• ベストアンサー

バネの向きを記録する方法を教えてください。

バネの向きを記録する方法を教えてください。 バネは力を畜勢するために巻いていて分解して張力を無くすと本来の向きが分からなくなります。 向きと方向をどうやって記録しといて元の状態に戻せるのでしょうか? 油性ペンでマークしても分解して脱脂洗浄したらマークが消えますし、分解する前に本体に付いている状態で脱脂したら本体に悪いのでダメで、バネにケガいたら傷で耐性が弱くなってダメですよね。 どうやってバネの位置を記憶させるのか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

どんなバネ? https://www.tokaibane.com/ https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1200000000/M1202000000/ バネには色んな種類が有るけれど 自然状態で裏表が全く無い平板とか丸棒とかはほとんど存在しない ぜんまいバネにしろ板バネにしろ自然状態でそれなりの形状になってる 皿バネ https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1200000000/M1202000000/M1202040000/ 素人目には裏表が無いように見えるが、よく観察すればちゃんと裏表は判別可能

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ねじりバネです