• ベストアンサー

貝類のきっつけ

最近貝類を食べるのにハマっています。 寿司屋に行くときれいに切っつけていますが、捌いた貝って結構バラバラですよね。貝柱なんかは綺麗に残りますが。 どうやって切っつけているのでしょうか? ご存知の方、いいサイトを知っている方、教えてください。 他の魚介類についても、なかなか切っつけが載っているところを見かけないのですが、総合的に載っているサイト等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.2

「きっつけ」とは切り方、さばき方みたいな意味なんでしょうか。 貝のさばき方 http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/k/shellcook.index.html 意味が違ってたらすみません。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方の補足にきっつけを載せました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

「切っつけ」 意味がわからないので、補足お願いします。

bouyatetu0
質問者

お礼

補足要求していただきありがとうございます。

bouyatetu0
質問者

補足

申し訳ありません。 私が以前働いていた店では、寿司ネタや刺身に切ることをきっつけと読んでいたので、通常使う言葉なのだと勘違いしていました。 寿司ネタや刺身に切ることです。