• ベストアンサー

物理的に壊れたHDDのデータ完全抹消

3.5inch IDE HDDが物理障害でお亡くなりになりました。物理的に駄目なのでDESTROY等のHDD抹消ツールも使えません。かなり重要な医療系の個人データが詰まっていたのですが、中のデータを完全に消し去る方法はないでしょうか?分解を試みていますが、非常に頑丈です。インターフェース部分はぶち壊しましたが、肝心の記録面である円盤までたどり着けない状態です。まあかなり壊したので、普通に読み取るのは無理なのですが、コストさえかければ、データサルベージは不可能な状態ではありません。どうすれば完全抹消できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.7

HDを分解するのは案外簡単ですよ。 元に戻す必要がなければ、トルクスドライバーなんか使わずに トルクスネジの頭をプライヤーでつまんでひねれば簡単に緩みます。 緩ませたあとはマイナスドライバーでも廻せますから それで全てのネジを外せば簡単に分解できます。 中から記録用の円盤が出てきますから、 それをペンチで捻るかなんかして割ればOKです。 インターフェイス部分やヘッド部分をどんなに破壊しても 円盤が正状に残っていれば意味がありませんから 心配ならそれを徹底的に破壊すればいいです。 普通は分解までせずに、外からハンマーで叩いて全体を歪ませればいいですが それも完璧を期するなら「叩く」よりも「折り曲げる」ほうがいいです。 叩いて少し曲げたあとで万力に挟んで締め上げれば二つ折りになります。 これでほぼ完璧ですが、実際に円盤が破壊されているか、が心配なら やはり分解して破壊するのが確実です。

その他の回答 (9)

• tom154649
回答No.10

皆さん書かれているようにハンマーで叩くが宜しいかと。 以前TVのPCリサイクル現場のHDD消去の場面で実際にブッ叩いて壊していまいたよ。

fireghl
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。結果報告ですが、ANo.7さんの方法で分解し、記録面円盤をできるだけ破壊しました。しかしながらハードディスクの記録密度はどんどん上がっており、破壊後の断片から情報を採取しても、結構な量の情報が拾えそうで怖いです。まあ相当なコストをかけなければ価値のある情報量は拾えないと思うので、費用対効果の面で誰も実行しないだろうという想定の下で、ばらばらの鉄系ゴミを廃棄します。やはりANo.2さんの方法で磁気的に完全消去するのが安全なような気がします。でも残留磁気からもデータが拾えるというし、やはり物理破壊と併用ですかね。お礼はまとめてしまいますが、皆様方ありがとうございました。

• santama
回答No.9

かなり強力な磁石をあてて、あとは皆さんと同じように破壊がいいかと。

noname#161749
noname#161749
回答No.8

HDDの横にシールが貼られてませんか? このシールを剥がすとHDDのプラッタが見えるはずです、 この穴から棒ヤスリなんかでプラッタを傷つけてやればOKだとおもいますよ、 砂入れたり油性のペンキ入れてやってもOKじゃないかな。

noname#11668
noname#11668
回答No.6

ハンマーで叩く  ハンマーで釘を打ち込む  電動ドリルで穴を開ける  金ノコで切断する  焼く燃やす  水を掛けて凍らせて解凍する  山に入って谷底に捨てる  リングの井戸に沈める  壁にぶつける  etc.(^^;

• adaga2324
回答No.5

私も回答されている皆さんと同じように、物理的に破壊します。 大ハンマーで潰す、板をおいて車で踏んづけるなど。 物理的にディスク面に傷を付ければいいでしょうから、こんな感じで問題ないのではないでしょうか?

• hana-hana3
回答No.4

物理的に破壊しましょう。 電動ドリルを使って何カ所も穴を空けて、ディスクを破壊してください。

• DrSumire
回答No.3

データ抹消を生業にする業者なら、強力な電磁波を照射してデータ及び基盤を破壊する機械や、HDDを串刺しにして破壊する機械等があるようですが、個人であれば大きなハンマーで叩き壊すのが一番簡単だと思います。 もしくはドリルで何箇所か穴を開ければ、再生は困難になるでしょう。

• a-yoshi
回答No.2

>どうすれば完全抹消できるのでしょうか? →すでにデータの読み出しが不可の状態になっているけれど、データが書かれている面に対して抹消させる処置をしたい。というご希望なのですよね。 そういう機器があります。 媒体の磁性面に強電磁界をかけて、面に書かれているデータを消し去ります。一例ですが、このメーカからは、ハードディスククラッシャーという名前で製品化されていますね。 下記ページの真ん中当たりの「HC1000」というやつ http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd_crusher.htm たしか、これらの機器をリースなどをしてくれる会社もあったはずですが。

参考URL:
http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd_crusher.htm
  • kikiki99jp
回答No.1

ハンマーでつぶしましょう。 某政府機関、某政党などはそうしているそうです。