• ベストアンサー

バネの向きを記録する方法を教えてください。

バネの向きを記録する方法を教えてください。 バネは力を畜勢するために巻いていて分解して張力を無くすと本来の向きが分からなくなります。 向きと方向をどうやって記録しといて元の状態に戻せるのでしょうか? 油性ペンでマークしても分解して脱脂洗浄したらマークが消えますし、分解する前に本体に付いている状態で脱脂したら本体に悪いのでダメで、バネにケガいたら傷で耐性が弱くなってダメですよね。 どうやってバネの位置を記憶させるのか教えてください。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1104/2301)
回答No.1

どんなバネ? https://www.tokaibane.com/ https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1200000000/M1202000000/ バネには色んな種類が有るけれど 自然状態で裏表が全く無い平板とか丸棒とかはほとんど存在しない ぜんまいバネにしろ板バネにしろ自然状態でそれなりの形状になってる 皿バネ https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1200000000/M1202000000/M1202040000/ 素人目には裏表が無いように見えるが、よく観察すればちゃんと裏表は判別可能

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ねじりバネです

関連するQ&A

  • 機械工学に詳しい人教えてください。

    機械工学に詳しい人教えてください。 機械を分解しているのですが1本の心棒にコロやバネが他の心棒に掛かっていてギアも他の心棒のギアと掛かっていて1本ずつ心棒を抜いていったら奥のギアやコロやバネの掛かり位置が分解する前の手前から見える範囲以外の裏側の掛かりが分からず外れるし、同時に他の心棒に繋がっているギア、コロ、バネが1本の心棒を抜いたら外れて一個が崩れると全部が崩れるみたいなドミノ倒しみたいな機械の分解作業の場合は再度組み立てれるようにメモにギア、コロ、バネ、ワッシャーやらメモを取っておくと組み立てられると言われたけどOリングとかグリスで引っ付いていて枚数も脱脂洗浄したら増えて、増えた分をメモに追加してさあ組み立てるぞ!!と意気込んだものの他の心棒と複数連動している部分がさっぱりメモれてなくて一本の心棒に繋がってる部分しかメモがないのでどうしたら良いですか? 再度組み立てるためのメモが1つの心棒の部品位置しかメモってなかったので、まさか裏側で他の心棒と繋がっているとは夢にも思っていなかったので組み立て直しが途中から進められなくなってしまいました。 こういうときどうしますか? メモで全部を取るって無理じゃないですか? 機械の分解と組み立てのコツを教えてください。

  • リモコンの補修

    証明機器のリモコンが電池の液漏れにより故障しました。 修理方法についてご教示下さい。 よろしくお願いします。 【症状】 ●分解前の状態  ①の本体に②が刺さっていて、  ②に③のバネがついていた。 ●症状  ②が電池の液漏れにより腐食、  ③のバネが取れた

  • 洗濯機から汚れが・・・

    いつもこのサイトでお世話になっております。  3年ほど使っている洗濯機ですが、洗い終えた洗濯物に、茶色い小さな垢のようなものがくっつくようになってしまいました。(一枚のタオルにつき2、3箇所の割合)  どうも洗濯槽の裏から出てるよごれらしいのですが、粉状の洗濯槽クリーナーを使っても、ここのサイトで挙げられていたお酢を使っての洗浄を試してみても、全然変わりません。それどころか、洗濯機自体を洗えば洗う程茶色い垢がどんどん出てきて、きりがない状態になってしまいました。 糸屑ネットを新しいものに取り替えてもだめでした。 出てくる汚れを全滅させるには業者によって分解、洗浄してもらう他ないのでしょうか・・・

  • 外付けハードディスクHD-H250U2

     外付けハードディスクBUFFALO HD-H250U2が故障したので、 ダメもとで 取り敢えず分解したいです。 症状は、電源を入れて回転後、数秒後にカチッと音がして回転にブレーキが掛かり、 また回転するという動作を繰り返します。 ネットで調べたら、本体を分解してHDD(WD2500)を取り出す画像は多数ありますが、HDDを ヘッドが見える状態に分解する画像は見当たりません。 ネジを全て外しましたが、どこから手を付けてよいか分かりません。 (力任せは避けたいです) 分解方法が分かる方がいたら、ご教授を よろしくお願いいたします。

  • PCカードのイジェクトボタンがもどらない

    Gatewey・SOLO3400を使っていますが、PCカードのイジェクトボタンが元にもどらず、飛び出したままになってしまいました。 押せばPCカードが出てきてPCカードの使用はできるのですが、持ち運びの時、折ってしまいそうで、ビクビクしてます。 中のばねでも切れてしまったのでしょうか? 保障期間内にメーカーにメールで問い合わせましたが、保障期間が切れた日に返信してきて有償だって・・・オイオイ。 それはさておき、自分で直せるものなら直したいのですが、なにぶん素人なので、分解していいものなのか、わかりません。 どなたか御助言をお願い致します。 (PCカードスロットも本体より1mmほど飛び出した状態になっています。

