• ベストアンサー

いじめに遭ったことがない人っていますか??

 いじめに遭ったことがない・いじめがあってもうまくかわした人に質問です。 (1)いじめに遭わなかった原因は何だと思いますか?? (2)もしこれからいじめに遭ったら、どう対処しますか?? 教えてください。私は人間関係が下手なので、参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.6

いじめにあったことないです。 また、私の周りにいじめをしている人もいませんでした。 すごくいい環境にいたんだと思います。 (1)いじめにあわなかった原因は、 みんなに可愛がられていた事と成績が良かった事だと思いますね。 なんか、自慢に受け取られてしまうかもしれませんが、 可愛がられていたのは別に顔が可愛いからじゃないんですよね。 かなりの出っ歯でしたし。おそらく背が低いからだと・・・。 それで見た目は頼りなさそうなのに、成績はいいから、 そのギャップでいじめられなかったんだと思います。 (2)う~ん、これからいじめに遭ったら・・・。 答えになってませんが、これから先もいじめに遭わないと思います。 根拠はないですけど、自信があります。 私はけっこうはっきり言うタイプです。 というか、そういうキャラを自分で作ってます。 言うことは全てが本心なわけではなく、 こういったほうが私のキャラに合うかなと思う言葉を言います。 質問者様は人間関係が苦手ということですが、 もしかしたら素を見せすぎなのでは? 私はちょっとは自分キャラを作って人との間に壁を作ったほうが 人間関係は円滑に進むんじゃないかなって思ってます。 でも、これはこれでいろいろ問題はありますが。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

いじめられたことはないです。 (1)人とあまり話したり仲良くならなかった(友達が少なかった)   から、いじめの標的にすらされなかったことだと思います。 (2)もしあったら、数少ない友人に相談するか、   そのいじめがある環境から逃げる、のどちらかですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

いじめにあったことは無いです 1.強かったから(強がってたから?)学年で1.2を争うほど小さかったけれど運動は得意でした。 2.この年になると無いと思う って言うか いじめかいじめじゃないかは本人の取り方しだいの事が多いと思います ガキの頃から体育会系なので先輩から無茶な事も一杯されましたが虐めだと思った事は有りません。 よく若手芸人さんの扱いを番組でやると虐めを増徴するなどという意見も聞きますが あれも芸人にとっては洒落でしょ 明らかに弱い子を寄ってたかって からかったりしているのは嫌いだったのでそういうのを見るとやってる奴に喧嘩ふっかけったりしてました 昔は必ずガキ大将みたいな子やグループがあってその子たちはある程度強い事しかやりあわないから 弱い者虐めをしているような子は強い子達が来ると虐めをやめてコソコソしたもんだと思いますけど 今は喧嘩をしたらいけないとか 相手をぶってはいけないとか言い過ぎるから陰湿な虐めになるように思います。 男の子は喧嘩して初めて友達になるみたいなところも一杯有りましたけど 人間社会は縦と横と両方のつながりが無ければおかしくなるのは当たり前で今の教育は成績だけは立て社会を作るのに生活に関しては全員横一列にしようとしているから歪が出てしまうのではないでしょうか? 虐めと言うものが良く解らないと言ったら女房には今は昔と違うんだよパパは虐めと貸した事無いとか言ってるけど あなたに虐められたと思っている人は きっと要るよと言われてしまい確かにそう取られている事もあったかもしれないとは思ってしまいましたが どんな時代になろうとも好きな人を本気で虐める人は居ないと思います(極まれにそういう趣味の方も居るかもしれませんが) 自分と言うものをしかっりと持って 人に嫌がられる事をしなければ虐められる事は無いと思います。 うちの兄貴は虐められっ子の登校拒否児で中学校転校までしたから 虐めは確かにその頃からあったんだけど うじうじしない事自分の居場所は自分で作る!世の中に出たら誰も自分の力で生きていくのですから また反論一杯削除対象なんだろうな・・・・

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

全くイジメにあった事はないです。 あいそうになった事もありません。 >(1)いじめに遭わなかった原因は何だと思いますか?? いじめる原因がないのが原因なのかなと。 >(2)もしこれからいじめに遭ったら、どう対処しますか?? いじめに遭った事が無いのでショック死しそうです。 本当に。 参考にならなくてすみません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193632
noname#193632
回答No.2

私も、今世間で騒がれてるほどひどいいじめではなかったですが、小学校の時勝手に物を使われたり、盗まれたり、隠されたり、全然面識無かった人からひそひそと陰口を言われたりしたことありました。 物を盗られたり隠されたりは、すごいムカつきましたが、考えてもムカつくだけだったので、「学校は淡々と過ごすべき。帰ってから楽しく過ごせるし♪」とその当時から割り切った考えしてましたねぇ。性格がマイペースだってのもあるとは思うんですが…。 あと、小学校の頃くらいだと、純粋に男子が助けてくれることも多かったので、そのせいか(男子に嫌われたくなかったのか?)”面識ないのに陰口言う人達”が突然謝ってきて、「これからは仲良くしようね~」と言われて気持ち悪かったこともあります(笑) 他の方の言うように、淡々と明るく対応していれば、いじめる方もつまらなくなって止めるのではないかと…。 あんま参考にならなくてすみません^^;

