イラストの画材について質問

このQ&Aのポイント
  • イラスト初心者の者が、人に販売しても良いレベルの絵の色塗りをするために、手描きで使える画材を探しています。
  • 持ち運びが簡単で、紙がヨレヨレになりにくく、シンナー系に弱い体質で臭いの少ない画材をおすすめください。
  • また、エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水でするような画材があれば教えてください。また、油性マジックや水性マジックでイラストを描くプロの方もいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの画材

イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

noname#134041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

プロでも、アマですらないただの通りがかりですが… >エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする >事はできないので、臭いの少ない物。 エアブラシは溶剤系の画材しか使えないということはありません。 完全に水溶性のものなら、溶剤で洗浄する必要はないでしょう。 ただし、乾燥後に非水溶性になるようなものだと、落ちにくくなるので溶剤での 洗浄が必要になるかも。 >人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、~ どのような目的に使用されるものなのか不明ですが、日光により退色しやすい 画材とそうでないものとがありますので、使用環境や必要とされる年月によっては 選択が狭まるかも知れません。 >(1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 パステルや色鉛筆。あるいは他の方がおっしゃっているマーカー(copic類)など。 >(2)紙がヨレヨレになりにくい。 水性系など浸透性のある画材でなければ、紙がよれることはまずないのでは? 水性でも、水張りをすればよいかと思いますが…? >(3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする >事はできないので、臭いの少ない物。 どれも完全無臭とまでは言えないでしょうけれど、溶剤を使用していないものなら 大抵が大丈夫なのでは? ただし、ブラシは絵の具の粉塵が舞いますので、マスクが必須かも。 >あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? スケッチやコンテ、簡単なプレゼンテーションなど、インダストリアルデザインなど ではかなり利用されていると思います。 マーカーのテクニックに関する書籍もいろいろ出版されていたと記憶しています。  http://www.tools-web.com/book/top.html  http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21291434422598.html 特殊な例としては、全部をパントーンで色つけをしている方もいらっしゃいますよね。  http://www.retro-mojiko.jp/images/img079.jpg

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアブラシの事や水張り等、とても参考になります。 自分でもいろいろ調べたりしたのですが、知識も無いし用語もわからないので、 検索もうまくできなかったみたいです。 「エアブラシ 水溶性」等で検索したら、水性ホビーカラーや墨汁まで使えて水 洗いできる事がわかりました。特に墨汁は興味があるので、挑戦してみます。 水張りも、何となく聞いた事はあってもピンと来なかったのですが、改めて調べ てみて少し要領がわかりました。 マーカーはたくさんの場面で使われているんですね。 今はみんなコンピューターでやるのかな…なんて思っていたので(笑)驚きました。 本の購入も考えてみますね。 絵の使い道はたいした事では無いのですが…。 「こんな絵を描いてます」と、見本?みたいな物も作りたいので、長く保存でき る方が良いかなって…。

質問者

補足

質問を締め切るのでベストアンサーを決めさせて頂きました。 どの回答もベストアンサーにしたいくらい、勇気をもらいました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

>人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? なんでもいいです 12色の色鉛筆でもいいんだし ○○で無ければいけない、なんてルールはありませんから

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、『プロはこう!』という暗黙のルールがあると思っていたので、目 から鱗です。 今のところ、油性ペンが布やデコの絵付けの下書きにもなって使いやすいので… そちらも使いながら新しい物も挑戦してみます。 もう少し自信を持って、頑張ってみますね。

回答No.1

COPICなどはどうでしょうか。 アルコール性のインクを使ったイラスト用マーカーで、発色性が良いのが特徴です。大きな文具店や画材店で取り扱ってると思います。 http://www.too.com/copic/

質問者

お礼

ありがとうございます。 コピックは名前は知っていたのですが、何となく難しそうなイメージがあって、 使った事はありませんでした。 今度挑戦してみますね。 コピックは退色しやすいと聞いた事がありますが、何か対策はありますか? PCが使えないので、保存する時は原画かコピーした物を保存しておくしか無い のですが。日に当てない位でしょうか。