• ベストアンサー

家の周囲の市が管轄する溝が役に立たない

2年前に親族から譲り受けた古家をリフォームして住んでいます。 家の周囲を排水の為の溝がぐるりと囲んでいるのですが、古家の新築当初から変わっていない為、石垣と土の状態で草が生えたり枯葉が堆積したりで溝の役割をほとんど果たしていません。 普段は良いのですが、豪雨などの際は心配です。 公図ではこの溝は市の管轄になっているのですが、これは市に頼めば溝を工事してもらえたりするのでしょうか? もしできるのであれば、何課?何の部署?に言えば良いのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

1.先ず市役所の下水道を管轄する部所に問い合わせて、 2.側溝が市の管轄である事を確認してもらいましょう。 3.その上で降雨時に心配である旨の相談である事を伝え、 4.管理責任の所在を確認して、対応をお願いできないか聞いてみてください。 即時対応は難しいかもしれませんが、最近は側溝転落事故等の問題もあり予備予算で対応してもらえる可能性は高いと思います。 大抵の場合、個人の所有地内でない限り道路に面した側溝等は自治体の管轄であり、 その場合の管理責任も自治体が負っています。 清掃程度ならよいですが、個人が勝手に手を掛けると違法とされる場合も有ります。 近くに下水管が埋設されていて、そこに繋がっている可能性も有ります。 5.「できれば側溝ではなく埋設にできないか」と、相談してみるのも良いのではないでしょうか。

ronironron
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんの情報をありがとうございます。 子供もいるので、できれば埋設か蓋をしてもらえると嬉しいのですが、予算ありきなのですね。 ひとまず地区役員の方に相談してみます。 有益なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

個人だけのための工事は、してくれません。 数件のための工事では、市が必要と認めればしてくれるでしょう、 家のまわりの石垣は、個人の物です。 自分でしましょう。

ronironron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりづらいのですが、石垣とは側溝自体が昔ながらの石積みという意味でした。ひとまず相談だけでもしてみようと思います。

• meitoku
回答No.2

お住まいの地区役員へ話をしてみてください。 貴方の周りだけで解決できますか? 流れる先が同じように綺麗でないと効果がないでしょう。 話が進まない様なら直接市役所へ出向いて話をして下さい。 受付で用件を言えば担当部署を教えて貰えます。

ronironron
質問者

お礼

地区役員の方を探してお話ししてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

おそらく何らかの危険性が無いと工事はしてくれないでしょう。 ただ相談してみないと何とも言えないですね。 多分「市民相談」や「なんでも相談」などの窓口があるはずです。

ronironron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談窓口を探してみます。ありがとうございました。