• ベストアンサー

コンタクトレンズ洗浄液が黄色に変化するのは><

少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか?? 保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。 3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです>< こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

使用済み保存液で洗うのもだめですが…。 コンタクトを入れて目に痛みがでるのは 裏表が逆、目に傷、コンタクトレンズが破損のいずれかです。 目に異常がない事を認められてからの着用なので レンズが破損してるか、裏表逆と思いますが…。 大きな破れは自分で見えるのですが、小さい割れなどは 見えないですよね…。 ちなみに1年用のレンズを、3年使用してるとかないですよね? 眼科医はレンズの状態も見られますので、 裏表を確認後も痛むなら、レンジ持参で眼科へ行ってみては?

usahana08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨日眼科に行ってみたのですが、回答者様のおっしゃるとおり 後日レンズを持参して下さいとのことでした。 これからは新しい液で洗うことにします;ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い) 残っている保存液で洗ったらダメですよ!! 1)外した時に、新しい洗浄液で手のひらの上で指を使って擦り洗い 2)洗浄液でレンズの汚れを流す 3)ケースに入れて保存(消毒) 4)朝、そのままレンズをつける 5)ケースを洗って干す と私は、習いました。 直接質問の答えにはなっていないかと思いましたが、参考程度に見てやってください。

参考URL:
http://www.lenscare.jp/lineup/flc/use.html
usahana08
質問者

お礼

私の洗い方ダメなんですね。;URL参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトの洗浄液

    夫婦ともに二週間使い捨てコンタクトを使ってます。洗浄液はこすり洗いのものです。旦那はめんどくさがりやで、ただ液につけておくだけを続けていたせいで目が充血していました。 以前眼科にいったら、めんどくさがりやの人にちょうどよい1週間に一回洗えばよい洗浄液があると言われたそうですが、商品名を聞き忘れたそうです。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • コンタクトレンズについて。

    毎日洗浄はしていますが、朝コンタクトを入れようとしたら、何となく保存液が変な臭いがしました。その保存液を捨て、コンタクトも何度も洗浄して右目だけ装着したのですが、やっぱり気持ちが悪いので30秒ほどで外しました。 装着したときも今も特に違和感も痛みもありませんが、これから目の病気にかかってしまうことはありえるでしょうか? もしかして、そのコンタクトに細菌などが付着していたら・・と怖くなってしまいました。

  • コンタクトの洗浄液と保存液は別物ですか?

    コンタクトの洗浄液と保存液は別物ですか? 最近2週間コンタクトに変えました。 薬局で安い保存液を買ってその液で擦り洗いしてから保存をしていますが、ふと説明を見ると『洗浄液で洗った後にこの保存液で…』と書いてあります。成分は塩化ナトリウムと書いてあります。 保存液だけでは擦り洗いしてもだめですか?殺菌作用は薄れて危険ですか? 蛋白質除去液を併用したらまずいですか? いい使い方があれば教えて下さい。

  • おすすめのコンタクトレンズ洗浄液は?

    現在1dayのコンタクトを使用していますが、目の健康を考えて2weekに切り替えようと思っています。 そこで洗浄液について伺いたいのですが、最近は1本で洗浄・すすぎ・保存の出来るタイプが主流のようですが、目に優しいのは洗浄液と保存液が別々のものだと聞いた事があります。 自然派なので、あまり強力な薬品は使いたくありません。 目に優しいコンタクト洗浄液について、おすすめのものがありましたら教えていただけますか?

  • コンタクトの洗浄液で間違ってすすいでしまいました!

    目に装着してから気が付いた時にはもう遅い!! 激痛、そして充血! 慌ててコンタクトを外し(でも痛いからなかなか外せなかった)水で目をすすいで、目薬も差し・・・。 説明書を読んだら「すすいで、すぐに眼科へ」と書かれていたのですが どうしても外せない用があり眼科にはいけませんでした。 とりあえず今日は あまり度があっていないメガネで外出。 その後、充血はほとんど無くなりましたが 少し目に痛みのようなものが残っています。どなたか同じ経験された方いますか? やっぱり病院にいかなきゃダメでしょうか。 ※・・・いつもと違う位置にすすぎ液と洗浄液があったのでこんな事に。かなり痛いので皆さんもお気をつけ下さい。

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • ハードコンタクトの洗浄方法について

    今日 眼科でハードコンタクトを買いました。 ハード初挑戦のため、眼科の方に使用方法を聞きましたが ちょっとわからない部分があり・・ 私は前までソフト愛用だったのですが、ソフトコンタクトは毎回こすり洗いをしてすすぎ 保存しました。 ハードコンタクトの場合もこすり洗いしてから保存でしょうか? (使う洗浄液はメニコンのO2ケアネオです)

  • コンタクトレンズの洗浄液について

    こんにちは。現在、コンタクトレンズの洗浄には煮沸器を使っていますが、眼科医の方から洗浄液を勧められました。薬局に行って、洗浄液の成分を見ると、界面活性剤などが入っていましたが、これにレンズを浸しておくことを考えると、何か不安になります。界面活性剤などの有害成分が入っていない洗浄液を探していますが、何かそういうものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。