  • 放置していたレッツ2にまだ乗れません…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500847.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html で質問させていただきました続きです。 そのせつはありがとうございました。 その後なのですが ある程度放置するとエンジンはかかります。 ですがそのままアイドリングしていると数十秒ほどでエンストします。 その後はだんだんエンジンがかかりにくくなり、キックしてもエンジンがかからない状態になります。 プラグを抜いて見てみると濡れていましたので、パーツクリーナーで洗浄、乾かして取り付けたところ、上記の最初の状態(少しエンジンがかかる状態)に戻りますので、前回指摘された「かぶっている状態」だと思います。 スロットル開くと回転数は上がりますのでプラグから火が飛んでいないこともガソリンが来ていないということもないと思います。 前回回答いただいたプラグをはずした状態で~というのはプラグの位置がかなり奥のほうにあるために完全にバラさないと物理的に難しそうだったので試していません。 このかぶっている状態はどのように直せばよいでしょうか。 ガソリンで濡れているか、オイルで濡れているかの見分けも出来ていないですけども、数分間の放置でまたエンジンがかかるということはやはりガソリンで濡れているのだと思います。 不安な点としてはキャブレタを分解洗浄したときにフロートについていたフロートバルブがどのようについていたのか忘れてしまい、正確に戻せていない可能性(中央の金具にひっかける構造以外考えられないですので間違っていたとしても引っ掛ける向きが逆になっているだけだと思います) ガソリンの抜き方が分からないので古いガソリンがそのまま残っていること この二点です。 あと少しでまた乗れそうな気がしてきました(嬉) 何度も申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • ペンタブのドライバがダウンロードしても反応しない

    似たような質問がいっぱいあるので調べてやってみましたが、わからなかったので質問させていただきます。 作業環境 Windows 7 Home Premium 64bit ペンタブ CTH-470 最初USBをつなぎ、反応がありデバイス認識は大丈夫でした。指を使うと画面が反応します。 この段階ではペンに反応しないのは当たり前なので付属のCDでドライバのダウンロードしたのですが、ダウンロードした後、再起動してもペンにも指にも反応しなくなりました。 ただランプが指だと青く、ペンだと白く光るだけです。 「デバイスとプリンター」でチェックしたところ!マークが出ていました。 無効・アンインストール・再インストール・設定ファイルユーティリティ、タスク、あらゆる方法を試しましたが駄目でした。 アンインストールした後、最初の手順、本体をUSBで繋ぎ「デバイスとプリンター」をチェックすると正常に動作しているのに、ドライバCD、インターネットの公式ドライバのどちらでダウンロードすると!マークが出て正常に動作していないのです。 一度本体のペンタブが問題かなと思い、ドライバーをダウンロードしている家族のPCで繋いだところ正常に動作しました。 (それとも、1つのペンタブを2つのPCで掛け持ちできないのでしょうか?)

  • 物理的に壊れたHDDのデータ完全抹消

     3.5inch IDE HDDが物理障害でお亡くなりになりました。物理的に駄目なのでDESTROY等のHDD抹消ツールも使えません。かなり重要な医療系の個人データが詰まっていたのですが、中のデータを完全に消し去る方法はないでしょうか?分解を試みていますが、非常に頑丈です。インターフェース部分はぶち壊しましたが、肝心の記録面である円盤までたどり着けない状態です。まあかなり壊したので、普通に読み取るのは無理なのですが、コストさえかければ、データサルベージは不可能な状態ではありません。どうすれば完全抹消できるのでしょうか?

  • 古いリールをOHしたことがある方にお願いです。

    20年くらい前のリールで シマノ バイオマスター4000 (サイレント仕様)の分解図 または、似た機構のものの分解図をご存じないでしょうか? ずいぶん前のもので、 逆回転防止装置がワンウェイクラッチではなく ラチェット機構になっているリールです。 実は、上記リールを分解清掃し注油後、組み立てたのですが、 ひとつだけどうしても元の位置が分からないパーツがあり困っています。 添付写真のような細い針金状のバネのようなパーツです。 本体のラチェット機構部分(今のリールでいうワンウェイクラッチ)の 回転軸の部分に巻き付くようなカタチでありました。 このパーツがないことにより、 ハンドルを回転させるとカリカリカリという異音がします。 (しかし、レバーを逆回転ONの状態にすると静かに回ります。) おそらく昔のリールに特有のラチェット音で、 この針金状のパーツはそれを抑える役目をしていたのではないかと思われます。 なんとか自分で解決したいと思うので、 このバイオマスターの分解図もしくは、似た機構の分解図等ご存じでしたら お教えいただけないでしょうか? また、アドバイス等あればよろしくお願いします。 (文章ではなかなか難しいかもですが)

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。