• ベストアンサー

イジメをする人の心理が知りたいです

私は職場で何度か苛めに遭ってきましたが…只気に入らないとか、 自分の居場所を確保するために私を悪者に仕立て上げ目の敵にされたりとかの理由で苛められましたが、なぜここまでするのかわかりません。 私は苛めに遭って深すぎるくらい考えるようになって人間もあまり信用できないし以前のようにあまり笑わなくなったように思います。 イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけてて 良いなとさえ思います。 人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10nis
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私は学生で、会社の人間関係の特性についてよくわかりませんが、苛めにあっておられる状況に私も心が痛みます。 私は特段、いじめに関わったことはないのですが、私も「イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけて」ると思います。 そのような人は自分が幸せせあることや充実してることを、そうではない人(もちろんそんなことありません)をコントラストにして、確認しているようです。優越感は、劣等感を抱いてるだろうなと思われる人を反射している相対的なものでしかありません。 今回は不幸にもtom302110さんがターゲットとなってしまいましたが、あなたに非があることはありません。もちろんきっかけや付け入る隙を与えてしまったという点で、あなたに落ち度はないとは言い切れませんが、そのようなものは人間は誰でも持っているものなので、まさに不運であると言えます。 私は、いじめられた経験のある人・人よりもつらい思いをした人というのは、誰より他人に対して優しくなれる気がします。 我慢しろとか、人に優しく、なんて言うつもりはありませんが、私という人間は、あなたを苛める人間よりも、より人に優しくなれるだろうあなたの方をきっと好きになると思います。 こんなこと言われても慰めにもならないかもしれませんが、私と同じように考える人は多いはずです。 なんとか同じ思いを分かち合える人を身の回りで探してみるのはいかがでしょうか? tom302110さんが幸せな生活を送れることを心から祈ります。

tom302110
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。 「私という人間は、あなたを苛める人間よりも、より人に優しくなれるだろうあなたの方をきっと好きになると思います。」 という文章をみて励まされました。 人間不信に陥っているので同じ思いをわかりあえる人を探してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

人の裏側や弱さが見え過ぎてしまったのでしょうか。 なぜここまで・・というと、やはり本能なのかなと思います。 それを食い止める理性を持った人もいるのですが、放任主義で育った人や他者から学ぶ事がなかった人なんかは、自分達のためにそこまでやるの?という事がしばしば起こります。 いじめている人だって楽しそうに見えても日々自分の居場所を確保するために必死になっていますし、一緒にいる人も同類の人が多いので、表からはわからないかもしれませんが色々あると思います。 人をいじめれば世渡りが楽な場合はありますが、上手く渡っていけるかというと・・

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.8

上司のひいきとか、ちやほやされたいリーダー核の人がいるとかそんなものだと思います。 男性と付き合うのに悪口を言って出汁に使ったり、、、本当に可愛いのだけど怖い子いるよね! いじめと言うか職場の恋愛とかそう言うのも火の粉がかかると怖いな~と怖いな~と思います!どんなことを噂されかねないですものね! どんな男性とも付き合えて苛めてる側につきいっしょに話をあわせることが出来たらどんなに楽だろうと本当に思うね! でも若い内はそうじゃない職場とか仲間とかも出来るところもあると思いますよ!

  • xv_ala15
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

tom302110さん初めまして。 昔(といっても小学生の幼稚な時期ですが)あった強烈な人で、苛めが生きがいというか毎日登校したらいつ何時も誰かを笑っていないと気がすまないような子がいました。 風の噂で家庭環境が劣悪だと知り納得したことがあります。つまり親から苛められていたんですね。 イジメをする人はどこか心に問題があってそれをイジメで表現し、毒抜きをしているんだなと思ったことがあります。 大人になってもイジメをする人がいるのはそういった何らかの心の問題が解決していないんじゃないでしょうか。あくまで私の拙い経験からの意見ですが。

