• ベストアンサー

毎日生活していて

よく考えていることは何ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事のこと、生活全般のことです。 時間帯によって変化していきます。 仕事時間中は仕事のことを考えてます。 帰り道は夕食をどこで食べるかとか、ごみ捨ての曜日は明日だったかなどを考えながらネットを見たりしてます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

今日の晩御飯、何にしよう? 主婦なので(笑)

回答No.1

こんにちは。 30代、会社員女性です。 毎日生活していると、やはり仕事のことや日々のごはん、家事などのことは常に考えます。 具体的に、今日はこの仕事をやり終えなければと言った日課のようなことを朝考えます。 就業後は、夕飯のおかずを何にするか?から始まり、買い物に行って。 実際にご飯を食べて一通り家事を済ませてから、「やらなければならないこと」以外の好きなことを考えます。 私の場合、家でまったりDVDを観るのが好きなので「今日は何を観ようかな」とか考えます。 夜の比較的まったりした時間帯には、楽しいことを考える反面、将来の不安(お金や結婚に対する不安など)もふと考えてしまったりします。 こんな拙い回答で良いのか分かりませんが、悪しからず。

関連するQ&A

  • 毎日の生活が楽しくないんです…。

    なんだか毎日楽しいことはあるんですけど、何かうだうだした気持ちで過ごしています。 何かスカッとするいい方法があれば教えてください。 小さい子供が2人いますのでスポーツとかはちょっと行けないので…。 子供がいてもできるスカッとする方法をお願いします。 昔は押入れを開けて布団に顔をうずめて「わ~~!!」とか「うぉ~!!」とか叫んでました…。

  • 毎日の生活について

    これまでの自分を振り返ってみると仕事も家庭も精一杯自分なりに頑張ってきたように思えます。 今は子供も成人し、これからは自分の人生をもっと楽しみ、輝くものにしたいと考えるようになりましたが、すっかりおじさん化した自分が嫌になってきました…。 年齢も50才を超えて体力も衰え行動力もなくなり、何をする気もやる気も出ず休日は家でダラダラしているだけの生活になってしまいました。 生活の糧となる仕事にも影響があるのでご相談させて下さい。 出社日は朝から元気だなって感じられる日なんてここ数年ありません…。 特に週明け月曜日なんて、前日の朝から身体がカチコチになってしまい、何を緊張しているのか…?何が不安にさせているのか…? 何故か落ち着きがありません…。 以前の自分はそんなこともなく、身体が少々辛くても頑張って出勤できましたが、今はそんな気力もなく、子供ではないのに出社するのが毎日億劫で辛いのです。 でも出社してしまうと、なんとか仕事もこなせていますので、朝起きてから出社するまでの 時間、きっと精神状態が普通ではないのかなって感じる毎日です。 落ち着きもなく、息苦しいのです。 特に出勤日は6時40分まで寝ていたいのですが、1時間以上前に目が覚めて、布団の中で悶々としている自分がいます。 その上身体が重い、ダルイ…。 以前は妻に起こしてもらえるまで眠れていたのに…あと例え30分でもウトウト出来たら 少しは気持ちも違ってくるのかなっとも思います。 1週間月~金曜日まで5連勤を普通にこなすのが当たり前なのに…。 仕事があっての今の生活が成り立っているのに…。 病院で検査してもらっても特に異常はないとのことで、きっと鬱病かもしれないですね。 不安時に飲む薬はその時にもらって服用しています。 今の世の中で仕事がある出来るということは感謝しなくてはならないと感じているし、住宅ロ-ンも支払わなくてはならないけれど…なんとなく気力体力が湧いてこないのです。 いろんなサプリメントも試しましたが、効果もなく… ビジネスに必要なものも買わなくてはならないこともあるけれど、その時は「よ~し頑張るぞ」と意気込んでも、毎日この繰り返しで、もうどうでもいいや…ってすぐ投げやりになってしまいます。 何か目標を持てば気持ちに余裕が出来るのかな?って…思ってみたり…考えたりすることもありますが、 自分は趣味もなく…生きる楽しみ、喜びという実感が湧いてこないのです。 人づきあいも苦手で(お酒は飲めないので)飲み会があっても疲れてしまいますし参加するのも気が重いです。 そんな自分を変えてみようと "意識の持ち方ですべてが変わる…意識が変われば人生も変わる"…そんなスピリチュアルやポジティブシンキングの本を読んで自分を高めようと思っていても、それはわかっているけれどなかなかできなくて… ますます落ち込むばかりです。 何が欲しいとか、何を望んでいるのか…どういうことがしたいのかと聞かれると 漠然としてわからないです。 自分を知る…自分を信頼する…自分を家族を愛することが出来なくなっているとも感じます。 人生投げ出す勇気はありませんが、心を癒せたり、趣味や生きる楽しみ、喜びを感じながら生き生きと元気に毎日を楽しく過ごしてみたいんです。

