• 締切済み

コンタクトの洗浄液はどれがいいのでしょうか?

コンタクトを使い始めたのですが洗浄液に「エデト酸塩」「合成界面活性剤」「合成着色料」等々、毒性(?)のある添加物が入っているのが気になります。それらが入っていない比較的安全な洗浄液というのは存在しないのでしょうか?この間薬局を探し回ったのですが1つもありませんでした。やっぱり添加物が気になるならコンタクトはやめた方がいいのでしょうか?

• asow
  • お礼率66% (35/53)

みんなの回答

• sayacchi
回答No.1

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 ただ、洗浄液の「成分」についてはほとんど素人です。 ごめんなさい・・ 使い始めたばかりとの事ですので、色々不安がおありだと思います。 レンズは直接目にのせるものなので、綺麗にしておかなければ 目のトラブルの原因になります。 洗浄効果の高いものだと、やはりいろんな添加物やその成分の濃度が 高くなるのは仕方ないですね。 目に負担の少ないものとなると、ほとんど水で洗ったのと変わらないくらい効果のうすいものかもしれません。 そうするとレンズは早く寿命がくると思います。 これは私の経験上なので、統計をとったものでもなく きちんと立証できることではないですが コンタクトで起こる何らかのトラブルのほとんどは ケア用品の「成分」によるものよりも レンズの長時間装用や、手入れ不足などの方が圧倒的に多いと思います。 添加物を恐れてケア用品を悩むよりは レンズの装用時間を短くし、直接レンズが目に触れる刺激をできるだけ抑える方が 目の健康を考えた方法のような気がします。