当局は関知いたしません・笑。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

知りあいの子供ですが、イジメにあっていた のですが、拳法を習い始めたら、イジメが ピタッと終わったそうです。 イジメをするやつなんてのは、卑劣なのが 多いので、手強いとなると、手を出さなくなる ようです。 ワタシの嫁さんも、子供のころいじめられていた のですが、そのため、今では、何時でもケンカするぞ という姿勢を崩しません。 ケンカ上等、何時でも買う。 こんな感じですので、イジメにあうことは無くなりましたが 友達もいなくなりました。 本人は一人が好きなので、それは構わないのですが、 被害を受けているのはワタシです。 常にけんか腰ですから、こっちはビクビクしています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

すぐに反撃。ともかくエスカレート前にやり返すこと。 ちょっと嫌なことされたなぁ、で我慢したら 「こいつは反撃しないから標的にしよう!」となる。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

いじめの形は多種なので、一応に言えないところはあります また 最初からいじめられないようにする形 はじまりそうになったときのすぐの対処法 はじまっても跳ね返せる力 など、目指す方向は同じように見えて、違います たとえば、日頃から自分の悪いところを認めない人は、人が離れていきます しかし、昨今のいじめには「無視」や「省く」がありますよね それまでも、いじめられないようにする方法に取り組むのか?と考えると、それはいじめというよりも、自己改革に近いでしょう なので、前提として、どのような人間になりたいのか?が目標として大切かと思います 気弱なままでいいのか、はたしてそれが自分がなりたい目標の姿なのか・・・と、なります ですので、いまは心を整理されて、自分が目指したい姿・目標を掲げる時期だと考えます

関連するQ&A

  • イジメに遭う人は、本当に「汚い」のでしょうか?

    イジメに遭う人は、本当に「汚い」のでしょうか?  イジメをやる人は、「あいつ、汚い!」と、イジメを開始します。 本当に、汚い、のでしょうか?  また、汚い、とは、どういう意味なのでしょうか? 『ケンカができない?』『攻撃性が無い?』『金儲けをする気が無い?』  よろしくお願い致します。

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • いじめに遭ったことがない人っていますか??

     いじめに遭ったことがない・いじめがあってもうまくかわした人に質問です。 (1)いじめに遭わなかった原因は何だと思いますか?? (2)もしこれからいじめに遭ったら、どう対処しますか?? 教えてください。私は人間関係が下手なので、参考にさせてください。

  • いじめをしてた人

    歌手の小山田圭吾と言う人が、音楽雑誌にいじめをしていたことをインタビューで答えている内容をネットでみました。内容がひどすぎるし、笑いながら答えているようですが・・・ガセじゃなくて本当のことなんでしょうか? 名前は知っていたし穏やかような感じの人に思えていたのですが、本当なら人間性を疑います・・ この内容は当時も話題になったのでしょうか?

  • イジメをする人の心理が知りたいです

    私は職場で何度か苛めに遭ってきましたが…只気に入らないとか、 自分の居場所を確保するために私を悪者に仕立て上げ目の敵にされたりとかの理由で苛められましたが、なぜここまでするのかわかりません。 私は苛めに遭って深すぎるくらい考えるようになって人間もあまり信用できないし以前のようにあまり笑わなくなったように思います。 イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけてて 良いなとさえ思います。 人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • いじめから復帰した人の見られかた

    いじめられてた人に対して やさしい言葉をかけて励ましていた人って いうのは、「このいじめられっ子より自分の方が 偉いんだ」という意識を持つものなのですか? 自覚がなくても、たとえば(変な話ですが) いじめから復帰した人がビジュアル系バンド として活動しだしてたら、 「こいつ、調子にのってるな・・・」 とか思ってしまうものなのでしょうか?