  • 毎日の生活

     はじめまして。22歳になる学生です。  僕は昔から神経質で、今は躁うつ病の可能性があるため、吃音を治すため、抗欝剤を飲んでいます。セカンドオピニオンでは「ただ欝状態になりやすいだけで重度の欝ではありません」と言われましたが色々と調べているうちに自分は躁鬱かもしれないと、友人にも言われました。それから主治医の先生にも相談しています。とりあえず、頓服のリスペリドンを少し増やし、ジェイゾロフトは量を減らしました。それで様子を見ましょうと。  昔から割りと厳格な、でも変なところで甘い家庭に育ちました。挨拶をしなければ物凄く怒られたり宿題を毎日チェックされては怒られ、反抗しようものなら反抗させまいというオーラを出し、母に関してはいわゆる教育ママでした。色々と自分というものを抑えられていたのでしょうか?そのせいかお金を家族から盗んでしまったこともあります。そして欲しいものを買っては脳内麻薬が出たかのように満足していました。  大学になってからはクレジットカードを作り、ついつい買い物癖がついてしまい払えなくなり今では両親に支払ってもらっています・・・。病院の先生は「欝、もしくは躁鬱ではそういう、買い物をしまくってしまう症状もあります」と言っていました。確かに今でも時々病的にお金に目がくらんでしまうことがあります。不眠に関しても最初は両親とも理解がなくただ怠けているだけだと言われましたが両親と一緒に心療内科に行ったときによく話をして以来、少しは僕の病気について理解してもらえました。  しかし、今でも僕が病気だと言う可能性を否定したいみたいで「病気ではないんでしょ?先生も生活を変えれば治るって言ってたでしょ?」と「頼むから病気ではないことにしてくれ」と言わんばかりに訊いて来ます。  そして、今ではやっと生活費を使ってまで買い物をするという行動は抑えられてきましたが少し前まで、病院代などを後払いにしてまで欲しいものを買っていたのでそのつけが回ってきて、正直に母に話したところ、「なんかい親を裏切ったら気が済むの?そうやって自分の楽しみのためなら親を苦しめてもいいのか?どれだけ辛い思いをして仕事してるのかわかってるのか?・・・・・」と泣きじゃくりながら怒られました。以前もクレジットの件で電話したとき、家でもそうでしたが、泣きながら自分の苦しみを吐き出すようにお説教されたのです・・・。そして僕は「なんて自分は親不孝者なんだろう?何度過ちを犯せば気が済むのか?」と自分が恥ずかしくなってしまうのです。  もう死んでもお詫びし切れません。なんとか欲しいものは我慢するように自分と闘っている毎日です。これは躁うつ病なのでしょうか?それともただの未熟さか甘えなのでしょうか?何度も両親に謝りましたが謝りきれません・・・。毎日が辛いです・・・。どなたか温かいご意見やアドバイスをお願いします・・・。

  • 毎日鏡を割る生活にうんざりしました

    私は鬱病,醜形障害,パニック障害,対人恐怖症,社交不安症,PTSDを持っていて 引きこもりです どうしてもしたい事がある時は出かける為にメイクをしますがとても時間をかけてしまいます。 整形したい整形したいと毎日思っていて メザイクが手放せません すっぴんでも可愛いと言われますが自分ではとても醜く見え、 理想が高いのかもしれません そんな自分が情けなくて 彼氏は素の自分を見ると幻滅してしまうのじゃないか…怖くなります 何とかしたいものの この状況を打破できる環境でないきがします なにかアドレスいただけませんか?

  • 毎日の生活が...

