• ベストアンサー

なぜクレヨンで絵を描く画家さんは見かけないの? 

私はなかなかクレヨンが好きです。 ちょっとオイルの要素が油絵の具みたいなので。 小さい子供のイメージが有るのも確かですが、 展示会などでクレヨンを使った絵を見たことがないのですが、どうしてでしょう? またオイルパステルというのはクレヨンとどう違うのですか? 教えてください^・^

noname#148173
noname#148173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

絵画ではないのですが、たまにクレヨンで仕事用のイラストを描いたりしています。 気になったので調べてみました。 【Wikipediaから】 蝋でできたクレヨンは描くことが簡単にできること、色鉛筆のように硬くなく、尖っていないこと、無毒であることから、よく児童が使う。 しかし、色を合成することが難しいため、芸術家にはあまり使用されないが、視覚効果を狙ってあえて使用することもある(クレヨン画)。 とのことです。 私もやはり色混ぜなどが簡単に出来ないし、隣の全然違う色と重なると汚くなったりするのが難しいなと思います。 あとは表面が汚れやすくいつも他の絵より手間をかけて保護したりも面倒です(笑)。

noname#148173
質問者

お礼

たしかに!的を得たお答えありがとうございます。(プロさんですね*) クレヨン、混ざりませんね。先も太いですし。 オイルパステルには色がどのくらいあるのかと気になりだしたところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレヨンタッチの絵を描くプロは見たことがありますが、そのイラストレーターは、ホンモノのクレヨン使ってないと思います。 だって、こういう技術があるから^^; ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【フォトショでクレヨンタッチのイラストを描く方法】 http://www.mdn.co.jp/di/articles/629/ 印刷で扱いづらい原稿って、嫌がられるんですよね…でも、油絵イラストレーターはいます。すごいなって思います。油絵、なかなか乾かないそうなのに…(私、油絵描いたことないんです…)。

noname#148173
質問者

お礼

これは初めて見ました!ありがとうございます。 アナログが淘汰されていくにゃ~・・・(笑;

noname#150494
noname#150494
回答No.1

推測ですが… クレヨンは混色がしづらいのと、ちょっと塗っただけでもかなり消費すること、また細かい部分は塗りにくいし、塗ったあとの画面はベタベタして少しこするとすぐ色が汚くなってしまう……ちょっと使いづらい画材ではありますね。 でも、クレヨンって他の画材では出せない風合いが出せるので面白い仕上がりになっていいと思うんですけどね… ネットで調べてみたら、クレヨンで描くイラストレーターさんもいるとは思います…多分。 オイルパステルとの違いは……これも詳しくは知らないので推測ですが、 クレヨンの方がベタベタしていて柔らかかった気がします。 オイルパステルはもっと硬く、シュッとした描き味だったような……

noname#148173
質問者

お礼

ありがとうございます。うなずけます。 自分でも調べると、「オイルパステルとクレヨンは名前こそ違え原料はほとんど変わりない。成分の配合比の差によって硬さや書き味に差が出たものである。」・・と書いて有りました ナルホド^^

関連するQ&A

  • パステルとオイルパステル(又はクレヨン)

    こんにちは。 普通、パステル(ソフト)とオイルパステル(又はクレヨン)の両方を使った絵を描くということはしないものなのでしょうか? 今度、色鉛筆、パステル、オイルパステル、クレヨンなどの画材を使った絵を描こうと思っているのですが、パステル用と、オイルパステル用にはそれぞれ別種の専用定着液があるようなので、両方を使った場合はどちらの定着液を使うのか疑問に思ったので質問させてもらいました。 もし、これらの画材を同時に使った場合に、『画材の性質上何か問題が生じるので普通は使わない』とか、そういった問題点があれば教えてください。 また、これらを使った絵のサイトなどがあればどうぞ教えてください。 基本的な質問になってしまうのですが、画材に関して無知なものですから、経験もある方などお答えいただけるとうれしいです♪

  • クレヨン、クレパス、パステル

    クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか? またパステル画というのは聞いた事がありますが クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように 思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 書き味が良い クレヨン パステルなど

    クレヨンとか、パステル(オイル)、クレパスなどで 書き味の良い、オススメのものを教えて下さい。 パステルのように、かさかさ?するのではなくて、オイルの、少しにゅるっとするぐらいの(笑) なめらかに、滑らかにかけるもの、など。 使ってみて良かったのを教えて下さい。 どこで手に入るかも、あわせて教えていただくとありがたいと思います。

  • 大きな絵を描いてみたいです。

    最近、大きな絵を描いてみたいと思いました。 画材は家にあったパステルです。 メーカー等がわからないのですがダイソーで売っているようなチョークのようなパステルでした。 箱には『コンテパステル』と書いてありました。 キャンバスではなく、板に描きたいと思います。 以前、大きな板に油絵の具で描いたときは板にジェッソを塗り、描くことが出来きました。 ですが、パステルの場合どうしていいのかわかりません。 下地を何で作ればパステルでも描けるでしょうか? 理想としては、コンクリや石膏のような固めの壁みたいになればいいなと思います。 何か、いい方法がありましたら教えて下さい!

  • 子供の絵

     小学生や中学生の絵に、素直に感動しました。時々、ドキッとするような作品を見かけます、なぜですかね?・・・何に感動してしまうんですかね?使ってる素材は大人よりも、たいした物じゃないのに、絵の具やクレヨンに魔法がかかっているみたいに見えます、不思議です。  子供の絵の秀作に、何らかの要素や共通点があるもんなんですか?

  • クレヨンを使って。

    クレヨンを使って、水彩か油のような絵を描くことは可能でしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 油性クレヨンのバチックがうまくできない

    水彩紙とケント紙に白いサクラクレヨンとペンテルクレヨンで水彩絵の具を用いたクレヨンバチックを試みましたが、うまく白い絵が浮き上がってきません。水彩絵の具で塗りつぶれてしまいます。画材がよくないのか、やり方がよくないのかわかりません。組み合わせが悪いのか?試行錯誤してますがうまくいかないのです。 油性クレヨンは、クレヨンじゃなく、クレパスじゃないとだめなんでしょうか? 相性のいい画材同士や、うまくいくやり方、コツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • 絵の質

    絵を描くときにうまく絵を書きたいんですけど、色を染めるときに、絵の具・クレヨン・色鉛筆どれがいいでしょうか? ついでにできればうまい絵の描き方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • クレヨンで書いた文字の訂正の方法

     図工の時間にポスターを描いたのですが、字をまちがえてしまいました。 クレヨンで絵を描いて、色は絵の具でぬりました。文字もクレヨンで書いたのですが、字をまちがえてしまったのです!  消してもう一度書くことってできるのでしょうか。無理なら何か良いごまかし方法ってありますか?