回答No.6

理由は団体心理なのでしょうね。 たとえば、多かれ少なかれ人それぞれ他人にはつつかれたくない短所が有ります。5人居てそれぞれ自分の短所はつつかれたくないと思っています。そこで1人にターゲットをしぼることにより、その1人を他の4人でターゲットにしてしまえば自分はその輪の中では安泰なわけです。「いじめ」のターゲットを作らなくても良い環境、たとえば友人や趣味の合う仲間で構成された輪で比較的に出入りが自由な輪であれば問題無いのですが、半強制的に付き合いたく無い人とも仕方なしにつきあわなければならない環境、つまり学校や職場。そこで貴方の言う「自分の居場所を確保するために誰かを悪者に」が生まれるのだと思います。 いじめる人たちは、これから先の人生でいつもターゲットにする他人を探し続けなくてはなりません。あるいはその人がいじめのターゲットになる可能性もはらんでいます。 いじめをする人は「憎悪、嫌悪感」など、他人からは負の意識しか得られません。 いじめをしない人は「人望、友情」などの良い意識を得られます。 前者はいつも誰かとつるんで他人をいじめていないと生きていけなくなり、恨みを買ったり、一人でいじめても自分より強い相手に返り討ちにされたり。 後者は、人望や友情など得て自然と強い仲間が集まります。 人の意識も重力と同じで同じ意識を引き寄せます。全て因果応報となり、後の人生で報いを受けることになります。他人をいじめず優しく接することは貴方の今後の人生で絶対に報われます。今はつらくても世の中には人を見る目のある人がたくさんいますので自然に貴方の振る舞いにそういった良い人たちが吸い寄せられます。決して他人をいじめてはいけません。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が嫌や思いをしたからといって少し自暴自棄になっていたところがあり、今までどおりの自分でいこうと思います。 それともう少し自分に自信がもてるように趣味等、色んな人と であって交流して視野を広げていくのも自分の為にプラスになるかなと 思ったので早速調べてみようと思います。 私の立場に立って回答してくれてありがとうございました☆☆☆

noname#100428
noname#100428
回答No.5

rikukoro2さんと似ていますが、人間には光と影の部分が 混在しています、誰でも悪(わる)の部分が有る者なのです いじめはいじめでいつか身に帰って来るものです ある所でいじめても、ある所でいじめられるのです 子供から大人の世界まで、いじめはあります 心を強く持つしか有りません

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

理由としては  ・単なる暇つぶし  ・苛められる人間が見ていてむかつくから  という理由が多いようです 自分は動物の生態を多くしっていますが、哺乳類というの同属内でも激しい苛めする種族です。  ネズミからはてはイルカ、サルにいたるまで苛めをしない種族のほうが少数ですね。  動物研究の間では、苛めをすることで弱い種が淘汰され、自己種族の繁栄につながる・・という研究がでています。  それを人間は理性において止めています。 苛めはある意味本能です。小さな子供が公園のアリを苛めるようなものの延長ですね。 >人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?  正確にいうと人を苛める人間は世の中うまく渡れません。それが世の中の反感を買うからです。  人を苛めつつ、それを表に出さない人間・・  人を苛めつつ、それを正当化する人間が強いのです

  • na-miyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

いじめをする人間は、 人を虐げる事でしか、自分の存在をアピールできない、認めてもらえない小さな人間です。 そんな人間の将来を想像してみてください。 きっと ひとりで さみしい老後を送っていますよ。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