    54歳男、父親です。家族は二十歳の大学生の息子と認知症になっている母親83歳の三人家族です。毎日仕事から帰ってきて認知症の母親がご飯の支度や洗濯などをやろうとしていますがまったくカッコウだけを見せてやっているようにしているだけです。別にそれならやってくれなくてもいいと思っています。なにひとつご飯のおかずが作ってあるわけでなく私がスーパーで仕事帰りに買ってきて冷蔵庫に入れておいたものをテーブルの上に出して並べているだけ、はしを何度も何度も並べているだけ私がといで炊飯ジャーに入れて炊いたご飯を何度も何度もふたを開けてみたているだけ。私が心配しているのはガスの火をつけたまますぐその場を離れてしまいもう頭の中には入っていないので私が家に帰ったときには家の中がこげくさくてたまりません。そんなやりかたをするならやらなくてもいいと言っていますが何を言っても聞く耳など持たずすぐ忘れてしまい始末におえません。息子も家計が助かるように遅くまでアルバイトをして帰ってくるので帰りが遅いなどと言うのも悪くて言えません。夜寝たころに帰ってくるのでご飯のおかずを作って置いてやろうと思いますが仕事で疲れてしまって済まないと思っています。こんな生活いつまで続くのだろうかと思います。

  • 毎日の生活がつまらないです。

    前までは、楽しい友達付き合いだったのですが・・・。 突然、その友達がイヤになってきてしまいました。 どうしても、皆と喋っていると私だけ離れていってしまうんです。 中に入りたいのですが、入ってもあまり楽しく出来ません。 まだ、友達の内面が子供なのか・・・私が皆に合わないから、勝手に被害妄想的な事になってしまっているのか・・・。 私は、どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 毎日の生活で

     僕は、中学3年生です。ここ数ヶ月、気分がすっきりしません。物事に集中できなかったり、たいしたことでもないのに感情的になったりしています。何とかするために、土日にゆっくり睡眠をとってみましたが治りませんでした。こんな自分にとても悩んでいます。何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 毎日の生活がうまくいきません。

    高1の女子です。部活も入っています。 最初は楽しかったです。 けど次第にストレスが溜まり体調が優れず精神的にも不安になります。 それは人とうまくコミュニケーションが取れないこと。 喋れる子は300人ほどいる学年で1人か2人。 ほかの子は喋りたくても相手の顔見て話せないです。 相手の顔見たらどうも自分を睨まれているんじゃないかと思います。 周りにいる人がすごく怖くて優しくしてくれてもあの裏では私を怒ってるんだろな、って。 だからクラスでも部活でも孤立しています。 その喋れる子は同じ部活ですがその子達が部活休んでたら 完全に1人になってしまいます。 そして周りの話していることを理解できないこと。 相手が話している意味を理解できません。 だから的はずれな返事をしてしまいます。 そして授業が全く理解できないこと。 理解しようといくら努力しても理解できません。 中学の頃はどちらかというと上でしたが知らないあいだに 一番下。ちゃんと努力もしています。 でもついていけません。 そしてなぜか授業中恐ろしく睡魔に襲われます。 いくら前の日に早く寝たって、好きな教科であっても 眠くなります。寝たいわけでもやる気がないわけでもないんです。 でも起きとけなくて、先生や友達にだらけすぎと言われます。 自分が今、何をすべきで何をしたらよいかわからないので 気がついたら魂抜かれたみたいにぼーっとしてしまっていて すごく長い時間が経ってしまうこともあります。 悩みすぎて?頭痛がひどいです。 今までと生活していて勝手が悪いです。 ストレスのせいかなとも思うのですが何が何だかわからなくて。 親にも友達にも相談できません。 どうしていいかわからなくて、自分の存在価値ないとしか思えません。 教えてくださいどうして私がこうなのか、これからどうすればよいのか。

  • 毎日の生活について

    社会人1年目の彼と同棲中の女です。 私の職場は、美容の専門職で 肉体労働の仕事です。 それは承知で就職しました。 始めは、朝早く(7時に家を出る) 夜遅い(23時すぎに家に着く)生活に ついて行けず、お休みの日は 寝て過ごしてしまい全く家のことが できず 友人にも会いたいのに動くのが 辛くて会えずにすごしていました。 最近は、少し慣れてきて料理なども おやすみの日にたまにですができるようになりました。 しかし、ふと、何のために生きてるのかな?とか 考えることが多くなりました。 仕事の内容はとても辛く、何度も 辞めたくなることがあります。 体も全然疲れがとれません。 お休みは、月に10日くらいあり、 少ないわけではないのですが 1日の拘束時間がながく、 精神面の辛さは今もあります。 しかし、彼や、近くに住んでいる 家族にささえられ、なんとか 今、仕事を辞めずにいられます。 何言っているのかまとまっていない文で 本当に申し訳ありませんが、 私も人生の楽しい送り方をみつけたいです! 私と似たような生活スタイルで プライベートも充実していて 仕事もプラス思考でできて 家事もしっかりできている方がいたら その方法を知りたいなと思います。 ご意見よろしければお願いいたします。

専門家に質問してみよう