学校のいじめ問題について

このQ&Aのポイント
  • 学校のいじめ問題が社会問題化しており、不登校や悲しい結末を選んでしまう子供も存在する。
  • いじめを受けた経験を持つ有名人もおり、彼らの存在から未来に希望を持って欲しい。
  • 過去にいじめを経験しても輝ける居場所が存在することを忘れずに。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のいじめ問題について。

学校のいじめ問題について。 昔は学校生活は子供の世界だから親の不介入が一般論でした。 しかし、時代と共にいじめの問題が社会問題化し、不登校になってしまう子供や、悲しい結末を選んでしまった子供もいます。 どうしたらいじめは無くせると思いますか? 私は未来に希望を持って欲しいと思います。 現在、乃木坂46で活躍していた白石麻衣さんは中学時代にいじめを受けていた経験があることをテレビで打ち明けられていました。また、同じく乃木坂46で現在エースとして活躍している斎藤飛鳥さんも、いじめを受けていたというお話を以前、テレビかネットで聞いたことがあります。 過去にそういう経験をしても必ず自分が輝ける居場所は世の中に存在することを忘れないで欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3uq82s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

「関わらない権利」を認めること。 そもそもクラスのみんなと仲良くすることを強要し、喧嘩すらも禁じる現代の教育がイジメを助長してるんですよ。 嫌いなら関わらなきゃ良いだけなのに無理やり関わらせようとするから、本能的に関わりたくない相手を排除しようと攻撃を加える。 動物と違って下手に知能があるから、大人にバレないようにとか、死なない程度にとか陰湿な攻撃を加える。 そしてそのうちそれに快楽を覚えるようになり、娯楽としてイジメるようになる。 昔のように気に食わなければぶん殴って喧嘩して仲直りというのを認めりゃ良いんですよ。 今はちょっとでも叩けば即「暴力」扱いして親がヒステリックに騒ぎ始める。 喧嘩もしたことないから加減も知らず、ブチ切れて相手を殺してしまういじめられっ子もいる。 すべて現代のエセ坊っちゃん嬢ちゃん教育のせいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もいじめられていました 教室に入ろうとするとドアを閉められ、無理やり入ろうとした結果殴られる 休み時間は○〇菌に感染すると言われ・・・ そんなときの私は復讐を考えていましたね・・・ 菌とはどのようなものであるとか言い返したり、常在菌はみんな持っているものだと言ってみたり・・・ またある時は不意打ちしたり(後で殴られましたが) いじめのときの希望って、それが終わることなんだと思います だから命を絶つ以外の手段を与えられればいじめは終わると考えています やはり、周囲の人が些細な変化に気付くようにしないといけないでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 白石麻衣が抜けた今の乃木坂46のセンターは、とりあ

    白石麻衣が抜けた今の乃木坂46のセンターは、とりあえず斎藤飛鳥ですよね。

  • 乃木坂46の白石麻衣が卒業したら、次のセンターは斎

    乃木坂46の白石麻衣が卒業したら、次のセンターは斎藤飛鳥になりますよね。

  • 来週に迫った乃木坂46の幕張メッセの握手会

    に、西野七瀬・斎藤飛鳥・松村沙友理・白石麻衣さんは来ますか? 握手会自体初参加なので。 握手会メンバーは、金曜日の今頃の直前の発表みたい。

  • 群馬県沼田市出身の白石麻衣さん

    乃木坂46のメンバーとして活躍している白石麻衣さんは群馬県の沼田市出身~埼玉へ引越しとのことですが、 現在も沼田市に実家はあるのでしょうか、それとも沼田を後にして完全に埼玉に転居してしまったのでしょうか…? 来月辺りに仕事で群馬に行くので、白石麻衣さん出身の沼田市辺りも楽しんでこようと思っています。 沼田市でオススメのスポットとかもあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 学校での「いじめ」という問題について

    学校でのいじめというのはなかなか子供が周りに言いたがらないのですが、では大人の世界で同等の事はおそらく「○○ハラスメント」と言われ、被害者最強です。被害者は相手を追い込むことができるから喜んで被害を公開し、バンバン当局に訴えます。録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。 実はいじめという言葉をやめて大人の社会と同じハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 そもそもいじめという言葉には”被害者側がいじめられる弱さを持っている”という意味を含んでいます。そんな事本人が言いたいはずはありません。 でもハラスメントは純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉です。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 ハラスメントというのはいろいろな類型があるように多種多様な手段があります。なかでもいじめに対応するのは大体はパワーハラスメントだと思いますが、あれは明確に犯罪行為です。 同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損罪だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由(=落ち度)があると言いたいのでしょうか? 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えて、その際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。

  • いじめ問題。あなたはどう考える?

    大津のいじめ問題でメディアが大きく取り上げ、多くの人がいじめ問題について考えるようになりました。 最近のニュースでもいじめによる自殺がとりあげられていますよね。 原発問題にせよ、いじめ問題にせよ、メディアが取上げるまでしっかりと対策ができていない状況。 最近のニュースや新聞で「いじめ問題アドバイザー」を配置するという文科省のいじめ対策が出ていました。 これまでの受け身だった姿勢から考えれば、大きな動きだと思います。 しかし柔軟な対応ができるかどうかは疑問ですが。 いじめはどの学校にもあると思いますし、私もいじめを受けた経験はございますが、 なかなか相談できるものではありませんよね。 水面下に潜むいじめだってかなり多いはずです。 今の日本の学校空間、地域社会、そして教育委員会のあり方。 あなたはいじめ問題をどうすればいいとおもいますか?

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • 不登校、いじめ、学校問題について子ども達に聞きたい

    こんにちは。 不登校や学校の問題について 調べています。 自分でも探しているのですが できれば実際に不登校やいじめそれ以外でも 学校に関する問題で今、悩んでいる子ども達の 声が聞きたいのですが ネット上で適したサイト等あったら 教えてください。 学校問題についての情報を当事者の 子ども、親、教師の本音を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • いじめを認めない学校

    小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?