• ベストアンサー

コンタクトレンズ洗浄液が黄色に変化するのは><

少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか?? 保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。 3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです>< こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

使用済み保存液で洗うのもだめですが…。 コンタクトを入れて目に痛みがでるのは 裏表が逆、目に傷、コンタクトレンズが破損のいずれかです。 目に異常がない事を認められてからの着用なので レンズが破損してるか、裏表逆と思いますが…。 大きな破れは自分で見えるのですが、小さい割れなどは 見えないですよね…。 ちなみに1年用のレンズを、3年使用してるとかないですよね? 眼科医はレンズの状態も見られますので、 裏表を確認後も痛むなら、レンジ持参で眼科へ行ってみては?

usahana08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨日眼科に行ってみたのですが、回答者様のおっしゃるとおり 後日レンズを持参して下さいとのことでした。 これからは新しい液で洗うことにします;ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い) 残っている保存液で洗ったらダメですよ!! 1)外した時に、新しい洗浄液で手のひらの上で指を使って擦り洗い 2)洗浄液でレンズの汚れを流す 3)ケースに入れて保存(消毒) 4)朝、そのままレンズをつける 5)ケースを洗って干す と私は、習いました。 直接質問の答えにはなっていないかと思いましたが、参考程度に見てやってください。

参考URL:
http://www.lenscare.jp/lineup/flc/use.html
usahana08
質問者

お礼

私の洗い方ダメなんですね。;URL参考になりました。ありがとうございます^^