人をいじめて喜んでいる人が世の中うまく渡っていけるっていうのは、僕は断じて違うと思います! ・・・と言いたいところですが、そういう調子が良くて要領も良い人って確かに存在しますよね。 でも、人のことを悪く言って、それをネタにして集まる人たちって、本当の友達、仲間なのでしょうか? 話題がないから、共通の話題を見付けて、優越感に浸っているだけなのではないでしょうか? 僕も、中学生の頃イジメにあって、登校拒否をしていました。 自分が暗い性格のためもあったのかもしれませんが、標的にされると、それに便乗する人って必ずいますよね。 自分はそんな人にはなりたくありません。 逆に、そういう経験があったからこそ、今は、理由もなく他人の悪口ばかりを言っている人に同調しようとは思いません。 僕も弱い人間なので、その人を強く糾弾することはできませんが、「○○さん、その時は仕事が忙しかったからじゃない?」とか、「自分はそういう風に思ったことはない。こういうところもある、良い人だと思うよ」とか、擁護にはならないけど、悪口を言われている人にも違う面はある、ということをやんわりと言うようにはしています。 そうは言っても、僕も人間ですから、仕事でイヤなことされた人とかの愚痴は、飲み仲間で言い合ったりしますけどね(^^ゞ でも、飽くまでも仕事の愚痴であって、その人本人の人間性をけなすことは、まずないですね。 今でも僕は、あまり人を信じることができません。 他人の親切には何か裏があるんじゃないか、と自然と疑ってしまいます。 哀しいことですけど、他人の悪口を言って自分を守る人はたくさんいます。 でも、他人に優しい面倒見の良い人も、この社会にはたくさんいます。 tom302110さんは、どちら側の人間になりたいですか? たった一人でも、自分のことを理解してくれる人がいれば、悪口を言われても、ほんの少しは楽になれるはずです。 会社の中で、そういう人が見付かると良いですね。

回答No.1

どっちも経験者の24歳女性です。 コートに煙草の穴やバックを切り刻まれたりしたことも・・・ 逆に、苛めで登校拒否にさせたことも。 苛めをする心理は、居場所の確保と安心感を得るため。 他の人と悪口を言うことで共感しあって中を深めるとでも言うのかな。 >>人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか? そんなことはないと思います。 便乗せず人の悪口を言わない人もいますし、そういう方はそういう方で仲良くなっていたり・・・

関連するQ&A

  • いじめをする人の心理

    派遣先でいじめにあいました。(カテゴリー 派遣) みなさんにアドバイス頂き、そのお局がいる派遣先は 辞めることができたのですが、軽いトラウマを抱えてしまったようです。 いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか? ただ私(派遣社員)が嫌いなだけ、単なるはけぐちなのか その人がフラストレーションを抱えているとか 以前いじめられたことがあるとか? 今回は注意だけでなく明らかに厭味やいやがらせ 他の女性に働きかけて私を孤立させようとしていました。 私は30歳前にして初めていじめにあったのですが 今後も意地悪な女性(お局)に会うことも想定すると ぞっとしますし、いったいどうしたらいいのでしょう。 私はそういう人達に応戦する気はないので やられっぱなしかもしれませんし、 かといって気にしないこともできません。 大人の世界にいじめがあるから 子供(学校)の間でもいじめがあるのだろうと思います。 人が人を故意にいじめる、陥れるなんてことが 無い世の中になればと心から願います。

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • いじめはいじめられる奴が悪い?

    こういうと詭弁かもしれませんが、 世の中、千差万別の人間がいます。 職場で一番嫌な事といえば、仕事のストレスよりも、人間関係と大半の人は答えるでしょう。 離職理由の1位は人間関係のストレスですから。 はっきりいえば職場や学校で同じ部署やクラスに40人の人間がいれば5~10人程度の合わない人間がでてくるでしょう、どこかの大学の教授は2割はとても気があうが、2割はどうしても生理的に合わない存在、なんとかコミュニケーションをとって我慢しないといけない感じだと語ってました。 ここで最近の通り魔事件の犯人、 いじめ加害者の過去を見ると ほとんどは過去にいじめを受けていた人間がほとんどです。 柏の通り魔事件、土浦の通り魔事件の犯人(秋葉原のはどうなのかな?)も 小学校、中学校時代にいじめをうけていたそうです。 柏のなんて、社会への復習とかいって通り魔しました。 http://jouhoucheki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13 いじめ加害者の3/4も過去にいじめを受けていた側の人間というデータもあります。 たいてい、いじめられている側って友達がほとんどいないというパターンがほとんどですし、 問題があるのはいじめられる側がほとんどと思うのですが。 ※ だからといっていじめをしていいという事は言っていません、 ニュースでどっかの村で5,6人殺した人の裁判していて、 その人は村中から相手にされず、そこから殺人や放火に発展したそうですが、 解説者は、だからといって殺人をしていい理由にはならないけど、 相当、精神的にはおいつめられたのも事実とかいって同情してました。

