• ベストアンサー

豚の角煮

豚の角煮をやわらかく作りたい時は、大きくきった方がいいのでしょうか?小さいほうがいいのでしょうか? よろしく御願いします。

• yae90
  • お礼率64% (24/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

疲労回復に豚肉いいですよね~^^ 大きく切るか小さく切るかで、やわらかさに差が出るというイメージはありませんが・・・油バラ肉は脂身が多いので、あまり小さいと煮たとき脂身と肉が別々になってしまうような気がします。角煮のやわらかさやジューシーさは、とろける脂身と味のしみた肉のバランスが重要だと思います。 美味しくできるといいですね^^

yae90
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 あんまり小さくしないようにしてみます。 今日作ってみますね。

その他の回答 (3)

• usa_usako
回答No.4

大きさではないのですが、先日食べた豚の角煮がとてもおいしかったので家でもできるかと思い板前さんに聞いた時の話です。(詳しくは教えてくれませんでしたが・・・) 肉はやわらかくなって、硬くなって、さらにやわらかくなるらしいです。この状態になるまで圧力鍋で煮ます。この時にぬかを入れて煮るといいようです。ぬかがなければ米のとぎ汁でもいいです。

yae90
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぬかを使ってやってみますね。

noname#7570
noname#7570
回答No.3

味付をする前に十分にボイルして柔らかくすること がポイントだと思います。 味付が早いと肉が締まって柔らかくならないような気が…

yae90
質問者

お礼

ありがとうございます。 味付けする前にしっかりボイルしてみますね。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 柔らかさは下ボイルの時間で変化するので、大きさとは関係ありません。 下ボイルの手順として、 ・一旦素揚げして、余分な脂分を抜く事、 ・素揚げ後に2時間くらいボイルする事によって、 肉の表面が「かちっと」固まり、赤身と脂身が離れないポイントになります。 ご参考までに。

yae90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。少し手間と時間をかけてあげることが大切なんですね。