• ベストアンサー

過去5年の間に日本市場に進出した外資有名企業

もしわかる方がいたら教えてください。 過去5年の間に日本市場に進出した外資有名企業知っていますか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の者ですが、他にも ・自動車配車アプリ、サービスを展開するアメリカのソフトウェア企業Uber、 ・ホテル検索エンジンのトリバゴ(Trivago)、 ・メタサーチ旅行検索サイトのカヤック(KAYAK) などはここ5年以内に日本に進出してきたと思われます。

hjohnson
質問者

お礼

shineray460さま 追加情報もありがとうございます!やはり今はIT系は勢いがあるんですね。日本はインフラも整っていますし、スタートしやすいんですね。ほんとうに親切に教えていただき感謝です!!

その他の回答 (1)

回答No.1

何を持って有名というかわかりませんが、例えばスペインのナショナルフラッグキャリア、イベリア航空( IBERIA Airlines) は2016年に18年ぶりに日本「再」進出を果たしています。

hjohnson
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!そういったことが知りたかったです。もう少し自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 外資系の企業数が知りたいです。

    今世界中の外資系企業がどの国に進出しているかを調べています。 例えば、中国にはどこそこの国からどのぐらい企業が進出しているとか、東南アジアにはどこそこの国からどのぐらい企業が進出しているのか、などです。 そのような統計データを知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 特に中国とアフリカにはどこそこの国から企業がどのぐらい進出しているかが知りたいです。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 日本の大手IT企業が多く進出する発展途上国は?

    これから日本の大手企業は発展途上国に市場を求めて進出すると思いますが なかでもIT企業が多く進出する発展途上国はどこですか、よろしくお願いします。

  • 外資系企業が日本に与える影響?

    今日、友人と外資系企業が日本に与える影響について話していたのですが、友人は「外資企業が日本に来るとその会社が払う税金は国外に行くから、外資には来て欲しくない」と言っていました。でも、私は外資であれ、日本の企業であれ、同じ率で政府に税金を払っているんじゃないか?と言い返しましたが、実は確証がありません。実際のところ、税金は外資・日本の企業に違いはないのでしょうか?また、外資系の企業が日本に来る事による、日本の経済に与えるメリット・デメリットを合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 日本食品の中国市場進出

    大学の四年生です、現在卒論テーマは日本食品の中国市場進出について書くつもりです、このテーマでどのように展開するいいか、目次で何を書くいいか困っています、もし海外進出関係でいい参考文献やいい考え方があれば教えてください、お願いします。

  • NZに進出している日本の企業を教えてください。

    ニュージーランドに進出している、日本の有名企業や、海外の有名企業を教えてください。 また逆に、日本に進出しているニュージーランドの企業も教えてください。 3月の中旬からニュージーランドに語学研修に行く者です。 事前学習ということでニュージーランドの経済について調べることになりました。 そこで企業に注目してみようということになりました。

  • 日本企業と外資系の一番の違いは?

    再来年大学を卒業します。そろそろ就活の事を検討し始めているのですが、海外で働くことが夢なので、ただ外資系企業は厳しそうなイメージがあり就活する中に外資の企業を入れるかどうか悩んでいます。 そこで竹村社長にお聞きしたいのですが、やはり外資は数字や成果に厳しいでしょうか?日本企業と外資系企業の一番の違いを教えてください。 実際に外資系企業の日本トップとしてお仕事されていると、本社から厳しく追及されるのでしょうか…?

  • 外資系企業とは?

    こんにちわ。 ただいま就職活動をしています。 企業を選ぶ際、ひとつのカテゴリーとして、外資系企業というものがあります。 外資系の企業の一般的イメージといえば、出来高賃金、雇用体系がドライであり、仕事が自己完結型であるというものであると思います。 そもそも、外国(欧米)の資本が主で経営を行ってい る企業を外資系企業と言ってよいのでしょうか? そして企業文化が日本のそれとは大きく違うものなのでしょうか? ちなみにライブドアの堀江さんは経営手法が外資系に近いと思いますが、やはりトップに立ち企業を引っ張る人の色なのでしょうか。 日本を代表する外資系企業名ってなんでしょう?

  • 日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと

    日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと日本と接点のある外資系企業の一覧の載っているサイト等はありますでしょうか? (日本IBM、ヒューレットパッカードなどといった) 特にIT系で探しておりますが、IT以外の業界でもIT職を募っている会社はそれなりにあるため、まったく関係ない業界でも構いません。 ちなみにアメリカやEU、シンガポールの企業に限定せず、中国、ロシア、EU加盟候補国など。 新興国の企業も歓迎です。 日系企業にずっと勤めてまいりましたが、外資に勤める知人から話を聞く限り、求めていることができそうですので、関心があります。 外資系の人材紹介なども利用しておりますが、自分でも受けてみたいと思っております。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 外資系企業

    外資系企業へ転職したいのですが、海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、どこに求人を出しやすいのでしょうか。 特定の人気のWEBとかあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう