• ベストアンサー

破損したハードディスクからデータをサルベージしたい

DELLのGX50を使っていましたが、HDDからチカッチカッという音が鳴り始め、起動できなくなってしまいました。 別のPC(ショップオリジナル)のスレイブに接続してみても、BIOSでは認識するものの、マイコンピュータには表示されず、デバイスマネージャでも名前だけは出ているもののボリュームの種類が「不明」、状態が「読み取り不可」になっています。 これはもう、HDDが物理的にダメになってしまっているのでしょうか。 仕事のデータが入っており、何とかデータだけでもサルベージしたいのですが、認識してくれないのでお手上げの状態です。 最悪、分解してみることも検討しておりますが、何らかの操作でサルベージできるのでしたら、是非ともご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGBALLER
回答No.3

状況からすると物理的に破損していますね。 基本的にHDは使い捨てなので修理もできませんし、物理コピーも無理でしょう。 もしHDのデータを救いたいのであれば、データ復旧できる会社に依頼するのがベストだと思いますが、状況、容量によって、ん万~ん十万かかるそうです。 会社はネットで検索すれば何社か有りますので、個人で選定して頂き一度お見積りを貰って検討されたほうが良いと思います。

Mentho
質問者

お礼

復旧会社を調べてみましたが、ピンキリが著しい業界なんですね。 FINALDATAにかけるだけというところもあれば、分解してプラッタから直接サルベージするところも。それに伴い、価格もピンキリですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sknbsknb2
回答No.6

私はまだ試したことがありませんが、 HDD Regenerator(有料) というソフトで復旧できることもあるようです。 (参考URLを確認してみてください) 必ず復旧できるというわけではないようですが、最初のセクタの復旧だけなら 無料で実行できるので、試してみてうまくいきそうなら購入するというのでも いいのでは。 ものすごく手間がかかってもいいならすべて無料でというのもできるみたい ですけど、、、。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/
Mentho
質問者

お礼

読み取りのアームが引っかかって動かなくなっているっぽいので、多分これで直すのは無理です。 ご回答ありがとうございました。

noname#64199
noname#64199
回答No.5

少し古いですが、この記事を読むとデータ復旧の実際がよくわかります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

Mentho
質問者

お礼

解決には繋がりませんが、非常に興味深い記事でした。 ご回答ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.4

#3さんと同意見です。 大事なデータが入ってるんでしたら、修理業者に見積りをお願いするほうがいいでしょう。 探せばいくらでも見つかりますよ。 http://support.autumn-tec.co.jp/recovery/recovery.asp

Mentho
質問者

お礼

復旧会社を調べてみましたが、ピンキリが著しい業界なんですね。 FINALDATAにかけるだけというところもあれば、分解してプラッタから直接サルベージするところも。それに伴い、価格もピンキリですが。 ご回答ありがとうございました。

• Satyloss
回答No.2

HDDが物理的にアクセスできなくなっていたら復旧ソフトなどでも救いようがありません。 試しにFinalDataのようなデータ復旧ソフトを使ってみて、それでもアクセスできないようならあきらめるしかありません。 最悪分解と言われますが、分解して中を開けたらそれこそ復旧は絶望的ですよ。 どうしても救いたいならデータ復旧会社にそのまま依頼をかけるべきです。 金額がかなりかかるのは覚悟なさるべきかと。 後悔先に立たずといいますが、普段からバックアップをしていなければこうなっても当たり前です。 大事なデータであったならなおさらです。自業自得を身に染みて感じ、今後同じことがないよう反省しましょう。 私もですが、1度やれば懲ります。

Mentho
質問者

補足

会社のPCで他者が使っているものですので、自業自得ではありません。 何様か存じませんが、上から目線を何とかした方が宜しいかと。

• precog
回答No.1

ひととおり、データ復活ソフトを試してみればいいのでは? 試用できるものもありますので、うまく行きそうなら購入するというのでもいいんじゃないでしょうか。 その他、rawレベルでセクターを拾ってきて組み立てるという事も出来なくはないですけど、生半可な知識や決心で出来るものではないですよ。 そういう業者もありますので10万円単位で払えるなら検討してみてはいかがでしょうか。 まぁ、普通はバックアップ取らなくていいようなレベルのファイルならそこまで金は掛けないわけですけど。

Mentho
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「認識しなきゃソフトの使いようがない」と思っていましたので復旧ソフトは試していませんが、認識されないドライブでもサルベージできるものなんでしょうか。