  • 職場いじめがどうして許されるのか。許せない。

    こんばんは 23歳、社会人です。 私は職場でいじめられています。 いじめの内容は、挨拶を無視される、雑用を押し付ける、仕事を正しく教えない(間違った手順書を渡す等)、仕事を与えない、私にだけ言葉尻がきつい(恫喝、チンピラのような口調)、悪口を言う、人を小ばかにして笑う、等です。 原因は私が仕事ができず、みんなに迷惑をかけているからです。 正直、私が迷惑をかけていることは悪いことです。でも、だからと言っていじめていいという理由にはならないと思います。 挨拶をすることは社会人として常識、仕事を教えない、恫喝、チンピラ口調はパワハラ、悪口も私がいない時に酒でも飲みながら言えよ と思います。 何より仕事において好き嫌いを出すなんて2流、3流以下の人間がすることだと思います。 いくら個人として仕事ができようが、社会人として、人としてはどうでしょうかね。 本当に優秀な人間なら、仕事においては好き嫌いを出さない(少なくとも表面には出さず、隠す)ものだと私は思います。 小学4年の頃、クラスでサッカーの大会がありました。クラスの男子を2チームに分けて対戦しました。 私と同じチームにスポーツがまるで駄目、50m走が15秒ぐらいの子がいました。私は彼のミスで試合に負けたために「あいつのせいで負けた」、「あいつはうちのチームにはいらない、迷惑だ」とか本人に対して「お前ミスしやがって、ふざけんなよ」とか散々言ってたら、担任の先生に呼び出され、こっぴどく叱られました。 今考えると、当たり前ですよ。 彼は彼なりに一生懸命やっていた。ふざけてオウンゴールしているのとは違う。彼は彼なりに、チームメイトに迷惑をかけてしまってつらいと感じていた。 それなのに私は心無い言葉を彼に聞こえるように、ましてや彼本人に対しても言ってしまう、人の気持ちを考えない、馬鹿者でした。 しかし、今の現状はどうですか? 確かにサッカーと仕事では事情が違うでしょうけど、私の職場の人間がしていることはかつての私がしていることと同じではありませんか。 しかし、それは許されている。私だけが悪者だ。仕事ができない私が悪者だ。 私は学校で習ったことが正義だと思っていましたが、どうやら違うようですね。 残念でならない。 こんな私は馬鹿で愚か者ですか? また、私をいじめている人たちの中には、子供がいて父親、母親をしている人もいます。 彼らは自分の子供の対しては「人はみんな違うから、能力が劣る子がいてもいじめたらいけないよ。」と教育しているでしょう。 しかしまあ、そんなことよく言えますよね。どういう神経をしているのか。親の顔が見てみたい。というよりも、彼らにそんなことを言う資格がありますか? 彼らはまさに【能力が劣る私をいじめている】ではありませんか。 私はもうこの世の中に絶望しました。 人間としてのレベルが低すぎる。 何千年も前に講師が書いた『論語』がベストセラーという時点で残念。 だって、まともな人間がいないor少ないから『論語』がベストセラーになるわけで。 学校で教えていることなんて全部綺麗事ですね、馬鹿らしい。 綺麗事なんて教える意味ないんではないかと思います。 学校でも教えたらいいじゃないですか。 「人間はみんな違う、能力差があるから、いじめや差別はなくなりません」と。 それが現実なんだから。 そういう教師だって、職員室でいじめをしているのが現実ですからね。 話がそれましたね、失礼しました。話を戻します。 私も毎日毎日、相当腹が立ちますが、胸倉つかんで殴ったら一発アウトだし、言葉で反抗しても変な噂を流されかねない。何より1対多数なので、どう喧嘩しても負けます。 むしろ彼らは私に手を出させて、やめさせようとしているのかもしれませんね。 ちなみに、私は仕事をやめません。 やめたら負けです。 何よりあんな程度の低い連中のせいで人生棒に振るのはごめんです。 私が言っていることは間違っていますか、どうですか?

