• 締切済み

一日看護体験

私は高校2年の女です。 あさっての午後、小児病院で一日看護体験をします。 ちなみに高校生のみです。 看護体験は初めてなので、緊張してます。 何か気をつけてることなどありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#7179
noname#7179
回答No.4

爪は短く切ってくださいね。 子供と話すときは、目線をあわせるためにしゃがみます。絶対に上から話しては駄目ですよ。 看護体験と思うから堅苦しくなるのでは? 子供や看護師、病院とのふれあい程度に考えるといいですよ。 あと、子供の名前は覚えて、すぐに○○ちゃん、とか○○くん、とか読んであげることで、親近感が湧きます。とっても大事なことですよ。 元保育士で、現在看護学校一年生、二児の母でした。

• kirito2
回答No.3

こんにちは。 私の働く予備校でも多くの生徒が看護体験に行きますが、 その際気をつけるよう言っているのは次のことです。 1、髪の毛は出来れば黒など自然の髪の色に近いものにすること。 病院にはいろんな世代の患者さんがいらっしゃいます。小児病棟だということですが、 やはり髪の色には気をつけた方が良いでしょう。 また、髪の毛は長いですか? それであれば、最初から結んでいくか、現地で結べるようにゴムなど持って行きましょう。 2、服装は、制服か華美でないもので行くこと。 現地でナース服に着替えると思いますが、あまり華美な格好で行くのはどうかと思います。 じゃあどんな格好で行けばいいのか、ということですが、一番楽なのは制服ですよね。 私服ならTシャツにジーンズとか、要するに一般的に言われる「高校生らしい格好」であれば大丈夫です。 3、現地集合は10分間行動で。 当たり前ですが、遅刻は他のみんなに迷惑をかけることになります。 4、挨拶は恥ずかしがらずに大きな声で、笑顔で。 病院での基本は挨拶です。挨拶もできないような人は看護師さんには向いていません。 病院関係者の方、患者さんには自分から笑顔で「こんにちは!」と話しかけてみましょう。 5、患者さんに対する言葉遣いに注意。 患者さんが子供であれば、親しみを込めて普段話している言葉で構わないと思います。 看護師さんがどういう風に話しているかを参考に、やさしく話しかけてください。 ほとんどが「そんなの常識でしょう?」と思われることかもしれませんが、 高校生くらいの方って意外とわからないものですよね。 看護体験はあくまでも「体験」ですので、大きな病院に行くと本当に「見せるだけ」というところもありますが、 運が良ければ患者さんとお話したり、清拭などの介護行為をさせてもらえたりします。 もし将来看護師さんを目指すのであれば、これから訪れる入試を克服するための 大きな糧になると思います。 出来れば看護体験が終わったあと、その日にさせてもらったこと、実際に看護師さんの仕事を見て 思ったこと、患者さんと話して思ったことなどをメモ帳にまとめてみてくださいね。

• sonemako
回答No.2

私は病院内で医療機器の保守点検を行う仕事に従事していまして、私の家内は看護師をしています。 1日看護体験、病院の中で看護師さんの仕事をみるいい機会ですので是非とも参化して頂きたいと思います。 小児病棟は病気になって治療している子供たちが入院している病棟です。子供たちに病気に負けないでと勇気付けてあげられるように笑顔で接してあげてください。

• nori1225
回答No.1

看護体験ですか。素敵な体験が出来ると思いますよ。病院に入ったら、きちんと挨拶してね。それから小児科ってところは特殊な科ですからね。気をつけるところというよりも、まずは笑顔です。何があっても、にっこりと優しい笑みを忘れないで。それから付き添いにお母様方もいらっしゃると思うので、お疲れ気味なお母様への声掛けもしてあげてね。頑張れ!