ハンバーガーを捨てる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ハンバーガーを捨てる理由がいまだにわからない。
  • 20年ほど前にバイトをしていた私は、ハンバーガー屋で作り置きをしていたときに、時間が経ったハンバーガーを捨てる理由に疑問を感じました。
  • 私がアレンジしたハンバーガーを自分で買って食べようとしたところ、店長に捨てるように言われましたが、なぜ捨てる必要があるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンバーガーを捨てる理由がいまだにわからない。

古い話で、20年ほど前私が学生の時、某ハンバーガー屋でバイトをしてた時の事です。 作り置きをしていて、時間が経ったハンバーガーを捨てるって理由。 捨てるのなら、私がもらいたい。。 また、これは私がいけなかったのですが、何のハンバーガーだか忘れましたが、ハンバーガーに少しアレンジを加えて作りました。(例えば、ハンバーガーのトッピングでキャベツの代わりにレタスを入れたとか、ケチャップの代わりにてりやきソースを付けたとか…。細かいことは忘れましたが)それを、仲間の店員にレジのところで渡してもらうように、自分でお金を払って買って食べるつもりでした。そこへ店長が来て、「何やってるんだ!それは捨てろ!」と言われました。それを作ったこと自体は、自分が悪かったと思いました。が、どうして、「捨てる」のですか? 責任もって、食え。というのならわかりますが、捨てることまでないと思います。 未だにわかりません。どのような理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

廃棄ではないものをお金を払って買うなら問題ないと思います。 お客さんがこれにこのソース足して、これを抜いて、っていうのと 変わりませんよね。 廃棄くださいならお客さんにも従業員にもだめですね。 それは、店の規則だから、というのが根本にあるんだと思います。 規則がないと何でもありになってしまいます。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

そうです。確かに別ヴァージョンのものを作るのは、いけなかったと思います。でもそれをお金を払って自分で食べるのですから、それが「捨てる!」になるというのがわかりません。なんでしょうね!? なんでも規則規則なのかなぁ~。 でも、そんなとこすぐやめましたけど・・・

その他の回答 (8)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

単純に「品質」の問題です。 品質というと、「いいものを作る」というようなイメージで捉える人がいますけど違います。品質というのは「完全におなじものを同じレベルで提供する」ということなんです。 たとえば、ドバイにいってもオタワでも北京でも全く同じハンバーガーがでてくるから、マクドナルドの品質はいいのです。作った人間が違っても同じであるからすごいのです。 パリでもイスタンブールでもデトロイトでも全く同じ、あのまず目甘目のものがでてくるからコカ・コーラは品質のチャンピオンなんです。 もし店長の体調や気分で今日のラーメンがうまかったりまずかったりするラーメン屋ならそんなものは品質上おかしいのです。 あなたが働いていた店で、違う温度のものが提供されたとするならそれは駄目な店です。冷めたものは、間違って提供されないようすぐに捨てるべきです。 また、メニューにないものを店員が食べていたらそれも非常にまずいことです。そんなものはすぐに破棄すべきものなんです。 もちろん、まかない、として一切メニューにないようなどんぶり飯を食うのは悪くありませんが、それでも客に見えないところでこっそり食べます。 まさかに商品と間違えるような別物をまかないで作って食べたりはしません。 単にそれだけのことです。

dove333yo4ni2
質問者

補足

そうですね。でも、せっかく作ったものを捨てる、ってことがわからないのです。そんなの作ったのは悪かったけど、もっときちんと説明してほしかったですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.7

作ってから一定の時間で廃棄するのは安全と品質の問題です。 ハンバーガーに限らずスーパーなどで作られた惣菜も同じです。 通常は閉店までに売れ残ったものは翌日は販売せず廃棄します。 自由なトッピングの件はそのような製造を認めていないからでしょう。 その話が客に広まり客が変な組み合わせを注文するようになると困るからです。 また、他の店員がそのようなことをするのを防ぐためです。 もっとも、今ではハンバーガーは注文を受けてから作る ハンバーガーチェーンによってはトッピングや組み合わせは裏メニューとして注文が可能で付け可能な範囲で行っているなど昔とは違っています。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

そういうことを店長が教えてくれれば、良かったのにどうしておしえてくれなかったのでしょうね???でも、なるほど、って思いました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

マニュアルでそう決まっているからです。 学生時代になんの必要性があるのか理解できない規則を散々守らされて来たときに感じませんでしたか? そのマニュアルや規則でメリットがある人がいると言うことです。

dove333yo4ni2
質問者

補足

マニュアル通りの規則じゃ、心がなくなりますね・・・

noname#246720
noname#246720
回答No.5

これは逆だと思います。 従業員全員がルールを絶対に守るという前提があれば、残り物を持ち帰るということもアリだったかもしれません。 ここで言うルールとは、質問者さんのように店のもので勝手に遊んではいけないというところも含まれます。 そういうことをする人がいると店の材料の減り方やロス計算のバランスがおかしくなって仕入れなどの目算が変なことになります。 これは単なる一例で、実際はもっと細々としたルール違反はあったでしょうね。 普通に考えたらそんなことしないだろ、っていう違反もたくさん起きたことだろうと思いますし、結局のところ質の悪い人材を大量に雇用するところはそういう極端なルールを作らないとダメなんです。 20年経ってもまだそういうことを言っている従業員がいるというのが何よりの証拠かと思います。 失礼な物言いで申し訳ないですが… 実際今でも、従業員の質がしっかりしているところは総廃棄をやっていないところもありますよ。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