  • 口だけ人間の心理を教えてください。

    私は34歳の男性です。私は今人間不信に陥ってます。理由は世の中口だけの人間があまりにも多いからです。今まで出会いのある場所(おもに仕事場ですが)で私は男女問わず人から気に入られることが多いのですが、そのとき仲良くなった人にその場からいなくなるとき(例えば事情により仕事を辞める、引っ越しするなど)、携帯の番号やメールアドレスなどを向こうから教えてきて、「離れ離れになっても絶対に会おうな」とか「メールしてきてな」、なんていわれるけれど、それを真に受けて携帯で食事に誘えばうまい言い方でに拒否されて、メールを送れば無視されます。最初から会う気がないなら携帯の番号やメールアドレスなど教えなかったらいいのに・・・なんて思います。世の中そんな人間ばかりではありませんが、そういう人があまりにも多いのでだんだん自分の存在価値に疑問を抱き人が信用できなくなってきました。こういう口だけの人間の心理を教えてください。また信用できる人間と信用できない人間の見分け方によい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • 苛めを肯定する人の心理とは?

    学校は生徒を社会的存在にする場であると云います。 授業は受ける、決まりは守る、任務(掃除 委員会等)はこなす これは当たり前の事かと思います。 唯、人間関係に於いて、「苛めはいけない」と云う人と 「苛めの経験により人間関係を学べ」と云う人がおります。 前者の方はやる事をやるが超えられない軟弱者で、 後者の方が超えられる強い精神を身に着けると、 ドラマ「女王の教室」や戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長等は云われております。 絶対者(「女王の教室」では阿久津 戸塚ヨットスクールでは戸塚校長)に従い、ハイレベルな事を目指す(「女王の教室」では成績 きまり 「戸塚ヨットスクール」ではヨット訓練)、それに背くと厳しい罰則があり、ここまでは頷けるのですが、その元では死亡や恐喝等に成らない程度の苛めは容認されると云う具合なのでしょうか? 私は成績やマラソンの順位を無くす事等は反対ですし、得意な事は頑張ろうと思いましたし、やる事はやりましたが、特に学校や組織で人を支配したいと思った事はありませんでした。 子どもの頃の幼稚なレベルですが、同級生で「廊下の真ん中を歩いていて道を譲らないのが腹が立つ」と云う事で相手に因縁を付けたりして、そこで「勝った」と云って得意義に成っている者が居りました。 彼等の方が私等より、「ここぞ」と云う時には「やる気」を出して貴重な戦力に成るのでしょうか? 若しくは私達がそれを上回る位の力で彼を凌駕すれば良かったのでしょうか? そして彼等の方が「絶対的強者」により、暴走が抑えられ、度を超えない苛めは容認される事で感情がコントロールされていくと云うものなのでしょうか?

  • 学校のいじめ問題について。

    学校のいじめ問題について。 昔は学校生活は子供の世界だから親の不介入が一般論でした。 しかし、時代と共にいじめの問題が社会問題化し、不登校になってしまう子供や、悲しい結末を選んでしまった子供もいます。 どうしたらいじめは無くせると思いますか? 私は未来に希望を持って欲しいと思います。 現在、乃木坂46で活躍していた白石麻衣さんは中学時代にいじめを受けていた経験があることをテレビで打ち明けられていました。また、同じく乃木坂46で現在エースとして活躍している斎藤飛鳥さんも、いじめを受けていたというお話を以前、テレビかネットで聞いたことがあります。 過去にそういう経験をしても必ず自分が輝ける居場所は世の中に存在することを忘れないで欲しいと思います。

  • いじめ

    長年いじめを受けてきて、外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった人間は、もう朽ち果てるのをじっと待つしかないのでしょうか?どんなことがあっても親や家族だけは助けてくれる、わかってくれると思っていたことすらも裏切られた者は、もう生きていく資格はないのでしょうか?いじめをうけても、それでも人間は信用しよう、誰かの役にたつように、思いやりを忘れてはいけない、人としてあたりまえのことは忘れてはいけない、そう思い続けてきましたが、ことごとく裏切られ、思いやった結果は逆手にとられ・・・、ことごとく否定され、とことん疲れています。親が亡くなっても葬儀にいくこともおそらく、いえ絶対にありません。 もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました。もう誰も信じられないものは生きていてはいけないということでしょうか?ほんとうに疲れました。存在してはいけないのでしょうか?