• ベストアンサー

湖でとれたシジミの砂抜きは塩水で?

教えて下さい。 今日、宍道湖産というシジミをスーパーで買ってきました。 湖というと真水で生息していたシジミなのでしょうか? だとすると砂抜きは真水? それとも宍道湖は海水が混ざっている湖とか? 生息地に関係なく、砂抜きは塩水とか? 今までは気にしたことがなかったのですが、 どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか教えて下さいませ。 ついでに、砂抜き中シジミはどこで保存しているかも お答えいただけたらな、と思います。 冬ならともかく、夏とかは冷蔵庫へ入れておいたほうがいいような、 でもあまり冷たくなりすぎるのも……?? 分からないことだらけです。 砂抜きについてはネットで検索もしてみましたが、 できれば実体験のコメントが欲しいと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

シジミはごく薄い塩水で砂抜きします。 シジミもあさりも、吸水管で水を吸い込み、吐き出すという行動の中でプランクトンを餌として取り込みます。したがって、砂やドロを全く取り込まないということはありえません。(程度問題) 確かに砂抜きをあまり長時間行うと貝自体の体力が落ちて味も落ちますが、数時間程度なら問題はないです。 シジミは海水と淡水が混じりあう「汽水域」で生活しています。砂抜きのコツは、その貝が生活している状態を再現してやること。そのため通常の海水の塩分濃度の半分(1.5%くらいでしょうか)が砂抜きに適した水となります。また温度は、秋ならば常温で充分です。冷しすぎると活動を停止(砂をはかない)してしまいます。ちょっと暗くしてやるとなおいいです。 ボウルの中に目ザルを入れて、そこにシジミを入れたら塩水をかぶるくらいに入れましょう。目ザルを入れるのは、ボウルの底からシジミを浮かせて、一旦吐いた砂をまた吸い込まないようにするためです。 砂抜き時間は大体二時間程度で充分ですから、やってみてはどうでしょう。塩分や温度が適切ならばものの数分で動き始めますから、とても面白いですよ。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり水に少しつけておいたほうがいいのですね。 貝がリラックスしてスーハーできるように 生態系と同じ様な水や温度で砂抜き(というかゴミ吐かせ?)させてやるのだろうな、とは思っておりましたが、 真水なのか塩水なのかが判らなかったのです。 汽水域というのはいわれてみれば……と思い当たりました。 そして「通常の半分くらいの濃度の塩水」というのに 妙に納得しました。 たしかに、アサリとかのつもりで砂抜きすると シジミが開いてしまったりしたことがあって……。 今は真水につけています。 けっこう元気に水をピューとかやってます。 ザルに入れて今から薄い塩水に浸してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65035
noname#65035
回答No.3

 宍道湖は汽水湖です。 そのため、他の産地のものより泥臭さが少ないのが長所です。  私は子供の頃、その湖の傍に住んでいましたので、 しじみは良く食べました。 皆さんが回答されているように、真水に近い極薄い塩水につけて砂抜きをしてください。 その時、当然のように冷蔵庫に入れていました。 また、たくさんあって、使いきれない場合は、 砂抜き後、冷凍することもできます。 再度使う場合は、解凍せずそのまま熱を加えてください。  宍道湖のしじみは大粒ですよね。 酒蒸しやバターソテー(あさりのように)もオススメですよ。

question45
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 シジミは昨夜無事食べました。 No.2さんのおっしゃるとおりにザルでやってみたら 次々になにかを吐き出しました。 それでも食べた時に何個かはジャリジャリとして…… やっぱり砂食べているようです。 No.1さんが購入されているのは専門店のようなので 砂だしの必要がないのかもしれませんね。 で、No.3さん。 冷凍ができるとは全く知りませんでした。 新発見です。思わぬいいアイデアをありがとうございます。 昨夜いただいたシジミは小粒でした。 大粒のしじみは見たことがないなぁ。。。高級品?? 以前中国産のものを火に掛けたとき 何度水を替えても殻から黒い汚いものがでてきて ヘドロのように水を濁すので、それ以来中国産は買っていません。 宍道湖産のはもちろんそんなことなく、澄んだおすまし風でいただきました。 美味しかったです。 いいアイデアをどうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 私の場合のシジミ体験を披露します. シジミの仲間は砂抜きは不要です. 川や湖などで採集したものでも, 俗に言う「シジミ貝は砂を噛んではいません」 近くの川で採集したものは,一晩冷蔵庫で冷やし, 翌朝お味噌汁でいただいています. シジミの場合で重要なことは,美味しく頂く為に, 冷蔵庫で一晩寒さに当てるのが常識です. シジミが寒さに絶えるために, 自身で旨味成分を倍増させるのですよ. 知り合いの川魚専門店では, 販売用のシジミは水に浸していません. エネルギーを使って痩せるからだそうです. そのお店でも,「美味しいといわれるために」と シジミは店裏の冷蔵庫で冷やしたのを, その都度取り出して販売しています. 参考にしてください.

