• ベストアンサー

貝類の砂抜きをする時に

冷蔵庫に入れておこなったらどうなりますか? 寒すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

貝類じゃなく、シジミの話をします。 シジミは淡水で育っている貝ですけど、まず塩水につけます。 身がひきしまり辛いですからもがいて砂を出します。 次にざるにとって、水分を抜きます。今度は乾きますからなんとか分泌物で身を守ろうとしてぬめぬめ状態を作ろうとします。 次に、冷凍をします。 冷凍庫にはいると極端な寒さのために身を縮めます。 そうすると、コハク酸とかアミノ酸系が大量に分泌されます。 そしておどろくようなダシが出てきます。 なんと驚くことに、完全にかちかちに凍っているシジミは煮ると息を吹き返し、カラを開きあの世に旅立ちます。 アサリやハマグリでやったらいけません。 ただし、これらの貝でも砂抜きをするときには冷水であったほうが効果的ですから冷蔵庫に入れることは、むしろ推奨されます。フタをして光をいれないようにすればそのほうが効果的です。冷蔵庫にいれてしまうと真っ暗になるでしょうけど、ドアを開けると光があたりますから、フタをしたほうがいいのです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fumuslover
回答No.6

私は50度の砂抜きを始めてからはずっとそれでやっています。 昔は冷蔵庫で砂抜きをしていましたが、砂が結構残っていてSNSで愚痴ったら常温でいいと言われしばらくはそれで試していました。 今はお湯での砂抜きを知り、短時間で結構砂が抜けるのでずっとこのやり方ですね。 なので冷蔵庫はあまりオススメはしません。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答No.5

私の住んでいる地域では、潮干狩りのシーズンは、丁度ゴールデンウィークがピークなので、気温もさほど暑くは無いので、常温で砂抜きをしています。 冷蔵庫内での砂抜きは、行ったことはありませんが、捕ったばかりのアサリなら常温の水に塩を混ぜて砂抜きさせれば、1時間程度で抜けますよ。 砂抜きの際に容器の上に新聞の広告を置いてやると、アサリの入った容器内が適度に暗くなるので、砂抜きが活発になります。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.4

夏は常温だと暑すぎるので冷蔵庫の中で砂だしするのが普通ですよ。 自然の水温に近い方が良く砂を出します。 25℃を超えると貝が死ぬこともあります。 冬は冷蔵庫の中でも外でも変わりはないでしょう。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、貝類の砂抜きを冷蔵庫内で行った経験はありませんが、冷蔵庫内では水温が低すぎて貝類の活性が悪くなり砂抜きに要する時間が無駄に長くなるだけと思われます。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

noname#229794
noname#229794
回答No.2

アサリの砂抜きは、50度のお湯だと あっという間ですが 質問の、冷蔵の場合だと一晩かかるかな。 時間がかかるのと、弱ってしまうので お湯の方が手軽ですね。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• show1968
回答No.1

大丈夫です。やった事あります。 6月頃に、暑いんで外に出したまま出掛けるのが 不安で冷蔵庫に入れちゃいました。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