  • 暴れてみたい、苛めが止められない人

    1983年に起こった、横浜スタジアム前の公園で中学生がホームレスの方を殺害した事件を皮切りに、 1988年に名古屋で美容師のカップルに恐喝→拒否 男性を殺害→ 女性を強姦の上殺害した事件 1989年に東京綾瀬で女性を監禁 強姦 暴行の上衰弱死させ、 コンクリートに埋めた事件 この3つの事件は「快楽殺人」と云われております。 (許されないし 正しくは無いが) 「意味も無いけれど暴れてみたい」という心理が、 この様な形に及んだと云う事なのでしょうか? いじめも暴力もあってはいけませんし、犯罪なのですが、 人によっては、抑える事が出来ない人も居ります。 その様な受け皿を果たすのが、 戸塚ヨットスクール等に成るのでしょうか? 1989年に起こった女子高生コンクリート殺人の主犯格Aも 小学生時代に素行不良で戸塚ヨットスクールに入校する予定だった そうです。 戸塚ヨットスクールでは「恐喝や殺人に至らない程度の苛め」は推奨されているので、 そこでなら、「鍛える」と苛めを行い、 ヨットスクールのコーチに成り、 あの環境にはまっていくと云うやり方もあったのでしょうか? (全てがそうではありませんし、正しくは無いですが) 暴力的な人に「暴力 いじめ」を抑える事は無理と云う事なので、 戸塚ヨットスクール的な人間関係で感情がコントロールされていくと いうものなのでしょうか?   高校大学の運動部や警察や自衛隊で暴力が起こるのも、 (一部の人は)「殴り合う」事で立ち位置を確認し、 それが「指導」「鍛える」と云う大義があるので、内に囲い込める と云うものなのでしょうか? (罰則としての体罰や懲罰は別として) 私の同級生や先輩も一部の人はその様な事を繰り返す事によって 立ち位置を確認し、 強く叶わないから従い、そうでない人に攻撃する。 苛めを止めないが、怖い存在に於いて内に囲い込め、大荒れに成らずに済む、(「鍛える」と云う名目で良い方向に向ける) という感じでした。 故に、暴力好き、苛めが止められない人の受け皿として上述の組織が存在し、私の様なタイプが居たので、体罰や苛めが社会問題化したのですが、彼等の立場を考えると我慢すべきだったのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • なんでいじめするのよ!

     ニュースでいじめられた自衛隊職員が自殺したというニュースがありました。  どうしていじめをするんでしょう!?。  自分は本当に大っ嫌いです!。  日常生活の中でもいじめとまではいかなくても、個々の尊厳を認めないような不平等な人間関係がどうしてもどこに行ってもあります。そいいう風潮に乗りたくないのですが、全体の雰囲気としてどうしても認めざるおえない事が毎日あり、本当に死にたくなります。  自分はまずいじめが出来ない人間で、むしろ不器用真面目すぎて苛められる側の人間です。それをなんとかその対象にならないように必死で回避しようとする毎日です。  いじめしている人は自分に対して嫌悪感や悪いことをしているんだという意識がどうして出ないんでしょうか?。  なんとか解決する方法はないものでしょうか?

  • イジメなどの回答について

    イジメや人間関係などの質問でされている内容に関しては酷いなとは思うのですが、イジメを受けている人間に全く悪い所は無いのでしょうか? 例えばAという人間がBとCとDに相手の心を傷つける発言をしたとして、謝罪も無しに過ごしていたとします。 その後、BとCとDがここに質問したら多くの回答は『相手にするな』となるような気がします。それを実行したら、Aは相手にされなくなり、Aとしてはイジメを受けていると自分自身は思うんじゃないでしょうか? その時点でここにイジメを受けていますと質問したら『辛いですね』となるような気がします。 ・自分の中でAは良い人と仮定をしている ・客観的にはとらえない などいろんな考えがあるとは思いますが、イジメの原因が書かれていない質問の回答ってもしかしたら勘違いをしてないかな?って思ってしまいます。 みなさんはどう感じますか? 決してイジメを認めているわけでは有りません。原因やその後の態度(謝罪)なども回答するにあたり大事ではないかと思うだけです。 私の疑問に思う感覚はずれていますか?