question45
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました。 そうですか、シジミは砂は噛まないんですね。 全く知りませんでした! スーパーでトレイに入ったシジミを しばらく水に離しておくと 水が粘液やなにかのカスでにごってくるので 2回くらい水を替えてから、いつも使用していました。 もしかしてそれは旨み成分なんでしょうかね。 以前「すぐに調理できます」というシジミを買ってきて そのままみそ汁を作り始めたところ、 湯が温まるのと平行してゴミのようなカスを吐き出しはじめたので やはりしばらくは水に浸しておきたいような気がするのですが…… ちなみに、回答者さまのおっしゃるとおり、 食べる直前に何らかのストレス(寒さ)をあたえると 旨み成分を増幅させるそうですね。 テレビで紹介された例としては、わざと光の下においておく、 テレビの音などを聞かせる、などが紹介されていました。 おもしろいですね。 実体験が聞けてありがたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シジミの砂抜き

    シジミをスーパーで買いました。産地は宍道湖です。 一晩砂抜きをした水が、茶色の泥水のようなものでした。水が茶色くなるなんて初めてでびっくりしました。宍道湖の黒シジミってこんなに泥を吐くものですか?味も土臭く、食べられませんでした( ; ; )

    • 締切済み
  • しじみの砂抜きが上手にできない

    こんにちは。 タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。 スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。 また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。 なかなか難しいです~ どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ よろしくおねがいします

  • しじみの砂抜き失敗?

    しじみを間違えて1時間ほど塩水につけてしまいました。 いま真水に取り替えたのですが今晩のおかずにしじみのお味噌汁を 食べたいと思っています。(こんな時間ですが今から 夕飯です) 短時間で砂抜きする方法がありましたらおしえてください。

  • シジミの砂の吐かせ方

    こんな質問ではずかしいのですが、シジミの砂はどうやって吐かすのですか?アサリは頻繁に使うので解っているのですが・・・。アサリは海水位の塩水でしじみは真水で・・・とまでは解っていますが、ただ真水につけておくだけでよいのですか?どれ位の時間つけておくのですか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • シジミの取り扱い

    スーパーでシジミを買いました。 スーパーの表示では、10℃以下で保存とありました。 砂を吐かせるように、真水につけておきましたが、冷蔵庫には入れませんでした。何度か水を交換したのですが、色々あって2日ほど漬けたままにしてしまいました。 水が濁っていたのですが、賞味期限ぎりぎり(スーパーの表示による)だったので、半分食べてみたのですが、味気が無かったです。その日の夜に残りの半分を食べようかとしたら、何個か、貝の口が開いてました。 一応捨てたのですが? シジミは、砂を吐せる時も、10℃以下で保存なんでしょうか?濁ったのは、シジミのエキスが出てしまったのでしょうか?口が開いたってことは、死んでしまったって事でしょうか? どなたか、教えてください。

