• ベストアンサー

コンタクトの手入れ(洗浄など)について[[至急]]

コンタクトにして1週間が経ちます。最初にお試し版でもらった洗浄液120mlがもうすぐなくなってしまいます。 保存液(洗浄液?)でまず手の中で指で軽くこすりながら掃除した後、保存液で20秒間ジャーっと流しています。これは眼科で言われました。 しかし、知り合いに聞いたところ20秒間ジャーとすすぐときは水でもいいといわれました。 正直、保存液が高いですし、これからコンタクトが続けられるか微妙です。(アルバイト&学生なので・・・。) 皆さんはどのようにしていますでしょうか? 近くの薬局で、保存液だと思うのですが、白地のボトルにシンプルな印字で、よくエタノールなどが入っていたりするようなボトルの物が売られていました。 ソフトコンタクトの保存・洗浄に使用可能と裏面に書かれていました。 価格が500mlで300円だったので正直どうなのかと思います。どうなのでしょうか? なるべく早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.4

#2です。 ポタポタだとたしかに本当に汚れが落ちたの?って感じがするとは思いますが、レンズの表と裏それぞれにちゃんとかければ大丈夫です。 こんな手順でもいいです。 1.左の手のひらのくぼみでよくレンズをこすり洗いする 2.右手でレンズをつまみ、左手をよく水道で洗い流す。 3.その右手につまんでいるレンズにオプティフリーをかける 4.左手のくぼみにレンズをもういちどおいてオプティフリーをレンズが浸るくらいに何滴かたらす 5.右手人差し指でごく弱くレンズをゆっくりと数回こする。ひっくり返しておなじようにする 6.レンズをつまんで何滴かかける

その他の回答 (4)

• amiigonn
回答No.5

ひとつ書き忘れました。 >「生理食塩水」なら大丈夫ですが、防腐剤が入っていないので、雑菌が少し心配です。 薬局に売っている生理食塩水ははじめから雑菌が入っていることはないです。 梅雨・夏場のこの時期に洗面所・ユニットバスなどにずっと置いておくと、しばらくすると、防腐剤が入っていないので雑菌が増えてしまうことがある、というような意味合いです。 とりあえず一本くらい買っておいて、レンズケアになれないうちは思い切りじゃぶじゃぶながすのはいいと思います。 また、レンズを外してすぐに生理食塩水でジャーと流してから洗浄保存液で洗えば、レンズを洗ったあとに残っている汚れも少なくなって好都合ですね。

• guchi37
回答No.3

コンタクトはハードですか?ソフトですか? ハードであれば、水道水ですすいでも問題はないですが ソフトだとそうゆうわけにはいきません(><)

hiro06_08_k
質問者

お礼

やっぱりソフトだとダメですか・・・。 わかりました。ありがとうございました。

• amiigonn
回答No.2

水または「精製水」は浸透圧が違うのでソフトコンタクトに使ってはいけません。 水ですすぐのはハードコンタクトです。 「生理食塩水」なら大丈夫ですが、防腐剤が入っていないので、雑菌が少し心配です。 開けたら3日で使うこのような製品ならその点は安心です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7821264072.html なお、ソフトレンズ用洗浄保存液を勢いよく20秒間も流し続ける必要はないです。 汚れを洗い流せばいいので、断続的に何回かぴゅっとかける程度で大丈夫です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ソフトです・・・。やっぱり雑菌が問題ですよね。。 勢いよく流し続ける必要ないんですか? コンタクトを買った眼科で流し続けてくれと言われました。 まぁ汚れが落ちるくらいでいいよ と。 ポタポタ流すような感じでもいいでしょうか?

• latour64
回答No.1

水道水でも問題はそれほどありません。 でも万全を期すなら薬局で精製水を買いましょう。 保存液で洗う必要はありません。「保存」ですから。

hiro06_08_k
質問者

お礼

オプティーフリーというものです。保存&洗浄のボトルです。緑のステッカーの。 ソフトなので、とりあえず、このまま・・・・。 ありがとうございました。