パステルとオイルパステル(又はクレヨン)を同時に使って絵を描くことはできる?

このQ&Aのポイント
  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使って絵を描くことは一般的ではありません。
  • パステル用とオイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液がありますが、両方を使う場合はどちらの定着液を使うか疑問です。
  • 画材の性質上何か問題が生じるかどうかははっきりとはわかっていませんが、普通はパステルとオイルパステルを同時に使わないことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

あんまりしませんねぇ。 オイルパステルのあとでソフトパステルを使えば、汚れてしまい、次に描く時にめんどうそうなので。 ただ、パステルは溶剤をかなり自由に使えるので、テレピン油など、油絵の具の溶剤に溶かして使うことがあります。 そういったことで言えば、別段、合わせて使用してもまずくはないです。 ソフトパステルは、ほとんど顔料そのものですし、自由度は高いです。 色は沈むと思いますが、より素材の強い、オイルパステルの定着剤を使用すれば良いと思いますよ。 ただ、ソフトパステルの、発色性の高さというものを生かしたいと思えば、 オイルと混ざればそれだけ色が沈むわけですから、 あえてミックスする必要が有るのかなぁ?...とは思います。 試してみたい気がします。 面白い絵が出来ると良いですね。

sasagin
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりすみませんでした。 いろいろとアドバイスしていただきどうもありがとうございました!最近やっとソフトパステルとオイルパステルを購入することが出来たので、早速それぞれ試し描きをしてみたところです。 まだ初心者なのでこれらの組み合わせをどう考えるか悩むところですが、アドバイスを参考にこれからいろいろ使っていきたいと思います。