なるほど。そういうような理由があるのなら、店長もきちんとしっかりわかるように説明しなきゃダメですね。ずぅっっっ~と、疑問でしたよ。 でも、棄てるのは非常に勿体ないと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

それはマニュアルがあるからです。どうしてマニュアルがあるのかと 言うと、簡単に言えば保健所がうるさいからです。万が一に食中毒が 起きたら営業停止だけでは済まされませんよね。だから時間が経過し た物は破棄するように取り決めがある訳です。 自分が食べるためにメニューにない物を作った場合、それを他の店員 が「本当はキャベツを入れるのではなく、レタスを入れるのが正しい んだ」と思ってしまい、それをお客に出す恐れがあるからです。 間違いを無くすために店長は捨てるように指示されたのだろうと思い ます。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

でも、食べ物を捨てるのはもったいないよね・・・ そんなのは自分でわかってたし。「責任持って食え!」っていうのでは???

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

適度な温かさで保存されている食品は一定時間経過すると雑菌の繁殖などにより食品衛生上問題があり、万が一にも食中毒事故を起こした場合は店舗の死活問題になるので、安全管理が徹底している所では絶対食べさせないでしょうね。 もちろん、規定時間が過ぎた瞬簡食中毒を起こすような状況になる訳ではありませんが、基準を決めて管理を徹底する事で曖昧な判断によるミスを防ぐと言う事もあります。 また、期限切れのモノをスタッフが食べていいと言う事にすると、わざと多く作って余るようにして自分のモノにしようとする不届き者が出てくるので、廃棄品は確実に廃棄させます。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

なるほど。店員がわざと多く作って・・・そういうこともありえますね。 でも、自分が別ヴァージョンで作ったものを、捨てろ!!っていうところがよくわかりません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

それを認めたら、他の店員がマネするからでしょ。 つまり、悪しき前例を作らない。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

そうかぁ~、そういう理由もありますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

美味しくない とか、 製品の安全性に問題がある可能性がある とか、かな。 もったいないので、いまは何処でも作り置きはしませんよね。

関連するQ&A

  • ハンバーガーショップの店員の手に傷がありました

    よろしくお願いいたします。 昨日あるハンバーガーチェーンでハンバーガー1個とシェイクを注文しましたが、 レジの店員の手の平に鉛筆の直径くらいの傷がありました。 一瞬見えただけでしたが、赤くて乾燥しかかっているような感じでした。 仮にその店員がなにか病気をもっていたとしたら、 自分が食べた食事を介してウィルスがうつって、 病気に感染してしまうような危険はあるでしょうか。 後になって少しきになってきました。 血液感染系の治らない病気が心配です。

  • ハンバーガーショップでの複数注文(英語)について

    こんにちは。 今度、家族でハワイに行く予定です。 テディーズビガーバーガーのハンバーガーが大好きで、 今回も行く予定なのですが、主人は英語が全く話せないので、 食事の時は私がまとめて注文します。 主人が生野菜嫌いだったり、 アボカドは私だけが好きだったりと注文内容がバラバラで、 英語でどう表現すれば良いかいつも迷います。 英語が得意な方、是非教えてください。 注文例 主人…ビックバーガーコンボ(チーズトッピング、ピクルス・レタス・トマト抜き) 子供…ビックバーガーコンボ(チーズトッピング、ピクルス抜き) 私  …ビックバーガーコンボ(アボガドトッピング、ピクルス抜き) 宜しくお願いします。

  • ホットドッグの盛り付け

    今度、ホットドッグの写真を撮影することになりました。 そこで、写真で撮ってもチョーおいしく見える盛り付け方を教えてくれませんか? 一応検索はしてみたのですが、おいしそー(*^。^*)っていう盛り付け方が見つけられなかったので、質問します。 ホットドッグの中身は、ウインナーと葉っぱ系(キャベツ or レタス)を考えています。 1、ケチャップやマスタードのかけ方はどうすればいいか 2、出来上がったホットドッグはどういう皿に乗っければいいか 3、ホットドッグの周りはどんなものを置けばいいか(ハンバーガーならフライドポテトなど・・・) 4、背景はどのようなものがいいか などなど、いろいろなご意見をお待ちしております。 全体的なレイアウトなども教えていただければうれしいです。

  • マックの写真は詐欺?