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いじめ、というほどのものではありませんが・・・。 学生時代に起立、礼、着席のときに画鋲をおかれて太ももにささったことがあります。 →「あ~、お尻の割れ目に刺されば痛くなかったのに・・・。」 と叫んだら笑われましたが次の日には同じようにやられた子で他のメソメソしていた子に標的がかわりました。 あるグループの子におもしろがって無視をされたことがありますが、その日のうちに他のグループの子と仲良くなって何事もなかったように無視してきた子に挨拶をしたりしました。 お前、ぶっさいく~と言われたときは 「何ならもっとブサイク顔できるよ。夜夢にでてきてうなされるかもよ~」 と変顔してみせたりして楽しみました。 これまでの経験ではいじめにあっても卑屈にならず明るく笑っていれば そこまで根の深いいじめにはならないのかなぁ・・・。 と思います。 逆にいじめられたことに対して極端に反応するとおもしろがってエスカレートするのでは?と思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 執拗ないじめに困っています

    世の中には、からたちの悪いいじめで人を陥れようとする人がいますが、そのような人種にはどのように対処したら良いのでしょう? そもそもいじめとはたちの悪いものですが、とても悪質なのでどう対処するべきか困り果てています 私の身近である継母のことなのですが、直接的ではなく周りを巻き込んだ間接的なやり方なのです。ある意味プロ、やくざ的な感じです。 嫉妬や更年期によるものじゃないかと軽くいう人もいますが、私はそれを超えていると思っています。何年にも渡り、じわじわと追い詰め、さも自然の成り行きでなったかのように周囲には思わせ相手を孤立させたり不利な立場に追いやる感じです。ある種人間の質が違うというか、、計画的に何年もかけて人を陥れるタイプって世の中にはいるんですね。そういう人間には関わらないのが一番でしょうが、私の場合一応身内ということもあるし、関わらないわけにもいかず、お金の問題も関係してくるし、私自身精神的に参っています。 こういう人ってどう対処したらよいか教えてください!

  • イジメなどの回答について

    イジメや人間関係などの質問でされている内容に関しては酷いなとは思うのですが、イジメを受けている人間に全く悪い所は無いのでしょうか? 例えばAという人間がBとCとDに相手の心を傷つける発言をしたとして、謝罪も無しに過ごしていたとします。 その後、BとCとDがここに質問したら多くの回答は『相手にするな』となるような気がします。それを実行したら、Aは相手にされなくなり、Aとしてはイジメを受けていると自分自身は思うんじゃないでしょうか? その時点でここにイジメを受けていますと質問したら『辛いですね』となるような気がします。 ・自分の中でAは良い人と仮定をしている ・客観的にはとらえない などいろんな考えがあるとは思いますが、イジメの原因が書かれていない質問の回答ってもしかしたら勘違いをしてないかな?って思ってしまいます。 みなさんはどう感じますか? 決してイジメを認めているわけでは有りません。原因やその後の態度(謝罪)なども回答するにあたり大事ではないかと思うだけです。 私の疑問に思う感覚はずれていますか?

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • いじめ等の人間不信になった人は回復できる?

    たまに番組などで、いじめにあった人が人間不信になり、その後対人恐怖などに苦しむといったものを見ます。 それらが原因で人間不信になった人は回復できるのでしょうか?再び人間を信じられる日がくるのでしょうか? 私自身、多少人を信じられないところがあるので質問してみました(そんなにひどくはないのですが)。

  • いじめ社会にうんざりしています。

    自分は小さい頃からよくいじめを受けていました。しかし、それに立ち向かう勇気も持ち合わせていました。 自分の見た目は中性的で同性からも痴漢にあいます。ですから、変な意味で同性のいじめ大将に目をつけられないように出来ます。そのためには、少し時間がかかってしまうのですが結果的には仲良くなります。ある意味利害関係ですからいつこの関係が崩壊するか分かりませんが。 しかし、バイトで人と関わることが多く一々仲良くなんて出来ません。そのため、必ず誰かのストレスの捌け口にされます。 やはり中性的で童顔チビの自分は文句をいい安いのだと思います。周りからは大人しくて感じがいいがそれが原因で文句を言われ安いと言われます。 自分で言うと変ですが顔がいいのでそれが原因で同性から嫌われることもあります。異性と仲良くする方法が分からないと格好つけていると悪口合戦が始まります。 信頼できる友達は1人はいますが気が合うだけで人間関係が下手な自分は最近人が怖くなりました。本当に優しい人は少ないんじゃないか、利益がなくなればすぐに虫けら扱いをされるのではないかと思います。 事実そのようなことがありました。 助けてください、お願いいたします。

  • いじめにくい人になるには

    こちらの回答でもいただいたのですが、 「文章から気弱なのが伝わってきます。そういう人はいじめられやすいですよ。」 とのことでした。 自分でも自覚しています。 それがネットの文章にもあらわれているとは思ってもいませんでしたが…。 いじめたがる人間でもどうしてもいじめにくいという人間になりたいです。 どうしたら攻撃されない人間になれるでしょうか。

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 解決法の無いイジメの責任を教師に押し付ける人たち

    病院とか自衛隊とかのいじめコーナーを見てもいじめがどうやって止んだかを見ればいじめを受けた当人が退職したからみたいな内容しかありません。学校の先生よりずっと頭良くて倫理観もあってずっと多くの人間を見ているそんな人たちでもイジメは見て見ぬふりしかできないんだから社会経験の少ないといわれる教師に有効な対処を求めるのはそもそも無理な話ではないですか?教師や学校に罵声を浴びせるかたがたに質問なのですが教師や学校はイジメを発見したときにどう対処すればよかったんでしょうか?転校や引きこもることを推奨するべきだったんでしょうか?教えてください。