  • アサリの砂抜きの方法について教えてください

    先日スーパーで「しじみ」を購入しました。その売場で「しじみ」の砂抜きの方法が解説されており、自分が適当にやっていた事が大間違いだったと知って慌てふためき(ボウルに水を張り、その中にしじみを入れて放っておくと窒息死するとの解説が!)。 そこでその解説の方法に従って「しじみ」の砂抜きをやってみたところ、「おお~!しじみってスーパーで売られている時でもちゃんと生きているんだぁ」と感激するほど、元気に砂(というか水)を吐き出しておりました。 その方法を応用して「アサリ」にもやってみたのですが。確かに砂を吐き出しているのは分かるのですが、「生きている」っていう実感がありませんでした。(水を吐いたりする場面を見ていない)。 そこで、自分なりに解釈して応用したアサリの砂抜きの方法を書かせていただきますので、「そこは間違っているよ」などの点にお気づきでしたらご指摘いただけると助かります。m(_ _)m 自分なりに適当に解釈してやってみた手順: ・天ぷらの油をきるような容器(名前がわからないのです。スミマセン)を用意して、そこに水を浸しました。 ・海水と同じくらいの濃度になるように塩を入れてかき混ぜました(しじみの場合は汽水域に住んでいるためなのか、「海水よりも塩分濃度を抑えるように」との注意書きがあったため。逆にアサリは海水と同じくらいの塩分濃度なのかな?と)。 ・アサリが窒息しないように、かつ、適度に水に浸るように「天ぷらの油きりをする容器」に水平に並べました。 ・光を当てないように、容器ごとアルミホイルで覆いました。 しばらくしてからアルミホイルを取り除いて様子を見てみると。おお、ちゃんと砂を吐いているらしく、容器に砂が溜まっていました。 でも、それから時々眺めてみたのですが、しじみの時のように「ぴゅ~」と水を吐く姿はついに見られず。 また、数時間経過してもしじみの時程には砂を吐いてはいませんでした。 しじみとアサリ。同じような方法で同じ時間経過しても、砂の吐き方に違いがあったのは、どこに問題があったのでしょうか?グラム量で言えば、しじみがおよそ200グラム、アサリの方は300グラムを越えていました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけますと助かります。m(_ _)m

  • アサリを真水に浸してしまいました・・料理に使用できますか?

    アサリの砂抜きをしようとしたのですが、やり方を勘違いして真水につけて冷蔵庫に3時間位入れてしまいました。。本当は塩水につけないといけないそうですね。気付いた時点で塩水に入れなおしましたがこのまま料理に使用しても大丈夫でしょうか?

  • 潮干狩り後のアサリの砂抜きと塩抜き(50度洗い)

    カテゴリが間違っていたらすみません。 潮干狩りで取ったアサリの砂抜きと塩抜きについて教えて下さい。 今、アサリを取ってきた場所の海水で砂抜きをしています。 潮干狩りで取ったアサリを砂抜きするのは初めてなので、待っている間にネットで色々見ておりました。 そしたら、アサリの50度洗いで、短時間で砂抜きが出来ると言うのを見つけたので、これからやってみようかなと思っています。 (昔買った50度洗い用の温度計があるのでいいかな!と思い立ちました。) 50度洗いの方法はわかったので出来そうですが、そのあと、塩抜きもやらないといけないのでしょうか? お恥ずかしいですが、アサリの塩抜きって、初めて聞きました。 砂抜きだけすればいいもかと思っておりまして…。 普段スーパーで買うアサリは砂抜きだけでもいいかもしれませんが、潮干狩りで取ったアサリなので塩抜きは必須のようですね。 50度洗いで砂抜きをしたら、塩抜きの必要はありますか? 食べられそうな量だけ、3日ほどは冷蔵庫で保存しようと思っています。 残りは冷凍保存がしたいです。 塩抜きが必要なら、塩抜きしてから冷蔵・冷凍保存をすればいいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あさり、しじみなどの運搬方法

    あさり、しじみ、牡蠣などの貝類を、生産地から市場やスーパーなどに生きたまま運ぶ場合、運送業者さんはどのような運搬方法をとられるのでしょうか?専用の車で海水を補充したり酸素を送ったりするのでしょうか?やはり貝の種類によってその方法も変わるのでしょうか?

  • アサリは常温?冷蔵庫?

    潮干狩りで捕ったアサリの保存方法なのですが、 砂抜きを一晩した後は、ざるに入れて・・・冷蔵庫ですか?常温ですか? どちらがよりフレッシュさを(アサリが死なない)保てますか? それとも塩水に漬けておいた方がいいのでしょうか? (海水はもうなくなってしまいました) 土曜日に捕ってきたので、明日中に消費予定です。