• 締切済み
  • 困ってます

界面活性剤のないシャンプー

最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ku-neru

界面活性剤が含まれないシャンプーはありません。 石鹸も界面活性剤の一種です。 ここが解りやすいです。 http://www.go.tvm.ne.jp/%7ehirolin/syantori_p/syanpoo1.html 毒性とかネットで書いてありますが 殆ど自社製品売りたいだけの宣伝なので本気にしない方が良いです。

質問者からのお礼

そうですか。考えすぎですかね・・・。 色々気になってしまっているので・・・。 分かりやすいサイトを教えて下さって、ありがとうございます。