    素朴な疑問ですが・・・ マックの写真は詐欺だと思いませんか? 特にCMや、店頭のハンバーガー系の写真と実際出てくる実物ではかなり差がありすぎると思います。 CMや写真はいかにもおいしそうなのに、注文し頼んで出てきた商品は、レタスが片方にはみ出てるし上と下のパンはゆがんでるし、ソースやケチャップはまばらだったりします。 見ると残念でなりません。 私の地域だけでしょうか?私はそんな神経質な性格では無いと思うのですが。 マックに文句を言いたいのでは無く、みなさんがどう思っているのか気になりまして質問しました。 マックの店長さん店員さんも見てくれたら意見を下さい。 味はまずくは無いのですが、これは味の問題では無いと思うのです。

  • 無理な注文をする客には販売を断ることもある?

    マクドナルドでレジに並んでいたら、レジ横にいた中学生風の男の子3人に対して店長らしき店員が「○○と△△と××を抜いてしまうとうちのハンバーガーとして成り立たなくなってしまうので、販売することはできないんですよ。」と言っていました。 思うに、この男の子3人は罰ゲームらしかったです。 そこで思ったのですけど、ファーストフードにお勤めの方、このような無理な注文をする客には販売を断ることってあるんですか?

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • コンビニにて

    ちょっとした事なのですが どうぞお聞き下さい。 先日コンビ二(サンク○)に行った時の事です。 店内には、店長の男性(40代)が品並べをし、     若い女性の店員(10代後半?)がレジで立っていました。 私はお菓子などを持ち、レジへ。 若い女性の店員は いらっしゃいませ をいう事も無く、 下を見てモジモジしているのです。 (私自身は女性なので、恋心を抱かれたとかは無いです) 私は「???」と思い、ボーっとしていると、 店長さんが走ってレジにやって来ました。 そしてその子にニタニタしながら「やる?」と聞くと、 若い女性の店員さんは、 モジモジしながら ううん と首を横に振りました。 私は内心『やらないんかい!!』と突っ込みを入れました。 店長さんはニタニタしながら「そっか^^」と レジを打ってくれました。 店長さんは 「ありがとうございました」を言ってくださりましたが、 若い女性の店員さんは 相変わらずいいませんでした。 あの 一体なんだったんでしょうか!? 世の中こんなのでいいんでしょうか?? 何が言いたいのか 自分でも良く分かりませんが、 何だかいまだに「?」というかんじです。

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • バイトを辞める理由

    半月ほど前、コ ンビニでアルバイトを始めました。 しかし、既に辞めたいと思いご相談 させていただきます。 今は3ヶ月の研修中で、時給689 円です。辞めるなら早いほうがよい のかと思ったのですが、その理由を 何と言おうか悩んでいます。 辞めたいと思った理由は...。 ・レジ違算金が出たら、その時間帯 で入っているバイト同士で折半して 負担する。 ・商品を落としたり、ダメにしたら 買い取る ・シフトが1週間ごとに出るので、 毎週休みの日にお店まで足を運んで 確認しなければならないのが大変 ・店長が制服着てお店で働いている のを見たことがないのに不信感。い つも午前中店に来て、事務所で何や ら打ち合わせしてお昼には帰ってい く。他の時間帯に働いている様子も ありません。こういうコンビニもあ るのでしょうか...? ・棚卸しや、お店のレイアウト、P OP、発注等はほぼアルバイトがや っているようです。学生が多いので 、何だかいいように使われている感 じがしてなりません。 ・店長はレジとかで接客しないくせ に、連絡ノートには接客の基本ちゃ んとわかってますか?と、色々厳し いことが書かれていました。接客業 なので当たり前のことですが、お店 で店長が接客してる姿を従業員に見 せないのに、バイトだけに求めるの はおかしいと思いました。ピーク時 にレジに列ができていても、店長は 事務所から出てきません。あくまで バイト2人で何とかするって感じで す。 と、色々書いてしまいました。 一番驚いたのが、過去に100万を 10万円束ずつ持ってきて、料金収 納の支払いに来た客の接客の際、全 部の束10枚1万円札あると客に言 われ、きちんと確認しなかった店員 が処理し、しかし本当は全て9万円 ずつしか束ねられておらず、合計1 0万マイナスになってしまったこと があったようです。 もちろん、きちんと確認しなかった 店員がいけないのですが、100万 ほどの大金を二重チェックしなかっ た店側も悪いし、故意にやったかも しれないお客も悪いと思います。 しかし、店が損害を被ったとして結 局そのバイトが10万自腹で払った そうで、これにはびっくりしました 。 このようなことから、いくら慎重に 気をつけていても、いつか自分も自 腹切ることになるのではとヒヤヒヤ しており、もうそうなる前に辞める のが賢明かと思いました。 何と言って辞めるのがよいでしょう か? 嘘も方便といいますが、まだ始めて 日が浅いので悩んでいます。 ぜひアドレスお願いします。

  • 遠まわしにクビ宣告?

    飲食店、パート、ホール、3か月目です。 今日、店長から呼び出しがありました。 いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。 内容はシフトと今後の仕事の事です。 3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。 しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。 「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」 「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。 2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。 遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。 最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。 私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。 3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね? 悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。 前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう