• ベストアンサー

手描きイラストの描き方

お世話になります。 手描きで色紙などにアニメのイラストを描きたいのですが、 色を塗るのに適した画材がよくわかりません。 ほかの人のを見ると 「コピックマーカー、色鉛筆、パステル、ホワイトを使って仕上げました」と書かれてあるのですが これだけの道具をどういう順番で塗るのでしょうか? 最初にマーカー その上から色えんぴつ その上からパステル という具合に重ねていくのですか? ホワイトというのが全く分からないのですが 白い修正液のようなものですか? ホワイトはどんな部分に使うのでしょうか・・・ ど素人で分からない事だらけですみませんが ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

No.1です。 ホワイトを入れる、というのは、「白色」を乗せる、ということです。 漫画の原稿などでは「修正」という意味もありますが、ハイライトの部分や白を強調したい部分に白色を乗せるということでもあります。 特にカラーイラストは「修正」はできませんので、後者の意味を指します。 人などの目の部分において、最後に黒目の中に白色を乗せることで生きた目といいますか、視線が定まり輝きが増します。 また、水しぶきなどにも使われます。 ホワイトは、水彩絵の具の白だと下の色が滲み出る恐れがありますので、漫画専用のホワイトやポスターカラーのホワイトが一般的です。 コピック専用のホワイトもあるようですね。 修正液は速乾性が高いのですが、細かい部分まで対応できません。 また物によっては滲むこともあるそうです。 ホワイトはあまり使いすぎると「盛る(デコボコする)」ので、注意が必要です。 コピックなどの画材を見たことはありませんか? アニメイトや画材を扱っている店に行くとよくわかりますよ。

heven789
質問者

お礼

kawa20710さま。 本当にありがとうございます! ど素人の私にもとても良く分かる回答で感激です(#^.^#) いまコピックチャオというもので色を塗っています。 チャオとマーカーの違いも全然分かってないのですが チャオの方が安いので・・・ コピック専用のホワイトもあるのですか。 今度探してみます。 分かりやすいご説明をありがとうございました。 質問して良かったです。 (他のサイトや教えてgooでも同様の質問が無いか、いろいろ探したのですが 私のようなど素人にはチンプンカンプンな高度なものばかりだったので)

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

全員に共通する適した画材というのはないんですよ。 みんな自分に合う画材・塗り方を模索していくんです。 それが絵描きの通る道、と言っていいかもしれません。 絵を見ていないので分かりませんが、想像するにベースがコピック、濃淡や立体感を出す為に色鉛筆、ぼかすのにパステル、ホワイトは光や輝き、だと思いますよ。 こういった場合の順番はコピックで塗った後、色鉛筆やパステルを入れ、最後にホワイトだと思います。 ただ、そういう使い方はあくまで一例です。 今アナログではコピックが主流ですね。 ですが、カラーインクや透明水彩もありますし、水彩色鉛筆、パステル、本当に色々な画材があり、万と言える描き方があります。 とにかくいろいろと試しながら、描いて描いて描きまくっていくしかありません。 そんな中で、あなた独自の描き方が確立していくと思いますよ。

heven789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! よく分かりました(#^.^#) 描き方は人それぞれですよね。。 ところで もう一度お答え頂けると嬉しいのですが 「ホワイト」というものはどんなものなのでしょうか・・ 筆ペンのようなものですか? コピックマーカーに白色があるのでしょうか。 コピックにこだわらず、水彩絵の具で白色を塗っても「ホワイトを入れる」と言うのですか?

関連するQ&A

  • イラストの道具について!

    私はイラストなどに色を塗る時 主に色鉛筆やマーカーで塗っているのですが 漫画家の人は普段どのような物で 色を塗っているんでしょうか・・・ またそういう道具について詳しくかかれたサイトなどもあれば 教えてください! よろしくお願いします!

  • シロウトでもできる、手描きイラストを長期保存するのに適した加工って?

    ヤフオク等で手描きイラストを売っている人をたまに見かけます。自分もやってみたいんですが、色塗りしたら、その後上から何かでコーティングとかするのでしょうか?コピックや色鉛筆などで色塗りした場合、保存用の加工とかしないでいると、数年経つと色あせたりしてくるものでしょうか? また、ヤフオクでは「手描き」とか「一点もの」という記述をよく見かけるんですが、パソコンで描いたイラストや、CGイラストをカラーコピーで綺麗に印刷したもの等はお金にならないのでしょうか?

  • 手描きイラストに定着斉はした方がよいのでしょうか?

    こんにちは、以前もここでヤフオクについて質問させていただきましたが、またどうしたらよいか分からない事があったので質問させていただきます。 ヤフオクにて、手描きイラストを出品しようと思っています。 着色に色鉛筆を使用しようと思っているのですが、出品されている方々の説明欄に定着斉を使用と書いていました。 そこでお聞きしたいのですが、定着斉を使用しないで出品しても大丈夫でしょうか?大丈夫な場合は説明欄になんと書けばよいかお知恵を貸してください。 また、いつかはコピックを使用して手描きイラストを出品しようと思うのですが、こちらも定着斉を使用した方がよいのでしょうか?

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • イラストに色を塗りたいのですが・・・

    イラストに色を塗りたいのですが、何の画材を使ったらいいですかね? コピックは高くて買えません。 今は仕方なく色鉛筆を使っているのですが、色にムラが出てしまって、なかなかいい色が出せません。 どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。。。

  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

    こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

  • 漫画イラストで使う修正ホワイト

    漫画イラストで使う修正ホワイト 漫画やイラストを描く時に、ホワイト絵の具を使っています。 ミスや演出のために筆でペタペタしているのですが、 修正後、描きづらい感じになります。ホワイトで盛り上がったり、修正後のインクの乗りが 良くないので・・ホワイトを新しいものにしようかと思っています。 筆でパッと使えて修正、修正後の描写、特にインクとホワイトの 重ね塗りをたくさんしても、それに対応してくれる修正液が欲しいのですが・・ そういったオススメホワイトはどれでしょうか。種類が多くて少し困っています。 詳しい方、経験者の方・・是非お願いします!

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

  • 自作イラストのストックのしかた、便箋の作り方

    自作でイラストを描くことが好きです。 よく友人や親せきにイラスト入りの手紙を描きます。 手紙用の便箋を作りたいのですが、便箋には線をひいたり、イラストを入れたり、できれば封筒も作りたいです。 何か良い方法・手本になるサイトがあれば教えてください。 それと、イラストをパソコンのペイントで描いていくつかストックしているのですが、アナログ式というか手描きのイラストをたくさんストックし、友人の誕生日カードやちょっとした挿絵として利用したいです。 そのストックのしかたも教えてください。スケッチブックのようなものに 1ページに いくつかのイラストを描いたものを貯めていくのか、それとも 自由帳や白紙のメモ帳に1ページごとに描いて冊子にするのか…など、何か良い方法はありませんでしょうか? (画材は、色鉛筆、絵具を使用することが多いです) イラストをちゃんとストックし、便箋や封筒など、自分の手作り用にどんどん利用したいと思ってます。 より効率的に使用しやすく、閲覧もしやすくできる工夫を学ばせてください。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆とインクを併用したイラストの画面保護

    主線にインク(パイロット製図用インクや開明墨汁等)、着色に色鉛筆を使って描かれたイラストの画面を保護する場合、色鉛筆やパステル用のフィキサチーフを使っても滲んだりしませんでしょうか? 購入を検討しているのですが・・・