• ベストアンサー

手描きイラストの描き方

お世話になります。 手描きで色紙などにアニメのイラストを描きたいのですが、 色を塗るのに適した画材がよくわかりません。 ほかの人のを見ると 「コピックマーカー、色鉛筆、パステル、ホワイトを使って仕上げました」と書かれてあるのですが これだけの道具をどういう順番で塗るのでしょうか? 最初にマーカー その上から色えんぴつ その上からパステル という具合に重ねていくのですか? ホワイトというのが全く分からないのですが 白い修正液のようなものですか? ホワイトはどんな部分に使うのでしょうか・・・ ど素人で分からない事だらけですみませんが ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

No.1です。 ホワイトを入れる、というのは、「白色」を乗せる、ということです。 漫画の原稿などでは「修正」という意味もありますが、ハイライトの部分や白を強調したい部分に白色を乗せるということでもあります。 特にカラーイラストは「修正」はできませんので、後者の意味を指します。 人などの目の部分において、最後に黒目の中に白色を乗せることで生きた目といいますか、視線が定まり輝きが増します。 また、水しぶきなどにも使われます。 ホワイトは、水彩絵の具の白だと下の色が滲み出る恐れがありますので、漫画専用のホワイトやポスターカラーのホワイトが一般的です。 コピック専用のホワイトもあるようですね。 修正液は速乾性が高いのですが、細かい部分まで対応できません。 また物によっては滲むこともあるそうです。 ホワイトはあまり使いすぎると「盛る(デコボコする)」ので、注意が必要です。 コピックなどの画材を見たことはありませんか? アニメイトや画材を扱っている店に行くとよくわかりますよ。

heven789
質問者

お礼

kawa20710さま。 本当にありがとうございます! ど素人の私にもとても良く分かる回答で感激です(#^.^#) いまコピックチャオというもので色を塗っています。 チャオとマーカーの違いも全然分かってないのですが チャオの方が安いので・・・ コピック専用のホワイトもあるのですか。 今度探してみます。 分かりやすいご説明をありがとうございました。 質問して良かったです。 (他のサイトや教えてgooでも同様の質問が無いか、いろいろ探したのですが 私のようなど素人にはチンプンカンプンな高度なものばかりだったので)

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

全員に共通する適した画材というのはないんですよ。 みんな自分に合う画材・塗り方を模索していくんです。 それが絵描きの通る道、と言っていいかもしれません。 絵を見ていないので分かりませんが、想像するにベースがコピック、濃淡や立体感を出す為に色鉛筆、ぼかすのにパステル、ホワイトは光や輝き、だと思いますよ。 こういった場合の順番はコピックで塗った後、色鉛筆やパステルを入れ、最後にホワイトだと思います。 ただ、そういう使い方はあくまで一例です。 今アナログではコピックが主流ですね。 ですが、カラーインクや透明水彩もありますし、水彩色鉛筆、パステル、本当に色々な画材があり、万と言える描き方があります。 とにかくいろいろと試しながら、描いて描いて描きまくっていくしかありません。 そんな中で、あなた独自の描き方が確立していくと思いますよ。

heven789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! よく分かりました(#^.^#) 描き方は人それぞれですよね。。 ところで もう一度お答え頂けると嬉しいのですが 「ホワイト」というものはどんなものなのでしょうか・・ 筆ペンのようなものですか? コピックマーカーに白色があるのでしょうか。 コピックにこだわらず、水彩絵の具で白色を塗っても「ホワイトを入れる」と言うのですか?